ドクターズ 第9話(下) 家族は弱気です

loby2.jpg
(シャングリラホテルのロビー@ 東京・八重洲)

ドクターズ 第9話(下) 患者の家族ほど弱気になるものです

クギル病院のホン・ドゥシク理事長が、“国税の査察という不名誉な出来事の責任を取る”という噂が流れます。

(期待するチン親子)
933a_2016072501292524e.jpg
# チン・ソンジョンとチン・ミョンフンの親子の会話から、密かに資金をどこかにプールしていたことが解ります。

役員とスタッフ医者の総会

933_20160725012733a61.jpg

しかし、
「最後まで責任を取らないといけない。
 引退だけが道ではない」
933b_20160725012732d85.jpg

会議を終えて、チン・ソンジョンは、
「変わったな。 以前とは違う。
 普通は年取ったら人は辞めていくものだ。
 年寄りの欲じゃないか?」

「何が言いたいのか?」

「言った通りだ。 年寄りの強欲だ」
933c_20160725012924d8c.jpg

「私が欲のためだと言うのか?
 なぜにここまで頑張っていたと思っているのか?」

「ではジホンがなにか吹き込んだのか?
 実の息子でもないくせに…」
933cc.jpg

ドゥシクはソンジョンを殴ります。

「ジホンのことをそんな風に言うな!」

「税務問題の責任はとってもらう」

「この件は誰か内部の者の意図的な情報漏えいだ。
 見過ごすことはしない」

エレベーター

「ソンジョンが言ったことは気にするな」

「何と言ったのか?」

「さっき…、聞かなかったのか?」

「…」

「お前のことを実の息子じゃないと奴は言った」
933d_201607250129231db.jpg

アボジの手を握るジホン

「どうしたのか?」

「そんなことはずっと昔に乗り越えたんだ。
 今日はまるで高校生のような喧嘩だったな。
 なぜだ?」

「お前はまだまだ私を楽しませてくれるようだな」
933dd.jpg

エレベーターを出たところで、傾いて歩き始めたドゥシクが倒れます

「アボジ!」

「…」
933e_20160725013048865.jpg

13年前の内耳神経の手術以来、ドゥシクは健康診断すら受けていなかったようです。
ジホンは「ここで必ず診断しろ」と。
ジホンはドゥシクのスピーチの際に顔面神経に2度異常を生じたことを見逃してはいませんでした。

「それに、さっきの歩行は運動神経に異常があるからだ。
 内耳の平衡感覚の問題が再発したに違いないんだぞ」
933f_2016072501304751c.jpg

キム・テホとジホン

「お前は今までなぜチェックしなかったのか?!」

「…」

「この脳腫瘍が神経を圧迫しているじゃないか?!」

しかし二人は、お互いに手術はできないと…。

テホは、
「最近のチョン・ユンド先生は俺よりも腕を上げてきている。
 彼が適役だろう」
933h_2016072606255303a.jpg

キム・テホはドゥシクに引退を進言しろと言いますが、
「しばらく秘密にしてください。
 本人の決断までは…」
934_201607260625508e5.jpg

ジホンが思い出すのは、高校時代の頃のこと
ジホンは10歳から孤児院で育ちましたが、高校での成績が優秀でしたから、イジメにも遭っていました。
しかし、抵抗しなかったジホン。

933k_20160726062553337.jpg

その時に出会ったのが養父となるホン・ドゥシク

「感情をコントロールできなくて、
 正面から顔を見ることもできないくせに、
 他人を殴って傷つけるような男たちです。
 そんな映画のような場面を見るのは好きですか?
 感情をコントロールできていない連中です」

「その話をもっと聞きたい。
 私と一緒に住んでみないか?」

「答えはノーです。 私は女性と結婚します」

「いや、私と結婚しようと言っているのではない。
 私の息子になってみないか?」
933p_201607260625529a3.jpg

父と息子

「なぜここに呼んだのか?」

「…」

「これは(画像)、私のものか? 膨らんでいるな。
 人生とは怖いものだ。
 がん細胞を持っていても人は生きることができるが、
 これは明らかに内耳神経に問題がある」

# 蝸牛神経は聴覚を、前庭神経は前庭覚、すなわち平衡の感覚を伝える

「チェックしてくれ」

「手術は嫌だ」

「何よりも健康が第一だ。
 腫瘍がここまで大きくなっているじゃないか…」

「アボジ…、
 俺はもう誰一人として愛する人を失いたくはないんだ」
934a.jpg

ガンス(レジデント1年)とナースのヒョ・スジン

「先生! 素敵だわ!
 ハンガン沿いをドライブして、ホテルに行きましょう!」

「何だと?! ホテル?! 狂ったのか?!
 まだそんな関係じゃないだろう?!」

「私が一緒に寝るとでも言ったというの?!
 ただ、ピザが食べたいからよ!
 ホテルの傍に旨いピザ屋ができたってことなのよ!」

「…?」
934aa.jpg

「今日はどう?とってもリッチなファミリーの令嬢にみえないかしら?」

車のガイドブックをまず手に取るチェ・ガンス

「早くドライブしてよ。
 今日は20代のリッチな男とデートしている女みたいだわ」

「あ~、
 これがシンデレラ・コンプレックスというやつなんだな…。
 実は、運転は上手いけど免許は持っていないんだ」

「?!」
934b.jpg

病院の駐車場内でぶつけます

934c.jpg

ガンスは子供の頃は漫画作家を目指していました。
今でもガンスには夢があるので、ブログでウェブトゥーンを連載しています。
人気です。

934d.jpg

「ボスにスポーツカーを返品する前に修理しなさいよ!」
934e.jpg

しかし、ガンスには修理代を出す余裕がないようです。

「…、は…」
934f.jpg

テホはユンドとヘジョンを呼んで
「この画像を見てくれ。 どう思う?」

「…」

「この患者の手術はチョン・ユンド先生の執刀と、
 ユ・ヘジョン先生にアシストを頼みたいんだ」

「患者は誰ですか?」

「ホン・ドゥシク理事長だ」

「いやです。 病院の衆目を集めます。
 私にはそんなことに関心がありません」
(ユンド)

「いや、このことは3人だけにしておきたい。
 その理由は聞かないでくれ」

「脳腫瘍が拡大して脳幹を圧迫していますから、
 簡単な手術ではありません。
 それに持病の再発のようですね」
(ヘジョン)
934g.jpg

「すべての腫瘍を除去するのではなくて、
 脳測、後頭部からの圧力を下げる手術だ。
(Lateral suboccipital craniotomy )
 その後は、放射線治療で患部を焼く」

「全部を除去しないと再発します」

「全除去?」

「顔面神経は悪くはないので、
 悩測からの手術です(Trans-lob approach)」

「その手術には時間がかかるから、
 安全な方法を選ぼう」

「では、私が行う理由はありません。
 私のモットーはAll or Nothingです」

「自信過剰だ。 もっと中間を行け」

「私を信じて頂けないなら、他の医者に依頼して下さい」

「そんなことではなくて、もっと注意して欲しいということだ」

「先生らしくないですね。
 すべての手術には危険が伴います。
 私に“注意しろ”と言うことは、先生の方が恐れているからです。
 外科医が失敗を恐れたら、
 そこでゲームオーバーとなります」

「…」
934h.jpg

他の手術を終えたジホンは安全策をとるように言います。

934k.jpg

しかしユンドは、
「またまた安全策の講座をここにまで来て開けというのでしょうか?
 完全に除去するわけでもありませんから安心してください」

「よろしく頼むが…」

「医者らしくないですね。 
 プレッシャーを与える発言です」

「乱暴な言い方だな。
 他の患者の保護者にもそんな口の利き方をするのか?」

「保護者達は医者には先生のような口の利き方はしません。
 医者を信じているからです」

「…」

「私を信じますか?」
934m.jpg

新しいチームでの他の手術

「ホン先生はとても恐れているんです。
 先生だって同じでしょう?」

「どういう意味なのか?」

「先生もすべての責任がのしかかるのを恐れているはずだからです。
 だからブラッフを自分にかけているでしょう?」

「私は怖くない」

「怖がらないで下さい。
 私がアシストします。
 アシストするので怖がらないで下さい

「自信家だな」

「ええ、逆境では自分を信じるしかありません」

# ここですよね!
 ヘジョンの不良時代のライフスタイルでした

「…、これは切除するか?」

「ええ、そうしましょう」
935_20160726063428405.jpg

父親の手術を前に緊張が解けないジホン

「ここに来る前に、チョン・ユンド先生の生い立ちをチェックした」

「私の骨肉とかのことかですか?」

「君の才能だ。
 私は医者としてのチョン・ユンド先生を信じる」

「では感謝の印として頭を下げましょうか?」

「医者としては信じるが、患者の保護者としては信じない。
 この手術が失敗したら、俺は君を殺す」
935a.jpg

…医者が立場を変えて、愛する患者の保護者となった時、やはり普通の弱い人間になる。
(ヘジョン)
935b.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

ジホンもヘジョンも孤独で育ったころの高校時代が分かりました。
ジホンの養父のドゥシクとヘジョンのハルモニへの思いは、普通の子供たちにはないものだったと思います。
ふたりの大きな共通項はここなのでしょう。

「愛する人をもう二度と失いたくない…」

933n_20160726062551de0.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose