華政 第21話(上) 1613年の真実


8月のタイ・バンコクの空
tj bridge
(photo by nao in Thailand, Bangkok)

『華政』 第21話(上) 1613年の真実

キム尚宮の指図で湯薬に毒を盛られた公主。
しかし、すぐに医官の態度に気付き、薬の内容を確かめると、何と“男性用”。
ジュウォンとイヌ、それにチャギョン以外では、光海君それに御医と医女だけの秘密。
キム尚宮を含め、何人かが気付き始めていたので、ジュウォンも「いつまでも隠し通すことは不可能」と光海に進言していました。

さて第21話では、
まず、光海君がキム尚宮に「公主が生きていた」と。

2100_2015081012212194a.jpg

「だから明確にしておかないといけないことがある。
 それがそなたを呼んだ理由だ」

「公主には触れるなということですね?
 そうでしょう?」

「…」

「また私が危害を加えるのではないかと、ご心配でしょうね」

「1613年の事件の際には、
 ナム・サゴの予言をそなたは恐れた。
 しかし、私は違う。 予言などは信じない」


「チョナの考えは重要ではありません。
 愚かな百姓たちが陥るからです」

「ゲシや…」
2100a_20150810122120925.jpg

「高麗の初代の王建(ワンゴン)は予言を通じて民心を動かしました。
 “木の子供が国を治める”という予言は太祖も使いました」

「しかし、公主は女なんだぞ。
 王座を得ることは不可能だ」

「いいえ。
 私がもしも男だったら、公主を前面に立てて民心を掴んで、
 玉座を得ようとするでしょう」

「…」

「チョナには分からないのですか?」

キム尚宮は自分の罪をひた隠しにするように、声を荒げます。
「チョナは私を説得しようと思っていますが、
 私が正しいこともご存知のはず!」
2111_20150810122120bc5.jpg

そこに内官「チョナ~、緊急事態です」
御医も一緒です

2111a_201508101221191f6.jpg

チョンミョンの機転で毒のことが発覚しました。

「あなたは毒が入っていないと言うが、
 では飲んでみなさい!」

「え?!」

逃げ出そうとする医師のところに間に合ったジュウォン

2111b_20150810122118f8a.jpg

光海と御医は銀のスッカラク(さじ)が黒く変色することで確認します。

ジュウォンは、
「チョナ。背後に誰がいるのか捜査します」

「いいや。 誰がやったか解っている」

そして、内官にはキム尚宮を秘密の場所に連れ出すよう命じます。

2111c_20150810122118791.jpg

チョンミョンは光海に直接
「1613年のあの日の真実を教えて下さい」

「…。公主…」
2111d_201508110759069c4.jpg

「なぜ、ヨンチャン(永昌大君)が死なないといけなかったのですか?
なぜ、私が家を追われるるように逃亡しないといけなかったのですか?」

「…」

「言ってください。
いったいどうして、チョナと私、
私たち(ウリ)がこのような反目する立場に陥ったのですか?」

ホ・ギュンが八つ裂きの公開処刑の後で、
イチョムは酒の誘いますが、光海の義弟のユ・ヒボンは気が進まない。

宴席に行くよう勧めるチャプチェ役人に、
「お前は今度はイチョムから私に鞍替えなのか?!」
2111e_20150811075904f94.jpg

二人が目撃したのは
キム尚宮が連れ出される光景
すぐにイチョムに伝わります。

「!」
2111f_201508110759045cb.jpg

光海はチョンミョンに迫られて
「真実か…。
 1613年のあの日の真実を知りたいのか?」

「ええ。 今まで私は、あの事件は、
 全てがチョナの命令の下で実行されたと信じていました。
 チョナ…」

「…」

「キム・ゲシとイ・イチョムが、
 チョナの命令で実行したと思っていました。
 弟のヨンチャンを殺し、
 私を追跡してきたのはチョナだと思っていました。」

「…」

「しかし、どうしてなのですか? 
今は私を守ろうとしています」
2111dd.jpg

「…」

「それとも、私の誤解なのでしょうか?
チョナは何もしなかったのでしょうか?」

「いいや。どんなに避けようとしても、
私の部下たちの仕業なのだから、私は責任逃れはできない
どうやって責任逃れができると言うのか…?」

「チョナ…」

「あの日、
そなたを追跡していたのはキム・ゲシとイ・イチョムだ

「…」
2111g_20150811075903c35.jpg

「しかし、私はその事実をこれまで隠してきた。
 解るか?」

「…」

「知っていながらも、私が全てを隠蔽してきたのだ。
 私だ」

「どうして、なぜああなってしまったのですか?
 聞きたいのです。
 チョナから直接聞きたいのです。
 なぜ彼らは罪もない子供を殺そうとしたのですか?
 チョナもなぜ隠してきたのですか?
 しかも、また私は殺されようとしました」

「…」

「こうしてなのですか?
 小さなヨンチャンと私たちが
 いったいどんな罪を犯したと言うのですか?!」

「いいや、ヨンチャンにもチョンミョンにも罪はない
 公主…。
 それはまるで信じられないような予言のせいなのだ」

「“私に関する予言”のことですか?」

「…」

「チョナ。 いったい、どういうことですか?」
2111gg.jpg

大妃がイ・ウォンイクとイ・ハンボクに説明したことを、
イ・ドクヒョンの言葉を借りて再度ホン・ヨンにも説明します
「では永昌大君ではなくて、あれは公主媽媽のことを…」

「だから彼らは公主を殺そうとしたのです」

「誰も信じはしないような話だが、
 だから彼らはまず大君を狙い、
 次には公主を狙ったんだ」(ウォンイク)

「大妃媽媽がいるというのに、
 知っていながら隠した者がまだ生きている」(ハンボク)

「だからなのですか?」(ヨン)

「そうだ。だから我らは明日ここを出る。
 どうか大妃媽媽の安全を確保して欲しい」(ハンボク)

「媽媽…」

「とても困難なお願いですが、
 公主の安全のことを思うと、
 大監にはひざまづいてもお願いしたいのです」
2111h_20150811080552fd0.jpg

チョンミョンと光海

「チョンミョンな~」

「いいえ、チョナ。 私は信じられません。
 人々はそんな話を信じると思いますか?
 誰かのそんな予言などを…?」

「いや、そうなんだ。
 人はそんな言葉に踊らされるのだ。
 だから彼らはそなたそんな罠を掛けて、
 政争による謀反者に仕立て上げようとしたのだ」

「“政争と陰謀の罠”ですか?
 私がその愚かな予言に巻き込まれているのですか?」

「…」

「いいえ、そんなことはありえません。
 こんな真実があってはいけません」

ジュウォンも下がったところから一緒に聞いていました。

2111k_20150811080551047.jpg

カン・ジュソンのところには内医院(ネイウォン:王室の医院)の医官から手紙。
キム・ゲシの件です。
「キム・ゲシが逮捕されて、
 ファイという名の男が公主だったのか…?」

ジュソンの妻・ユン夫人は、
イヌの衣服をすべて焼いてしまうように命令。
あの告白により完全に絶縁されたようです。

2111m_20150811080550d22.jpg

家族に別れを告げにきたイヌにジュソンは聞きます

「なぜなのか? 
 私を裏切った理由は“女”なのか?」

「どういうことですか?」

「公主だ!
 火器都監にいた“ファイ”という技術者だ」

「アボジ…」

「チョンミョン公主は生きていたのだ!」

イ・イチョムはキム尚宮の逮捕の訳を知りたがっています。
そこにカン・ジュソンからの手紙。

カンジュソンは息子が“自分の血を引くもの”である以上、それを“証明して欲しい”と、イヌ経由でチョンミョンと光海との真実を暴こうとします。
「光海は墓穴を掘っているのだ」
2111n_2015081108054960b.jpg

火器都監でもファイが女だったことと、王室の一員だったことが噂。
嘘か本当か大議論をしています。
「どうしよう…?
 媽媽の手を汚い手で握ってしまったわ…」
2111p_2015081108054865e.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

ドラマ『朱蒙(チュモン)』では、チュモンが紀元前に半島を国を統一するにあたり、大きな課題が鉄器の開発と経済力でした。
「漢」と漢の鉄騎兵に対抗するためには、ソソノ達の商団と、脇役の軍器博士(クンギバクサ)の力が大きな貢献をしました。

<王朝絵巻 シーズン3>
「漢民族とは?」①

ウィキペディアや他のネットを読んでいると、漢民族の「漢」の字は、大陸を統一した始皇帝の「秦」を経て「前漢」時代に起因するようです。
「後漢」時代など、当時でも人口は数千万人とのこと。
まだ紀元前のことです。
さらには、今後ドラマにも出てくる「清」の時代になると既に人口が2億人を越え、それからもその倍の4億人へと拡大していく国へと大きくなります。
それでも、紀元前に半島を統一して高句麗を建国したように、ドラマ『朱蒙(チュモン)』では朝鮮民族も漢民族に対峙・抵抗できたようです。
その紀元前の頃、島国の日本は卑弥呼の邪馬台国でした。

700年以上ワープして、“なんと(710年)綺麗な平城京”と歴史の勉強で年代を覚えたのが「奈良時代」の始まり。
当時の大陸は耳慣れた言葉の「唐」の時代で、半島は高句麗・新羅・百済の三国時代の後、「新羅」が統一して、その後にドラマ『善徳女王』の時代に入ります。
他方では高句麗の血を引くドラマ『大祚榮(テジョヨン:대조영)』の「渤海」が現在のロシア沿海州あたりに生まれています。

このころも(当然ですが)それぞれがお隣同士ですから、交易がありました。

(<王朝絵巻 シーズン2>から<シーズン3>に移りたいので、ちょっと書き始めました。
 プレリュードとして6回に分けて書こうと思っています)
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
ランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose