六龍が飛ぶ 第4話(下) 6年後

411a_201510311913497cc.jpg

七夕の日の夜

「もうあんたの顔を見たくないから帰りなさいよ!」

「…」
412d_201511010229150ce.jpg

悲しくて怒るプニ

「もしも俺が止めに入ったらユニも俺も殺されていた…。
 タルバンおじさんは目の前で殺されたんだ」

「オラビだって死んだらよかったのよ!」

「…」

「ヨニ姉さんがどれだけ好きだったか分かっているの?!
 毎日、毎晩オラビのことを心配していたのよ!
 毎晩帰りを祈っていたのよ!
 家からこっそり布を持ち出してオラビの服だって作ってくれたわ!」

「…」
422_20151101030024ec7.jpg

村人たち…、死者が出ています

「これじゃ、
 倭国軍や紅巾族と何の違いもないじゃないか!」
422a_20151101030023305.jpg

復讐をするタンセ

鎌を持って押し入りますが思い留まります。

「!」
422b_201511010300228a6.jpg

そして、
「俺には何もできない…、オンマだってヨニだって守れない」と断崖に立つタンセに声をかけたのはあの老人

「お前のような奴は死ぬことすらできない!」

「ハラボジ…。 
 いったい貴方は誰なのですか」

チャン・サンボンだ」
422c_2015110103002112b.jpg
# これからチャン・サンボン老人がタンセの師匠となり、タンセはイ・バンジの名前の「龍」と変ります。

六龍が飛ぶ 第4話(下) 6年後

6年後の成均館の屋根の上

# 画面ではとくに年代の表記はないのですが、私の推定ではバンウォンは1380年から開京に来ています。
その際、ソンゲの長男のバンウは既に開京で独立していました。
長男の下で5男のバンウォンは成均館で勉強し、それから6年(1386年)。

…ホ・ガンも去った。 みんないなくなった。 
 しかし優しくも弱い者たちだった…。
 そして、恥知らずだけが残ったんだ。
 奴らが勝ってしまった…。

422d_20151101030020291.jpg

バンウォンは屋根の上から、今でも幅を利かせているキル・テミの息子のキル・ユの儒学生イジメを眺めています。

422e_20151101030019eb9.jpg

キル・ユの悪事を止めるのは、通り掛かったペク・ユン

「いったい何をやっているのか?!」

「ええ、ここいらで止めるつもりでした」
422f_201511010314395f7.jpg

諦め気分のバンウォンは「ハムジュに帰ろうか」と…。

しかし、不思議なスペクタクル

422k_20151101031436cc8.jpg

屋根の上から見かけた光景はペク・ユンと御付を暗殺する者

422g_201511010314384b8.jpg

タンセ(後のイ・バンジ)
422h_201511010314371fc.jpg

バンウォンはタンセを後を追って郊外の洞窟まで行きます

422m_20151101031435399.jpg

タンセは洞窟の入り口に、“…ペク・ユンを始末しました次は?”との伝言。

422n_20151101031435b41.jpg

洞窟の中に入るバンウォンは“剣を持った兵士”の木像を拾います

422p_20151101032137321.jpg

“新朝鮮”の地図を見るバンウォン

…いったい誰が作った地図なのか…?

423a_20151101032136efe.jpg

第3の龍・イ・バンウォン
423c_20151101032134f57.jpg

チャン・サンボン老人に救われた断崖

…新しい国を作る…。
 サンボン先生…。 どこにいるのか…?
 次ぎの標的はいったい誰でしょうか?

と、心に誓うタンセでした。

423b_20151101032134295.jpg
# プニと一緒に隠れた演劇団の荷車の中から、聞いたチョン・ドジョンの言葉
「ペク・ユンを殺せ。高麗を終らせるのだ」…。
この言葉だけで暗殺を実行したタンセでした。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

第4話についてのKstyle エンタメ Newsから

制作側は、「六龍が飛ぶ」が多くの視聴者が抵抗感を示した刺激的なシーンについて「必ず必要なシーン」だという立場を明らかにした。

SBS月火ドラマ「六龍が飛ぶ」(脚本:キム・ヨンヒョン、パク・サンヨン、演出:シン・ギョンス)第4話では、幼いヨニ(パク・シウン)が好きなタンセ(ユン・チャニョン)が見ている前で男たちに乱暴されるシーンが描かれ、これに視聴者から不快感を吐露する声があがった。
yogyon.jpg

これについて「六龍が飛ぶ」の関係者は翌日、OSENとのインタビューで「そのシーンは優しいけれど怖がりやのタンセが覚醒するきっかけになる重要なシーンだった。だから、必ず必要だと判断した。タンセが冷酷な武士になる全体的な流れで見ていただきたい」と述べた。

また「子役俳優が演じるには本当に大変なシーンだったにもかかわらず、本当に頑張ってやってくれた。スタッフたちが褒めて励ましてあげた」と説明した。

関係者の説明通り、タンセは死ぬのが怖くてヨニを救うことができなかったという罪悪感と恥のため自殺まで試みたが、チャン・サムボン(ソ・ヒョンチョル)の協力を得て、命を救われた。
6年後、タンセは冷酷な剣客イ・バンジになって開京(ケギョン)に戻ってきて、自身が目標に決めた人たちを次々と殺し始めた。

ヨニとの事件がきっかけになり、タンセは完全に異なる人間になってしまったのだ。
また、これは後日チョン・ドジョン(キム・ミョンミン)の女になったヨニ(チョン・ユミ)とイ・バンジの関係にも大きな影響を与える見込みだ。

第4の龍 タンセ
423d_20151101032133932.jpg
元記事配信日時 : 2015年10月14日13時49分
記者 : パク・ジニョン

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
ランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

naoさん みなさん アンニョンハセヨ

naoさん コメントありかとうございます。
読んでいて気が付いたのですが、
『信義』ウダルチのトルベとトンマンの名前を間違っていました。
すみません、明日のブログで写真で訂正します。

もう一つはアクションシーンのこと。
動画でアップ・貼り付けができなくて残念です。
規則(著作権)でしょうからね。
せめてと思い、英文字幕サイトを紹介することでご容赦ねがいます。
とくに、今回の“哀しい歌(第14話)”や、
“決闘の場面(第15話、第18話)”など。
音と動きを、
文字と写真のブログだけでは今後も表現できないのが残念です。


タンセ ムヒュル

もう一つ!
4話(下)のタンセの暗殺シーン
動画を載せることができないのが本当に残念です・・・
ね、オッパ・・・。

私、タンセ役のピョン・ヨハンssi お初です。
顔は好みではありません。
が、しかし~~~
ファンになりました。
タンセ(イ・バンジ)役 バッチリハマってます!
髭も似合っているし。
ドラマの中での哀愁。
女子的ドラマ視聴では、「タンセ押し」です。

あ、忘れてはいませんよ。
『シンイ』では「トンマン役」
今回は「ムヒュル役」
ユン・ギュンサンssi

シンイ以来、次々とドラマ出演されていますよね。
「六龍飛天」では前半は「民」の代表のような存在。
バンウォンとのやり取りが良いです。
彼にも注目!

政変 と 国家

オッパ、皆様 アンニョンハセヨ

PCの調子も悪く、NET回線も不安定。
なかなか、コメントできませんでした。今日も「落ちたら」メゲます。

こちらも寒くなってきました。
それでも、エアコンをつけているこちらのお国の方たち・・・・・
風水、気の流れを止めてはいけない・・・を信じている。はぁ・・・・

さて、
リアルでは20話まで進みました。
政変(zheng4bian4)
日本語でも意味は同じですね。「クーデター」
来週が鍵だと思います。

20話後半で、イソンゲは民の声を聞き、バンウォンの言葉を思い出します。
そしてなにより、チョン・ドジョンの「国家」という言葉の意味を説明された事を思い出す。
それにより、イソンゲにとってもっとも大切な人々(家族)を犠牲にしても、国の民を守らなくてはならないことを決断します。
20話最後のシーンのイソンゲ将軍はモッチダ!

漢字で「国」「家」を具体的に説明していましたね。
韓国では李氏朝鮮4代王によってハングルが作られましたが、私たち東アジアに性を持つものとして、韓国の人たちにも過去を知る意味でも漢字を学んでほしいいなぁと思います。
漢字は絵と同じ、ひとつの文字で「意味」がわかりますからね。


追伸:ウリ(我らが)チェヨン将軍・・・・保守的すぎる。
20話のチェヨンチャングン カリスマ!かっこいいんですけどね。
32代王・・・・無能すぎる。


プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose