ドクターズ 第14話(下) 岐路での出会い


“guess”もバーゲンの季節
karos3.jpg
(カロスギル⑤)

ドクターズ 第14話(下) 人生の岐路では見知らぬ人に出会うこともあるだろう

1433a_20160807191954256.jpg
「社会的弱者もいます。
 どうが医療福祉についても、
 拡充を検討して下さい」

ジホンは院長のチン・ミョンフンを訪ねて、
病院の福祉制度の充実を訴えます。

他方では、
ミョンフンはアン議員たちとともに、
医療保険制度の民営化と共に、
民間の医療保険会社を別に創設しようとしていました。

1433_20160807191953645.jpg
「コストの負担はどうするのか?」

「特許と引き換えを条件に、
 ドパミン・センサーの開発に
 600億ウォン程度の投資を認める会社がいます」

「どうしてそれを早く言わないのか?」

「それに、亡くなったアボジの株式が半分と、
 アボジの支持者がまだ半分います」

ジホンが強く制度の拡充を求めるので、また不安になったミョンフンはナムヤンジュ支院のキム・ジヒョン部長に電話して、
「13年前のことで、
 ホン・ジホンがそっちに行かなかったか?」

「いいえ」
1433b_20160808031337620.jpg

クギル病院の医療費支援制度のことで質問するナム・バラムですが、
「残念ながら対象になるような制度はありません」

「どうもお手を煩わせました…」

「すみません」
1433c_20160808031336bd7.jpg

“治療費をフルカバーする融資制度”というパンフレットを見ますが、
そこには「孤児だけが対象」と書いてあります。

「どうしてなのか…? 
 両親がいないことが条件なのが…?
 すまない…アッパはいない方が…」
1433d_20160808031335951.jpg

何も知らない息子のへ…。

1433e_20160808031334ba6.jpg

ダルの手術

「問題は医療費だけですね」

「手術中です。 集中して下さい!」
1433f_20160808031334566.jpg

長男のヘとバラム

「そうだな…。
 アッパがいなくても大丈夫か?」

「もちろんさ。
 僕が長男だからさ」

「ああ、そうだな。
 長男は弟をしっかり面倒みるんだぞ」
1433g_2016080803222515e.jpg

手術が無事に終わって

「父親だけで二人の息子さんを育てるのは大変ですね」

「いいえ、そんなことはありません。
 ただ、私が父親だということが問題なんです。
1433h_20160808032224612.jpg

「諦めてはいけませんよ」

「何を諦めるのですか?」

「子供たちです。
 子供を捨てては自由に生きていくことはできません」

「先生は良い方だと思っていましたが、
 …そうでもないようですね」
1433k_20160808032223162.jpg

ユンドの家

「気楽なもんですね。
 誰かがみたらまるでイモの家のようだ」

「それは何?」

「頼まれた物です」

「ラーメンじゃない?
 とうとう紳士の品格を認めて欲しくなったのかしら?」
1433m_20160808032223795.jpg

「ははは、これは自分のために買って来たんです」

「お前のためだと?」

「サムチョン!」

「どうしたのか?
 俺が彼女を一人にしておくとでも思っているのか?」

「だって女性が一人だと神経質になるでしょう?」
1433mm_20160808032222b8a.jpg

「二人とも…」

「ユンドや。
 インジュと付き合っても構わないぞ」

「何でそんなことを言うのですか、サムチョン」

「私達結婚してもいいかな?」
(インジュ)

「んん~、それも認める」
(パラン)

「さすがパランだわ」

「俺も離婚したマイノリティさ。
 お互いに助け合わないといけない」
1433n_20160808032221814.jpg

ユンドは、
「もうこんなところでは暮らしていけない」と、ジホンの家のフロアに…

しかし、ジホンは、
「ゲストがいるから、帰ってくれ」

「まさかユ先生ですか?!」
1433p_2016080803403672a.jpg

「ええ、本当だわ」と、ヘジョン。

「俺たちは付き合っているからだ」
1433pp.jpg

「どうも私には二つの選択肢しかありません。
 上の階の猟犬のところに戻るか、
 ここで汚いものを見るかです」

「いいえ私はちょうど帰るところです」

「ちょっと送るから待っていてくれ」

「…」
1434_2016080803403431b.jpg

翌朝手術のお礼をいうバラム

1434a_201608080340330bb.jpg

また総務部の医療費担当が来て、
「このまま未払いを続けると、
 ここの病院から追い出します!」
1434b_20160808034032112.jpg

「どうしてアッパに怒鳴るのですか?!」

「アッパは頑張っているんです!」
1434c_20160808034032098.jpg

「…」
1434d_2016080803464108a.jpg

ヘジョンは一計を案じて、SBCのキム・ドジンPDに電話

「いいアイデアが浮かびました」
1434e_20160808034640db5.jpg

合意を得たヘジョンはバラムに早速電話しますが、また請求だと思うバラムは電話に出ません。

「サランへ アッパはずっとお前たちを守る。
 傍にはいなくても必ず守る」
1434f_20160808034639fd6.jpg

…治療費を集めるアイデアです。
とヘジョンはメッセージを残して、病室に向かいます。

すれ違いにエレベーターに乗ったバラム

「どうして上の階に行くのかしら…?」
1434g_201608080346387ba.jpg

病院の屋上

「アッパが諦めるわけじゃない。
 愛しているからなんだ…。
 とても愛しているからなんだ」
1434h.jpg

「…」

「止めてください!」
1434k.jpg

「近寄らないでください。
 理由があるからです」

「このパンフレットのことですか?」
1434m.jpg

「子供たちが治療費のためだと知ったら、
 幸せになれるとでも思っているのですか?!」

「これからだって薬や注射が必要な子供たちです。
 私にはどれだけ医療費を支払えるのか自信ありません。
 孤児だけに保護制度があるのなら、
 私はこうするしかありません。
 私が死ねば、人々が子供たちを支援してくれます」

「そのために死んではなりません。
 私が方法を見つけました」

「…」
1434kk.jpg

「テレビ番組の“フォーカス・ピープル”を知っていますか?
 スタッフがへとダルの収録に合意しました

「もう疲れたんです!
 生きていたくはないです!」

「は~」
1434mm.jpg

「毎朝、請求の電話で起こされるんです。
 こんな人生があっていいものでしょうか?
 愛する子供たちには何でもしてやりたいのに、
 もう何もできません」

「…」

「もう疲れて、限界なんです」

「…」

「これが理由です。
 良い機会ではないですか?」

「いけません!!」
1434n.jpg

「父親が死んだら子供たちがどうなるか、
 どう感じるのか分からないのですか?!
 自分たち二人の治療費のためですよ!」
1434p.jpg

…見知らぬ人から出し抜けに話しかけられることで、痛みが癒されることや、人生の方向を変えることがある。
ひとの痛みを癒す言葉は、必ずしも愛する人からの言葉ではない
人生の岐路では見知らぬ人に出会うこともあるだろう。
(ジホン)

1434pp.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

借金を背負い、昼夜の仕事を余儀なくされ、「生きるのに疲れた」というナム・バラムの悲しいセリフ。
ただし、悲しい結果にならないようにヘジョンが救った…。
エピソードの終わりのジホンのナレーションで安心しました。

ドラマでは既に子供二人の医療費が2000万ウォン(約200万円)とのセリフがありました。

日本での脳外科手術の例を調べていると、次のサイトがありました。
脳の手術は高額の医療費負担となっているようです。
http://www.nyuin.info/entry43.html
(以下、コピペです)

脳出血で、入院した場合、1日約2万円の入院費が、必要と言われています。
また、平均の入院期間は、約4ヶ月です。
単純計算すると、1ヶ月60万円×4ですから、総額にすると、約240万円が掛かります。
もちろん、3割負担や、高額療養費制度を考慮していないので、実際にはそんなに払う必要は、ありません。
高額療養費制度を使えば、月に8~15万円程度の支払いで済みますから、本当に払わなければならない金額は、かなり少なくなるでしょう。
しかし、脳出血で入院するとなると、入院のために、必要な物を買いそろえたり、差額ベッド代などがかかり、かなりの出費を強いられると思います。
命に関わる病気なので、入院費が高めになるのは、ある程度は覚悟しておきましょう。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose