王は愛する 第18話(下) 前の日のこと

prada.jpg
(トネリコの木@Tokyo St. 2017.09.20)

王は愛する 第18話(下) 世子嬪選びの前の日とその日

<前日の朝>

「着換えて出てきてください。 待っていましたよ」

「!」

サンはそのまま屋根に飛び上がります

「高いわね、本当に…」

「…」

「寒くはないわ」

「羽織る物がないから…」

「来てくれて良かった。
 聞きたいことがあったわ」

「俺はどこかに連れて行こうと思っていた。
 話ではなくて…」

「どこに?」
1822_201709210039490bb.jpg

「世子チョハはクンファジョン(金花亭)」

「それで?」

「行って話をして欲しい」

「何を?」

「自分の身分のことだ」

「なぜ?」

「ワンビ媽媽のお茶会に参加するからだ」

「開京の誰もが知っているようだわね」

「ワンビ媽媽に仕える女官を何人か知っているからだ」

「たくさんの女官が知っているようだわね」

「?」

「私が誰なのかを世子チョハに明かすことを…」

「…。
 だから、チョハは間違った選択をしなくて済む」

「間違った選択とは、タンお嬢様のこと…?」

「知っていたのか?」

「私に近づきたいと思っている人がいるからだわ。
 すべてを話してくれたわ」

「誰なのか?」

「ソン・インは反逆者だわよね?」

「会ったのか? なぜだ?」

「なぜって、それは私の自由だわ。引き連れられて行ったのよ」
1822a_20170921003948a82.jpg

(ソン・インとサン)

「アガシとワン・ジョンを結婚させようとしたのは富のためだけじゃなかった」

「では何? 私の美しさなの?」

「ふふふふ…。
 ワン大監の娘のタンお嬢さんが、
 ワンビ媽媽の貢女の名簿に載ったからだ」

「…」

「婚姻の途中の両家の娘たちは貢女から逃れられて、
 開京に残れるからだ」
1822b_201709210039477b4.jpg

「私の婚約が破棄になったから、
 タンお嬢様が元に行くことになるの?」

「誰も行かない」

「あなたが代わりに行くからなの?」

「…。
 さあ、もうそろそろ世子が起きる時間だ」

「タンお嬢様は世子チョハを愛しているわ」

立ち上がろうとしてサンはがふらつきます。

「!」

「!」
1822c_20170921003941f14.jpg

「!」
1822d_20170921003940a3e.jpg

「もしかして、あの時の黒い服の…?」

「…」
1822e_20170921003939c9d.jpg

…今初めて解った。
あの日の手の感触…
私を救ってくれたことを。
あの人に質問すると、
ただ世子が遣わせたとしか答えないだろう。
今初めて解った。
これまでの全てのことが…。
私の心がときめき、傷む理由が初めて解った。
彼らは美しい友情で結ばれている。
彼らはとても偉大な人たちだ。
そして、
私が二人の友情を壊すことになる
これが怖い。

「すぐに宮中に出かけられますから、
 中に入って下さい」

「…」

「あなたが誰なのか知ることで、とても喜ぶと思います」
1822f_2017092101154501a.jpg

…私には一つやることがある。
彼ら二人のこれまでの関係が続くために…。
私は寂しくなるが、
これが私の二人への友情だ…。

サンはウォンに告げます

「扉を叩く必要はない。 黙って入って来ても良い」

「…」

「やあ! なぜお前がこんな早くから…?!」

「…」

「何かあったのか?」

「世子チョハを知っているよね」

「ああ、仲良しだ」

「頼まれて欲しいわ」

「何を?」

「うちの家のアガシがワンビ媽媽のお茶会に招待されたわ。
 媽媽がご自分で選んだわ」

「ご自分で選んだのか?」

「“たとえ世子チョハがうちのアガシを気に入っても、
 決して選んではいけない”
と伝えて欲しいわ」

「…」

「それに、
 “まるで目には留まらないように振る舞って欲しい”と」

「…」

「世子チョハに伝えてくれるかしら?」

「つまり、お前の家のお嬢さんは世子とは結婚したくはないということだな?」

「その通りだわ」

「それはまるで反逆の境目だな。
 高麗の民百姓が世子チョハを侮辱するようなもんだな」

「他に好きな人がいるからだわ」

「あ~、つまり、逆にその彼がアガシのことが好きでも、
 今は手を触れることができないという状況だな?」

「んん」

「まるで、目の前にはいないかのように振る舞うということだな?」

「んん」
1822ggg.jpg

<そして世子嬪選びの今日のこと>

ワンビ媽媽はタンに言いました

「私は今日あなたに会えるとは思わなかった。
 世子チョハがあなたを招待するに当たって、
 何と言ったの?」

「世子チョハは、世子チョハは…」

向き合ったウォンとサン

「…」

「…」
1822h_201709210115413a6.jpg

ウォンはタンではなく、サンに向かって言います

「私はこのように言いました。
 “ワンビ媽媽がお茶会を開く。名家からのお嬢様たちが招待される。
 単なるお茶会ではないことを、出席者は知っている。
 この国の世子嬪を選ぶためだ”。
 解っていましたか?」

「はい」
1822g_20170921013536087.jpg

「まだ私にお願いがありますか?」

「はい」

「全て解っていますか? 
 私のことも…?」
1822gg_20170921013535d75.jpg

「…」

「…」
1822n_20170921013531b22.jpg

そしてウォン

「私たちがここに集まった訳はみんなが理解していると思う。
 ここに長くとどめておくことは…、
 私が選択をもてあそんでいるようなことをすれば、失礼になる。
 したがって、もう決めていることを伝えたい。
 タンや…」

「…」

「私の傍に来なさい」

「!」
1822m_201709210135325b8.jpg

「ワン大監の娘、ワン・ダンです」

「世子チョハ! おめでとうございます!」

「世子チョハ! おめでとうございます!」

「…」
1822k_20170921013534c4a.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

高麗時代は世子嬪(セジャビン)と呼ぶのが普通だったのでしょうか?
<朝鮮王朝>では、嬪宮(ピングン)との呼び名が一般的です。
ただし、いずれも嬪(ピン)は最高位の品階なので、王妃に次ぐ品階。
以下は<朝鮮王朝>時代の側室の品階で、正・従あわせて8階です。
ちなみに、王室に仕える尚宮(サングン)は正五品です。

正一品…嬪(ピン:빈)
従一品…貴人(クィイン:귀인)
正二品…昭儀(ソウィ:소의)
従二品…淑儀(スグィ:숙의)
正三品…昭容(ソヨン:소용)
従三品…淑容(スギョン:숙용)
正四品…昭媛(ソウォン:소원)
従四品…淑媛(スグォン:숙원)

(ご参考まで)
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2449.html

# 今夕の<古代の韓半島(ハンバンド)>で高麗を終えて、来週からは高句麗に遡ります。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose