記憶 第8話(中) 誰からも愛される権利


amarisu.jpg
(2016.04.30)

記憶 第8話(中) 誰からも愛される権利

イ・チャンム代表とハン・ジョンウォン弁護士が触れ合っているところを見てしまったテソク

「ははは~、ははは。
 二人の関係を見てしまった。
 ソンファさんは結婚しないのか?」

「どうして突然そんなことを?」

「知らなければいいんだ」

811f_20160422212601eed.jpg

クォン・ミジュがヨンジンギャラリーで…、
 相手のチョン・ヘソンは野党・新世界党…。

チョン・ジンとテソン

「この二人が浮気しているということですか?」

「いや、そうだったらシン・ヨンジンの弁護は簡単だ」

「ではこの写真をどう使うつもりでしょうか?」

「分かるだろう?」

「でっち上げのストーリーを作り上げるのですか?」

「そうだ」

「パク弁護士!」
811g_20160422212600b88.jpg

「家庭内暴力(DB)は本当のようだ。
 だから私に弁護を頼んできたんだ。
 後になってバレてもいいから、
 とにかく私のことを盾にしたいと思っているようだ」

「それで、副社長の言いなりになるのですか?」

「これが仕事だ」

「私をこんなことに巻き込まないでください!
 私はこんなことをするために弁護士になったのではありません!
 クライアントの尻拭いはゴメンです!」

「弁護士が正義で生きていくというのは、
 賭け事で生きるよりもチャンスが少ないんだ」

「そんなことを言ってはいません。
 国を守って下さいとも言ってはいません。
 しかし、法を勉強してきた我々はもっと真実を!

「イ代表は私の大きな悩みの種だ。
 韓国グループはこの法務事務所の最大のクライアントだからだ」

「そんな理由で良いのですか?」

「私にはそれで十分だ」

「残念です。私はパク弁護士を理解していると思っていました。
 私が馬鹿でした!」

「話はまだ終わっていない!」

「もう聞きたくないです!」

「いいから聞け!」

「…」

「なぜなら、これから重要な話をするからだ
811h_20160422212559925.jpg

# 重要な話とは?
これはシン副社長の家庭内暴力(DB:ドメスティック・バイオレンス)を弁護しないといけないものの、他方ではDBへの罰を与えるという、テソクとジンのリスキーな挑戦のことです。
後に明らかになります。

その日の夜

「ヨボ、夢見たの?」

「…、明日は花が咲いているのか見たいから、
 ドンウのところに行ってみよう…」
811m_20160422212557d22.jpg

「?!」
811n_201604222125572c0.jpg

「…」
811p_20160422214259581.jpg

「…」
811pp_20160422214258703.jpg

その翌朝

「ジョンウや」
812_20160422214258613.jpg

テソクはメモを残して、ジョギングにでます。

…ジョンウとジョギングに出るから、
 朝食は気にせずに、ゆっくり寝ていてくれ。

「やあ! ジョンウや待ってくれ!」
812a_201604222142578f5.jpg

そして事務所

「パク弁護士は裁判所に直接行くそうです」

「分かった」

「最初の法廷だから緊張していますか?」

「ちょっとな…」

「きっと上手くいきます!」

「行ってくる」
812b_20160422214256ed1.jpg

同僚がソンファをチョンダムドンのレストランでの夕食にさそいますが、消臭スプレーを撒きます。

「どんな素敵なレストランよりも、職場でのマナーが最優先ですよ」
812c_20160422214255afd.jpg

警察

「法務局では心臓停止はアルコールのためだと考えているようだ」

「ではパク・チュルミンの件は殺人容疑ではないのだな?」

「ああ、彼らの意見では、頭部打撲が原因ではないが、
 これが殺人容疑ではないというわけではない」

「しかし、酔って倒れて心臓麻痺だったんだな?!」

「心臓麻痺の前に倒したのは、あなたのアボジだから、
 検察に回す」

「あなたは15年前とは何の変わりもないな。
 いつもケアレスミスばかりだ」
812d_20160422214903006.jpg

# ジンは法廷でいい方向に持って行くのでしょうか?
後から来るテソクは法廷の場所を忘れてしまいます。
ジンが呼び止めました。

812e_20160422214902d8f.jpg

「心配せずに正直に話すだけだから、緊張しないでいいさ」とスジを励ますジンとテソク

「…」
812k_2016042221543283e.jpg

「カードを盗んだのは事実です。
 それを被告は反省しています。
 いかなる場合でも窃盗は罪です。
 しかし、警察では何も言えなかった理由があります」

「どんな理由でしょうか?」

「祖母が入院しており、幼い弟の世話をするために、
 アルバイトで生活費を稼いでいたからです。
 それは16歳の女性にはとても辛いことです。
 しかし、もっと直接的な問題があります。
 店のオーナーはカード窃盗の犠牲者ではありますが、
 単にセクシュアルハラスメントを続けていただけではなく、
 容疑者を脅迫していたことです」
812f_20160422215434648.jpg

(店のオーナー)
812g_201604222154349a7.jpg

「弁護士に言いますが、窃盗の件とセクシュアルハラスメントの件は、
 それぞれ区別して検討をする必要があります」
812h_2016042221543381b.jpg

「分かりました。
 ただし、度重なるセクシュアルハラスメントが、
 容疑者の判断に大きな影響があったことを考慮願います。
 さらに私は証言者でハラスメントの犠牲者をここに来てもらっています」

「事前の報告がありませんね?」

「裁判手続きの154条では、
 証言の予定者が裁判上での重要な要件を備えている場合は、
 裁判所からの招聘状がなくとも証言できるとあります」

「では証人が法廷にいるということですか?」
812m_201604222154311fb.jpg

「ええ、傍聴席にいます」

「…」
812n_2016042221543105b.jpg

証言が終わり判事は検事に求刑を求めます

「6か月の実刑を求めます」
812p_201604222201582e6.jpg

「では弁護側の最終答弁を願います」

ジンは立ち上がって、
「被告は両親に捨てられて、
 悩みと苦悩のなかで育って来ました。
 社会からは無視されて、しかも、
 セクシュアルハラスメントと脅迫に遭っていました。
 被告には助けが必要な時に、
 この社会は無視して来ました。
 だれも救いの手を差し伸べなかったではないですか?!
 被告は窃盗の罪を認めて反省しています。
 窃盗は罪です。
 しかし、被告の心を癒して、
 明るい未来生活を過ごしてもらうために、
 私は法廷に対しては、
 この若い娘に希望と勇気を与えて欲しいと、
 誠実な気持ちを持って求めます」
822_20160422220157ba8.jpg

「被告は立ってください」

「…」

「私のこれからの言葉を、大きな声で復唱して下さい」
822a_20160422220156c8f.jpg

「私、キム・スジは世界で最も貴重な人間です」

「“私、キム・スジは世界で最も貴重な人間です”」

「私は特別に、誰からも愛される権利を持っています」

「“私は特別に、誰からも愛される権利を持っています”」
822b_20160422220155c02.jpg

「私はこの社会には負けません」

「“私はこの社会には負けません”…」

「私は孤独ではありません」

「“私は孤独ではありません”…」

「座って下さい」

「…」
822c_20160422220155f27.jpg

「この未成年の女性のためにも、裁判を長引かせることは避けます。
 判決をすぐにでも、この場で下します」

「…」

「法廷は何も求めず、起訴を取り下げ、散会とします」
822d_20160422220728c62.jpg

「!」

「…」
822e_20160422220727638.jpg

ジンの最初の法廷での弁護でした

822g_20160422221037706.jpg

「…」
822f_20160422221036882.jpg

「彼女は化粧しない方が可愛いな」

「ナ・ウンソン判事はかっこ良かったですね」

「チョン・ジン弁護士もかっこ良かったぞ」

「それほどでも…」

「ははは、謙遜しやがって…」

「へへへ」
822h_201604222210352c0.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

モッチン サラム(かっこいい・素敵な人)、チャッカン サラム(優しい人)。
ハングルの意味は日本語よりも幅広いと感じています。
今日のナ・ウンソン判事(パンサ)は素敵でした。

822z.jpg
# パク・ジニの映画やドラマは、これまでを振り返ってほとんど見たつもりです。
ほとんどが自立した・ワーキングウーマンとしての役で、その役が似合っていると思います。
チニssi  チョアへヨ.

韓国の法廷をウィキペディアから引用しておきます。

地方法院

18か所の地方法院は、ほとんどの民事及び刑事事件についての第一審裁判権を有する。
これに加えて、地方法院控訴合議部が、地方法院又は市郡法院の単独判事が裁判をした事件について、控訴裁判権を行使することがある。
ほとんどの事件において、単独判事が事件を審理し、判決を下すが、特に重要な又は深刻な事件は、3人の判事による合議体が事件を審理し、裁判を下すことがある。
控訴合議部も、3人の地方法院判事で構成される。

支院

支院は、地方法院の下に組織され、その一部とみなされる。
支院は、地方法院とほとんど同様の機能を有するが、上訴審の機能は有しない。
現在、大韓民国には40か所の支院がある。

高等法院

6か所の高等法院は、地方法院若しくは家庭法院が合議体で裁判をした事件、又は行政法院の裁判、及び地方法院において審理され、単独判事が裁判をした民事事件であって、争われた金額が5万ウォンを超えるものについて、上訴の裁判権を有する。
高等法院への上訴は、3人の高等法院判事の合議体が審理する。
高等法院は、ソウル特別市、釜山広域市、大邱広域市、大田広域市、及び光州広域市にある。
これに加えて、光州高等法院の特別法廷が、済州地方法院内に設けられている。

大法院
詳細は大韓民国大法院を参照されたい。

大法院は、「法院組織法」第4条2項に基づき、大法院長(日本の最高裁長官に相当)を含む13人の裁判官で構成されている。
大法院には、司法行政事務を管掌する法院行政処が設置されており、全裁判官の人事と、司法府の行政を管轄している。
現在は、第14代大法院長の李容勳(イ・ヨンフン)が大法院を率いている。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose