逆賊 最終・30話(上) 民への反逆罪


DO2.jpg
(photo by APB:2017.05.24.)

逆賊 第30話(上) 民への反逆

(最初のシーン)
https://www.youtube.com/watch?v=dXg5ApSJ770

ギルドンたちが見守る中、反正(パンジョン)軍は宮殿に入ります。

3311_20170519015243987.jpg
# この時は反軍(パングン:反乱軍)と呼ばれています。

朴元宗(パク・ウォンジョン)

「チョナ。玉璽(オクセ)を戴きに参りました。
 そして、東宮に移って下さい」
3311a_20170519015242727.jpg

「平城(ピョンソン)君!親しくしていたにも拘らず…、
 なぜお前が?!」

「…」

「…」

「チョナは以前の王ではありません。
 私は王の女として死にます」

「…」

「…」
3311b_20170519015240a03.jpg
# 平城(ピョンソン)君・朴元宗

「連れて行け!」
(パク・ウォンジョン)

「ノクスや…」

「…」

「ノクスや…」

「…」
3311bb.jpg

ノクスはパク・ウォンジョンに唾をかけて
「あなたはチョナに犬のように仕えていたのに、
 今度は裏切った。
 自分が生きるためですか?!」

「…」

「ノクスや…」
3311c_20170519015238b96.jpg

「チョナ。
 彼らは晋城君(チンソングン #①)を選びました。
 大妃媽媽からの承諾も得たそうです」

「…」

「王衣をお脱ぎください」

「…」

「部屋から出て下さい」
3311d_20170519015237834.jpg
# 晋城君(チンソングン)は燕山君(ヨンサングン)の義弟

「チョナ。私はもうお仕えすることができません」

「それはいけない。
 何人かの宦官を連れて行くことができる。
 ジャウォンがいないと、生きては行けない…」

「…」

「連れ出せ!」
(反軍兵)

「ジャウォンや…」
3311e_20170519020922afe.jpg

ギルドンはノクスに会いに来ました。

「誰が話があると言うのか?」

「…」
3311f_20170519020921ef6.jpg

「あなたは私の命を一度救ってくれたから、
 気に掛かっていました。
 今日はその借りを返す時です。
 準備を整えますから、どうか遠くにお行き下さい」

「…」

「あなたは王の寵愛を受けている側室だから、
 ここに残れば殺されます」

「あなたを残して、私は王を選んだわ。
 これは私の選択です。
 これからも、生きるも死ぬも、私が決めます」

「…」
3311ff.jpg

「ギルドンや…。
 あなたには、私からの借りはないわ」

「…」

「あなたは命を救ってもらったと言うけど、
 私はあなたから魂を救われました。
 あなたが私の“歌と踊りは芸術”だと言ってくれたから、
 その芸人の道を選びました」

「…」
3311g_201705190209190eb.jpg

「…」
3311gg.jpg

城外へ…。

「王の女たちだ!」

「…」

ノクスは歌い始めます。

♪夢だ…
これは夢だ…
全てが夢だ…
あなたも私も同じ夢だ

「そうですね」
(ウォルハメ)
3311h_20170519020916edd.jpg

♪これもそれも夢の一部
夢から覚めても 
また違う夢だと思った
夢から覚めても夢だ
私は夢の中で生まれて夢の中で暮らした
そして今は夢の中で死んでいく
夢の中でまた夢を見るとは…
全てがむなしいこと
生きていくことに何の価値があろうか…
今 私は去って行く

3311k_20170519021709274.jpg

「行きましょう。
 彼らは邪悪な百姓だわ」

「チャン・ノクスだ!」

「あの女は王の傍にいて、我々から搾取した!」

ノクスたちに向かって投石が始まります

「世の中は変わったぞ!」

「俺たちが王を引きずり降ろしたんだ!」

しばらくして燕山君が流刑地に向かいます。

「…」
3311m_20170519021708621.jpg

一人の両班が道の真ん中に出て来て、
「何てことを言うのか?!この馬鹿者たち!」
 お前たちは動物以下だ!
 チョナを引きずり降ろすとは?!
 チョナ!どこに行かれるのですか?!
 チョナが倒れれば、私たちも崩れ落ちます」

「お前だけが忠臣だな。 私の唯一の民だ」

「チョ~ナ~」
yanban2_20170519034425e67.jpg

ギルドンたちを見て

…これを見せたかったのか?
良いさ。
勝手に笑って、馬鹿にして、喜べ。

3311mm.jpg

…こんな悲しい日に喜ぶことができようか…?
民百姓たちだって即位の際には祝福したではないか。
しかし、今彼らはあなたを馬鹿にしている。
悲しくはないか?
あなたは機会を失ってしまった。

3311n_20170519021706388.jpg

「ちょっと…、あれは何か?」
3311pp.jpg

「チャン・ノクスは百姓たちの投石で亡くなりました。
 石の山の墓です(# ②)」

「ノクスや…。 私のノクスや…」
3311p_20170519021704fd4.jpg

キム・ジャウォンは首を吊ろうとしていましたが、ギルドンの弓矢が縄を切り落とします。

「お前だったのだろう?
 反乱軍の裏にいたのは…?」

「お前は暴君を諌めることもなく、支えてきたから、
 簡単にここを出ることはできないだろう。
 死ぬのもよいが、
 生きて暮らすならばここを訪ねて来い」

ギルドンは手紙を渡します。

3312_20170519022849441.jpg

チョンハク

「師匠…、やはり師匠だ」

「…」

「私は反乱に貢献しました。
 私が門を開けて、チョナの居場所を教えたのです」

「貢献だと言うが、それは功績だとは認められないだろう。
 廃位された王に廃妃の手紙の内容を教えたのはそなたの母だ。
 反正(パンジョン)の軍に近づくと、そなたも危険だ」

「…」
3312a_20170519022848e28.jpg

高熱にうなされる燕山君

「スイカが食べたい。
 明からのスイカだ。
 ジャウォンや…」
3312b_2017051902284770c.jpg

そこにギルドンが入って来ます。

「誰かいないのか?!」

「…」

「熱があるようだな」

「…」

「もう誰も、お前の側近はいなくなった。
 以前の忠臣たちはすべて反正に加わった。
 お前が愛した晋城君が王位を継ぎ、
 お前が忠臣として可愛がったピョンサン君が反正軍を率いた」

「…」

「お前は誰一人も引き留めることができなかったのだ」

「…」
3312c_20170519022846247.jpg

「“暴力で民百姓を治め、権力の怖さを知らしめる”と言ったが、
 民百姓たちだけでなく、
 側近たちすら治めることが不可能だったということだ。
 解るか?」

「暴力はお前だ!」

「違う!
 暴力というものは、弱虫が使う手段だ」

「…」

「そんな弱虫を信じてついていく者がいるだろうか?!」

「これは政治だ。
 私は政治を進めたのだ、進めることはできたはずだ」
3312cc.jpg

「それは政治ではない。
 “弱虫の身もだえ”だ」

「…」

「イ・ユン! お前の罪状を述べる。
 最初に重要な、
 “人間の倫理”を理解できなかったことだ。
 我々の道徳を知りえず、“庶民を馬鹿にしたこと”だ。
 これこそが“民百姓への反逆罪”なのだ」

「…」
3312d_20170519022844d2d.jpg

ギルドンが去って、正気を失う燕山君

…私の命令だ。
私の倫理に背いた者達を殲滅しろ。
反逆禁止令

「ジャウォンや…」
3312e_20170519030924b00.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

義理の弟にあたる晋城大君(チンソンテグン)
( 後の第11代王・中宗(チュンジョン))

1482年、燕山君は6歳(数えで7歳)で世子に封されました。
その3年前は、3歳(数えで4歳)でしたので、母親が廃妃(ぺビ)になった時のことは知りませんでした。
(その時、この成宗の2番目の正室で母親だった尹氏は37歳です)

3番目の正室(同じ姓の尹氏)が25歳の時に、燕山君の義理の弟になる晋城大君(チンソンテグン)を生んでいます。
燕山君が12歳の時(1488年)です。

実母の廃妃(ぺビ)、賜薬のことを知らずに育っていった燕山君。
他方では、貞顕尹氏の息子・晋城大君(チンソンテグン)は、仁粹大妃(テビ)から愛されていました。
燕山君は貞顕王后にもあまりなつかなかったと言われ、さらには仁粹大妃が辛く当たっていたとされます。
こうした成長の過程での、心のわだかまりもあったのではないか…?

②ノクスの死

ドラマは野史に沿って石の山を描きました。

niokusu 3333


(ノクス:イ・ハニのカヤグムを2曲)
https://www.youtube.com/watch?v=wMn0buQMQn8


https://www.youtube.com/watch?v=rgsbaeqkjnU

<泉南市農業公園「花咲きファーム」バラ園>
(by APB)

ここのイングリッシュローズガーデンは、本格的英国風ローズとして人気を博している、デビッド・オースチン社の本国の英国を含めて世界で2箇所目の公式ガーデン。 
美しい眺めのある丘陵地ある7500m2にも及ぶガーデンには、3000株を超えるバラが植えられているそう。

DO.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose