六龍が飛ぶ 第33話(上) 個人の幸せ

六龍飛天 第33話(上) 誰のために生きるのか

保守派のウ・ハクジュたちを尻目に、土地台帳を燃やしてしまったチョン・ドジョン

「この国は生まれ変わるのだ!」
3300_20160213043544b42.jpg

ムヒュルとバンウォン

「よく分かりませんが、トリョニム(若旦那)が、
 サンボン先生を師匠として仰ぐことが分かる気がします」

「ああ、偉大な人だ」

「何が偉大なのですか?
 最近のトリョニムは何か変ですよ」

「ああ、複雑なんだ」

「チョヨンさんとの話の後に変わったのですか?」

「何が?」

「その髪型でしょうか?
 何かが変わりました」

…ああ、分かっただろうな。
 俺は変わったんだ。
 しかし、孤独に思う。 なぜ孤独なんだろうか…?

3300a_201602130435435ca.jpg

台帳の焼却で逮捕されたドジョン

ナム・ウンは、
「とても変わった人ですね」

「ははは、今夜は赤子のようによく眠れそうだ」

ヨニが来て、
「イ・シンジョクが帰って来ました」
3300c_20160213043541c74.jpg

「そうか、では彼と進めてくれ」

「あなたは罪人として投獄されるのですよ」
(ナム・ウン)

「ははは、明日には出られるさ。
 イ・ソンゲ将軍に連絡しておいてくれ」
3300b_20160213043542fb6.jpg

ジランとソンゲ

「どうして今日はそんなに飲むのですか?」

「ははは、気分がいいからだ」

「そうですね、威化島から回軍して以来、
 大変なことばかりでしたからね」

「幾人の人を島流しにしたのだろうか…?」

「我々に歯向かったからですよ」

「ジランや…、私はもうここまでにしたい」

「なぜですか?」

「政治というものは戦争と同じくらい血を流すからだ。
3300d_2016021304354006a.jpg

プニ隊長

「サンボン先生はまだまだ改革を進めます。
 今のところは土地が戻ってきてはいませんが、
 失望しないで下さい」

「ははは、失望はしません。
 少なくとも税金が1割になりました」

「田舎に帰ることができる人はそうして下さい。
 今日はイ・バンウォン若旦那が食事を用意しています。
 残る人は残って下さい」
3300e_2016021304354004a.jpg

批国寺の僧兵がバンウォンの屋敷を訪ねて来ます
カプンは、
…なぜバンジ兄さんとプニ姉さんを訪ねるのかしら…?

3300f_201602130438413da.jpg

プニと母親のヨニャン

「プニや…」

「?!」

「…」

「オンマなの?」

「そうだわ。 プ二や」
3300g_20160213043840710.jpg

「…。 
 オンマは…、“無名”なの?」

「どうして分かったの…?」

「…」

「そうね。 いいわ。
 オンマは“無名”だわ」

「でも、なぜ私たちを捨てたの?」

「んん。 だからあなたたちを捨てたわ」

「私達を一度も探そうとしなかったの?」

「ええ。 探そうとも思わなかったわ」

「どうしてそんなことが言えるのですか?
 普通の家族ではそんな話はありません。
 オンマ、普通だったら一晩中再会を喜んで泣き通すのに…。
 オンマは無名に脅されたの?
 何か変だわ。 本当のオンマなの?
 オラビはオンマを救おうとしているわ」

「お前たちは私と数年は一緒だったわ。
 でも、あの時は本当の私ではなかった」

「じゃあ、なぜ私を探したの?! なぜ?!」

「もう私を探すことを止めるようにと言いたいからだわ。
 オラビにもそう言いなさい。
 私は私の生き方をするからだわ。
 私はそれでいいから、あなたたちもそうしなさい。
 二人とも幸せに生きなさい」

「オンマの道なの?
 それで上手く生きているの?
 土地改革の人たちを殺してまで?
 そして子供達にまで刀を向けるの?」

「…」

「そうまでして生きているの?」

「あなたたちはチョン・ドジョンとイ・ソンゲに中途半端に付いているわ。
 人々が喜んでいると思っているからなの?
 チョン・ドジョンに付いているということは、
 この世を転覆させるということなのよ。
 あなたは人々に語っているけど、責任も押し付けているわ。
 人々に背を向けなくてはならなくなる前に、
 もうこれまでにして止めなさい。
 この世のために生きている振りをするのは止めなさい。
 私だって昔はそうではなかったから言うわ」

「…」

「あなたのためだけに生きなさい。
 世の中のことを見てはいけない。
 ただ自分の幸せだけを見ることよ」
3300h_2016021304384088b.jpg

「オンマはなぜ?
 オンマはなぜ自分ではなくて、
 “無名”のために生きているの?」

「あなたが“無名”と呼ぶ組織が、
 私にすべてを与えてくれたからだわ。
 生きる糧だけでなく、家族や力もくれたわ。
 チョン・ドジョンがあなたに希望を与えているけど、
 何も与えてはいない。
 しかし、組織は私に本当の力をくれたわ。
 この世を操る権力だわ。
 だから私の生きる道は“無名”だわ」

「…」

「だから私の事は探さないで…」
3300k_201602130438390e4.jpg

批国寺の僧侶が来てイソ群の兄妹を探していたとのことで、バンウォンは、

3300m_20160213043838895.jpg
(ホン・デボンとミョサン)

…批国寺は“無名”との関係が深いはずだ。

プニはバンウォンに会っても何も言いません。

バンウォンはチョン・ドジョンとの決別を感じているので、プニに会っても、

…これでも俺の味方をしてくれるだろうか…?

3300p_20160213043837420.jpg

ダギョンとバンウォン

「あなたには大志がないのですか?
 ただ、サンボン先生の命令で“無名”を追いかけるだけなのですか?」

「…」

「あなたの考えは分かりませんが、
 私だけは常にあなたの味方です。
 たとえあなたが私のことを見てはいなくても…」
3311_20160213044321862.jpg

「“味方”か…」

「それはどうでも良いのですが…」

「俺だって自分はどうでも良い。
 今はみんなのことを欺いている」

「え?」

「今は“無名”のことで、自分だけでなく、
 誰にでも知らない振りをしている。
 まだまだ力がないから、
 サンボン先生の下で目をくらませて仕えているが…。
 もちろん、“無名”の正体を暴きたい」

「サンボン先生を欺いているのですか?」

「ああ、目的は李氏の世の中にしたいからなのだ。
 鄭氏の世界でもある」

「?! 鄭氏…!
 つまりチョン・ドジョンとチョン・モンジュですか?!」

「そうだ」

「いいえ、それは不可能です」

「ああ、俺もそれは不可能だと思っている。
 だから、
 サンボン先生には一度休んでもらいたいと思っている。
 それだけに“無名”の考え方が知りたいのだ」

バンウォンは“無名”と“批国寺”との関係がイコールだと思っていることをダギョンには打ち明けます。

3311a_20160213044320701.jpg

批国寺を訪れて、大金をチョクリョンに手渡し、
「チョナと、サンボン先生とポウン先生の考え方を教えて欲しい」と。

さらにはそれだけでなく“無名”についての情報が欲しいと求めます。

3311b_20160213044319114.jpg

無名の方ではバンウォンのことが気がかり

「何だと?」

「ええ、イ・バンウォンです。
 あいつがチョン・ドジョンとの間で何か問題を抱えているようです」
3311c_20160213044318b39.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

どんな人も目的や夢を持って生きていると思いますが、この若き4人の龍たちは、自分だけのためではなくて“人々が笑って暮らせるため”に貢献したいという気持ちが強いと思います。

利益目的ではなくて、微力ながらもボランティア活動をする人を尊敬します。

今日は桃の節句、ひな祭りですね。
平安時代の貴族は雛を流して遊んだそうです。
現在のように、段を組んだり豪華な雛飾りは江戸時代に入ってからだそうです。

ひな祭りの料理は、ちらし寿司と蛤のお吸い物。
レンコンやエビの具材が縁起良いとのこと。


1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose