記憶 第7話(下) 15年前の殺人

sundown
friday evening
(photo by nana 2016.05.13 @ ibaragi)

オフィスを飛び出して、車で刑務所へ駆けつけたテソク

記憶 第7話(下) クォン・ミョンス…15年前

テソクは“ピエロのお面”になにかの重い記憶があるようで、刑務所に向かいました。
過去に取り扱った事件の弁護への呵責があるようです。

アンニャンの刑務所

過去の弁護の時の記憶です)

「俺は決して殺しはしていません。
 言ったじゃないですか」

「被害者のお金がお前のバッグに入っているのが、
 お前の部屋から発見されたからだ」

「…」

「いつまで私に嘘をつき通すのか?」

「俺が見た時には既に死んでいたのです。
 俺はお金を盗んだだけなんです。 本当です!」

「無罪を主張し続けるのだな?
 すくなくとも15年、そして20年の実刑なんだ。
 罪を認めれば、模範囚で、7~8年で刑期は終わるのに…?
 罪を認めろ。
 刑事には既に話をしているだろう?」

「あれは刑事に書かされたんです。
 でなければ、殴り殺すと脅されたんです

「他の弁護士を探せ」

「だって、あなたは俺を信じると言ったじゃないですか?!」

「何の無実の証拠も見つからないのだ!
 何でお金を盗んだことを私に言わなかったのか?!」

「信じてくれると思っていました…」

「もういい、信じられない」

「このまま帰るのですか?
 誰もが同じですね。 あなたも悪い人だ」

「だから、良い弁護士を探せ」

「!」
723p_20160419145430764.jpg

そして、今日の刑務所
(時を経て刑務所で青年も年齢を重ねてしています)

「本当にあの時の弁護士さんですか?」

「…」

「テレビで見ましたよ。 有名になったのですね?」

「いまだに罪を認めていないと聞いた」

「会いたかったです」

「なぜ求刑通りのことを守らないのか?」

「どうして突然面会に来たのですか?」

「息子のことで聞きたいことがあったからだ」

「俺のために死んだとでも言うのですか?」

「なぜそんなことを言うのか?」

「俺が殺したと言う口ぶりでしたから…」

「お前がやったのか?」

「であったら、ここには来ませんよ」

「正直に言ってくれ。 誰がお前を雇ったのか?」

「弁護士さんは変ですね。 どこか病気ですか?」

「自分から殺しをしたと言ったじゃないか?」

「俺ではありません。 あなたもそう言った!」

「…」

「…」

「…」
724_20160419145429722.jpg

テソクはドンウが死んでしまったことで、当時は理性を失っていたようです。

「すみませんでした。
 あんな態度を取ってしまって…。
 “俺しか彼を殺すことができなかった”なんて言うから、
 私は頭に来ていました」

「…」

「では、まさか私が殺したとは思ってはいないのですか?」

「…」

「…。 だからここに来たんでしょう?」

「…」

「どうしてですか?」

「興味が湧いたからだ」

「では、私が殺してはいないことが解ったからでしょう?」

「…」

「もう良いです。
 面会できただけで良いです。
 実は話をしたいことがあったのですが…」

「?!」

「私は誰も殺してはいません」

「…」

「弁護士は、今でも私が犯人だと思っていますか?」
725_20160419145430fe2.jpg

ジェミンに会って、
「どうも俺は判断力が鈍っているようだ。
 時折、幻覚も見る」

「仕事に差し障るか?」

「そうでもないが、少しは頭の変化を感じるようになった」

「そんな時には休暇をとった方が良いが…?」

「休みたくはないんだ」

「そんなに早く症状が進むわけはないから、あまり心配はするな」

「…」
733_20160420020213694.jpg

「奥さんは大丈夫か?」

「なぜだ?」

「まだ彼女は何も言わないが…」

「まさか話をしたのか?」

「俺のところに来た時には、…、
 彼女は全てを解っていたようだ」

「すべて?」

「ああ。お前が思っている以上に強い人だ」

「…」

「やはり俺は良い人をお前に紹介したようだな。
 今夜はおごってくれ」
733a_20160420020212b1e.jpg

テソクとヨンジュ

「ヨボ、どうして外に呼び出したの?」

「夕食は?」

「子供たちは食べたからあなたを待っていたわ」

「じゃあ、どこか美味しいところでディナーしよう。
 何が食べたいか」

「ジョンウを妊娠した時はオモニムの食堂で食べたくなったわ」

「そうだったのか?」
733b_201604200202118c6.jpg

「どうして見つめるの?
 私が綺麗だからなの?」

「お前が冗談を言うのは久しぶりだ」

「今度は子供たちをオモ二ムのところに連れて行きましょうよ」
733bb.jpg

「ジェミンに会ったようだな」

「…」

「お前は大丈夫なのか?」

「あなたが大丈夫ではないことを知っているわ」

「実は俺にも解らない。
 時には大丈夫で、時には変だと思う。
 まだ本当には理解していないようだ。
 自分の問題だとは思えない気がする」

「…」
733c_20160420020210e03.jpg

「良いのよ。
 まだ初期だと聞いているから、治るわよ」

「そのとおりだ。子供たちはまだ小さいからな」
733cc.jpg

久しぶりに夫婦で母親の店に来ると父親が入って来ました。

733e_20160420021057ed9.jpg

「こんな男がなぜ出入りしているのか?!」

テソクは怒り出します。

「とにかく出ていけ!」

「両親は両親だ。お前のアボジはアボジだ」

「あんたのお陰で村を追い出されて、
 俺たちはホームレス同様だったんだ!」

「…」
733f_20160420021056ecc.jpg

「俺たち親子がどれほど悲惨だったか解っているのか?!
 人を殺す以外は何でもやったんだ。
 毎日毎日がどれほど厳しい日々だったのか分かるか?!
 家の預金や俺の学費までみんな盗っていったんだぞ!
 そんな奴を父親と呼べるのか?!」

怒って出ていくテソク

母親は「お金をあげるから住むところを探して下さい。テソクがいなければ、私は死んでいたわ」とテソクの苦労のことを思うと「生きた心地がしない」と。

733g_20160420021055bd9.jpg

結局アパートに戻って…

「風が冷たいわ。 中に入って…」
734_2016042002140091e.jpg

「俺がアルツハイマーだと言われた時に何を考えたか分かるか?」

「…」

「記憶障害なら、アボジの記憶を全部消してしまいたいと思った。
 それが自然と起きる。
 アルツハイマーも良いもんだ。 凄い」

「少しは分かるわ。でも…」

「理解しろとは言わないでくれ。
 俺は決してこれからもアボジのことは理解しないだろう」
734a.jpg

シン・ファシク会長

「パク弁護士にはお願いがある」

「お話しください」

「息子の副社長の離婚の件を穏便に済ませて欲しい。
 家庭内暴力を持ち出されると難しくなる」

「…」

「俺が階段から突き落としたりしたことだ。
 向こう側に有利になる」
734b.jpg

「家庭内暴力には証拠がありません」

「俺が嘘を言っていると言う意味か?」

「そんなことではありません」

「先方の要求はどうなっていますか?」
(イ・チャンム代表)

「親権とホテルだ」
(会長)

「どれくらい支払う覚悟でしょうか?」

「いくらでも支払うが、親権とホテルは渡さない」

「相手には家庭内暴力の証拠があるのですか?」

「ないとは思うが証拠を消すのはパク弁護士の仕事じゃないか?」

「私は、パク弁護士を味方だと信じているから、
 協議離婚に持ち込んで欲しい」
734c.jpg

事務所に戻って、イ・チャンム代表は
「簡単な離婚じゃないからパク弁護士に頼まれたんだ」

「どうして私がいつも、
 シン副社長の尻拭いをしないといけないのですか?!」

「…」

「この件は離婚の専門にやらせて下さい。
 私は関係したくはありません」

「シン会長は君をテストしているんだ」

「どんなテストですか?」

「会長の君への信頼が薄れているからだ。
 だからテストしていることが解らないのか?!」

「むしろ、会長かとの腐れ縁を断ち切る良い機会です」

「君と会長の個人的な関係だけではない。
 この法務事務所と韓国グループの大切な関係だ」

「…」

「確かに尻拭いだか、クライアントは君のことを指名してきているんだ」

「理解できません!」

「…」
734d.jpg

そんな時に母親からの電話

「警察が来たわ」

「どうしたのか?」

「アボジが殺人の容疑者だと…」

「?!」
734e.jpg

「?!」

「…」
734f.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

15年前の殺人事件とピエロのお面(クォン・ミョンスのこと)。
テソクの記憶がむしろ鮮やかにリメンバー。
クォン・ミョンスは冤罪
リアルタイムでご視聴のファンの方々はお解りだと思います。
2001年の2月のことでした。

同じ15年前にテソクの息子(ドンウ)が“ひき逃げ”で亡くなりました。
テソクが国選弁護士(国家公務員)をしていた時のことでした。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose