青い海の伝説 第1話(下) 人魚の初恋

poster.jpg
(一般公募から選ばれた3人の作品とのこと)

青い海の伝説 第1話(下) マーメイドのファーストラブ♡

133_20161121213803a49.jpg

400年以上も前に作られた翡翠のブレスレット

金に彫られていた文字は“ダムリョン”でした。
「ダムリョンだと?」
何かに気付いたジュンジェ…。


133a_20161121213804abb.jpg

警察署に入って刑事に催眠をかけて元人魚を連れ出すジュンジェ

…白眼の比率が60%:平常
…新しいウェディングリング…
…ガンホルダーは空

「私の妻です。 見て下さい」
133c_20161121213800983.jpg

ZIPPOのライターを使ったいつものトリック

「ウェディングドレスを着ているでしょう?」と納得させて、
刑事は「すみませんでした」と。

133b_201611212138015e0.jpg

催眠にかかった刑事に見えた花嫁

133d_2016112121380063a.jpg

「ごめん今朝はゴメン。
 謝る…」

手を取らない彼女

「アイゴ~、右手での握手の“気持ち”を知らないようだな」

「!」

「そこでだが、その緑のブレスレットは…」

「!」

「可愛いってことさ」

「?」

「イェッポ(可愛い)」
133e_20161121213758588.jpg

彼女が初めて覚える言葉が“可愛い(イェップダ)”でした。
手を取らないので、服を掴んで、
「さあ、行こう!」
133f_2016112121443378c.jpg

交差点(信号をしらない人魚)

133g_20161121214432ca7.jpg

「ハッ!」
133gg.jpg

エスカレーターを知らずに怯える人魚

133h_20161121214429752.jpg

抱きかかえるジュンジェにモールのお客さんたちは拍手!

133hh_20161121214428c6c.jpg

ジュンジェは傷ついた彼女の足にグリーンの靴を
服はピンク

ジュンジェがちょっと外すと、彼がいないので探す彼女。
キッズルームにいました。

「!」
133k_20161121214428873.jpg

「待っていろって言ったのに、
 何でキッズルームにいるのか?!」

「?!」

“待て(キダリョヨ)”の意味が分からないのか?」

「…」

「大丈夫なのか?
 どこも怪我していないか?」

「…」

気づかうジュンジェに微笑む彼女

「どうしたのか?
 微笑むことはできるんだな」

「…」

でもジュンジェが気にしたのはブレスレットでした。

133m_2016112121514986f.jpg

パスタを手づかみで食べる…。

133n_201611212151484ff.jpg

フォークの使い方を教えるジュンジェは、
「君はジャングルから来たのか?
 オオカミに育てられたのか?
 まるでジャングルブックの世界だ」
134_201611212151465b3.jpg

# このパスタは“アレ ボンゴレ”:アサリのパスタ
133p_20161121215147606.jpg

しかしチョコケーキは手で…

134a_20161121215145330.jpg

「どうも俺たちはお近づきになったようだな…」

手品を披露

彼女に白金のネックレスをあげる一方で…

「イェップネ」

「…」

そう言って催眠に掛けるジュンジェ

134b_20161121215144b9c.jpg
# このネックレスは今後も彼女が終始付けています。

翡翠のブレスレットを盗むため…

134c_201611212203126e4.jpg

「出かけないといけないから、ここで“キダリョヨ”

「…」
134d_20161121220311846.jpg

モールに置いてきぼり

134e_201611212203101ea.jpg

彼女を置いて消えたジュンジェを待っているうちに夜
閉店になったモールから追い出されます。

134h_201611212203099c2.jpg

外は雨に変わり…、

134k_20161121220826e00.jpg

「…」
134m_20161121220827f4e.jpg

「…」

「…」
134n_20161121220825722.jpg

「…」
134p_20161121220824e05.jpg

「…」
134pp.jpg

♪夢かと思って 目が開けられなかった
でも これが…
This is my love story,
サランへ あなただけ…。

(彼女のナレーション)
…“キダリョヨ”って言葉は、きっと何か良いことが起きるってことだわ。
まるで“海の波”と同じで、私は波に乗ってどこかに行くってことだわ。
ちょっと遠くへ行くけど、そこには私の友(チング)が待っていて、
きっと私を見つけてくれるから…

“サメがいる”なんて言葉を思うと怖いけど、
まわりを見ることを恐れてはいけないわ。
私のチングが声をかけてくれる。
私のチングが“どこかケガはないか?”と心配してくれる。
その言葉は私の心を温かくする…。
その言葉で何か良いことが起きそうな気がする。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

「俺は世界の果てに行って来る」と言うジュンジェ。
じっと待つ人魚…。
素敵なラブストーリーだ…。

# このドラマでは本編でカットされたシーンが終わりに付録されるようです。
次はキッズルームでロリーポップを女の子から取り上げる彼女の行動です。

「イェッポ」

「That’s mine! Give it back!」
(私のだから返して!)

「キダリョヨ!」
144_20161121221107e51.jpg

ジュンジェが戻って来て、
「…」
144a.jpg

「…」
144b.jpg

まだ第1話なので、これからですが、3つの映画を連想しました。

KJSでも紹介した映画『技術者たち』(キム・ウビン主演)の詐欺師(技術者)トリオは、ずば抜けた頭脳の持主、ハッカー、それに工学専門家でした。
ハリウッド映画のヒット作『プリティウーマン』(リチャード・ギア主演)は、都会のエレガンスを知らない女性をシンデレラに育てる物語。
そして『天国から来たチャンピオン』(ウォーレン・ビーティ主演)は、一度死んだフットボール選手が再度生き返って、クォーターバックとして活躍。
元の彼女だったスポーツ担当記者の女性が、主人公の目を見つめて、死んだはずの彼氏ではないかと気付く映画です。

まだ名前がない人魚(制作発表時ではシム・チョンまたはシムチョン:今後説明します)ですが、ジュンジェのことは400年前のダムリョンとして記憶があるようです。
これは翡翠のブレスレットと真珠の秘密でしょう。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

翡翠の産地

APBさん みなさま おはようございます

翡翠のブレスレットの謎はソウルっ子たちの中でも話題でした。
韓国半島の南部、新羅の古都・慶州などは翡翠の産地です。
そんな話も後日ご紹介できればと思っています。

PS
お便りにあった、“でおくれ”なんてありませんよ。
先日は『華政』へのコメントを頂戴して、心が温まりました。
フジTVで視聴しつつ、
じっくりとKJSを読んでいただいていたのだと思い、
感激しました。

Uもん

翡翠色 jade green

こんばんは。

出遅れていますが、よろしく!

400年前のシーン、絵がきれいですね。
囚われの身の人魚。
水中シーンはもちろんですが、
制作にかけるスタッフ・俳優の熱意を感じます。

ユーモンさんのアップを楽しみにしていました。
リアルタイムの追っかけと二本立てです。

やっと登場人物の区別ができるようになりました。
ダムリョン(県令)と金の鱗の人魚。
ジュンジェ(詐欺師)と銀の鱗の人魚。
2組のカップルが影響し合いながら
また対称的なのが興味深いです。

銀の鱗の人魚が翡翠のブレスレットを見つけるシーン。
水中にかすかに光る一点。 何かが深く沈んでいく様子。
それに気づいて人魚が深く潜っていきます。
そして洞窟のような深い岩陰でブレスレットを見つけますね。
400年前のブレスレットの登場の仕方がミステリー。
誰がどのように海中に?

人魚のことをよく知っている老人。
やはり、ジホンの養父だった人ね。
この人のおかげで人魚のことがよくわかるのですが、
「ヤン氏には内緒にしてね」と思わず口にしました。
この老人は人魚と何か関係があるのかしら。
人魚の味方?

ユーモンさん、
ディレクターズカット版を現地で視聴されたのですね。
YouTubeでは見れなくなりました。
本編からカットされた部分の動画はまだアップされています。
特に2話はD.cut版のほうがニュアンスがあるような。

チョン・ジヒョンssiのボンゴレを食べるシーン。
あの食べ方が可愛く見えるなんて、さすがの演技力。
ピンクのキラキラドレスもお似合いです。
ジュンジェが選んだサテンシューズの色、
翡翠色 jade green です。 きれいな色です。

APB
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose