六龍が飛ぶ 最終話(上) 不条理の世

haru5.jpg
(photo by nana @ibaragi)

六龍飛天 最終話

5111_201603251020317a4.jpg
(最初の画面)

最終第50話の最初の20分程度は、ほとんどが壮絶な戦いのシーンです。

バンジは、“無名”を守り、バンウォンを暗殺すること。
(「王子の乱」に巻き込まれてヨニが死んだことへの恨み)

チョク・サグォンは、バンウォン、イ・ソンゲや“無名”のユクサンなど3人、計5人を暗殺すること。
(チョンチャングンを死に追いやったのは、そもそも“無名”の責任)

ムヒュルは、義兄・ヨンギュのあだを討つことと、バンウォンを守ること

たとえば次のサイトで動画をお楽しみ下さい。
http://dramacool.me/six-flying-dragons-episode-50.html

『六龍が飛ぶ』最終話(上) 世が不条理だからだ

郊外での宴席に呼ばれたバンウォンはプニの機転で救われます
しかし、行く手を阻むのはキル・ソンミです。
そこに、ムヒュルが「やはり挨拶をしないといけない」と駆けつけました。

まずは、キル・ソンミとの闘い

「早く逃げて下さい」
5111a_20160325102031382.jpg

…あいつは確かに変わった。
 (キル・ソンミ)

5111b_20160325102030293.jpg

「武士ムヒュルだったな。
 短期間で腕を上げたようだが、私には勝てない」

「…」

「同じ剣法を使うなら先が読める」

「あなただけが先を読めるわけではありません」
5111c_20160325102331af7.jpg

他方、同じく激しい戦いを繰り広げるチョク・サグォン(ユンラン)とバンジ

5111d_20160325102329549.jpg

「オモニ! 逃げて下さい」
5111ee.jpg

「タンセや…」
5111e_2016032510233024b.jpg

お互い腕と腹を軽く切ります

…彼女は変わった…。 躊躇が無くなった。
 (バンジ)

…この人は命を惜しんでいない。
 (ユンラン)
5111h_20160325102500a11.jpg

谷山(コクサン)剣法の流れをくむキル・ソンミでしたが、既に大きく成長したムヒュルには敵ではありませんでした。

まずはキル・ソンミの刀を折ります

…キル・ソンミ。 もはや俺の無敵ではない。

5111m_20160325102730184.jpg

ソンミは折れた刀の両方を手にして、
「これからが死闘の始まりだ。 これまでではないぞ」

「俺もこれまでと変わった。
 あなたは人を守ることに秀でていると言われるが…」
5111n_2016032510272935b.jpg
# バンジは「お前は人を守るのに適している」と言いましたが、ムヒュルは既に攻撃の手法を体得しました。

再度バンウォンの前に無名の剣士たち

しかし、「バンウォン!」と駆けつけたのはハ・リュン

5112_20160325103038e1c.jpg

「真っ先に逃げ出したと思っていた。
 だから大丈夫じゃない」

「逃げるなんて!
 大君媽媽を救うために私兵を連れて戻ってきたんです」
5111p_20160325103039e37.jpg

プニは母親とバンジのことが心配になります。

「…」
5112a.jpg

チョク・サグォンとバンジ

「何も躊躇はないようだな」

「ええ、もう守る人は誰もいませんからね」

「ああ、俺も同じだ」
5112b.jpg

ムヒュルとキル・ソンミ

ムヒュルは腕に傷を負います

「経験こそが大切だ」
 (キル・ソンミ)

しかし、今度はムヒュルがソンミの足に傷を負わせます

「ホン・デボン師匠に悪いが、
 同じ弟子のどちらかが今日は死ぬようだな」

「…」

激しい刀の応酬が再開し、
折れた刀の先の半分を持って、キル・ソンミはムヒュルの胸を突きます。
しかし、
ムヒュルの胸にはあの〝雷が落ちた木で作ったペンダント(ハルモニからのお守り)“。

ムヒュルはキル・ソンミの首を切ります。

5112d.jpg

ペンダントが防御しました

5112c.jpg

ユクサンに怒りを覚えるヨニャン
(過去に子供たちは死んだと伝えたからです)

「何を言うのですか?キル・ソンミです。
 ソンミの計画です」
5112e.jpg

「ユクサン! 帰って持っていなさい!」
5112f.jpg

ヨニャンは切られたキル・ソンミのところに

「すみません。
 〝あなたの子供たちは死んだ“と言って、
 あなたを無名から去ることができなくしたのは私です。
 本当にすみません。
 それに最後まであなたを守ることができませんでした」

「そんなことを言ってはいけません」
5112h.jpg

忍び寄るのはユクサン(小刀をかざして)
そこを瀕死のキル・ソンミが力を振り絞って、ヨニャンを救いました。

5112k.jpg

キル・ソンミは愛するヨニャンの手を握り逝きます。

5112m.jpg

ユクサン

「馬鹿な二人だ。 どうせ組織は滅びる」

「…」

「もしも私が嘘をつかなかったとすれば、
 組織は滅びたでしょう。
 いずれにせよ、あなたの家族は生き永らえない…」

ユクサンを刺そうとするヨニャンでしたが、その前にユクサンは息絶えます。

5112n.jpg

谷山剣法の最後の末裔のチョク・サグォンとの決闘
バンジにムヒュルが合流

5112p.jpg

「なぜ班村に武器庫を作ったのですか?」

「サンボンを殺すためにも必要だったからだ」
 (バンジ)

「みんなあなた達に責任があるわ。
 ポウンを殺しサンボンを殺したのは…。
 私のチョナ(チョンチャングンのこと)をも殺して…、
 その上、子供まで殺したわ」

…ではあの武器庫でのことは…。
 (ムヒュル)

「いったい誰を殺したいのか?」

「私の媽媽を死に追いやった罪ある5人だわ。
 媽媽を死に追いやったイ・ソンゲ、チョン・ドジョン、
 イ・バンジとムヒュル」
5113.jpg

「それにイ・バンウォン!
5113a.jpg

「!」
5113b.jpg

バンジとムヒュルは同時にチョク・サグォンの胸と腹を切ります

5113c.jpg

「守り切れなかった剣士は…、罪人…」

「では、結局はそなたも罪人だ」
 (バンジ)

「…」

ここでバンジはヨニの言葉を思い出して、
「これはそなたの間違いでない。
 この世が不条理なんだ」
5113d.jpg

「〝この世が不条理“…、まともではないから…。
 癒される言葉だわ…」

「…」
 (ムヒュル)

チョク・サグォンはムヒュルを見て、
「私を切ってくれて、
 コマプスムニダ(ありがとうございます)」
5113e.jpg

ムヒュルは以前ヨンランからもらった手紙を思い出します。

…救って頂き、ありがとうございました。

5113f.jpg
# このシーン…。
みなさま覚えていますか?
以前のムヒュルは「あ~、俺は字が読めない」と言ってしまいこんでいた手紙です。
確かにムヒュルは変わった。 字も学んだようです。

二人だけになったバンジとムヒュル

5113g.jpg

「お前が助けてくれた、今度は俺たちなのか?」

「強くなれ。
 そして俺の前に現れて殺してみろ、ムヒュル。
 お願いだ」

「…」
5113h.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

3人のボディーガードたちが、それぞれが守る主君のために戦わなければならないという、勝った者が“官軍”となる弱肉強食の世の中にあって、ユンラン(チョク・サグォン)の死でした。
“仁(慈しみ)”も“義(社会正義)”もないのか?
いや、ムヒュルとユンランとの間には「仁」を感じました。

不条理な世の中での1つのエンディングとなりました。
あと2つのエンディングが待っています。


1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose