ドクターズ 第11話(下) 急報

igakubu.jpg
(ソウル大学医学部:2016.07.12)

ドクターズ 第11話(下) 父親を亡くすということは…

朝の巡回

「んん…」

「…」

「カジャ」
1233b_20160731092940cf8.jpg
(二人は言葉を交わしません)

ユンドは、
「お昼は何時になるのか?」

「分かりません」
1233c_20160731092939d85.jpg

運動神経が麻痺したチョ・スジ患者

「アンニョンハセヨ?」

「…」

「私の声が聞こえますか?」

「聞こえるなら、まばたきして下さい」

「…」(目を閉じた後に、目を開きます)
1233d_2016073109293724c.jpg

「では、私の指の動く方に目を移して下さい」

「…」
1233f_20160731092935f04.jpg

「何でも理解しているようですね。
 目が動いています。
 では“あ~”と口を動かして下さい」

「…」

「では指を動かしてください」

「…」(動きません)

「では、私が手を握ったことが分かりますか?」

「…」(目で合図を出します)

「よくできましたね。ではMRIだ」
1233e_2016073109293825c.jpg

MRIの結果

「脳幹に傷があります」

「ではこれは?」(ジホン)

「…」(ヘジョン)

「…」(ヨングク)

「これが“閉じこもり症候群(locked-in syndrome)”の証拠だ」
(ジホン)

「LISならば、彼女はすべてが解っていながらも、
 自分の殻の中に閉じこもっているということですね。
 動けないということですか?」
(ヘジョン)

「そうだ。
 彼女はそこからの痛みを感じている」

「本でしか読んだことがないのですが、
 実際には見たことがなくて…」
(ヨングク)
1233h_20160731093522255.jpg

「もう少し診断の必要があるが、可能性が高い」

「回復できるでしょうか?」

「可能性は低いが、奇跡的に回復した例がある。
 彼女から目を離すな。
 そしてご主人には説明しておいてくれ」
1233g_20160731092936e98.jpg

ホン・ドゥシク理事長

「何でいつも来るのか?
 気分悪い」

「なぜなのか?」

「死刑宣告を受けたような気分になる」

「アボジには俺の気持ちが解らないようだな。
 もう、呼んだ時にしか来ないぞ」

「お前が好きなようにしろ。
 私はそれでいいんだ」
1233k_201607310935210b5.jpg

ヨングクとヘジョン

「患者のご主人には悪い気がする…。
 昼も夜も離れずに、仕事にも出ないから」

「でも彼女は生きているわ。
 生きている限り希望はあるはずだわ。
 本当に愛しているなら耐えられるはずだわ」

「本当に愛しているのだろうな。
 女医達はあれがタイプだと口を揃えて言っている」

「…」

「彼女だけしか見えていないからだ」
1233mm.jpg

スジと男

「俺が思っているよりは悪くないようだな」

「!」

「考えることもできるし、感じることもできるようだ。
 しかし、動かないんじゃないか?」

「…」

「ダンスが好きだったが、ダンスが出来なくなる…。
 しかし、俺にとってはそれで大丈夫だ」

「…」

「そうなると、他の男と一緒に笑ったり、
 踊っているところを見なくて済むからな」

「…」

「そうだろう?」

「…」

「目を開けてみろ。できるはずだ」

「…」

「愛している」

「!」

「…」
1233n_20160731093520593.jpg

ナースステーション

「私はあのタイプの男を知っているわ」

「誰ですか? チョン・ユンド先生ですか?」

「チョン・ユンド先生はクズだわ」

「は!
 良い言葉なんで口に出せないような人がいる所に、
 どうして俺が立っていないといけないのだろうかな」

「もしかして、
 チン先生はチョン先生を脅すことができる唯一の女性なのか?」
1233p_201607310941412d7.jpg

ソウを理解するのはヨングクだけ

「ソウや。あそこは公的な場所だぞ。
 そこで君の悪口を聴くのは嫌だ」

「なぜ? 
 チョン先生が私を振ったことを噂しているの?
 どうして男を好きになるのかしらね?」

「君が女だからだ」

「そうね。 いつもクリアな答えだわ」

「男の趣味を変えた方が良い。
 尊敬できる男を見つけられなくなるぞ」
1234a_2016073109414095b.jpg

スーニ・ハワイ

「やあ、昨日はなぜキャンセルしたの?」

「二人で盛り上がっていると思っていたからさ」

「スニや!」
1234b_20160731094139994.jpg

「あ!ホン先生!」

パランが割り込んで、
「あ!君は…?
 私を覚えているか? 私は覚えているぞ」

「?」

「また始まったわね!」
(インジュ)

「先に飲んでるぞ!」
1234c_20160731094139478.jpg

「ビジネスは上手く行っているのか?」

「ええ、まあまあ上手く…、へへへ…。
 ところでヘジョンは一緒じゃないのですか?」

「むくれているようだ」
1234e_20160731094137a16.jpg

「彼女はわけもなく、怒ったりはしません。
 きっと先生が何か良くないことをしたからだと思います」

「ああ、どうせ俺が悪いんだ。
 二人が親友だということを忘れていた。
 何か美味しいものをご馳走してくれ」

「へへへへ、は~い」
1234d_20160731094138f0a.jpg

スジとヘジョン

「…」(手を握られると目を開けます)
1234g_20160731094751b5b.jpg

「考えることができていると思います。
 それに感じ取ることもできると思います」

「…」

「ただ、閉じている扉を開かないだけですよね。
 でも、前に進まないといけません」
1234f_20160731094750fa7.jpg

…トワ ジュセヨ (助けて下さい)
(スジの心の叫びです)
1234gg.jpg

ドゥシクのデスクで調べものしているソンジョン

1234h_2016073109475096e.jpg

そして、ドゥシクの病室

「どうしてこんなに遅く…?」

「大丈夫なのか?」

「ああ、とても気分いい」

「なんで私にこんなことをするのか?
 私にファイルを渡す時に
 “これで全部だ”と言ったじゃないか」

「それで?」

「“それで?”ではないだろう。
 あれは全部じゃない!
 お前の部屋で別のコピーを見つけた!」

「なんだと?」
1234k_20160731094748340.jpg

「ミョンフンがどんな悪いことをしたと言うのか?!
 ここまで病院を大きくしたんだぞ!」

「病院を大きくしたのはお前たちの欲を満たすためだけだ。
 少なくとも私には何の意味もないことで、
 表面的なことだけだ。
 お前の息子は自分の手を、
 お前に覆い隠してもらっているだけだ」

「我々の年代になると、息子の成功が我々のゴールだ。
 もう我々はここまでだ。 
 これからは戦いだ。
 ジホンとミョンフンの舞台だ」

「息子は巻き込むなと言ったはずだ」

「ではなぜ私の息子を標的にするのか?!」
1234m_20160731095715c25.jpg
(血圧が急に上がります)

スーニ・ハワイ

「酒はインジュが一番でジホンが一番弱い」
(パラン)

「お前たちのペースに合わせろというのか?
 どれほど難しいのか知っているくせに!」

そこにキム・テホからジホンに電話

…どこにいるのか?

「ス~ニ ハワ~イ!」

…理事長が倒れた!

「!」

「やあ!」
1234n_20160731095714430.jpg

既にギョンジュンがMRIを撮っているのですが、キム・テホが心臓の異常に気付きます

1234p_201607311003082a3.jpg

# 脳ではなくて心臓に“不整脈”、“心房細動” おそらく心臓肥大もあったようです。

「こんな兆候があったのか?
 動脈瘤からの脳溢血じゃないか!」

MRI室からVIP室に移動するのですが、心肺機能が停止します。

「アボジ!」
1267.jpg

心臓を蘇生させようと、ジホン…

「1、2、3、4…」

「…」
1234pp.jpg

「ディーフィブリレイターだ!」

# defibrillator:電気ショックで心房細動を除去し、蘇生させる器具。

「理事長は心臓蘇生には応諾されていません」
(ユンド)

「急げ! ディーフィブリレイターだ!」
(キム・テホ)
1244aa.jpg

「アボジ!」
1244_20160731100306046.jpg

「…」
1244a.jpg

「あ~!」
1266_20160731102728648.jpg

…男にとっての父親は、
自分自身の存在感を映し出す何かでもある。
父親を亡くすということは、自分を失うことでもある。
あの日私は自分も失った

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

脳外科手術の後でしたから、静養中だったのに、副理事長のチン・ソンジュンが理事長を興奮させてしまいました。
副理事長が病室に入って来たの知っているのは看護師のユ・ピョルだけでした。

1234_201607311048379f3.jpg
(ヨングクに顔を赤らめるピョル)

# 私の兄弟に医者がいるので聞いてみました。
「心臓と脳との間での血液循環が重要なので、パイプ役を果たす動脈・毛細血管の状態も大切。
心臓肥大や不整脈・心房細動などが→血栓を生じ→動脈瘤破裂という悪循環が起きる可能性が髙くなる」
とのことでした。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose