Trick or Treat と 「一人酒男女」

apb_20161024042633a9c.jpg
(2016.10.24 photo by APB)

urii.jpg
(2016.10.29 photo by nana)

ftyuu.jpg
(2016.10.29 @東京競馬場 by UM)

家族が集まるサンクスギビングデイ。
米国(ハングルでは“美国:ミグク”)の本格的なホリデイシーズンは、11月末のサンクスギビングデイからクリスマスにかけてです。
家族とこれからの家族が集まるシーズンに入りました。

そのホリデイシーズンの助走開始は、子供たちが家々を巡って、「トリック・オア・トリート(Trick or Treat:“お菓子をくれないと悪戯するよ”)」のハロウィーンの夜。

ウィキペディアによると、
ハロウィーン(Halloween)とは、毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

# 米国に住んでいた時のこと。
普段は玄関などには電気をつけているのですが、この日は夜の9時を過ぎると明かりを消します。
「もう家族は寝ているから、“お菓子はありませんよ”」と、近所の子供たちへのサインを出します。

(その翌日は)諸聖人の日( All Saints' Day)
カトリック教会の祝日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。

古くは「万聖節」と呼ばれていた。
カトリック教会の典礼暦では11月1日

(月末になると)サンクスギビングデイ(感謝祭)
アメリカでは11月の第4木曜日
米国に移民を始めた英国人たち(ピルグリムファーザーズ)に、アメリカ・インディアンが食糧を分け与えたことが起源となった祝いの日。
七面鳥の丸焼きが特に感謝祭(Thanksgiving Day)のご馳走。

sitimenntyou.jpg

# サンクスギビングデイが週の半ばに設けられているのは、その前後に休暇を取って、実家に帰省するためだとのこと。

orange.jpg

こちらはAPB料理教室

roron_20161025111626c96.jpg

roron2_20161025111625af3.jpg



ロロンカボチャを切りました。
玉子と鶏肉で親子丼、豚肉に替えると他人丼。
どこが”いとこ”なのか わかりませんが、
「なんきんと小豆のいとこ煮」です。



大人のTreatment

竜舌蘭(Agave:アガベ)から蒸留されるのがテキーラです。
これはカクテル「テキーラサンライズ」(右の写真の真ん中)
その右はさっぱりと「マルガリータ」on ICE

ベースをウォッカに変えて、
(左は)グレープフルーツとグラスの縁に塩を付けた「ソルティードッグ」

tekira sun

ラムはサトウキビから蒸留され、ラムとペパーミントで、「モヒート」
『信義』のユ・ウンスが大好物だと言っていました。

mohito_20161026202130b0e.jpg

サングリア第3弾、自家製梅酒べースです(by APB)。
brandy.jpg







(# APBさんのブランデーで作った梅酒は絶品です)

仕込んだサングリア

自家製梅酒は砂糖を控え目なので、
さっぱり味の”たべる”サングリアです。
りんごサクサク、柿はとろ~ん。オレンジがアクセント。
飲むと梅酒が軽くて爽やか。

kakito sang

今日はコラボさせていただきます。
私も氷砂糖をほんの少々にしてサングリアを作っています。
ちょっと変わって、容器のことです。
下の絵のように日本酒(安いスーパーのもの)はビーカーで温めています。
orange_20161023002049687.jpg
“ビーカー”で量を、電子レンジで時間を、
日本酒のお燗に便利。

チタンのカップは熱を逃がさないので、
熱いものも冷たいものも、
その温度を長く保てます。




にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

10月20日は“韓国文化院(四ツ谷)”での講演会に出席しました。

nikkann jukyoou

日本では宗教を持っているという人口が52%ほどで(うち35%は仏教)、他は無宗教だとのこと。
他方2014年の統計では、韓国ではキリスト教30%、仏教23%で合計53%。
ソウル特別市ではキリスト教37%、仏教17%だとのこと。

歴史ドラマではしばしば祈祷師が登場しますが、これは新羅、高麗時代のシャーマニズムが当時の主流の仏教と深い繋がりをもっていたからだとのこと。
しかし、儒教を国教にしてからの<朝鮮王朝>では、例えば『トンイ』とか『チャン・オクチョン』にあるように厳しく禁じられたシャーマニズムでした。
“わら人形”などは禁止です。

さらに、現代になると下の『チャン・オクチョン』の写真にあるような土葬は法律での規制があり、ドラマにあるように“納骨堂”が一般的となりました。
ソウル特別市の人口は東京都23区を超えて1000万人以上ですから、こんな土地の確保は無理。

以下はSBSが新解釈を示し、放送した『チャン・オクチョン』です。
2015年6月28日のKJS『チャン・オクチョン』(最終話)“ただ一人の女”より。

http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2390.html

番組のおわりの字幕

粛宗は在位中に3回の政権交代(ファングク:換局)をさせて、王朝最強の王として在位。
王朝最盛期としての基礎を作った。
チャン氏には送り名もなく、一族とは別の墓に埋葬されたが、1969年に高陽市の西五陵に移葬された。
現在は粛宗やインニョン(仁顕)とともに眠っている。

明陵(ミョンヌン)・粛宗と仁顕の墓

mm1.jpg

翼陵(インヌン)・仁敬の墓

mm2.jpg

チャン(張)氏一族の墓(高陽市)と
大嬪(テビン)の墓

mm3.jpg

「追憶」:The Way We Were
https://www.youtube.com/watch?v=9K-ftw636J0

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Trick or Treat

オッパ 皆様 アンニョンハセヨ

明日が本当のハロウィーンでしょうか?
香港のアパートにも欧米人の子供たちがやってきます。
しかし、9時以降の玄関の電気のことは知りませんでした。
そして、欧米のホリデーも詳しくありませんので、なかなか興味深い!
APBさんのレシピも!

西の方には知らないお野菜がありますね。
おいしそう!

オッパ、日本酒ビーカーで温めている???
面白いです。
飲む分量がわかって良さそうですね。
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose