華政 第14話(下) 宮中での作法

第14話(下) 宮中での作法

光海とファイ

「ここで会うとは…」

「…」

「何を言えば…。
そうだな。 まずは感謝したい」

「マングカムニダ チョナ」
1433_20150723152314b3f.jpg

光海はジュウォンに薬剤を持ってきました。

「そなたには痛みも薬も与えたようだな」

「そんなことはありません。 カムサハムニダ チョナ」
1433b_20150723152313bbb.jpg

しかし光海は言います。
「知っているように、私は王だ。
 時には捨て、時には救う。
 それが王なのだから、注意しておいてくれ」
1433a_201507231523144e3.jpg

聞いていたファイは、

「あなたにとっての王とは何でしょうか?」

「…?」

「私も朝鮮の人間だから、この国の王には興味があります」

「私も実は解らない。
 昔のチョナを知っているつもりだが、
 あの時の王は心がなくて、冷たかった。
 だから王としては相応しくないと思っていた。」

「では、今は変わったというのですか?」

「いいや、今はあの人のことが解らない。
 刀を振り回していたころとは違って、
 今はその刀を抜くのを我慢しているようにも見える」
1433c_20150723152312211.jpg

ホン・ヨンは息子を拷問にかけるようなことをして自責の念。
「人間は間違いを犯すものだ」(イ・ウォンイク

「しかし、あの王に仕えても良いのか…?」
イ・ハンボク

そしてハンボクはカン・ジュソンの屋敷で命を落としたユン・ドハに触れます。
「カン・ジュソンの家にあんなやからがいたとは…」
1433d_20150723152312772.jpg

カン・ジュソンの帰りを待っていたのは、ホ・ギュン

「この“秘密の屋敷”の前でお待ちしていました」

「そなたは…」

刀を向ける部下

「アイゴ、怖いな。
 まさか殺されるのでは…?」

美術工芸品のコレクションがある部屋で、

「随分以前から私のことを知っていたようだが、
 私の背後を調べているのは、
 チョナの命だからなのか?」

「どうでしょうかね。
 もう音楽は鳴りはじめましたので、一緒に踊りましょう」
1433e_20150723152311c55.jpg

キム尚宮と光海

「あせってはいけません、チョナ。
 すでにカン・ジュソンは爪を見せているので、
 捕らえるのは時間の問題でしょう」

「そうだな。
 実は今は別のことを考えている」

光海の脳裏には、“チョナは随分前から私をご存知です。昔からです”とのファイの言葉です。

1433f_20150723153204f8c.jpg

そのファイはここで“慈悲の女神の目”の数珠を失くしているのに気付き、夜にもかかわらず火器都監に入れて貰い、探します。

1433g_20150723153204408.jpg

こちらはチョン尚宮

「気にかかることがございます」

「何のことか?」

「火器都監での事故の際に見かけた男です。
 既に会っている気がします。
 慶運殿(徳寿宮)に来た男です」

女官が湯薬を持ってきます。
そこで気付きます。
女官の腕に“慈悲の女神の目”のブレスレットです。

1433h_20150723153203692.jpg

「これをどこで?!」

「媽媽お許しください。 門番の兵士から貰いました」

その数珠を取り上げて、
「兵士はどこだ?!」
1433kk.jpg

「媽媽、兵士は常に交代しています」

「これは公主のものなのだ!」

「え?!」

「これはあの日、チョンミョンに持たせたのだ!」

「媽媽…」

「公主、チョンミョンが…」
1433k_20150723153203a70.jpg

火器都監で待っていたキム尚宮

「付いて来い」

「…」

「聞こえないのか? チョナがお呼びだ」

キム尚宮に呼ばれて王宮に着たファイ

1433kkk.jpg

光海は菓子を用意させて、二人だけに…。

「さあ、受けてくれ」

「いいえ」

「ホン校理と一緒に仕事していると、
 彼と同じように王命を軽んじるのか?」

「…」

「心配は要らないから、気をゆるめてくれ」
1433m_2015072315390113a.jpg

ファイは菓子を食べます

1433mm.jpg

今度は、
「茶を一杯注いで貰えないか?」

「はい」
1433n_20150723153900855.jpg

その食べる仕草とお茶の作法が光海を惹き付けます。

「…」

「大変失礼ですが、
 なぜ私をお呼びになったのでしょうか?」

「そなたは日本で奴隷だったのか?
 朝鮮ではどこに住んでいたのか?」

「…。
 慶尚道(キョンサンド)の東海(トンへ)です」

「なるほど東海か。 私もあの町は知っている。
 人々がとても親切なところだ」

「はい、チョナ」

「どうやって日本に?」

「父親が漁師だったので一緒に漂流してしまって、 
 日本に漂着しました」

「そうか…」

「…」

「いったいそなたは誰なのか?」

「…」

「私の前で上手くしゃべっているつもりだろうが、
 どうも嘘をつくのが上手じゃないな。
 そなたは東海に行ったこともなく、
 父親は漁師ではないはずだ」

「チョナ…」

「そのまなざしには覚えがあるからだ。
 なぜか近親感がある。
 最初に会った時からだ」

「…」

「しかも、“以前から知っている”とそなたは言った」

「チョナ。
 あの時は考えてもいませんでしたから…」

いいや、その菓子の食べ方。
 そなたは紙に包んで食べた。
 さらには宮中での作法を知っている。
 茶の注ぎ方もだ


「…」

光海は刀を抜いて、
「なぜ火器都監に入ったのか?!」
 
「…」

「いったいそなたは誰なのかと聞いているんだ!」
1433p_20150723153859aa2.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
ランキング@「にほんブログ村」

1434_20150723153858e3d.jpg

<王朝絵巻 シーズン2>
実話とフィクションと④

許筠(ホ・ギュン)と洪吉童伝(ホンギルドン)


ホ・ギュンは科挙試験に合格して高級官僚への道を進んでいた人。
今回のホ・ギュンは親明国派で、反光海なのですが、映画『王になった男(原題「光海」)』では光海君の側近中の側近で、つまり王の補佐官でした。

実在の人物は、その姉が詩人であったように、彼も文才に恵まれていました。
官僚時代に密かに書いた小説が『洪吉童伝』の時代背景は第4代王・世宗(セジョン)の頃です。
ただし、この小説は身分制度や王政を批判する、いわば“自由主義”小説であったために反逆罪で死罪になります。
49歳(1569~1618年)でした。

このドラマでも、大変な知恵者ではあったのですが知恵に溺れるというか、
大妃に仕組んだ謀反の罠が見破られて1618年に死罪となります。

ところで、サルも木から落ちるといいますが、百日紅(サルスベリ)の木をご存知でしょうか?
甲殻類や爬虫類など、成長するにつれて脱皮する動物がいます。
大きくなるためには硬い甲羅は脱ぎ捨てるのでしょうね。
歩いていたら、この木。
もう白い花の季節は終ろうとしていまが、木皮をみずから脱いでいくのがサルスベリのようです。
それに合わせて、木皮がとればツルツルになりますから、さしものサルとて滑ってしまうかも…。
sarusuberi.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose