逆賊 最終話(下) 春が来たら

futyu.jpg
(OAKS day: 2017.05.21@Tokyo R.C.)

逆賊 最終話(下) 春が来たら~万歳!

大きな木の根の洞窟ではソブリとジャチが昔話。

「そうやって県令になったのだな~?」

「そうだな」

「ははは」

そこに、守貴単(スギダン)を解散・解体させて帰って来たギルドンカンパニー
パク・ウォンジョンに会っていたので、ギルドンはちょっと遅れました。

「アイゴ~」

「お帰り!」

「やあ、寂しかったぞ!」
3333_20170520231943e88.jpg

心配するカリョン

「ソバンは? ソバンはまだなの?」

「あ~、どうかな…?」

「カリョンや。 すまない…」

「?!」

「ギルドンは…」

「?!」

「こんなこともあろうかと…、アイゴ~」

「?!」

「困ったもんだ…、アイゴ~」

「?!」
3333a_20170520231941ba3.jpg

そこにギルドン

「お~い!」

「ソバ~ン!」

「おいおい!走るな!
 妊娠しているのに…」

「ソバ~ン!」
3333b_201705202319403e0.jpg

「ははは~」

「へへへ~」

カリョンを抱きかかえて

「なぜ泣いているのか?」

「みんな嫌いだわ!」

「アイゴ~、さあ!」
3333c_201705202319394b6.jpg

「さて道を空けてくれ!
 俺の妻が通るぞ!」
3333d_2017052023193898f.jpg

「は~ははは」
3333e_20170520231936c50.jpg

「…」
3333ee.jpg

…その日から朝鮮の人々はホン・チョンジを見かけることはなかった。
民百姓たちはホン・チョンジが国を去って遠くに行ったと思い、悲しんだ。
(「ホンチョンジ伝」カリョン)
3333f_2017052023312286e.jpg

時は流れて…

奴婢にされたチョンハクとパク夫人

「主人のことを馬鹿にしているのかい?!」

「…」
3333g_20170520233121c3a.jpg

「どうか叩かないで下さい!」
(パク夫人)

「どきなさい!」

「!」
(パク夫人)

「何という目つきで! 主人の顔を!」

「チョンハクは奴婢ですけど、以前は王に仕えていました!」

「…」

「このような扱いをするとは!」
(パク夫人)

「…」
3333h_2017052023311978f.jpg

血を吐いたパク夫人は、「疫病だ!さっさと連れ出しなさい!」と隔離されます。

「私が間違っていたようだ。
 アモゲが監獄にいる間に、
 ギルドンと家族を殺してしまえば良かったんだわ」

「オモニ…」

「私は15歳で結婚して…、
 まだ若かった時はクンガン山にも登りたかった。
 しかし、女が山に登ってはいけないという慣習があったから、
 密かに胸にしまった。
 女は息子を産んで、官僚に育てるのが義務だった…」

「オモニ…」

「しかし、ギルトンたちがいなければ…、
 なんであんな奴らが…」

「オモニ…」
3333k_2017052023311824a.jpg

チョンハクはカマを持って仕返しに行きます

「なぜ生きているのにオモニを放り出したのか?!
 今夜はお前を殺す!
 母の敵討ちだ! 死ね!」

「!」

が、使用人たちに捕まって投獄されます。

3333m_201705202331169b7.jpg

ギルドンは牢獄を訪ねて
「スハク(当時の名前)若旦那。
 奴婢の暮らしはどうか?
 まだ5年しか経っていないが、
 俺のアボジも祖父もみんな一生を奴婢で過ごしたんだ。
 お前たちは、
 俺たち奴婢がムチ打たれる時の叫びや苦しみを無視していた…」

「…」

「どうなのか?
 ムチ打たれる時の気分は?」

「…」

「痛くて、泣き叫びたいだろう?
 そして怒る。 それが自然なことだ。
 もしも人間であるなら、そんな仕打ちには耐えられないはずだ」

「…。ホン・ギルドン…」
3333n.jpg

こちらは流刑されたソン・ドファンと焼けた「行録」

「そうだ。 またその日が来るさ。
 私の足元に三議政(首相と副首相の二人)を平伏させる。
 政治を牛耳り、この世を手にし、儒学生を育てるのだ」
3333p.jpg

「そんな日はもう来ませんよ」
(ギルヒョン)

「?!」

「…」

「お前は?!
 いったい、なぜわざわざ…?」

「チョナは勲功ある官僚を残したいようだ。
 誰がそのような官僚として宮中に残るのか、解りますか?
 すべてはキム・ジョンジクの門下生です。
 あなたは1498年の戌午士禍(ムウォサファ)の時に、
 私とチョンハクを利用して、
 キム・ジョンジク(#)の門下生たちを排斥しましたよね」

「…」

「もう師匠の時代は終わりました」

「お前は…」

「まだ絶望の瀬戸際の若者を探そうとでもしているのですか?」

「…」

「絶望の淵に立った若者は、
 取るに足らない人の傍には集まりません」
3333pp.jpg
# 金宗直(キム・ジョンジク)は士林派の巨頭でした。

ギルヒョンが去った後

「…」
3334_201705202346116a4.jpg

とある島の春
(最終話のおわりの約10分)

3334a.jpg

mori22_2017051802314533b.jpg

3334aa.jpg

カリョンが子供たちに聞かせている「ホンチョンジ伝」

「“…ホン・チョンジは東から西へと移動した。
 そこには、
 邪悪な王様から苦しめられていた民百姓がいたからだった。
 その夜には宮殿に忍び込んで、
 牢獄に閉じ込められていた百姓たちを解放して、
 ホン・チョンジは消え去った…“」
3334b.jpg

「ホン・チョンジはどんな人だったの?
 身体が大きくて、
 幽霊みたいな怖い目をしていたと聞きました」

「髪が長くて、
 耳が獣のように尖っていたみたいだと…」

「違うわよ。 
 ホン・チョンジは格好良くて…」
3334c.jpg

「ホン・チョンジが去るときは村の百姓たちが寂しがったわ。
 ホン・チョンジが仲間たちや村人と一緒に、
 ずっと遠くの島に渡ったからなのよ。
 それは新しい自分の国を作るためだったのね」

「…?」

「…」
3334d.jpg

「やはり君の小説はいつもどおりだ。
 子供たちも良く眠れる…。最高だ!」

「ソバ~ン!」
3334e.jpg

「質問があるわ」

「?」

「いつから…?
 いつから私を少女じゃなくて…。
 んん、魅力ある“女として”見たのかしら?」
3334ee.jpg

「あ~、そうだな…?
 よく分からないが…。
 そうだな…?」

「ふん…」
3334f.jpg

「でも、覚えてはいる。
 イムジャにいつから恋したのか…」

「…?」

「イムジャが眠りについても俺の服の袖を離さなかった時だ。
 その時に、この少女のことは絶対に守ると決めた」

「…」

「生きている限りな!」

「…」

「カリョンや」

「…」

「愛している」

「…」
3334g.jpg

「…」
3334h.jpg

腕相撲

「オラボニが負けたら、もう会わないわよ」
(オリニ)

「心配するな」
3335a.jpg

「オラボニが勝ったら、蜂蜜のお餅を作るわ」
(オンラン)
3335_20170521002247f45.jpg

「じゃあ、勝たないとな!」
3335bb.jpg

「モリや、勝つつもりか?」

「飯は食ったのか?」

「まだだ。 ははは~」

「じゃあ、俺はギルドンに賭ける」
(クッセ)

「ははは、さ~!
 どちらの万能の子が勝利するか~?」

「聞いたんだが、
 ホン・ギルドンはまた子供を作るそうだから、
 きっと体力が消耗しているはずだ。
 俺はモリに賭ける」
(セグル)

「そうだな。
 モリは夜に体力を使わなくて済むからな。
 俺もモリに賭ける」
(オプサン)

「そうか…?金を返してくれ!」
(クッセ)

「さあ、始め!」
3336_20170521002244011.jpg

…ホン・チョンジの仲間たちは春に種を撒き、
夏には大きな木の下で涼み、
冬になるとみんなで酒を飲んだ。
みんなで人生を楽しみ、誰もがもう、
朝鮮の国を覆したホン・チョンジ達だったことを忘れていた…。

3336b.jpg

「聞いたか?
 ピョンサン君はテジュやヨンサンに妓生を呼んで、
 毎晩遊んでいるそうだぞ」

「ああ、いつも賄賂の山が家に運ばれていると聞いたぞ」
3336d.jpg

「?!」
3336c.jpg

…しかし、静かにしていたホン・チョンジ達は、
百姓たちが苦しんでいるとの声を聞くと、
行動に移った。

「…」
3337_20170521003029e04.jpg

朴元宗(パク・ウォンジョン)

「あ~、た、助けてくれ」

「夜は妓生を集め、家の前には賄賂の山だそうだな」
3337a.jpg

「言ったはずだ。 俺たちは見ていると…」
3337b.jpg

…民百姓たちは、
ホン・チョンジがいつも傍にいてくれるのだと知った。

3337c.jpg

「ホンチョンジデン」
3337d.jpg

ホン・チョンジ伝説の始まり

「…」
3338_20170521003609846.jpg

「俺たちが去った後はパク・ウォンジョンは病気で亡くなった。
 その他の臣下も病気で亡くなったから、
 新しい領袖が生まれるだろう」
(イルチョン)

「みんなそうやって浮き沈みする」
(ソブリ)

「しかし、俺たちはいつも一緒だ。
 本当に素晴らしいことだ」
(イルチョン)

「そろそろかな…?」
(ヨンゲ)

「そうなのか? もう終わりなのか?」
(ギルヒョン)

「いいや終わりはない」
(セグル)
3339_20170521004035265.jpg

「俺たちを傷つける者が現れたら、決して許さない」
(オプサン)

「そうだ。
 これが俺たちホン・チョンジだ!
 これからだ!」
(クッセ)

「ああ、そのとおりだ。
 またうるさい奴らだと言われながらも、
 でっかいことをやってみよう!
 今こそ俺たちホン・チョンジ伝説の始まりだ!」
(ギルドン)
3339a.jpg

「さあ! 始めるぞ!」
(ソブリ)

みんなで親指を立てて、

「さあ行くぞ!
 俺たちは“ホン!うるさい哄だ!”
3339b.jpg
# (「洪水の洪」ではなく)「哄」は、みんなが共に口を開くから、わいわいガヤガヤの意。

<本編 おわり>

(ドラマのエンディング)
https://www.youtube.com/watch?v=QGooV0FH9WE
3340_201705210040326d3.jpg

3344_20170521005130fcf.jpg

no sides1

3344a_201705210051322be.jpg

3344b_20170521005133525.jpg

no sides2

3344c_20170521005131c95.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

sol raru
今年の旧正月(ソルラル:설날)は1月28日でした。
(写真は2017.01.28@韓国文化院)
5月5日の端午の節句も終わり、
物語にも春がやって来ましたね。

ドラマ・史劇ファンの皆様はご満足でしたか?
これまで燕山君の時代のことを知らなかったので、
私は新しいことを知って大満足しています。
今度また、
知らなかった王朝時代の作品が登場することを期待しています。

明日は<王朝絵巻 シーズン8>の終わりにしたいと思います。

打上げが放送終了後の17日に行われたようです。
https://www.youtube.com/watch?v=z-hucPkkU7c
up3.jpg

up1.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=7dlYHQjcNIg

(今日は第84回日本ダービー)
jd1.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose