青い海の伝説 第7話(中) 出会った詐欺師

ソウルオリンピックは1988年でした
olimpic11.jpg
(2016.11.25@オリンピック公園)

青い海の伝説 第7話(中) ジュンジェが出会ったナムドゥ

ナム秘書

755.jpg

ホ一家の朝食の時にナム秘書が会社に来ていないという連絡

755a.jpg

「アボジ、どうしたのか?」
(チヒョン)

「ナム秘書が昨夜、飲んで交通事故を起こしたようだ」

「いや、ナム秘書は飲まない人だ」

「何で知っているの?」
(カン・ソヒ)

母のカン・ソヒのことを見つめるチヒョンは何かに気付いているようです

755b.jpg

警察でのホン刑事

…2016年8月21日

「インチョン空港ではバレットパーキングの仕事をしながら、
 高級車を盗んで逃亡しているが、
 この3か月は未解決の事件のまま姿をくらませている」

「へウォンドンでの高利貸し殺人事件と関係があると睨んでいるのですか?」

「ああ、しかし我々は何の証拠も見つけてはいない」
755d.jpg

「恨みでの犯行だとおもいますが…」

「もしも恨みを持っているとすれば、
 実行にあたっては計画的なはずだ。
 しかし、この件は明るい時間でのことだ。
 つまり、感情的に殺意を抱いたということだ」

「最近は行きがかりの殺人のケースは少ないのですが…」

「ああ、感情をコントロールできない男だと思われるが、
 問題は指紋やDNAの鑑定材料を残していないことだ」
755c.jpg

ホン刑事の上司が来て、
「汝矣島(ヨイド)の水族館で偽の警察のIDを使った男も捜査しろ!
 CCTVの画像が消えている!」

「解っています」

「水族館の従業員の中には、
 お前と彼とのファンクラブを作るとの話を聞いているが、
 お前のプロフィールには落胆したそうだ」

「俺も彼も顔が良いんですがね!」
755e.jpg

ジュンジェ

「…」
755f.jpg

ナムドゥのターゲットはジンジュ

722_20161213094608fa0.jpg

「このアン・ジンジュのSNSでは、
 彼女は何かのインターナショナルスクールを開こうとしているようだ」

「…」

「今日は14時から14時半に家を出る。
 ドライバーが休暇だから彼女の運転だ。
 運転はあまり上手くはない」

「…」

「まず、テオが娘が通う英語学校の電話を利用して、
 彼女に電話して混乱させること。
 次いで…」
722a_2016121309460745c.jpg

…ジュンジェの車に追突させて名刺を差し出す。

722b_20161213094606977.jpg

…次回はセミナーで再会することにする。

722bb_201612130946050b8.jpg

覗き込むシムチョン

「わっ?!」

「何しているの?」
722c_20161213094604ae8.jpg

「ああ、仕事の打ち合わせに出かける」

「何の仕事なの?」

「あ~、俺たちの仕事はつまり…」
(ナムドゥ)

「簡単に言えば、“人の心を掴む”ということだ。
 人の心にある罪の意識を再起させるんだ。
 そして無意識に罪を犯して蓄財した人々を改心させること。
 これは国家のための重要な仕事なんだ」

「公務ということね。
 私もTVで公務員のドラマを見たわ」

「ただし、役所で働く仕事ではない」

「あ~、さすがのホジュンジェだわね。
 公務員よりも素敵な仕事なのね、
 知っているわよ」
722dd.jpg

「…」

「…?」

「あ~」

「何で俺が彼女に言い訳をしないといけないのか?」
(ジュンジェ)

「じゃあ、“詐欺”じゃない新しい言葉を探せというのか?」

「…」

「早くいこう!」
(ナムドゥ)
722d_20161213094602ba7.jpg

ホン刑事

「この印は何なのか?」
(マ・テヨンが戸別訪問した際のマーキング)
722e_20161213095135fa9.jpg

外出するシムチョンはマ・テヨンに見張られています

722f_20161213095134827.jpg

そこでホン刑事が気付き、追いますが、取り逃がします。

722g_20161213095133299.jpg

シムチョンの外出先は新しいファッション(?)を求めて、いつものゴミ箱でした。

722h_2016121309513267d.jpg

お腹が空いたと、コンビニに向かう子供たち

ユナを見つけて、
「やあ、ソ・ユナ。
 あんたは借家に住んでいるのだって?」

「だからどうしたの?」
722k_201612130951318e2.jpg

「オンマが言っていたけど、
 借家に住んでいる子供が私たちの学校に通うと、
 “品格が落ちる”って…」

「…」

「あんたのオンマは離婚したんだってね?
 オンマはそんな複雑な家族の子供とは遊ぶなと言ったわ」

「私も嫌だから、そこをどいてほしいわ」

「ここは借家に住んでいる人の子供が通る道ではないわ」

突き飛ばされるユナ
羽交い締めにしようとする女の子がユナを叩こうとするところで、シムチョンがその子をつかみ上げます。

「約束しなさい!
 “友達をいじめない”って!

泣いて帰って行くのは“エリザベス”でした。
(ジンジュの娘)

722m_201612130956331a8.jpg

コンビニで一緒のシムチョンとユナ

「さっきはありがとう、オンニ」

「ところで、“離婚”って何なの?」

「結婚した男と女が別れるということだわ」

「なぜ別れるの?」

「そんなことも知らないの?
 もうこれからは愛し合えないということだわ」

「ではなぜ愛してもいないのに結婚したの?」
722n_201612130956338ea.jpg

「わ~、つまり結婚する時は愛し合っていても、
 もう愛することができなくなったからだわ」

「…」

「私のオンマとアッパは私が小さい時は愛し合っていたけど、
 変わったからわ」

「“変わる”ことが原因ね?」

「ええ、全てが変わったからだわ。
 でも、愛がなくても一緒に暮らしている夫婦もたくさんいるわ。
 夫婦たちは我慢して耐えているからだわ」

「本当なの?」

「オンニ…、
 私が塾で勉強している理由を知っている?」

「…、分からない…」

「私は塾で一生懸命に勉強しているけど、
 それは、勉強しないと、オンマが愛してくれなくなるからだわ」

「…」

「オンマから捨てられるのが怖いからだわ。
 だから塾は嫌いだけど一生懸命に勉強しているのよ」

「…」
722p_20161213095632672.jpg

アン・ジンジュがエリザベスを連れてコンビニの窓を叩きます。

723_20161213095631374.jpg

…その髪型は何なのかしら?
野性的だけど変わったエレガンスだわ…。
それに不釣り合いのファッションだけど…?

「その子がいじめるからだわ」

「いったいあなたは誰なの?
 オンマなの? それとも先生なの?!
 それにその靴はシャネルとディオールのコラボだわね…?!
 どこかで見たような…?」
723b_20161213095629123.jpg

「私はユナの友達だわ。
 これからもこんなことがあったら、決して許さないわよ!」
723a_20161213095630a8f.jpg

ジンジュの子供に向かって、「約束したでしょう?!」

ジンジュは話題を変えて、
「どこの美容師(Dermatologist)がついているの?」

「ソウルじゃないわ。 ずっと遠くだわ」
723c_201612131013206ef.jpg

「帰りましょう」

「…、どこの国なのかしら…?」
723d_20161213101319224.jpg

帰って来たジンジュとエリザベスを見張るナムドゥ。

…今日はちょっとカルチャーショックで休みます。
シャネルとディオールのコラボを見たからです。

723e_2016121310131825d.jpg

「ファッションピープル(Fape)というSNSか…」

ナムドゥは別の用事があると言って、他方車に乗るジュンジェとテオ

723f_201612131013170af.jpg

モ・ユランが見ていました。

「まさか、あの子では…?
 私のジュンジェ…」
723g_20161213101316f19.jpg

ジュンジェとテオ

723h_20161213101315b9b.jpg

「ところでその…」

「ヒョンと呼べ」

「ところでヒョンは、なぜこの仕事を始めたのか?」
723k_20161213102150c14.jpg

「人々が正しい人々と出会うためだ」
723m_201612131021483bd.jpg

<2006年の冬>のネットカフェのジュンジェ。

…10歳の時に別れた母親を探しています。
名前はモ・ユランといい、誕生日は…

723n_2016121310214940e.jpg

ネットを読んで近づいたのはナムドゥでした

「本当にオンマを探してもらえるのですか?」

「ああ、資料によれば、
 チェチュンの一人娘で裕福な家庭の一人娘だった。
 しかし、両親が亡くなってから、
 その両親がローンの保証人となっていたから財産を失った」

「どうしてそこまで分かったのですか?
 オンマを探して下さい」

「ああ、これが仕事だからだ。
 しかし、転居してからの足取りが不明だ。
 再婚はしていないからだと思う。
 こんな難しい件での調査には資金も必要だから…」
723p_20161213102147f69.jpg

ということで、ナムドゥからお金を騙し取られました。

約束の場所で待つジュンジェ

724_201612131021462d9.jpg

しかし、ついに発見!

「詐欺師だ! アジュマ!
 この男にお金をあげちゃいけない!」
724a_2016121310214502a.jpg

屋台(ポジャンマチャ)

「あそこでどれくらい待っていたのか?」

「半月だ」

「あ~ははは。
 一緒に仕事してみないか?」
724b_2016121310280087b.jpg

ジュンジェは「なんで若者から金を巻き上げるのか?」と、詐欺でお金を得るよりも金融や投資で儲ける方が大金につながることをナムドゥに教えます。

そして、
「オンマを探し出して、
 オンマには立派な家に住んでもらう。
 それまでの期間だ」
724c_20161213102759898.jpg

テオとジュンジェ

「オンマのためには、
 もう十分の資金を集めたじゃないか」

「そのとおりだが、
 まだオンマを探し出せないでいるんだ」
724d_20161213102758a7d.jpg

ジュンジェだと気付いたモ・ユラン

「…」
724e.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

こうしてジュンジェは10年間、ナムドゥと一緒に仕掛け人として裏の道を歩みながら大学を卒業したのでしょう。
(それにしても根っからの詐欺師のナムドゥのことが気になります)

ところで、
日本ではチヂミと言いますが、韓国では普通はジョンと呼びます。
大根などの根菜類はム(무 )と言うので、そのムジョンなどと季節の野菜などを焼いてくれます。
江南(カンナム)のカンナムスタイルの人気の“ムジョン”と言う名の店です。
muk jon

チョンダムドン(清潭洞)に住む知人夫妻と一緒に、この日は魚やカキのジョンを、マッコリと焼酎で楽しみました。
jon_201612110840414af.jpg
(写真の左上は蒸豚:白菜に巻いて食べます
 写真の右上は生ガキ:甘辛のタレをつけます
 各種のジョンが並んでいます)

これはジョンのタレで、これを付けてジョンを食べます。
annnni tare

五穀米の酢飯です。
刺身などと一緒に海苔に巻いて食べます。
gohan.jpg

マシッケ チャ~ル モゴッソヨ
owari.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

カン・ソヒという女

naoさん APBさん みなさま こんばんは

ムン・ソリと『太王四神記』の思い出は深いですね。
産んだ子を思う母親の、切なくも勇気ある配役でした。

さてさて、naoさんコメントは、第12話まで視聴してのことですね。
私も第11~12話で分かったのは、カン・ソヒの怖さ。

ホン刑事たちの捜査でのこと。
マ・テヨンとカン・チヒョンが同棲していたということと、その子がいた。
第12話で明確になりますが、
ホ・イルジュンの後妻のカン・ソヒ(ジュンジェの継母)は名前を変えていました。
カン・チヒョンからカン・ソヒにして、ホ・イルジュンに取り入った(誘惑)ということ。
そして、同時に息子の名前をホ・チヒョンとしていたわけですね。

ホン刑事たちはカン・ソヒが「2度も夫を殺した」と、
聞き込み捜査からの推理をします。
捜査の範囲が拡大しますね。

Uもん

お茶畑

オッパ APBさん 皆様 アンニョンハセヨ〜

#ジンジュのキャプチャーがお茶畑#
このお茶畑、遠い昔のドラマ「太王四神記」でもロケ地でした。
ジンジュ役のムン・ソリssiがヨン様とのシーンで使われていた記憶があります。(子役の子たちのシーンだったでしょうか?ちょっと自信無くなってきた)

ラスボスはあの義母カンソヒですね。本当に怖い。前夫2人も殺害しているのか?

キャラの仕分け

APBさん みなさま アンニョンハセヨ

そうですね多様なキャラクターがいくつかのラインを作っていますよね。
タイムリーなコメントだったので、
次のように色の濃淡があるラインをまとめてみました。

①<王朝時代>の悪女ホン・ナムと悪代官は、
現在のチヒョンの実母カン・ソヒとマ・テヨン(実父?)。
この二人の凶器と毒殺での重罪ミステリーラインが一つ。

②どうやってカン・ソヒがジュンジェの母モ・ユランを追い出したのか?
ジュンジェの実父のホ・イルジュンのファミリーのこと。

③ジュンジェの実母のモ・ユランからは、
「あなたのシオモニになるなんて想像もできない」と言われているチャ・ジア。
そのジアとジュンジェの兄貴分の詐欺師チョ・ナムドゥとの関係。
(ジュンジェとシムチョンのラブラインの障害となっています)

④<王朝時代>の両班・ダムリョンとその母が使用人としていた二人が、
現在のアン・ジンジュとチャ・ドンシク(チャ・ジアの兄)で、
裏金(ブラックマネー)をどこかに貯蓄しています。
(現在は家政婦・モ・ユランの雇い主となって地位が逆転しています)

⑤そして、正義感が強い自称イケメンのホン・ドンピョ刑事はミョンドン警察の強力班。
殺人事件も経済犯罪も詐欺事件も執拗に追跡します。

こうしてまとめていくと、エンディングを想像してしまいます。
ジュンジェはソウルにはもう住めない…。

みなさんはディズニーの映画『リトルマーメイド』をご覧になりましたか?
最後の字幕の際にはレゲイの音楽が流れます。
私はジュンジェとオンマとシムチョンが、
カリブの海の島でハッピーな暮らしを始めるエンディングを夢みています。

Uもん

キャラクター色々

Uもんさん、みなさま、こんばんは。

マテヨンが「星から来たあなた」のシンソンロク扮する
サイコパスのイ・ジェギョンのような存在と思っていましたが、
今のところ、私の中では
カン・ソヒが「強欲・冷血・悪人度」ダントツ1位です。

連れ子チヒョンは母親に疑惑を感じているようですが、
母親とは違って、根っからの悪人ではないような…。
ドラマ後半も目が離せません。

#根っからの詐欺師のナムドゥのことが気になります#
そうなんです。
ずっと気になっています。
チョンのことを陰で調べていて、
ジュンジェの変化にも懸念を持っています。
チャ・シアがジュンジェのお誕生日祝いに
わかめスープとお弁当を持ってきた時に
お金を渡しています。
先になりますが、
9話でシアがダムリョンの屋敷の遺跡の情報を
持ってきた時、
家に入る前に二人が何か情報交換していた模様。
何かありそう…。
ナムドゥとシア、最終目的は違っても
「ジュンジェ&チョンをどうにかしたい」点で一致。
ところで、シアはナムドゥとジュンジェが
詐欺師だとは知らないのかな?

ジンジュのキャプチャー、
画面の左上、壁にかけてある絵が
お茶畑の写真ですね。 
細部まで凝っています。

王朝時代のダムリョン母が
現在のジュンジェ母と同じ配役ですが、
父親はどうなっているのでしょうかね。

ジョンが美味しそうですね

やっぱり食べ物が〆だわ!

APB
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose