映画『技術者たち』 その(1)


『技術者たち』は3人の“その道”のエキスパートたちの話

イ・ジヒョク年齢31歳:孤児院で育ち、美大で西洋画を専攻
(役 キム・ウビン)

キム・グイン42歳:工学系の専門家
(役 コ・チャンソク)

パク・ジョンベ25歳:ハッカー、カメラ技術者、この業界では裏切り者の噂
(役 イ・ヒョンウ)

g100_20160525124309d7f.jpg

技術者たち (1) 鳳凰の彫刻

とある会社の会長室(# 1)

g100a_20160525124308254.jpg

「なぜ突然の停電なのか? 異常は?」

「異常はありませんが、原因がまだ解りません」
100_201605270928419cd.jpg

「29回の会長室の温度が上がっている。
 変電室をチェック。 会長室に人をやれ」

「…」
100a_2016052709284075d.jpg

「変電室の配線が切られている」

「会長室に急行しろ!」

「会長室の金庫が破られた!」

「泥棒だ!」
100b_2016052709283974b.jpg

ビルの屋上からロープワーク

100c_201605270928380c2.jpg

「…」
100d_201605270928376e9.jpg

アジト

「勝手に一人でやりやがって…。
 行動は2人一組がルールのはずだぞ」

「ヒョン、どうも肋骨が…」
100_201605270928419cd.jpg

「どれ見せてみろ…。
 あ! 何する気なのか?」

作品を割るジヒョク

g100b_20160525124307a09.jpg

ジヒョクは本物を割って、レプリカを作成中

100f_2016052709364968f.jpg

「こいつに売りつけたら金になると思わないか?」

現代オークション

100g_20160527093648937.jpg

「頭でも打ったのか?
 それでミン教授を騙せるとでも思っているのか?」

「…」

「成功したら兄貴と呼んでやる。 
 ジヒョク兄貴だ」

「あ~」
100h_201605270936471e3.jpg

ミン教授

「その通りで、破片から成分分析したら1940年代と判明しました。
 確かにユ・テソク彫刻家の“鳳凰像”です」

「言っただろう? 5億ウォンは欲しいな」

「しかし、やるんなら、ちゃんとやれ。
 どこからこんな偽物を持ち出してきたのか?」

「…」

「やあ、もうお前たちはおしまいだ」
100k_201605270936452a9.jpg

「偽物は扱わない?」

「…」

「では昨年の香港の、
 エリザベス女王競売場でのあの件はどういうことですか?
 明の陶磁器でしたよね?」

「?!」
100m_201605270936454db.jpg

「ミン教授が、
 博打の借金の返済のために全部仕組んだことを知っていますよ」

「本物がどこかにあるのに競売にかけられるか?」

「シンプルだ! この写真。
 今日からこれが本物だ。
 競売価格を5億に引き上げて下されば20%を手数料として支払います。
 1億ウォンです」
100n_20160527093644c5f.jpg

ヒョン

「お前…。 さすがだな…」

「何がお前か?
 兄貴と呼ぶと言ったよな!忘れたか?」

「ヒョン!ジヒョク兄貴。
 慕っております」

「4億ウォンあれば元金になるな。
 一つ大勝負するぞ」

「大勝負?!」
100p_20160527094231aaa.jpg

# ここから本編です

g100x.jpg
(技術者たち)

組織から逃亡する会計士を救おうとする刑事

「会計士さん、今どこですか?」

…尾行されています。

111_201605270942304a3.jpg

「尾行ですか?
 チョ社長は自分か、または秘書が動くはずです。
 二人がいるゴルフ場には刑事が見張っていますよ」

…もういいです。
 さっき言った3番目の場所で会いましょう。

「いや、次の場所です」
111a_20160527094228ab5.jpg

先に捕まってしまった会計士

「助けてください…」
111b_20160527094227674.jpg

チョ社長

「銀行では有能だったが、おしゃべりが過ぎたな。
 これまでご苦労様だった」

「…」

「この機会に休養しろ」
111c_201605270942266d2.jpg

印刷技術の話(# 2)

「やあ、その根性をどうにかしろ。
 これまでいくら費用を掛けたか…?」

「成功したらどうする?」

「成功だと? こっちに来い。
 俺の専門は印刷機、紙、ウォーターマークとすべて完璧なのに、
 お前の担当は何だ?」

「…」

「インクは着色がダメ、揚句にすぐに消える」
111d_20160527094226789.jpg

「これでもか?」

「インクは高濃度、水性、溶剤性、耐久性も完璧だ」

「成功か?」

「しかし、どうもアルコールに弱い。
 失敗とも成功とも言える」

「何が言いたいのか?」

「偽札作りは俺には向いていない。
 だから諦める」

「お前はいつもそうだ。
 おい!どこに行くのか?」

「デートだ。 デート!」

「デートだと? あ~、腹減った」
111e_20160527095842094.jpg

美術館のオ室長

「どうしてなの?」

「話してみたんだが、私たちには損害はないはず。
 しかし、どうも確信がないからオ室長が話してください」

「つまり、自分のお気に入りの女性の肖像画をギャラリーに展示してくれと言って来た…。
 変な人じゃないの?」
111f_2016052709584185e.jpg

「アンニョンハセヨ…」

「…」

「!」
111h_2016052709583838b.jpg

「いったいどんなことなの?」

「冗談のようでもあるが、
 この企画がダメになったら困るでしょう?
 オ室長は分かるでしょう?
 この美術館は亡くなったアボジが最後に残したものなんだ」

「もちろんよ。
 美術館が他人の手に渡ったらいけないわ。
 では、今回の展示会の件では全権を私に譲って、
 美術館の株式比率を30%の持ち分にすることが条件だわ」

「アイゴ~、オ室長…」

「嫌ならいいわ」

「いいや、そうするから…」

「それ以上は欲張りだわ。
 私を信じてね」
111gg.jpg

「!」

「…」
111g_20160527095840727.jpg

「何だと?美術館に10億ウォン?」

「ああ、完全に合法的な投資活動だ」

「まさかあれは女詐欺師じゃないよな?」

「…」

「や~、きっと詐欺だ。
 お前が焼肉を奢るというから何かあると思っていた。
 引き返せ! ラーメンでいい」

「俺が言った大勝負には興味ないのか?」

「その詐欺師のために何か企んでいるんだろう?」

「ああ、30億ウォンだ」

「アイゴ~、
 ならば10億を詐欺師にやったとしても20億は残るな…」

「アイゴ~、恥ずかしいんじゃなかったのか?」

「いや、恥ずかしくない。
 作業場を探して、新しいシステムエンジニアを探す」

「実力あるハッカーが欲しい」

「OK」
111k_20160527095837da2.jpg

蔚山の大株主からの依頼で株価を操作するハッキングの途中

112_201605271044056d1.jpg

「噂はこの業界では怖いから、
 簡単に就職はできないぞ。
 お前は裏切り者だから信用はできないが」と採用試験へ…。

「さあ、面接試験だ」
112a_201605271044047a6.jpg

クラブ

「あの~、俺の観察はそこまでにしてください。
 何ですか? この圧迫面接は?」

「お前の人相はまったくの裏切り者だな」
112b_20160527104403b4e.jpg

「ヒョン!
 俺が裏切ったんじゃないってば!」

「さあ、一杯いこう」

「ビジネストークを始める。
 綺麗さっぱりと裏切って背を向けたところをみると、
 演技は上手いようだな」

「まったく、何がしたいんですか?」

「座れよ。
 男のくせにそんなに短気だったら仕事は務まらないぞ」

「…」

「一杯飲め!
 その人相のお蔭で合格だ!」

「?!」
g100c_201605251243077e7.jpg

運び屋トルボ

「ああ、トルボ」

「あっちには高速道路のインターチェンジしかないから、
 爆弾が破裂しても気付かれない」

「でも値段が…」

「何を言うんですか、こんな良い場所はありませんよ。
 あっちは松波で、あっちが城南(ソンナム)…、
 3方向に逃走路もある」

「おい、アジョシ、喧嘩売っているのか?」
112d_20160527104401451.jpg

「アイゴ、背が高いな。
 サッカー選手なのか?」

「工場が廃止されて、敷地は区庁のものだ。
 なんでオーナー顔しているのか?」

「ここを見てくれ2015年まで竣工許可留保。
 つまり1年間は自由に使って良いということだ」

「だから言っているんだ。
 ここはアジョシの者ではなくて区のもの、
 つまり国有地だ」

「あ~、気が変になりそうだ」

「紹介料くらいなら払っても良いが、嫌なら別を…」

「ちょっと! 冗談だって…」

「え?」

「…、あ~、良い目だ。
 女に好かれる目だ。
 美男子だから、紹介料だけでも良かったんだ」

「ではそれを付けにしましょう」

「アイゴ~」

「ああ、それにトルボさん。
 掃除もしっかり頼みますよ。
 ホコリだらけだ。
 それにソンナムはあっちだ」

「…。
 ちょっと…、月末までに支払って下さいよ」
112e_201605271044018b7.jpg

実地検証

「メゾン宝石通り…。ここが俺たちの仕事場だ。
 最近は華僑を中心に宝石財テクのブームだ。
 VVSクラスの宝石で1個が1億ウォン、
 30個で30億だ」
g100xx.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

2時間の映画『技術者たち』

ファッショナブルな“金庫破り”のお話は、ハイテク技術を駆使しながらも伝統的な頑強なスイス製、イスラエル製の金庫を破るイ・ジヒョクが主人公です。

この映画は最後の20分までカラクリ、どんでん返しの裏が解りません。
今日の仕掛けは<鳳凰の彫刻>
なぜジヒョクは本物を割ってしまったのか?

# 1
チョ社長の上の「会長」

# 2
重要なカラクリの種です。

(来週につづく)

g100y.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

さっぱり

オッパ 皆様 アンニョンハセヨ

この映画、見たのにさっぱり覚えてません…。
内容が理解できなかったからだと思います。
読んでいて、なんとなく思い出した次第。
楽しみにしています。

香港では、去年、一昨年の韓流ブームが一応落ち着いた様でしたが、ここへ来て「イ・ミノssi」の広告が二階建てバスに!全面彼の顔が登場です。
サムソナイト、カルバンクラインの時計はキム・ウビンssi。

SMAPの木村拓哉さんが時よりSOGOの一階正面のショーウィンドに飾られるくらいでしょうか?
あ、女性は日本人多いかもしれない。
SK2 綾瀬はるか、香港のお菓子メーカーに元AKB名前は知らない…。
日本の化粧品のCMで日本人が起用されているようです。

それではまた(^^)
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose