ドクターズ 第6話(中) 医者の正義感


kyonboku2.jpg
(景福宮の空: 2016.07.14)

ドクターズ 第6話(中) 医者の正義感

「アイゴ~、どうしてまた…。
 連絡してくれれば待たせなかったのに…」

「いいんです」
622_2016071108000678b.jpg

「アイゴ~、すまない。
 まだ公式に任務に就いていないから、
 座るところないくらいに散らかっている。
 ところで…?」

「クキル病院にご就任、おめでとうございます!」

「へへへ、コマウォ。
 まさか君がこんなことをするとは思わなかった」

「…」

「この花の花言葉は、純愛ではないのか?」

「知りません。
 クニャン、可愛かったかた買ってきただけです」

「クニャンは俺のお得意のセリフだ。
 最近は君の方が良く使うようだな」
622a_20160711080006a7b.jpg

ハルモニの手術の際の患者番号

アクセスできないからと依頼
ヘジョンは、
「ハルモニの手術の記録を全てプリントアウトしてください」

「では病院支部での手術に疑問があって、ここに再就職して来たんだな?」

「…」

「忘れろ、ヘジョンな…」

「どうやって忘れろと言うのですか?」

「君だって外科医だ。
 俺たちは医療の事故からはいつも逃れられないからだ」

「私は医者になれば、
 執刀医や研修医のことが解ると思いました。
 医者になった以上はもっと院長のことも知りたいのです」

「“我々は最善を尽くした”、
 それに“しかし、限界がある”と…。
 それから、“慰謝料も支払ったから問題は起こすな”と、
 それしか言ってくれませんでした」

「…」

「これが人の死に対する正しい態度と言葉でしょうか?」

「…」

「ハルモニは手術室に入るまで、
 担当医のことを信じていました。
 …。
 私は手術室で起きたことの全てを知りたいです」

「事実を知ってどうするのか?」

「知った後に考えます」

「医療ミスに関する公訴時効は10年だ」
623_20160711231542da2.jpg

「では、医療ミスを糧に、
 医療を改善する必要はないと言うのですか?
 なぜそのメモを破ったのですか?」

「すまなかった。 悪いことをした。
 でも、君はもう医者で、誰もが尊敬しているじゃないか。
 人生を楽しんで、
 なぜもっと幸せになることを考えないのか?」

「私はこれまでそんな医者の特権などは考えたこともありません。
 先生がやってくれないなら別の人を探します。
 …、
 またはハッキングします」
623a_20160711231541440.jpg

悲しむヘジョンにユンド

623b_20160711231540652.jpg

「泣いているのか?」

「わ~、驚いた」

「警察が事件の件で事情聴取するとのことだ」
623c_20160711231540748.jpg

ジホンはヘジョンのためにファイルにアクセスをしますが、アクセスが拒否されています。

623d_20160711231539dad.jpg

ソウとユングクそしてユンド

「ヘジョンがまた問題を起こしたわ」

「いや、
 ユ・ヘジョン先生が問題に巻き込まれたんだ」
623e_20160711231538d85.jpg

ユンドが来ます。

623f_20160711232210018.jpg

「彼女の傍にいると問題が起きますからね。
 早く追い出して欲しいわ」

「!
 そんな風に考えるな。
 ユ先生は良い人だ」
623g_20160711232210487.jpg

「気持ちが変わったの」

「細かいことは説明できない」

「変な気分だわ。 ユ先生に恋したの?」

「どうしてそんなに嫌うのか?」

「トラウマだからよ。
 彼女が高等学校の頃は不良学生だったからよ。
 退学されたからには卒業するなんて、不可能だったはずだわ」
623gg.jpg

アジュマを見回ります。

「どんな動物が好きですか?」

「犬です。
 裏切らないからです」
623k_20160711232207364.jpg

ジホンの父のホン・ドゥシクとキム・テホは仕事の話を終えて、ジホンを呼び出して、
「釣りに行こう」と誘い。

623m_20160711232206ada.jpg

カフェ“スーニ・ハワイ”のマーケティングのスニ

「私のチングはこの病院の医者で、
 私の上の兄はソウル地検の判事で、
 別の兄は大企業の役員なんですよ。
 アボジは人生を教育に尽くしているわ」

しかし、ギョンジュンには無視されるスニ。

624_20160711233133cc8.jpg

ヨングクは興味あり

「こんなに可愛いのにどうしてあんな扱いなのですか?」

「ところでお年は…?
 30歳以上には興味がないのですが…」
624a_201607112331327b3.jpg

「…、26歳です」

「完璧だ!」
624b_20160711233130009.jpg
(# スニはヘジョンと同じく31歳です)

顔面神経痛のためにクキル総合病院に継母が来ます
一緒に付き添っているのは義妹にあたるユ・ユナ

「あんたの義理の姉さんだわ。
 ヘジョン オンニよ」

「!」

「…」

「あんたのオンマだわよ! なぜ無視するの!?」

「いつから私のオンマだと言うのでしょうか?」

「周りがいるのに何でそんなことが言えるのかしら?!」

「私は大勢の人の前では、
 間違ったことは言わないようにしています。
 あなたもそんなことは言わないようにして下さい。
 私は認めません。
 確かに私はユ・ヘジョンですが…」
624d.jpg

あのアジュマのところに元の夫と後妻がお見舞い。
アジュマは後妻に唾を吐きかけます。

624e.jpg

その後見回りのソウに対して話すアジュマ

「私が離婚に同意しなかったら、
 あの女はずっと影の女でしかなかったはずだわ。
 今は幸せそうだけどね」

「あなたも回復したら、デートするとか楽しめますよ」

「こんな年齢と体でデートなんてできないわ」

「まだまだ可愛いですよ」

「決して好きな男を奪われないようにしなさいよ。
 だいたい格好いい男は幸せにはなれないからね!」
624f.jpg

ヘジョンは継母と義妹に会って、疲れた様子でジホンに電話
ジホンはアボジと釣りでした。

「わ~、鯉だ! 
 蒸し焼きが食べられるぞ!」

「お前は釣りよりも、食べることだけだな」
624g.jpg

ヘジョンの電話

…外にいるのですか?

「あ~、アボジと一緒に釣りだ」

「ヘジョンとは誰のことか?」

「病院のフェローです」

「きっと可愛いんだろうな?」

「どいして分かるのか?」

「お前の声を聴いていると分かるさ。
 私とはそんな明るい声じゃないからな」

「そんな…、ナンセンスだ…」

「…」
624h.jpg

「アボジ、お願いがある。
 この患者の医療記録をコピーしてくれ」

…カン・マルソン No.036623

624k.jpg

ヘジョンは電話の後で、継母の脳手術をユンドに依頼

「好き嫌いで患者をスイッチすることはできない。
 病院内の規律を混乱させる」

「そうですね。
 先生のような規律正しいタイプでは不可能ですよね。
 すみませんでした」

「もしかして、親族なのか?」

「そう願った人です」
624m.jpg

ソウが入れ替わりに来て、

「先輩がなぜヘジョンと?」

「ああ、患者のMRIについて話をしていた」

「難しいケースなの?」

「いいや簡単だが…」

「ではなぜ彼女が相談に来たの?」
624n.jpg

「いいや、俺が知りたかったからだ」

「…」

「君はユ先生に劣等感を持っているのか?」

「なんで私が?!」

「君はこれまでにない態度を俺の前で見せてみるからだ」
624p.jpg


にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

これまでのところ、
「神医度」ではキム・テホとホン・ジホンにはまだ追いつかないヘジョンだと思います。
しかし、
「心医度」ではホン・ジホンよりも、キム・テホとユ・ヘジョンの方が上回ると思いました。

母親に起きた何かの精神的な苦痛が原因で母を失くしたと思われるヘジョン。
また18歳の時にはハルモニを医療事故(ミス)で亡くしたと思われます。
他方、ジホンは10歳の時に、交通事故によって両親を失いました。

13年前の会話では、ヘジョンが、
「あの時、私が良い医者として傍にいることが出来たら…」と医者への道を目指した一因をジホンに話しました。
ジホンの答えは、
「医者が傍にいれば人は死なないというロジックは間違っている。医者が傍にいれば人は死なないということになるからだ」と言い、ヘジョンは納得しました。

今度の第6話では、ヘジョンがハルモニの手術に関する極秘資料を自分の目で確かめたいと申し出ました。

それに対して、ジホンは、
「医療には事故もつきものだから、忘れろ」と、
しかも医療事故(ミス)の公訴時効は10年なので、もう既に時効だと説明しました。
しかし、ヘジョンはひるまずに、
「どうやって忘れろと言うのですか?
少なくとも医療技術の向上のためには、過去のミスは看過できない」と主張。

当然ですね。
愛する家族を事故で失った者にとっては、「許す」時効はありません。
ドラマ『記憶』は同様に時効になった15年前の過失による交通事故と殺人事件のことでした。

先に『六龍が飛ぶ』、『記憶』そして映画『思悼(サド)』を通じて、良いこと(goodness)と正しいこと(justice:正義)の違いを考えましたが、ヘジョンの「心医」度には、この社会正義を看過しないところでワンポイント上だと感じたからです。

(明日の予告)
rain2.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose