六龍が飛ぶ 第41話(上) 仕組まれた罠


tulip_201603202338433a6.jpg
(2016.03.20@kawasaki)

六龍が飛ぶ 第41話(上) 仕組まれた罠

“無名”との関係で逮捕命令が出されたバンウォン

4111_20160229102507607.jpg

巡軍府(スングンブ:警察)

イ・シンジョクとチョヨンは「無名との連合がいつからなのか?」と拷問に遭います

4111a_201602291025058dd.jpg

謹慎させられているバンウォンは、チョヨンが急いで屋敷に来たのと同じ時間にチョン・ドジョンがやって来たので計略だったと知ります。

…しかし、証拠は何もない。
 ただし、サンボンはこの機に俺の計画を知るだろう。

4111b_20160229102504aab.jpg

ソンゲを前に、チョ・ジュンはナム・ウンに、
「本当に靖安大君は無名と関係があるのか?」
4111d_20160229102821b1c.jpg

「無名の一員だと分かったチョヨンと会っていたからだ」

「しかし、なぜなのか? 何か証拠でもあるのか?」

ソンゲは、
「証拠は不要だ。
 問題は王子のくせにそんなことにかかわっていることだ」
4111c_20160229102503418.jpg

ナム・ウン、チョ・ジュンおよびシム・ヒョセン(世子の専任)に対してチョン・ドジョンは

「チョナは世子にとっての脅威となることを気遣っている。
 まだ建国したばかりで体制が固まっておらず、
 民心も不安になる。
 決して見過ごせる問題ではない」

シム・ヒョセンは、
「靖安大君は普通の人ではないから、
 この問題を早く解決すべきだ。
 だいたいイ・シンジョクはいつから仕えているのか?
 奴の方が最も不埒ではないか?」
4111e_201602291028199d0.jpg
(写真左:シム・ヒョセン)

獄の中でチョヨンは、

…自分はここで死んでも構わないが、
 もしもイ・バンウォンの心が変われば、
 批国寺を失うことになりかねない。
 早く組織に連絡を取らないといけない。

4111f_20160229103405c7c.jpg

そして、イ・シンジョクに、
「昨日までは捕盗庁(警察)の幹部だったのに、
 なんということになったでしょうかね」

「黙れ!お前のお陰で台無しになったんだ!
 俺は濡れ衣を着せられたんだ」

「私だって背中から刺されたことは同じです」

「ああそうだ、あのヨニが仕組んだんだ。
 サンボンに仕えていることを良いことに、
 権限を振るっている。
 私はあんな下層の女にはめられたんだ」

「私もよく分かっています。
 あなたは無名とは無関係だわ。
 こんな状況では私の言葉は通用しないとは思うけどね」

「昨夜、靖安大君と一緒にいただけで捕まった」

「私が救いましょうか?
 簡単なことだわ。 短い文書をだすだけだわ」
4111ff.jpg

バングァ、ハ・バンガンを前に、ハ・リュンは、
「サンボンは私兵を抱えている王室の力を削ごうとしている」

「どうしたら良いのか?」とのバンガンの質問に、
ハ・リュンは、
「イ・ジラン将軍と会うことです。 そして、
 もしも“靖安大君が無名との関係があるとすれば、
 まずは組織を調査すべき”だと、
 言い張るように仕向けることです」

「もしも分かってしまったら、どうするのか?」

「そんなことはないでしょう。
 むしろ、この件ではチョナの負担となるからです」
4111g_20160229103403a50.jpg

「将軍!」
 (バンガン)

「落ち着いくんだ!
 無名とは関係ないという証拠もないのだ」
 (ジラン)

「関係があるという証拠もありません」
 (ヨンギュ)

「もしもバンウォンに疑いの目が向いたら拷問となる」
 (バングァ)

「そうだ。大君とはいえ、法が適用されるはずだ」
 (バンガン)
4111h_20160229103401b3a.jpg

バンウォンとイ・ソンゲ

バンウォンはイ・ソンゲに、
「なぜチョヨンと一緒にいたのか、
 チョヨンと共に尋問を受けさせて下さい」

「この問題を公にするつもりなのか?」

「自分の身を明かしたいからです」
4111k_20160229103400b41.jpg

ソンゲはこんな問題に王子がかかわっていることは、自分の恥さらしになるだけだと、警察沙汰にはしたくないと拒否。
バンウォンは、
「アバママやサンボン先生には従うことはできません」

「お前はまさか世継ぎになるつもりなのか?
 既に世子は決めている。
 もしも、そんな気があるなら、私や兄弟、
 それにサンボンに対する謀反と同じだ。
 そんなことを考えているのか?」

「アバママ…」

「お前の欲望は満たされはしない。
 私の愛情が残っている間に、そんな欲望を捨てるのだ」

「欲望…ですか? 
 なぜ私の夢を“欲望”だと言うのですか!?

「…」

「アバママは決して王になる夢は持たなかった。
 これは義案大君(バンソクのこと)とて同じです。
 しかし、彼が世子に選ばれた。
 私は王になる夢をずっと持っていました。
 それなのに、なぜ私の夢を“欲望”だと言うのですか?!
 私にそんなことは言わせません」

バンウォンは怒りを露わにします

「…」

「もしも無名と手を組んでいると疑うならば、
 その証拠を見せて下さい」
4111m_20160229103359f32.jpg

カプンは、
「本当に大君媽媽は無名と手を組んでいるのかしら?」

「そんなことはない。 これが権力抗争というものだ」
 (ホン・デボン)

「プニ姉さんと仲間は班村(バンチョン)で暮らすそうだわ」

「カプンも一緒について行きなさい。
 私はバンチョンで宿屋を開くわ」
 (ミョサン)
4111n_201602291042126f7.jpg

プニとムヒュルはヨニに会いに行きます。

ヨニは、
「大君媽媽に何が起きようとも、あなたたちには関係ないわ」

「関係ないですって?」
4111p_20160229104210f0d.jpg

「あんたはバンチョンに行くのでしょう?
 良い機会だわ。あなたの仲間にとってもね」

「靖安大君媽媽はどうなるの、オンニ?」

「これは大君の欲望から生じたことだわ」

「“欲望”ですか? いいえ違います。
 なぜ大君媽媽の欲望だと言うのですか?」

「盗賊の食べ物への欲望と同じようなものよ」

「そんなことと同じにしないで下さい。ア~ッシ!
 (ムヒュル)
4111pp_20160229104209307.jpg

「それよりも靖安大君媽媽はどうなるの?」

「牢屋から出て政治に戻ることは疑わしいわ。
 サンボン大監がそうさせないわ」
4112_20160229104208b41.jpg

ムヒュルはプニに、
「自分の決断に従ってください。
 俺は大君媽媽の傍にいることにします」
4112a_20160229104206907.jpg

イ・シンジョクはチョヨンの頼みを聞き入れて、配下だった兵士に手紙を届けるように頼み入れます。

4112b_20160229104650893.jpg

しかし、この手紙はイ・シンジョクからまずは、チョン・ドジョン宛に届きます

4112c_20160229104801231.jpg

全てがチョン・ドジョン、ナム・ウン、イ・シンジョク、そしてヨニが仕組んだ罠でした。
目的は二つあり、一つは“無名”のリーダーをあぶり出すこと、二つ目はバンウォンからすべての勢力を剥ぎ取り、名だけの大君にすることでした。

次の段階と言って、今度はヨニにすべての過去のファサダン(花事団)の帳簿、記録を準備させます。

「これは我々の3つの敵の、ワン一族(#)、
 無名そして靖安大君を潰すためだ」
 (ナム・ウン)
4112d_2016022910480035c.jpg
# 長男の芳雨を支える高麗貴族でバンウの外戚にあたります。

“無名”宛の手紙は通信手段として利用されている、塀の瓦の中に隠されます
しばらくすると無名の一員が手紙を受け取りに現れます。

4112e_20160229104759e48.jpg

後をつけるファサダンの剣士

4112f_20160229104757b20.jpg

そしてチョン・ドジョンはナム・ウンとバンジに、
“無名”の全員を逮捕しろ

手紙を隠す場所を聞き出したドジョン達は、ファサ団の剣士に無名の連絡員の後を付けさせ、その後をナム・ウンとバンジが率いる軍が向かう計画。

4112g_20160229105503176.jpg

しかし、キル・ソンミが剣士を阻止

4112h_20160229104756142.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

石塀や石柱などの1番上に載っている石や瓦のことを“傘石”といいます。
“無名”では受け取りの証に、この傘石をずらします。
しかし、手紙を入れた兵士はこのルールを知らないので、ずれていた傘石を元に戻します。
つまり、“無名”以外の者が触れたことがバレます。

4112k_20160229105501fd2.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose