華政 第34話(中) 官報での挑戦


blue in Jeju
blue in Jeju

第34話(中) 官報での挑戦

ホン・ヨン元捕盗庁官は、硫黄班長が発見したチョ・ヨジョンから捕盗庁官宛ての手紙を読んで、再度元の部下に会いに行くことにします。

3411m_2015092122063163a.jpg

ジュウォンとミョンギルは反撃に出られないように手紙の扱いを思慮します。
そして、国の文書を毎日処理する部署(朝報所)を動かそうと試みることにします。

3411p_201509212206302d5.jpg

そして、
ジュウォンとミョンギルの命令にておよそ30分程度でニュースレターが発出されることになります。

3411pp.jpg

3422c_20150922050155da4.jpg
# いわゆる官報を毎日出版(手書き)する部署です。

ヌンヤンとヨジョン

「ではあの者たちと公主を処罰するというのですね?」

「ああ、罪は重い」
3422e_201509220501548ba.jpg

さらに、面白い事をお教えしましょうとヨジョンは、カン・ジュソンのユン夫人が仕組んだことを話します。
それは、
チョンミョン公主を支持する国領の土地で働く、百姓たちを暴力を使って襲わせることでした。
チョンミョンが無税にした百姓たちのことです。
そして、公主は罪人だとして無税を扱いを廃止すると…。

3422g.jpg

農地だけでなく、街頭でもこの処置が発表されますが…。

3422f_20150922050152e5e.jpg

街頭でも暴力沙汰に転じます。
それをほくそ笑んで見るのはカン・ジュソンなのですが、傍にはカン・イヌも立っています。

「見てみろイヌや。
 こうして公主の力を少しずつ排除するのだ」

「…」

「公主への処罰は今日だろう?」

「ええそのように聞いています」

「仕事が終ったら、家に寄ってくれ」

「はい、アボジ」…、と言いつつも、

…ホン・ジュウォン、俺はいったい何をやっているのか…。

3422h.jpg

他方、
ジュウォンとミョンギルの動きを知ったキム・ジャジョムは部下に命じて、(捕盗庁官に)「事が起きる前に、ホン・ジュウォンとチェ・ミョンギルを探し出させろ!」
3422d_20150922050155d26.jpg

会議では
「もとより無税にするなど、公主が間違っていたから、
 農民たちが一揆を起こそうとしたんです!」

「これほどまで罪を重ねる公主を許せるとでも思うのか?!」

そこに元領議政のイ・ウォンイクが入って来ます。

3422k.jpg

ついにニュースレターが全ての部署の官僚たちに配布されたからです。
この“官報”は町中にも伝わることになります。

3422n.jpg

捕盗庁の元部下(チャン調査官)も長官の調査を始めるとホン・ヨンに伝えます。

3422p.jpg

ミョンギル以下も同行して、でっち上げ事件の再調査を、
「国の基盤を固めるためにも、
 作り上げられた事件を解明して国民に知らせることが重要です!」
3422pp.jpg

「…」何もいえなくなるヌンヤングンでした。

3422m.jpg

官報を読むキム・ジャジョム

3422ppp.jpg

チェ・ミョンギルは、キム・ジャジョムに対しても
「本件の結果を出せるように誰が仕組んだかを、
 捕盗庁でも、
 調査するように(チャン)調査官に命じました」と。

3424_20150922050956abf.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

仁祖やキム・ジャジョムには理解できない庶民の力。
この民・百姓たちの力を動かすというチャレンジでジュウォンたち仲間が勝ちます。
ヨジョンを守る仁祖は結局、イ・グァルをトカゲの尻尾切りに遭わせます。

次の写真は済州のホテルのフロント脇のオモニの像
過去より済州は女性の市民人口が多かったそうです。
王朝時代、水汲みの大きな壺を背負って、家庭の水瓶にそそぐ姿です。
(材質は溶岩)
omoni.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
ランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose