逆賊 第24話(下) 民を解放する日

rose1_201704230241254bd.jpg
(つるバラ:2017.05.05)

逆賊 第24話(下) 捕らわれた民を解放する日

2433_201704221446482e8.jpg

ノクスとサンファ

「チョナには一晩中付いていたということか?」

「ええ」

「良いことだ。 熟睡できたということだ」
2433c_20170422144833814.jpg

庭園

2433b_20170422144647eec.jpg

「人は浅薄ですね。 それに噂は早いですね。
 カリョンがチョナに気に入られたとのことで、
 女官たちがすぐに友達のように振る舞っています」

「…」
2433a_201704221446466f7.jpg

「そうだわね…。
 以前タンエジョンで一緒にいた時は、
 あなたは静かで自分を一切見せなかったわ。
 私が踊りと歌を披露すると、
 まるで私と同じように嬉しさを見せてくれた」

「私は淑容(スギョン)媽媽の前に出ることができるわけはありませんでした」

「今は…?」

「…?」

「今はどんな気分なの?」

「…」

「まだ私の陰にいるつもりなの?」

「…」
2433d_2017042214483138b.jpg

(濃紺の)黒い留め紐

カリョンは留め紐を拾います。

2433e_20170422145547aa4.jpg

取りに戻って来たのはオンラン

カリョンはここで気付きます。
ギルドンが持っているのが切れた残りの留め紐では…?

2433f_20170422145546dbc.jpg

身なりのチェック

「チョナはあなたの踊りを気に入ったようだわよ」

しかし、一歩踏みでたためにオンランがノクスのチマ(スカート)を踏んでしまいます。

2433g_201704221455443b7.jpg

カチュ(かつら)がズレて女官の笑いを受けるノクスは怒ります。
オンランはムチ打ち…。

カリョンが止めに入ります

「故意ではありません。 私は見ていました」

「チョナに告げる!
 とりあえずクァンヘガクに降格だわ!

「!」
2433h_201704221455436ae.jpg

ノクスは燕山君に告げ口

「チョナはとても厳格な方なので、私も今日は、
 私のチマを踏んだウンピョンをクァンヘガクに降格させました」

「ふん…、よくやった」

「チョナ、どんな罰を与えましょうか?」

「そうか…、斬首刑にして城門に晒し首だ」
2433k_20170422145542fc1.jpg

ノクスに救いを求めるカリョン
2433m_20170422145541881.jpg
「…」

「チマを踏んだだけではないですか?
 どうか私も、
 私たちオンランの罪を被ります」

「…」

「“私たち(ウリ)”だと?!
 まだ知り合ったばかりなのに?」

「…」

2433mm.jpg

「…」

「…」

「あなたにできるなら救ってみなさい」

「…」


サンファも同情してオンランの獄に近づいて、

「オンラン…、どうしたらいいのか…?
 私は救うわ。
 計画もあるから、必ず待っていて…」
2433n_201704221513520f7.jpg

平和と安泰の治世の祝典

「我々はチョナへの忠誠を誓うために祝辞の詞を書かねばならない。
 これが下書きだが、これを参考にして何か付加して欲しい」

「…」
2433p_20170422154423816.jpg

ギルヒョン

「チョナ、忠臣たちは夜通し詞を書こうと案を練っています。
 目を輝かせています」

「そうか…」
2434_20170422154422b42.jpg

「ところで、チョナ。
 1つ関心事があります。
 今度の祝宴では何百もの技匠(技術者)たちが宮中に参ります。
 危険な物を持ち込む者もいるかと思いますから、
 どうか私に監督をやらせて下さい」

「ああ、お前だけが私の安全に気づかってくれるな…」

「…」
2434a_20170422154421e8a.jpg

ギルヒョンはギルドンに連絡

…今度の式典には、技官(技匠)を装って宮中に来るように。
式典は2日後だ。

「…」
2434b_20170422154419093.jpg

戦闘の準備

ギルドンは7人で宮廷に戦闘を挑み、捕らえられている百姓たちを救出することを告げます。

2434d_201704221548080f3.jpg

「必ず無事に帰って来るのだぞ!」
2434e_201704221548074e9.jpg

「…」

「…」
2434f_201704221548051ea.jpg

オンランに食事を持ってきたカリョン

「オンニ…、どうやってここに…?」

「看守に装飾品の賄賂を渡したわ」

「問題に巻き込まれるのに…」

「そんなことは気にしないわ」

「…」

「ここからきっと救い出してあげるわ」
2434g_20170420030927ad6.jpg

「どうして私に親切なの?」

「ちょっと(クニャン)…、私の妹のように思えるからだわ」

「…」

「あの留め紐の残りの半分を誰が持っているのか知っている?
 あれは私の主人の…」

「あれは私の物ではないわ。
 サンファの物で、
 サンファはいつもあれを持って歩いているわ」

「…?!」
2434h_20170420030925e26.jpg

ソン・ドクファンの部下の密偵から連れて来たサンファ

「師匠、挨拶申し上げます」

「…」
2434k.jpg

サンファ(=オリニ)は、ホン・ギルドンが生きていると。

「何だと?!
 ホン・ギルドンが生きているのか?!」

「ええ、コンファがホン・ギルドンには興味を示しています。
 ホン・ギルドンが傷を負うと二日ほどは気がめいっています。
 とある日に、ホン・ギルドンのことで“死んだと聞いて可哀想です”というと、
 “なぜ死んだと分かるのか?
 同情する必要はない”とのことでした」
2434kk_2017042203432739a.jpg
# コンファはノクスの以前の芸名

Dデイ

2434n.jpg

城門から入る技師たちと通過させるギルヒョン
(ギルドン・カンパニーの旧友とは目と目で数年振りの再会となりました)

「…」

「…」
2434p.jpg

「…」

「…」
2434pp.jpg

そしてギルドン

…カリョンや。
今日起きることはこの朝鮮全土に知れ渡ることになるだろう。
そして俺が生きていることが解るだろう…。

2435_20170422160625497.jpg

燕山君の治世の安泰を祝う式典

2435a.jpg

「チョナは、私たちの朝鮮の邪悪を排除して、
 この朝鮮の国に新たな秩序と平和をもたらしました。
 我々はこの生涯を通してチョナへの忠誠を誓おうではないか~」

「…」
2435b.jpg

「チョンジェ チョンジェ、 
 チョン、チョンジェ!」
2435c.jpg

「チョンジェ チョンジェ、 
 チョン、チョンジェ!」
2435d.jpg
# 万歳ではなく「チョンジェ:千歳」です。
中国に配慮して万年を千年にしています。

そこに現れたまずは6人のサムライ

「?」
2435e.jpg

「…」
2435f.jpg

「…」
2435g.jpg

そして7人目はギルドン

「ホン・チョンジ参上!」
2435h.jpg

「…」
2435k.jpg

「…」
2435kk.jpg

「捕らえろ!」

「!」
2435m.jpg

お~い! イ・ユン!

# イ・ユンは燕山君の本名で、李㦕(りっしんべんに隆でユン:융)

2435n.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Se9CQeOe3MM
(胸に描かれた文字は“仁”

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

Give and Take

ネットから得られる情報は、いつも無料でテイク&テイクなのでありがたいです。
しかし、私たちの人間関係ではテイク&テイクとギブ&ギブではいかにもバランスが悪い。
人間関係が崩れる時だと思います。

この『逆賊』での燕山君は、国の富も百姓も食料も全部自分の物だと、その絶対王権を振りかざしています。
これも“テイク&テイク”だと思います。
しかし、第4代王・世宗(セジョン)は、民のためにほぼ独自でハングル文字を研究・創製して、国民に“ギブ”を行いました。
国民から税金を取り立てる一方、国民への慈しみ(これこそ“仁”)での還元でした。
“テイク&ギブ”の徳政だったと思います。

人とは結局は実利的なので、恩を仇で返す王は存命できなかったのだと思います。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose