一人酒男女 第1話(中) 鷺梁津へようこそ

sarusuberi 444
(サルスベリの花が実へと移り変わっています:2016.09.10)

# 今日はドラマに登場する人物たちのキャラクターに焦点を当てます。

『一人酒男女』 第1話(中) 鷺梁津(ノリャンジン)へようこそ

112e_201609080536269c8.jpg
(地下鉄9号線の 鷺梁津:ノリャンジンの駅)

「あ~、オンマ…。
 んん…、分かった…」

「…」

「ようやく1年前に兵役を終えたばかりだというのに…!
 チンチャ!」
122_20160908053625af9.jpg
# 母親が第2話に登場します。
# コンミョンは『華政』(15/MBC)、『美しいあなた』(15/MBC)出演

公務員試験準備を始めるチン・コンミョン(役コンミョン)
そこに、迎えに来た友人のキボム

122a_20160908053624b82.jpg

公務員試験準備の3年浪人生のキム・キボム(役キー)
彼は仕送りもあってのんびりと5年計画で公務員試験を目指しています。

122b_201609080536233ea.jpg

キボムは長く鷺梁津にいるので500円くらいでビュッフェランチを食べられるレストランも承知
キボムと違って、初めてのコンミョンは心行くままにランチ

122c_20160908053622a3d.jpg

さて、鷺梁津の予備校
ファン・ジニは自分のポスターが剥がされてハナのポスターに変わったので、キム院長に抗議

112d_20160908053621807.jpg

しょげるジニにハナは自分のポスターを外すことを伝えます。

122d_20160908053812216.jpg

秋の新学期に向けて、受講生向けの講師のプレゼンの録画撮りです。
たくさんの受講生を集めることで、講師の成績への評価が決まるから、パフォーマンスが大切です。

「あなたたちの心をときめかせてあげますよ~」
(セクシー路線のファン・ジニ)
122e_20160908053811597.jpg
英語講師のファン・ジニ(役ファンウ・スレ)

映画『ベテラン』のユ・アインを真似て演じながら、

「公務の仕事には3つのポイントがあります。
 まず、政府があり、
 政府の役割は…、そして問題解決は…」
122f_20160908053810236.jpg
公民法の専門のミン・ジヌン(役ミン・ジヌン)

「“あきれて言葉が出ない(I am dumbfounded:ユ・アインのまね)”」
122g_20160908053955a87.jpg
右は韓国史のスター講師チン・ジョンソク(役ハ・ソクジン)
2011 MBCドラマ「負けてたまるか」 バーテン
2011 SBSドラマ「明日が来れば」イ・ヨンギュン役
2012 MBCドラマ「スタンバイ」
2012 JTBCドラマ「子なしが最高(子どものいない幸せ」アン・ソンギ役
2013 KBS2ドラマ「サメ(鮫)」 オ・ジュンヨン役
2013 SBSドラマ「3回結婚する女」キム・ジュング役
2014 MBCドラマ「伝説の魔女」ナム・ウソク役
2015 JTBCドラマ「D-DAY」ハン・ウジン役

「“ヒョン”と、“テ”と、“ス”は、
 原語の形態を表す大切な最小単位の音です」
122hh.jpg
ヒロインの国語講師パク・ハナ(役パク・ハソン)
『愛には奇跡が必要』(05/SBS)、『京城スキャンダル』(07/KBS2)、『王と私』(08/SBS)、『強敵たち』(08/KBS2)、『伝説の故郷』(08/KBS2)、『ただ眺めて』(09/KBS2)、『止められない』(09/MBC)、『トンイ』(10/MBC)、『ハイキック!短足の逆襲』(11/MBC)、『広告の天才イ・テベク』(13/KBS2)、『Two Weeks』(13/MBC)、『スリーデイズ』(14/SBS)

「どうですか?
 新任のパク先生は?」

「あんな講師はどこにでもいる。
 ソウル郊外の塾から来たのかな?
 だいたいどこの大学を卒業しているのか…?」
122m_201609080538086ad.jpg

「ノリャンジンで生き残るには学歴も大切だ」とのジョンソクの言葉にショックを受けるハナ

122n_20160908053954856.jpg

進学・就活塾の院長キム・ウォンへ(役キム・ウォンへ)は、 妻の実家の資金で予備校を創設。

122k_20160908053955a6f.jpg

ハナの学生時代

…父親が連帯保証人となって借金を背負った…
私は自分の学費を稼ぐために塾の講師をパートで始めた。
つまり私は自分に投資する余裕すらなかった。
家族を支えるためだ。

122p_201609080539532c1.jpg

「私も教員の資格をとるために、
 バイトも止めて勉強したいわ」

しかし、家族には銀行からの返済請求…

123_20160908053952098.jpg

学歴のせいだわ…
ポスターも剥ぎ取られたわ…。

123a_20160908053951c0c.jpg

「…」
123b_201609080542002c5.jpg

「そうだわ!
 こんなところに座っている場合じゃない。
 頑張りなさい、ハナ!
 行くぞ(カジャ)!」
123c_20160908054159842.jpg

ゲームセンター

キム・キボンコンミョンは
「お前はいつも、
 ここで孤独の闘いをやっていたのか?!
 どのマシーンの高得点リストにもお前のイニシャルばかりだ」
123d_2016090805415830a.jpg

カフェ

デートしている予備校生を見かけて、ギボンは、
「『太陽の末裔』を見たか?
 戦場でも愛は芽生えるんだ。
 公務員試験だって愛を止めるわけにはいかないんだ」
123e_20160908054158dcb.jpg

ジヨン

デートの予備校生は2人の友人のドンヨンでした
その恋人は5年前から付き合っているジヨン

123f_20160908054157a51.jpg

ドンヨンを飲みにつれだす2人

123g_20160908054156606.jpg
# 左が公務員試験準備性のキム・ドンヨン(役キム・ドンヨン)

ハナの歓迎会を今夜は開こうとキム院長

123h_2016090805440120f.jpg

喜ぶハナとジニ

123k_20160908054401a89.jpg

しかし、ジョンソクは、
「私は同僚とは酒は飲まないんだ」

「同じ部屋の同僚じゃないですか?!」

「私は付き合いなんか興味がないんだ」
123m_20160908054400700.jpg

間を取り持とうとするジヌンですが、
「酒飲んでる時間があるんなら、
 お前は学生を獲得するんだ!」

と言いつつも、院長は3人を連れ出します。

124_2016090911294466f.jpg

ソウルで最大の海産物の市場は鷺梁津(ノリャンジン)

刺身と焼酎が定番


「チン先生がいないのは残念だが、
 見習う点も多い人だ。
 とりあえず乾杯!」

「乾杯!:

「ブラボ~!」
124a_201609091129432d3.jpg

「は~、
 何でチン教授は仲間と飲まないのですか?」
124b_20160909112943d41.jpg

そのころ、ジョンソクは日本酒

…なぜ同僚とは飲まないのか?
それは私が一人酒がそれより好きだからだ。
なぜ一人酒が好きか?
その理由は一人酒ならだれからも強要されないからだ。
自分のペースで飲むのが好きだからだ

…誰かのために無理をするのではなく、
誰かのためではなくて、
自分を見つめることができるからだ。
癒しの時間だ。
だから一人酒だ。

124c_20160909112942d22.jpg

今夜のおつまみはカツオのたたき

124e.jpg

こちらは、
「コンペ~(乾杯)!」

「ファギ~ン(確かに)!」
と、酌み交わし…。

124d_20160909112941582.jpg

「オモ、院長が大切な話をしているのに、
 あくびなのか?」
(ジヌン)

「…」
124f.jpg

ハナは場を盛り上げるために爆弾酒(ビールに焼酎を入れる)でチアアップ

124g.jpg

3人組はテジカルビ(タレに付け込んだ豚肉)

124h.jpg

「試験準備はマラソンだ」

「カ~!」
124k.jpg

隣のテーブルのアジョシ

「公務員試験を受けるなら、
 こんなところで飲んでる場合じゃないだろう?!」

「?!」

「貴様らはブタ以下だ。
 そんな奴らがテジカルビを食っている…」

「!」
124m.jpg

10時になるとピタリとジヌンは帰宅

またハナが盛り上げます

124n.jpg

124p.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

鷺梁津駅
nor1.jpg

弁護士を『記憶』で、『ドクターズ』では医者。
今度は、「国家公務員」という資格を得ようとする若者たちのブルースも描く『一人酒男女』のようです。
資格を持つということは将来の生活の安定に繋がるので、親たちも子供に求めるのでしょう。
受験戦争はますます激しくなりそうです。

さて、Welcome to 鷺梁津(ノリャンジン)!
ここにはたくさんの進学・就活の予備校や学習塾が集まっているようで、また予備校生たちのためのアパートもあるようです。
他方、ノリャンジンは<朝鮮王朝時代>の麻浦(マポ)に近く、王宮から最短の船着場で、ここから黄海へと漢江(ハンガン)を下る外海への基点でもありました。
現在はソウル最大の魚市場です。

norinnjyann.jpg
# 地図のように、近くの中州の汝矣島には国会議事堂、金融街、放送センターがあり、またサクラの名所です。
↓は昨年4月の“桜まつり”の様子です。
https://minnakorea.jp/blog/20160304-325.html

魚市場はこれからもたびたび舞台になりそうです。

ichiba.jpg

nori4.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

麻浦

韓国時代劇でよく、麻浦(港)が出てくるので、ソウルに近いのだろうとは思っていました。が外洋に出られる港だったのですね。

香港 尖沙咀(チムサアチョイ)には韓国料理店『麻浦』があります。
海鮮なのかなぁ?まだ行った事はありません。
香港人は「辛い」ものはニガテなので、美味しい韓国料理店がなかなかありません。
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose