逆賊 第28話(中) 熱き高貴な血

紫蘭は群生し、花は3~4センチなので目立ちません。
しかし、花弁をよ~く見ると、やはり“蘭”です。
siran2.jpg
(2017.05.15)

逆賊 第28話(中) 熱き高貴な血

(矢を向けるギルドン)
https://www.youtube.com/watch?v=NFUnZI45OLE

「ギルドンや!」

「ギルドン!」

「!」
3122d_201705101331543fe.jpg

ギルドンの矢はカリョンの胸を射ます。

「!」
3122e_2017051013315361a.jpg

「…」
3122g_201705101331516a4.jpg

「!」
3122h_20170510133648439.jpg

「!」
3122hh.jpg

…カリョンや…。

3122m_20170510133645b5c.jpg

そして、ギルドンが発した声

「この国の官軍は民百姓を殺してはならない!
 この国の王は民百姓を殺してはならない!
 彼らはもう、百姓のための軍でもない!
 王のための軍でもない!」

「…」

「奴らを殺せ!」
3122f_20170510133152a8a.jpg

「…」

「みんな聞いたか?!
 これが我らのホン将軍が選んだ道だ!
 さあ、行くぞ!」
(ソブリ)
3122k_20170510133646f37.jpg

「…」
3122n_20170510133644026.jpg

城門を出るギルドン軍団

「チョナ!
 ホン・ギルドンは妻を殺しました。
 戦うつもりです!」

「…」
3122p.jpg

勢いに乗るギルドン軍団

3122pp.jpg

退く官軍

3123_20170510134433a56.jpg

3123a_201705101344325d3.jpg

「カリョンを降ろしてくれ!」

カリョンを奪還

3123b_20170510134431b96.jpg

燕山君

「女を奪われるな! 女の身体を取られるな!」

「…」

「大砲を放て!」
3123cc.jpg

「…」
3123d_20170510134918573.jpg

「蛮族たちを出せ!」

「…」

「これは楽しくなりそうだ!」
3123c_201705101351112a1.jpg

「…」
3123f.jpg

「恐れるな!
 俺たちは命を懸けているんだ。
 雇われ者たちとは違う!」
(ギルヒョン)
3123ff.jpg

形勢はギルドンたちに有利でしたが…。
燕山君は、

「大砲を放て!
 逆賊も蛮族も皆殺しにしろ!」
3123g.jpg

ギルドンは皆を城門に戻します

「退却してくれ!」

「ははは!
 自分の女を殺して、結局は何を得たというのか?!
 我々には歯が立つまい!
 ははは~」
3123k.jpg

ギルドンは仲間と村人を退却させて一人で蛮族と戦い、次々と敵を倒します。

28x.jpg

28xx.jpg

28xxx.jpg

ノクスは安堵の微笑みを…。

3123n.jpg

ギルドンが一人で戦っているところを見る官僚たち。

3123p.jpg

# 見ている官僚の中に朴元宗(パク・ウォンジョン)がいます。

「…」
28y.jpg

「今だ! 大砲だ!」

大砲が放たれ、ギルドンは爆風で倒れますが、立ち上がります。
そこに現れたモリ

「…」
3123pp.jpg

「お前は、お前の女と共にここを去るべきだった」

「…」

「だったら、お前も女も生き延びることができたはずだ」

「…」

涙を見せてモリは、
「しかし、この戦いに勝とうと負けようと、お前は死ぬことになる」

「…」

再度、刀を取るギルドン

3124a.jpg

燕山君

「さて…、ノクスや。
 今度はどっちが勝つと思うか?」

「…」

「もう一度ホン・ギルドンを生かしておくと思うか?」

「チョナ。
 私はただ強いものを選びます。
 この時こそ、チョナの方がホン・ギルドンよりも強いことを示す時のようです」

「ふん…。この二人の一騎打ちには誰も手を出さないようにしろ。
 良い機会だから、皆も楽しもう」
3124.jpg

カリョンの容態

「不思議なことに、
 もう死んでいてもおかしくないのに…?」

「…」

「急所にもっと近かったら…。
 しかし、もう体力が限界だ…」

「…」

「目を覚ますのかどうか、私にも分かりません」
3124c.jpg

「カリョンや。
 ギルドンは今、お前の所に戻るために戦っているんだ。
 お前も戦いに勝つんだぞ…。
 俺たちの大切なおしゃべり女だから、
 起き上がってくれよ…。
 そして小鳥のようにさえずってくれ…。
 良いか?!」
3124d.jpg

ギルドン軍団もモリとギルドンの一騎打ちを見守るしかない…

「…」
3124dd.jpg

ギルドンが肩を刺されて喜ぶ燕山君と心配するギルドン軍団

28 2x

28 2xx

「ホン将軍! 頑張って下さい!」

「強く! 強く!」

「頑張って下さい!」
28 2xxx

そこで“イクァリの春”の合唱が始まります

♪ 春が来た喜びも我々は言葉にしない
 氷の卿が怖いから微笑むだけ
 太陽が昇っても夜明けの喜びは口にしない
 夜の怒りが怖いから微笑むだけ
 へへ~や
 ホホ~や
 表の扉を大きく開けて…
 へへ~や
 ホホ~や
 身を切る寒風は吹き止むさ…

3124g.jpg

官軍の中にも同調して歌う者たちがいます。

3124h.jpg

「ふふふ…、歌を歌っているのか…?」
(燕山君)

「…」
282y.jpg

朴元宗(パク・ウォンジョン)

…彼らは本当に死を恐れてはいないのか…?

3124f.jpg

高見の見物のソン・ドファン

「気勢だ…、百姓たちの勢いが違う」
3124gg.jpg

燕山君とチュウォン君

「チュウォン君。
 そなたが連れて来た兵力は、
 一度は守貴単(スギダン)に投獄されてい者たちだったとのことだな?」

「ええ、チョナ」

「では、ホン・ギルドンに最期の留めを刺してくれ」

「…」

「ホン・ギルドンはスギダンに囚われた百姓たちを救うのに必死だからな。
 しかし、奴はそのスギダンに殺されるとは思ってもいまい」

「チョナ。
 必ずギルドンの首を取って差し出します」
3124k.jpg

一騎打ちが続く中…、

3124n.jpg

「お前たちは、一度はこの国に反抗して逮捕された者たちだ。
 しかし、私がお前たちには生きる機会を与えた。
 死をも恐れずに戦い、
 ホン・ギルドンの首を取れば、チョナも免罪にしてくれる」
3124m.jpg

ギルドンはモリとの一騎打ちに勝ちます

28 2yy

そこに現れたチュウォン君と守貴単の兵士たち

「香州の百姓たち! 良く聞け!
 反乱軍の中には両班もいる。
 お前たちが“ホン将軍”と呼ぶ男には身分証すらないことを知っているのか?!」
(チュウォン君)

「…」

「その男は奴婢の子だ!」

「…」

「ははは~」
3124p.jpg

「ははは」

…ホン・ギルドン…。 馬鹿な奴だ。
 お前について来る者たちがいるとでも思っているのか?
 お前は奴婢の子だ。

3125a.jpg

「奴のオヤジは、私が子供の頃には私の家の床掃除をしていた奴婢だ!
 そんな奴に従うのか?!」
(チョンソク)

「!…」
3125b.jpg

ギルドンは喉をからしながら大声で叫びます

「そのとおりだ!」
3125c.jpg

「俺のアボジは奴婢だった。
 そして俺はアモゲという名の奴婢の息子だ!
 しかし、俺の身体に流れるアモゲの血は、
 誰よりも熱く、誰よりも大切な高貴な血なのだ!」

「…」

「この俺の身体に流れる熱き高貴な血は、
 お前たちのような両班よりも優れている!
 この戦場で戦うには十分すぎるくらいの血が流れている!」
3125d.jpg


「いったいお前たちにはどんな血が流れていると言うのか?!」

「…」

「俺と一緒に立ち向かうことができる奴は、
 そこにはいるのか?!」
3125e.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=5dELxqIfAYI

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

「朝鮮王朝実録」での張緑水(チャン・ノクス)は、生年月日は不詳です。
ただ、燕山君に歌と踊りを認められて寵愛を受けて側室になった際には、連れ子(男子)がいた記録が残っています。
これは野史ですが、燕山君よりは10歳ほど年上だったということと、両班の妾との間の娘で、王族に仕える男性(奴婢)と結婚した際の子だったようです。

彼女はそこには留まりませんでした。
天賦の歌と踊りの才能と自らの上昇志向により、まずは妓生となり、その才能が宮中にまで届くようになりました。
他の王の時代ならば、そんなことがあったのだろうか?
そう思うのですが、
すぐに破格の従四品・淑媛(スグォン)の品階を貰いました。

ドラマではもう淑容(スギョン)と呼ばれる従三品なので、尚膳(従二品)の金子猿(キム・ジャウォン)との格差は縮まっています。
ちなみに、史実としての側室としては栄寿(娘)を産んだことで昇格したのではないかと推測されます。
なお、連れ子も敦寿という名を貰っています。

# 過去のドラマの収納場所について

長編ドラマの収納は4~5話くらいが一枚のロールペーパーに、
“巻き絵”のように入っています。
①“最終話”の画面のどこもクリックせずに、
②ただただ下までスクロールすると、
③色の薄い文字で<ホーム><次のページ>と出ます。

④「六龍…」の場合は“第47話(下)”まで下り、
⑤<次のページ>をクリックすると、
“第47話(中)”のページが出ます。

要はトイレットペーパーを横に何本か並べたような構造です。
第1話にたどり着くには手間がかかりますので、
辛抱強さが必要ですね。

(例)
tugino page
# 上の写真の<ホーム 次のページ>>の、次のページ>>をクリックして下さい。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose