映画『技術者たち』 その(5)

bictoria h
(photo by nao @香港・ビクトリアハーバー)

『技術者たち』(index
<その1>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2890.html
<その2>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2891.html
<その3>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2892.html
<その4>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2893.html

映画『技術者たち』 その(5) 消えた1500億ウォン

開いた金庫

「イ・ジヒョク。お前ならやれると思っていたぞ」

「…」

「ゲームはこれからだ。 あと23分だ」

「…」
 
「1500億ウォンを2回に分けて車に積み込む」
412h_20160530045903746.jpg

既にSWATが急行

412k_20160530045902c7c.jpg

まずは1回目の搬送・車からボートに

412m_20160530045901cdb.jpg

2回目の搬出の際に警察が到着してコンテナヤード(保税倉庫)に入って来ます

情報システムの回復まで残るは3分

412n_201605300459000cc.jpg

「さ~て」
412z.jpg
# 2009年に発行された5万ウォン紙幣に描かれている人物は、自然を描いた女流書画家申師任堂(シン・サイムダン)。
7人の子女の教育に励んだ申師任堂は“良妻賢母”の象徴的人物ともされており、5千ウォン札の肖像となっている儒学者・栗谷・李珥(ユルゴッ・イイ)は息子の一人。

近くまで来ていた刑事たちは、「一端、ここを出ましょう」と保税地域から出ます。

500b_20160531021033244.jpg

監視システムが回復すると同時に、ジヒョクたちはコンテナヤードを脱出

500c_20160531021033dc2.jpg

同時に札束の搬出にはりぎりのタイミングでジヒョクも外に出ます。

500a_2016053102103234c.jpg

<わずかな時間の中で、現金紙幣に印刷作業が行われるのですが、これはラストシーンでトリックの謎が画面に出ます>
現れるのがSAT(ジヒョクの仲間)の車両

「ヒョン。 先に行ってくれ。
 俺が囮になる。
 後で車の中を調べられたらおしまいだ」
500d_20160531021840377.jpg

囮となって制服から私服に着換えるジヒョク
チョ社長からの連絡には答えません。

「どうせ無駄だ。 猟犬のくせに生意気だ」
500e_2016053102184071e.jpg

ジヒョクは配送の情報システムを変えるために、保税倉庫の事務所に侵入して、ラップトップを開きます。
しかし、そこにチョ社長が後を追って来て、
「そこまでだ」

「…」
500f_201605310218395fd.jpg

「困るな。
 こんなビジネスをやってもらっては…」

電源を切って
「どうするのか?
 全部が水の泡になったようだな。
 上手く警察(SWAT)を装させてタイミングを作ったのはよかったようだが、
 お前は まだまだだな」

「…」

「賢いお前がなぜこんな無謀なことをしたのか?」

「仕事が終わっても、
 あんたが約束を守るとは思えなかったからだ」

「正直だが、最初に裏切ったのはお前だ。
 オ室長のためか?」

「正直?
 では聞きたい。
 先生もオ院長もなんで殺したのか?」
500g_20160531022404544.jpg

過去のシーン

「“最後にもう一度やれ”という願いを、
 あのオヤジが頑固に断ったからだ。
 もう一度やっていれば死なずに済んだはずだ」
500h_20160531022403293.jpg

オ院長はチョ社長の秘書によってビルの屋上から突き落とされました。

500k_20160531022402608.jpg

「あんたのような泥棒には最期なんてないことを知っていたか?」

「いつも綺麗な目をしているな。
 これは誰のネックレスか分かるか?」

「!」

「動くな」

「ウナさんはどこか?!」

「乗れ」

「…」
500m_20160531022401f25.jpg

「これからお前がやることは、
 このカバンを持って爆発予定の場所まで行くことだ」

「俺を警察に投げ売りするのか? 
 俺が捕まったら全部がバレるぞ」

「黙って言うとおりにしないと女が死ぬことになるぞ」
500n_2016053102240180e.jpg

…SATが退却するぞ。 30分以内だ。
 早くクーポン札を倉庫に置いてこい。

そう指示して、チョ社長は警察に通報

爆弾テロ容疑者を発見、車は白のソナタ、ナンバー26の…

500p_2016053102302388d.jpg

埠頭に向かって車を飛ばすジヒョクですが、刑事たちに囲まれて、
「もうおしまいだイ・ジュヒョク!
 カバンを下に置け」

「…」
511_20160531023023b4f.jpg

「おい、イ・ジヒョク」

「…」
511a_201605310230225cb.jpg

ジヒョクは逃げ出して、埠頭から海にジャンプ

そこに銃声!

「誰が撃ったのか?!」

「!」
511b_20160531023021059.jpg

チョ・テジンはカバンの爆弾に信号を送り、

「仕上げはきっちりとな、イ・ジュヒョク。
 さらばだ

海上で爆発

511c_20160531023020802.jpg

チョ・テジンは、

「たった今、イ・ジヒョクが警察の手で殺害された。
 残念なことだが落胆せずに急げ」

ジョンべとグイン

「一人で勝手に暴走するからこんなことになったんだ。
 ヒョン、俺たちの分け前が増えるぞ」

「何だと? もう一度言ってみろ!」

「何するんだ、離せ!」

「この裏切り野郎目!」
511d_2016053102302004a.jpg

ジョンべはいつも持っていたジャックナイフでグインを刺します。

511e_2016053102375562e.jpg

「何しているのか?」

「こいつが…」
511g_201605310237555cb.jpg

「…」
511f_20160531023754be9.jpg

(# ここまでのシーンで、チョ社長と秘書には、まずジヒョクが撃たれて爆発により死に、次いでグインがジョンべの裏切りによって刺されて死んだ…。
そのように思わせた…)

翌朝のニュース

…ここが昨日2回の爆弾テロがあった仁川税関の現場です。
 容疑者の遺体はまだ見つかっておらず、
 さらに背後関係を捜査中です。
 午前10までの地区封鎖が解かれ、
 税関業務はようやく再開されました。

511h_20160531023753fe1.jpg

チョ・テジンのアジトに札束を積んだトラックが帰って来ます。

「言っただろう? 
 古狸どもの財布をかっさらってやるとな!」

「もう一度お祝い申し上げます」
511k_20160531023752250.jpg

しかし…
5万ウォン札は全てクーポンにすり替えられていた…?

「いったい何をやっていたのか?!」
511m_20160531023751fda.jpg

そこに電話するのはジヒョク

…どうも声からして、中身を見たようですね?

「イ・ジヒョク…、お前がどうやって…。
 お前がやったのか? どこか?」

「どこって? 俺のことか?
 それともお金のことか?」

「その金を今すぐ持ってこい。
 2度目はないぞ!
 今すぐ持ってきたら、元のビジネスを継続する」

「信用ならないな」

「余裕こいている場合じゃないぞ。
 女はどうするつもりか?」

「お好きにどうぞ。
 どうせそんなに親しい間でもない」

「お前を探し出せないとでも思っているのか?!
 私が誰だか解っているのか?!」

「あんたのことなんか、知らねえな~。
 最初から知りたくもなかったし…。
 とにかくお客さんが向かいますからね」

「!」
511n_2016053103005440d.jpg

警察がチョ社長のアジトに突入

512_2016053103005393f.jpg

「ついに捕まえたぞ、チョ・テジン!!」
512a_20160531030437d6c.jpg

逃げ出すチョ・テジンと秘書

「イ・ジヒョクの奴が警察にタレこんだな…」

「ユン会長には連絡しておきますから、
 先に逃げて下さい。
 女を連れて行きます」

「女は必要ない。 片付けておけ」
522e_201605310307128d2.jpg

「!」
522f_201605310307138e4.jpg

拉致されているウナ

511p_201605310304379de.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

・ジヒョクは撃たれましたが、
 実は仲間のSWATに撃たせた演技もの。
・ジョンべはグインを刺しましたが、
 これもジョンべの演技。

さて、ここで刑事が正式な逮捕令状を得た次のシーンがあります。

<少し遡って、鳳凰の彫刻の件>


522a_20160531031401e4a.jpg

映画の最初の場面で出てきた“鳳凰の彫刻”は、ジヒョクが会長の金庫から盗み出したもの。
ジヒョクはこれを割って、自分が作ったレプリカを本物と見立てて、“現代オークション”にかけさせました。
チョ・テジン社長が”ユン会長の秘蔵品”を落札することが分かっていたからです。
そして、現代オークションにかかった彫刻を5億5000万ウォンで秘書が落札。

522c_20160531031400621.jpg

レプリカの彫刻の中にはジヒョクが隠しマイクを忍ばせていました

522b_20160531031401384.jpg

ジヒョクが刑事に送りつけたレコーダーに録音された声は、

少し前まではその席に会計士が座っていたが…。

522_20160531031521938.jpg
# チョ・テジンの殺人罪を暴くための録音でした。

亡き師匠の無念を晴らし、その娘のウナとの“一度だけ私のことを信じて下さい”との約束を果たすために、最初から考えていたジヒョクの“最後の勝負”のためのトリックの1つでした。

次いで、この映画の残りの20分で札束のすり替えのトリックが分かります。
チョ社長は中国からクーポン紙幣を2度に亘って輸入し、合法的な通関・輸入の書類を作成。
その30万枚を現金とすり替えるように指示。
ジヒョクはその裏をかいて、現金に“サンプル(ゲームなどに使うクーポン)”の印刷を施します。
この話は明日のアップとなります。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose