六龍が飛ぶ 第42話(中) 大物


紀州のサクラ(先週)
kisyu3.jpg
(photo by APB)

六龍が飛ぶ 第42話(中) 大物

バンウォンはハ・リュンが言っていた明の大国主義のことを思い出します。

4222_201602292001321b6.jpg

「なぜチョナは朝鮮に脅しばかりかけるのですか?」

「何だと?」

「チョナは、なぜありそうもないことを作り出すのですか?
 何が真実なのかを皇帝に説明させてください」

「何だと?!
 私が捏造していると言うのか?!」

「あなたの従弟があなたから皇帝の世継の権利を奪ったからです」

「もう一度言ってみろ!」

「チョナより年下の従弟が世子となったから、
 チョナがこれまで持っていた勢力のことが心配なのでしょう」

「…」

「だから、皇帝がチョナのことを疑うことを恐れている。
 これが私の解釈です」

「いったい何を言い出すのか?!」

「“朝鮮と女真とか不安定な関係だから、皇帝の座には興味ない。
 野心はなく、この地を守ることに心が奪われている”と、
 自分のことを皇帝からは疑われたくないからです」

「それで?!」

「チョナこそが、
 朝鮮は脅威だと報告している人です。
 だから皇帝は朝鮮に無理難題を押し付けてくるのです。
 そして、望んでもいない本当の戦争となると思いませんか?!
 窮鼠は猫をも噛むと言います。
 チョナはそれを望んでいません」

「誰がそんな、
 私が思ってもいないようなことを言うのか?」

「チョナが掲げている地図は、
 朝鮮と女真からの守備を強化するためですね。
 どうしてそんなところだけを見ているのですか?!
 チョナの大志は中原であり、
 とくに南京であるはずです!」

「他に言いたいことはあるか?」

「チョナが中原(チュンウォン)へと兵を向ける時、
 朝鮮との悪い関係は障害になります。
 また、窮地に陥ったら、死にもの狂いとなるから、
 兵法では“逃げ道は残してやるべき”だと言います」

「朝鮮にも逃げ道を残せと言うのか?」

「そうです。
 チョナには良い札を持っていて欲しいからです。
 朝鮮の強硬派を抑えることができる切り札です」

「良い札と言うのか?!」

「ええ、恐らくこのイ・バンウォンのことです。
 私に道を空けてください。
 決して窮地にたって死にもの狂いになるような戦争は、
 明には仕掛けません。
 どうか遼東半島を通らせてください」

「どうもその通りだったようだな。
 賢いだけでなく、勇気が凄い」

「…」

「加えて、傲慢で馬鹿だ!
 そなたの言葉は、死に値する。
 明日にでも死んで見つかるかもしれない」

「いいえ、私はそうならないことに賭けています」
4222a_20160229200130712.jpg

気をもみながら待っていたハ・リュン

「どうでしたか?」

「死ぬか、半島を通るかどちらかだ」

「どうしてそんな簡単に言うのですか?
 何と賢い方なのか…。
 どうして私はこんな賢い方に仕えるようになったのか…?」
4222b_20160229200129053.jpg

そして夜中

4222c_201602292001270ec.jpg

バンウォンは寝ているところを起こされて目隠しをされます。

「私はチョナに会いたいと伝えろ!」

「目隠しをはずせ」

目の前には宴席でした

「驚いたか?!」

「は~」

「もう一つ驚かせてやる。
 入って来てださい」

「!」
4222d_20160229200828752.jpg

ヨニャンでした

「二人は旧知だと聞いている」

「大君媽媽、ここでお会いできて光栄です」。

「なぜあなたがここに…?」

「私はそなたを殺そうか、道を空けて通そうかと考えていた。
 彼女からそなたのことをたくさん聞いている。
 彼女は大陸でも有数の商団の行首(ヘンス)だ」

「あなたがそんな凄い人だとは知りませんでした」

「私は大君媽媽のことを教えただけです」

「私もそなたも似ている。
 そなたは若い弟に世子の座を奪われたらしいな。
 それに私もそなたを利用して逃げ道を作る。
 皇帝には手紙を出しておく」

「チョナ、そこまで配慮して戴き、感謝申し上げます」
 (ヨニャン)

「一つ条件がある」

「!」

「そなたの護衛の武士、ムヒュルを私にくれ」
4222e_20160229200126ecd.jpg

バンウォンは皇帝に会いに出かけます。
ムヒュルとホン・デボンを残し、南京からの帰りに「命懸けで救うから、死を覚悟の戦闘になるだろう」と。

4222f_20160229200125505.jpg

明の首都・当時の南京へ

4222g_201602292011531ab.jpg

チョンチャングンにジョンを焼いているチョク・サグォン(ユンラン)
彼女は幸せな生活を送っていましたが、王命が届きます。

4222h_20160229201152a96.jpg

ファサダンに出入りしていた記録から“謀反”を企んでいたとの罪状でした。

4222m_201602292011502fc.jpg

「…」
4222n_201602292011483eb.jpg

チョンチャングン(定昌君)は仕えていた男にユンランのことを託していました。

4222k_2016022920115182a.jpg

遼東城

こちらではムヒュルとホン・デボンがすっかり尊敬を集め、兵士たちのために東龍剣法などを指導。

4222p_20160229201147a6d.jpg

4222pp.jpg

4223_20160229201937e4d.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

以前、“無名”の資金源は土地などの資産や仏教界ではないかと書いていますが、ここで明確になったのは、“無名の資金源”は、商業・貿易によるものだったということですね。
このドラマには驚かされることが多いのですが、今日はヨニャンが“大陸での有数の商人”ということでビックリでした。
“大物”でした。


ランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose