王は愛する 第27話(下) 終止符

王は愛する 第27話(下) 終止符~サンの証言

縛られたワン一家

「お前はただ真実を話せば良いのだ」
(ワン・ヨン)

「では私はどうなるのですか?」
(ワン・ジョン)

「我々は裁きにお任せするしかないのだ」
2733_201710060128175a5.jpg

「リンや。
 お前はこの兄のために何かできないのか?」
(ワン・ジョン)

「…」
(リン)
2733a_20171005232856338.jpg

ワンビに連れられて尋問の場に向かうサンとウン大監

「この件が解決しない限り、
 あなたのオモニもあなたから離れることはできないと思います」
(ワンビ)

「…」
(サン)

「どうかあなたのオモニの無念を晴らし、
 あなたのオモニが安らかに眠れますように…」

そこにウォンが現れて、サンを留めます。

2733b_20171005232855a49.jpg

「お前のオモニの事件を調べてはいたが、
 遅くなってしまった。
 ソン・インが背後にいたという証拠を探していたからだ」

「…」

「しかし、オマ媽媽が先手を打つとは思いもよらなかった。
 彼女はリンを排除したいようだ」

「…」

「オマ媽媽は、お前の母親の死を利用しようとしている」

「…」

「嘘を言うことすら強制しているのではないか?」

「…」
2733c_20171005232854968.jpg

「目を見てくれ」

「…。 嘘ではないのでは?
 ワン・ジョンが私のオモニを殺そうとした…」

「サンや…」

「彼は罪を償うべきだわ」

「では、リンも終わるぞ」

「彼も、彼の兄が私のオモニを殺したことを知っているわ」

「違う。 ただ推測しているだけだ」
2733cc.jpg

「彼は私を騙していたのよ」

「そうじゃない。 違うのだ。
 リンはこのようなことになることを恐れて、
 話をしなかっただけだ」

「…」

「チョンが罰せられるということは、
 リンだってただでは済まないということだ。
 タンも同じだ」

「だからどうだって言うのよ?!
 彼らを許せと言うの?」

「できないのか?」

「彼らを生かしておくの?!
 まるで、何もなかったかのように?!」

「サンや。 この件には蓋をするのだ。
 俺がきっと代償を払わせる」

「あなたは友人を救えばいいわ。
 私は私のやるべきことをやるわ」
2733d_20171005232851bbc.jpg

ソン・イン

「ワンビ媽媽は餌に喰いつきました。
 尋問が終わると、ワン・ジョンは首を刎ねられ、
 ワン・ヨン大法官とワン・リンは流刑になるでしょう」

「…」

「娘は奴隷となるでしょう」

「…」

「ワン・リンは逃亡するしか逃げ道はないのですが、
 計画外は世子チョハだけです。
 本来ならば戦いを挑んでくるはずですが、
 静かにしています」

「…」

「おそらく、この機会に恋敵がいなくなるでしょうから、
 静かにしているのでしょう」

「…」
2733e_20171005233753823.jpg
# 後に明らかになるのですが、ソン・インは忠烈王に報告しています。

ウン・ヨンベクとサンは、まずは控えの間

「すべてが終わったら、オモニの墓参りに行こう」
「はい」

サンはこれまでのことで、思いを巡らします。

2733f_20171005233752fe8.jpg

そして尋問の場へ

「…」
2733g_20171005233751b86.jpg

「次の証人はウン・ヨンベク判府事の娘、ウン・サンです」

「…」
2733h_20171005233750127.jpg

「8年前の山中での事件での生存者はウン・サンと下女の二人だけだった。
 ウン・サン、答えて下さい。
 暗殺者を見ましたか?」

「はい」

「その場に、ワン・ジョンがいましたか?」

「はい」
2733k_2017100523374964b.jpg

「この3人の罪人の中に、ワン・ジョンがいたのですか?

「サンアガシ! 私は…」
(チョン)

足を棒で打たれます。
「あ~!」

「このワン・ジョンがいたのしょうか?!」

「…」
(サンはワン・ジョンを指さします)
2733m_201710052337482a9.jpg

「!」
2733mm.jpg

ワン・ジョンは殺人者と共謀していたのでしょうか?!」

「…」

ワン・ジョンは殺人者と共謀していましたか?!

「!」

尋問に対して、

「…」
(リンを見つめます)

リンは、
「…」
(微笑んでうなずきます)
2733n_2017100523472728b.jpg

「判府事の娘、ウン・サン! 
 ワン・ジョンは…!」

「その日のこと、大勢の殺人がなされた中で、
 私は救われました。
 ワン・ジョン旦那が現れて、私と下女を救ってくれました」

「…」

「私の記憶にあるのは、
 腕に“蛇の刺青”がある男だけです。
 あの男が全員を殺したのです。
 どうか探し出して下さい」

「その殺人者とワン・ジョンは…」

「いいえ、私と下女を生かしたのはワン・ジョン旦那です。
 そこまでしか知りません」
2733p_20171005234726756.jpg

席を立つワンビ媽媽

ウォンはサンに駆け寄り、
「大丈夫か?」

「…」
2733pp_20171005234725be4.jpg

「…」
2734_201710052347236d3.jpg

ストレスで吐くことがあるので、宮中に残って診察を受けるようにと主張するウォンですが、ウン・ヨンベクは「馬車を用意していますから、屋敷に連れて帰りたい」と。

2734a_20171005234722abc.jpg

「サンや。
 よくやった。ありがとう」

「…」
2734b_201710060004551aa.jpg

元成殿

「オマ媽媽は無理をしたのです。
 大法官は王の外戚でも最高位の人です。
 市場で働く者の証言で謀反が暴けると思ったのですか?」

「…」

「他の大監たちは、
 この事件のことで“大法官はあえて何も仕事をしなくなる”と噂しています。
 それに、他の王族への警告だとも言っています」

「…」

「後の始末は私が行います」
2734d_201710060004542b8.jpg

判決文

「ワン・ジョンは市場で働く下層の者たちと徘徊し、
 王族の品位を汚すような放蕩をしている。
 罪は大きいものの、世子チョハの御命により、
 屋敷での蟄居を命じる

(ウォンはワン・ヨンに)
「私は大法官には、
 “子弟の教育を疎かにするという大きな罪を犯した”と申し付けました。
 よって、25か所の土地を没収しました。
 国庫に帰属します」

「…」

「これで満足ですか?」
2734e_201710060009137db.jpg

「ワン・リンはどうしたの?
 私は弱虫の父親や、
 頭の悪い次男のことはどうでも良いわ。
 3男とは、これからどうするつもりなの?」

「なぜ、そんなに嫌うのですか?」

「ワン・リンは、宮中への出入りを禁止して、
 アンリョンサ(検察官)の官職を剥奪しなさい」

「検察官は単に六位の品階ですし、
 国王の外戚ですよ」

「全羅道の検察官の職が空席だわ」

「本当に遠ざけるつもりですか?」

(釈放されるリン)
2734f_20171006000911b23.jpg

「無理をしていると言ったわよね。
 しかし、これは天が我々に与えた良い機会だわ。
 しかし、私には先が読めないからだわ」

「そうは思いませんでしたが…?」

「ウン・サンの心も私には関係ないわ。
 あの子がワン・リンを見る目を見た。
 それにワン・リンが彼女を見る目も見た」

「間違った見方をしています」

「いいえ、あなたは、
 この私ほど女を見る目がある者がいると思っているの?
 女が男を見る目も解るわ」

「では、私の見る目も理解して下さい。
 ウン・サンを私が好きだということはワン・リンも知っています」

「…」

「リンは、私が好きな女性のことは、
 女だとは見ていません

「…」

「それがリンという男なのです」

「…」

私のリンです

「…」
2734g_20171006000910311.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

「私のリン」というセリフにぐぐっと惹きつけられました。

次々と繰り出していたソン・インの陰謀。
これまでは、リンと“影の護衛”の現場での活躍と、
一歩下がって見ていたウォンの頭脳がソン・インを阻止してきました。
ただし今回は、
8年間もくすぶっていた事件に、サンが自らの証言で終止符を打ちました。

https://www.youtube.com/watch?v=vPlvthyWhCM
(beautiful starlight)

これからです。
裏にいたソン・インが表に出ざるを得なくなるのですが、
結局は3人がソン・インを引き出すように、直接対決となります。
今回は顔を出さない演出でしたが、垂簾の裏には忠烈王がいます。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose