一人酒男女 第9話(下) 「人間力」

pasuta.jpg

一人酒男女 第9話(下) 「人間力」

ジェラシーの固まりになったキボム

模擬試験で合格ラインに達したドンヨンに、

「5000ウォン(約500円)のTシャツを5年も着ているのか?
 9級公務員らしくないぞ!」
934d_20161006093456f35.jpg

学習室で勉強中のコンミョンに、チェヨンは、

…寝ているのかしら…?

「やあ、チン・コンミョンさん!」
934e_201610060934552fe.jpg

「!」

「サブ!」

「何で見つめるの?」
934f_20161006093454db2.jpg

盗撮事件から救ってくれたコンミョンのことが気になり始めたチェヨン

「…」
934g_20161006093454cd9.jpg

披露宴が終わっても、ジニはジョンソクの発言にまだまだ怒っています。

「ファン教授も年齢が年齢だから結婚したいんですよ」

「え?!」
934h_20161006093453ce5.jpg

母親のケアセンターのナースからの電話で、「お母様の調子が良くなりました」と。
ようやく息子だと認知できるようになったオンマでした。

「オンマ、判るか?
 俺だよジヌンだ!」

「自宅で療養できるわ」

「オンマ!」
934k_201610060934528b0.jpg

ドンヨンは「よくやったドンヨン!」と、「今夜は照り焼きダックでも食べるか…

934m_20161006094355e77.jpg

しかし、預金残高が足りないことが解りました。

934n.jpg

ドンヨンの母親が背中を痛めたから治療費が必要だとの姉からの電話。
姉は「そのうちに生活費を仕送りするから」と。

934p_20161006094353d46.jpg

アパートの屋上

944_20161006094352987.jpg

「やあ、9級公務員のドンヨン。
 部屋で勉強していると思ったが…」

「…」

「何で飲んでいるのか?」

「将来がないことが解ったから、
 ノリャンジンに別れを告げるために飲んでいるんだ」

「模擬試験の成績と、
 お前の裕福な両親と交換したいくらいに羨ましい…」
944a_201610060943528bf.jpg

ドンヨンの部屋のドアには、

…家賃を明日までに支払って下さい。

944b_20161006094351694.jpg

…あまり余裕がないから、
仕送りは兄さんと合わせてこれくらいだわ。
しっかり食べて頑張りなさいね。
ヒムネ! ファイティン!
姉より

「…ミアネ…」
944c_20161006094829960.jpg

遅くまで一緒に勉強して、チェヨンを送って来たコンミョン

「サブ(師匠)の言葉にこれからも従います」

「ぶらぶらしちゃいけないわよ」

「ええ、解っています!」
944d_201610060948272ed.jpg

屋上から、

944e_20161006094827671.jpg

「あいつらは何しているのか…?」
944f_20161006094828dfc.jpg

バスを待つハナにコンミョンは、
「セン! こんな時間まで…?」

「ああ、予備校での仕事が残っていたからだわ。
 あんたは?」
944g_20161006094826a3d.jpg

「今日は一日中勉強してました。
 今回はすみませんでした。 冗談ばかり言って…。
 傷つけましたか?
 つまらない事ばかりこれまで言ってきました。
 これからは本当に勉強に集中します」

「それを聞いて良かったわ」
944h_20161006094824401.jpg

バスが来て

944k_20161006095259bc9.jpg

ハナはビール

…私は今夜も一人で飲んでいる。
でも一人酒が喉を通らない苦いこともある。

944p_20161006095258c5c.jpg

「どこの大学を卒業したのですか…?」
と言ったジョンソクのことが…。

944m_20161006095456d28.jpg

…そうだ、もう忘れようハナ。
自分の居場所をしっかり見つめよう。
私のような女はチン教授のような人を望んではいけないわ。
不可能だってことよ。

コンミョンからのメール

…セン。
僕はセンの前に誇らしく胸を張るように頑張ります。
セン。
とても僕のために良くしてくれたんです。
センは僕にとっても何ものにも変えられない人です。
僕は心から先生のことが好きです。

955_201610060952570de.jpg

「何で私なんかを…?
 何で私のことが好きなのか分からないわ」
944n_20161006095317ccc.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

# 私はこのドラマをコンミョンの目線で見ているので、ハナが可哀想です。
何でハナの相手がジョンソクなのでしょうか?
もしもこのラブライン(?)で続くなら、私がこれまで最低としている、あのユ・アインとシン・セギョンの『ファッション王』以下のドラマと位置づけます!

# ソウル大學の大学院を卒業したジョンソクです。
学歴(または資格の力やIQの合計)を100点だとします。
しかし、社会性がゼロなので100点止まり。

他方のハナの学歴は50点かもしれません。
でも、ハナだけでなく、
苦労している受講生たちの持つ「人間力(EQまたはEI)」で示される社会歴は50点以上だと思います。
合計でジョンソクよりもハナの方が上です

IQ、EQ、EIは『ドクターズ』でのコメント欄にアップしています。

# なお、ジョンソクの酒のツマミを見ていると高級感がありますが、これまでのところやや物足りない。
というのも、韓国独自の家庭料理には工夫がたくさんだからです。
“オモニの味”と言いますが、キムチなどのヤンニョム(薬念:タレ)にはたくさんの素材が入っており、単にトウガラシの赤さだけではありません。
それぞれのオモニの工夫がたくさん詰まって、それぞれの家庭の味も違います。

水キムチ(ムルキムチ)の簡単レシピを見ても、単純ではないと思います。
http://cookpad.com/recipe/3876585

これは9月に知人と食した白菜の水キムチ。
murukimuti.jpg
(@王子“牛味”にて)

ちょっと長くなりますが、ドラマ『発酵家族』を見て編集した様々なキムチです。
(以下KJSのサイト↓)

http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-1022.html
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-1023.html

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose