六龍が飛ぶ 第9話(中) 時は流れて


香港のツリーです
hk x3
(from Hong Kong with love: photo by nao)

六龍が飛ぶ 第9話(中) 時は流れて

「ヨニや…」
911_20151109064107c73.jpg

「!」

「…」

「…」

「もっとたくさんあげるから…」
911a_201511090641061cf.jpg

「ヨニや…」

ヨニは輿の扉を閉め、去ろうとします。

タンセは輿を追いかけて、輿の扉を開けますがヨニはいません

911b_20151109064106bd0.jpg

落胆して歩いていると、ヨニの方から歩いて来ます。

911bb.jpg

「オレンマニネ…(久しぶりね)」

「クロネ…(そうだな)」
911c_20151109064104839.jpg

「“生きている限り、
 いつかはまた会える
”そう思っていたわ」

「…」

「“時が流れると、会える日がまた来る”と…」

「素敵な女性になったな」

「私たちはまたいつ会えるかは分からないけど、
 たとえまた会ったとしても、
 私のことは知らない振りをして欲しい…」

「…」

「時は流れたわ…会ってから…」

「…」

「ちょっと…、
 もう時は流れてしまったわね」

「ああそうだな…。
 そうしよう」
911d_20151109064103830.jpg

「…」
911dd_201511090645407e4.jpg

♪ 君という時間が流れる(너라는 시간이 흐른다)

だからいけないんだ
君に会えないんだ
その名前のひとつも口にすることもできず
胸にしまう
君が溢れてきて
君を我慢することができなくて
ただ君に似ている涙を思い
涙する

息に傷つき 体に刻み付け
忘れるほどに さらに胸が痛む

止まってしまったように凍り付いた胸に
君という時間が流れる
胸に燃え上がり
過ぎ去った未練を燃やし尽くしても
どうすることもできない愛しさ

息に傷つき 体に刻み付け
忘れようとするほどに胸が痛む

指先ひとつ 燃やすことができない痛みに
君は違うことを
君は違うことを

いつか人生の終わりに
狂うように君の名を呼んでみる
僕の涙に似てしまった君が
愛するほどに愛しい

だからいけないんだ
君に会うことはできないんだ
その名前すら口にするすることはできず
胸にしまいこむ

JYJのジュンス(XIA)が歌う、このOSTを是非是非お楽しみくださいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=hVkG2dst-uU&feature=youtu.be

911e_20151109064539557.jpg

タンセは、カプンにヨニ頼まれた話(町に流布するストーリー)を手渡して、準備をします。

「オラボニは泣いているの?」

「え!? 泣いている?
 俺が?馬鹿な…」

「いいえ、泣いていたに違いないわ」

「…」

「きっとオラボニが昔住んでいたところのことを聞いたのでしょう?
 あの村の人たちは隠れて開墾したんだけど、
 役人に見つかってたくさんの人が死んだわ。
 ハン・インバンの仕業だと聞いたわ」
911f_20151109064538ab7.jpg

タンセ(バンジ)はヨニが住んでいた村に馬を飛ばします。

咸州(ハムジュ)

ヨンギュとムヒュル

ムヒュルは高麗武士の誇りがあるのですが、まずは馬屋の掃除などをやらされているので不満

「だって、俺はあんたのトリョニム(若旦那)を
 一度だけでなく二度も救ったんだぞ!」
911g_20151109064537eed.jpg

チョクリョンが「安定化策」の話がしたいとイ・ソンゲを訪ねます
ホン・インバンに頼まれて、安定化策を議会で通すためだと。

911h_20151109064536ce2.jpg

ヨンギュはチョクリョンが批国寺の僧侶であることを知っているので警戒

チョクリョンが来た為に全てが暴露されることとなり、イ・ソンゲは「安定化策」に印を押してはいなかったので、怒ります。

バンウォンが勝手に捺印したことを知ったソンゲは、
まず、「チョクリョンを逮捕しろ」と指示。

そして、イ・インギョムには自分の意思ではないことを報告しろと命じます。

911k_20151109064535092.jpg

プニは急ぎます

ムヒュルがバンウォンにこの仕事から抜け出したいとお願いしているところ…、

911m_20151109065333ca2.jpg

プニはバンウォンの腕を掴んで
「あなたが捺印したことが知れたわ!
 ホン・インバンが批国寺のチョクリョンを遣わしたからよ」

「え?! ホン・インバンが?!」

「ええ、将軍は“僧侶を逮捕しろ”と言っていたわ」
911n_20151109065332e11.jpg

バンウォンは馬番のムヒュルに、
「馬を借りる。
 これからはお前は俺の護衛だ」
と刀を褒美に出して、開京に向かいます。

911p_20151109065331115.jpg

こうしてバンウォンとプニ

912_201511090653300b4.jpg

後を追うムヒュルが開京に…。

開京

バンジ(タンセ)の講唱でペク・ユンがホン・インバンとキル・テミによって殺されたとの噂が広まっています。

「それは嘘だ」(キル・テミ)

「殺したか殺さなかったというより、
 誰がそんな噂を広めたかということだ」
(ホン・インバン)

「もしかしてイ・インギョムかチェ・ヨン将軍では?!」
912a_2015111004313955b.jpg

他方でチェ・ヨンはこの件は天の恵みだと、「どうかホン・インバンとキル・テミを尋問させてくれ」とインギョムに求めます。
912b_20151110043138351.jpg

ただし、「キル・テミは別扱いにしてくれ」
912c_20151110043453ef4.jpg

その後、
イ・インギョムはキル・テミを呼び寄せます。


「私はお前の8歳の時からずっと育ててきた。
 殺されるか、
 また私を補佐するかどちらかだ!」と…。



あの大きな木の村に駆けつけたバンジ

912e_201511100431378dd.jpg

村人たちがいなくなったことで嘆き悲しみます。

912f_20151110043136200.jpg

そして洞窟

…平正の計(ピョンジョンジゲ)が違った方向に向かっているのではないですか?
 私は耐えながら待っていました。
 しかし、どうしてあなたは現れないのですか?
 この世はますます悲惨になっています。
 平定化策はもう要りません。
 一人ひとり殺害します。

922_20151110043819044.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

ドラマ『会いたい(ポゴシプタ)』でのハン・ジョンウとイ・スヨンの少年少女時代のことを思い出すと胸が詰まります。
こんなタンセとヨニですが、ジョンウとスヨンのように乗り越えて欲しいと思います。

naoさん、JYJのジュンス(XIA)が歌う「君という時が流れる」には涙しました。
再度…。
https://www.youtube.com/watch?v=hVkG2dst-uU&feature=youtu.be

なお、日本語の歌詞は次のサイトによります。
http://youtu.be/pPTGaesbDII

<王朝絵巻 シーズン 5>
儒教文化③


高麗武士が孔子の“仁・義・礼・知・信”の基本思想を大切にしたことは『信義(シンイ)』のとおり。
しかし、<朝鮮王朝>の基礎を作った李成桂の政策補佐官だった鄭道伝は“朱子学”に造詣が深く、身分制度の確立だけではなく、男尊女卑の思想まで導入しています。
そのお陰で、一般女性が文字を学ぶとか教育を受けるのはずっと後代になります。

また、<朝鮮王朝>からは武士・武官よりも文官を上位に置きました。
そのために、学問重視の両班たちが特権階級として支配者層を形成して、科挙の文科試験は両班の息子しか受けられない始末。
『亀巌ホジュン』では、単に庶子だったことから、ホ・ジュンは文科の試験を受けることができずに、技術職だった医師を目指しました。
正一品の御医にまで登りつめたホ・ジュンは、それまではとてつもない苦渋を舐めていたのですが、第15代王・光海君のお陰で「東医宝鑑(トンイボガム)」を完成。

「東医宝鑑」は日本にも輸入されて、蘭学・西洋医学が導入されるまでは医学書の基本テキストとなったそうです。


1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose