六龍が飛ぶ 第36話(中) 善竹橋 1392年


アジサイの葉が広がってきました。
ajisai_20160313024356ae4.jpg
(2016.03.12)

六龍が飛ぶ 第36話(中) 善竹橋 1392年

王宮は5000人の兵で警護されているので、チョン・モンジュが王宮に入る前に会おうとしたバンウォン。

チョン・モンジュとバンウォン

「ここで何をしているのか?」

「日が昇ると、サンボン師匠と仲間を処刑するのですね?」

「彼らは朝廷への謀反を起こそうとしたから、
 罪に比べれば処刑はまだ軽い方だ」

「腐った宮廷を諦めることはできないのですか?」

「私はこの王朝で生まれ育った。
 私も家族もこの高麗の国で生まれ育ったのだ。
 儒学者として、この高麗を裏切ることはできない」

「は~、この国…。 この国ですか?」

「また百姓たちのことを言い訳にするのか?」

「ええ、教えて頂いた百姓たちのことを考えてきました
 民百姓は国の体制には興味がありません。
 しかし…」
3611k_2016021523121486b.jpg

バンウォンは続けます。
チョン・モンジュが高麗を守ること、チョン・ドジョンが新しい国を作るということ。
これらには百姓たちは関心がないものの、

「民百姓の願いは幸せになれるだけの食べ物があることです」

「また民百姓を言い訳に使うのか?」

「山の木に絡まるツタのように、絡まって…(# 1)
 ポウン先生もサンボン先生も一緒に絡まって、
 人々の幸せのために尽くしてほしい。
 “生生之楽(センセンチラク)”です」

生生之楽センセンチラク
# 「生生之楽」はプニとバンウォンが取り交わした言葉です。

「生生之楽か…、生きる喜びか…、
 ではよく聞いてくれ。
 儒学者というものは、百姓の気持ちになびいてはならない。
 我々は百姓たちの気持ちを抱きいれて、率いることだ。
 つまり、民を率いて国を導かないといけない。
 これが、儒学者が言うところの、
 国への“忠義”というものだ
 民百姓にはそれがない。
 お前にもない」

「…、この夜、今晩、
 何があろうとも心を変える気持ちはないのでしょうか?」

武器を持ったヨンギュが現れます。

3611n_201602152312110b5.jpg

「今夜は、どうしても先生の心をつかむことはできないようですね。
 
ヨンギュの武器を見てチョン・モンジュは、
「ははははは、馬鹿々々しい脅しだな」

涙ぐむバンウォン

「イ・ソンゲ将軍、サンボン、
 そしてお前たちの仲間は好き勝手ができる。
 しかし、手に入れられるのは、
 この高麗という国と私の体だけだ
 100斤(60kg)を少し超えるだけのこの体だけだ」

「…」

「殺すんだな。何百回も殺せばいい。
 骨になっても殺せばよいさ!
 我が身が土になっても、塵になっても、
 私の忠誠心への魂を殺すことはできない(# 2)
3611m_201602152312139e1.jpg

「…。 その心からの忠誠心は胸に響きます。
 はい…、よく解りました、師匠」

「ああ、そうだ」

「?」

「お前が得ることができることは、
 明日の朝から始まる1000年に亘る悪評だ。
 これは1000年に亘って民百姓に受け伝えられるだろう

「ええ、千年万年もそのことを私が受けましょう! 
 ヨンギュや!」
3611p_20160215231210f13.jpg

キル・ソンミ

…チョク・サグォン…、負けたのか…。

3633.jpg

橋の上の遺体に人々が集まります。

3633a_20160216122955c9b.jpg

牢獄のチョン・ドジョン

「出てください」

「どうしたのか?
 処刑は明日の夜明けのはずだが…?」
3633b_201602161229543e5.jpg

外に出たチョン・ドジョンに、

バンウォンは一礼するだけでした

3633c_20160216122953d36.jpg

そしてお互いに返り血を浴びたバンウォンとヨンギュ
ヨンギュがバンウォンの手を握ります。

「…」

「ヒョン(兄さん)…、ケンチャナ(大丈夫か)?」

# バンウォンが部下のヨンギュに“ヒョン”という言葉を使ったのが感動的でした。

「ヒョン、大丈夫か? 大丈夫だよな」

「ええ、でもとても悪いことをした気分ですようですが…?
 …、でもなぜ俺が質問するのですかね?」
3633d_20160216122952190.jpg

バンウォンはヨンギュの手を両手で握り、
「偉業を行ったんだ。 大きな…」

「ええ…。どうなりますかね?」

「たくさんの事が変わる。
 明日の朝から多くが変わる」
3633e_20160216122951053.jpg

帰りを待っていたプニ

寄りかかるバンウォンの背に手を差し伸べます

3633f_201602161234575c3.jpg

翌朝、チョンチャングンにもバンウォンにより、ポウンが暗殺されたことが知らせられます。

悼んで涙する王

3633g_2016021612345653c.jpg

イ・セクとウ・ハクジュにも知らせ

「これは反逆だ!」
(ウ・ハクジュ)
3633h_201602161234554cf.jpg

イ・ソンゲに知らせるジラン

「兄貴…」

「?!」

「聞いてください。
 ポウン大監が昨晩宮廷に帰る途中で暗殺されました」

「!」
 (ダギョン)

「いったい誰が?!」
 (カン夫人)

バンウォンだったようです
3633k_20160216123454f74.jpg

遺体を見るチョン・ドジョン

3633m_2016021612345318c.jpg

起こされるヨンギュ

「オラビには何があったのですか?」
 (プニ)

「ムヒュルはどうなったの?」
 (ミョサン)

「え?」

「タンセ兄とムヒュル武士が帰って来ないのよ」
 (カプン)

「帰らないのか?!
 俺たちは分かれて行動したんだ」

「じゃあ、バンジはチョク・サグォンと戦ったのか?」
 (ホン・デボン)
3633n_201602161234522ed.jpg

そんな時にバンジは血を流しながら帰って来ます

「オラビ!」

「タンセ オラビ!」

「…」

「ムヒュルはどこなのか?!」
 (ホン・デボン)

「まだ戻らないのか?」

「?!」

「?!」

「チョク・サグォンと戦ったのか?」

「昨晩、ムヒュルはチョク・サグォンと一緒に崖から落ちた
3634_201602161239272cc.jpg

崖の下
朝になって目を覚ましたムヒュルの傍に倒れていたのはヨンラン

…彼女も崖から落ちる時に剣法の教えを使ったのか…?

「…」

「生きている!」

一端、刀を取るムヒュルですが、殺すことはできません。

3634b.jpg

皆はムヒュルが死んだと思います
プニは仲間に捜索させています。

動転しているミョサン

3634c.jpg

桃花殿にある儒教の祭壇 テソンジャン

ドジョンは、

「それは受け入れてはならないことでしょうか?
 許されないことだったのでしょうか?
 あなたは国よりも民百姓を重んじたではないですか?
 私がどんな罪を犯したのでしょうか?!
 なぜ私とポウンにこんなことが起きたのでしょうか?!
 なぜでしょうか?!」
3634d.jpg

やってきたナム・ウンとヨニに、
「我々の計画がつぶれた!」
3634e.jpg

ダギョンとバンウォン

「あなた、お父様がお待ちです」

「今日、アボジは俺を切るだろうな」

「いいえ、それはありません」

「?!」

「ですから、避けずに会って下さい」

「…。 分かった」
3634f.jpg

「あなた。
 …まだ誰もこの件は口に出しません」

「…?」

「良くおやりになりました」
3634g.jpg

イ・ソンゲとバンウォン

「アボジ…」

「…」

「すみませんでした」

イ・ソンゲは短刀を投げ出して
「自分の責任を取れ。
 死ね!」

3634h.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

# 1
山の絡まったつたのように…は漢詩の「何如歌(하여가)」です。

# 2
高麗への忠誠心を歌う漢詩「丹心歌(단심가)」です。

次のKstyle (エンタメ) News が分かりやすいと思います。

善竹橋(ソンチュッキョ) の悲劇が放送された。

チョン・モンジュ(キム・ウィソン)が「丹心歌(タンシムガ)」を歌いながら、死を受け入れた。
韓国で2日に放送されたSBS「六龍が飛ぶ」(脚本:キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン、演出:シン・ギョンス)ではイ・バンウォン(ユ・アイン)とチョン・モンジュが善竹橋(ソンチュッキョ)の上で対面するシーンが描かれた。

イ・バンウォンは「何如歌(ハヨガ)」を歌い、チョン・モンジュの気持ちを変えようとした。
しかし、チョン・モンジュは志を曲げなかった。

そしてイ・バンウォンはチョン・モンジュを殺すことを伝えた。
チョン・モンジュはこれを受け入れ、「私を殺しても、高麗と100斤(約60kg)を少し超えるこの身体しか手に入らない」と話した。

続いて「丹心歌」を歌い、「忠への一途な思いは手に入れられないだろう」と言った。
イ・バンウォンは「その思い、ご立派だ」と涙を流し、チョン・モンジュを殺した。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose