心医・亀巖 ホジュン 第135話 地中を流れる水

最終135話 「最後の時」より

飢餓の村から疫病が発生。
空腹に加えて疫病と、
国民生活の大きな危機の中でドラマも幕を下ろします。
最大の危機に直面するホ・ジュンです。

1355.jpg

ジュンは、
二つの村に疫病が蔓延していることを報告。
飢餓による気力の低下を防ぐために、
備蓄米の配給をと、支援を求めます。

しかし、地方の長官は
「それは私が決めることだ。医者は治療に専念しろ!」
1355a.jpg

ジュンは手紙を書き、トジとソン大監に直訴。

1355b.jpg

その書状が光海君に報告され、

1355c.jpg

都提調と医官たちを派遣するようにと王命が出ます。

1355d.jpg

マンギョンやサンファたち。
ジュンを支えてきた
内医院の医官や医女たちが真っ先に志願。

山陰では、もう体力の限界に近づいているジュン

1355e.jpg

食料も足りないので無理な状況です。
それでも子供たちに先に握り飯を配り、
飢えを我慢するジュン。

1355f.jpg

「身が持たないですよ…」
1355g.jpg

ヤンテたちの心配にもかかわらず、
「たしかに飢えまでは救えないが、
 共に苦しみを味わいたい。
 それが医者の務めだ」
1355h.jpg

診療にも手が震えるようになり、とうとう倒れます。
自分にも疫病が襲ってきたことを知るジュン。

漢陽からの医師団の到着も少し遅かったようです。

「ところで大監。どこか悪いのですか?」
1355k.jpg

都提調の命令で、まずは備蓄米が配給されたものの、

1355m.jpg

今度は丸薬が底を尽きます

ジュンは自分のためにホンチュンに準備させた丸薬も、

1355p.jpg

子供に食べさせます。

1355n.jpg

悪寒と発熱に苦しみながらも治療を続けるジュンでした。

1356.jpg

医師団の尽力で何とか疫病退治

疫病が収まったので村ではお祭りです

1356a.jpg

医師団も祝宴を広げるのですが、その陰でジュン…。

1356b.jpg

ジュンとダヒ

「大監。顔色が悪いです。病気でしょうか?」

「いいや、
 無理をしたから疲れがたまっているだけだ」

少し休めば治るというところに、ユウォル

最後に朗報なのは
母親のソン氏が認知症から回復をみせたこと。

「お母様の記憶が戻りました!」

「ジュナ…」
1356d.jpg

祝宴に呼ばれるジュンですが、

「いいや、まだ患者の治療が残っている…。
 みんなで先に行ってくれ」

「少し休んでください」というダヒでした。

ジュンがダヒに言うところでは、

「いいや治ってはいないんだ。
 母上とも別れの時が来たようだ。
 死ぬ前に一時的に正気に戻ることがあるからだ。
 君がオモニの傍についていてくれ」

「…」
1356c.jpg

1356e.jpg

喜ぶハマンたち
母親はハマンと一緒に踊るところまで回復なのですが…、

1356f.jpg

そして、祝宴には姿を見せないジュン。
ダヒが心配して医院に戻ると…。

1356g.jpg

ジュンの葬儀

1356h.jpg

1356k.jpg

イェジンも、これからジュンの墓を守ります

1356m.jpg

「…」
1356n.jpg

「…」
1356p.jpg

「内医女様、内医女様…」

「どうしたの?」

「誰のお墓なのですか?」
1359.jpg

「私がずっとお慕いし、尊敬していた方よ」

「何してた方ですか?」

お医者様よ。
 あの方は…、あの方は、
 まるで地中を流れる水のようなお方だったわ


「…」

太陽の下で名を馳せるのはたやすいわ。
 難しいのは人知れず、
 地中を流れ、人々の心を潤すことなのよ


「…」

「それができる方だった。
 心から患者を慈しむ心医でいらしたわ」
1357.jpg

「内医女(ネイニョ)様(ニム)」

「どうしたの?」

「内医女様。
 そのお方は内医女様を愛しておられたのですか?」

それは分からないわ。
 私が死んで地に帰り、水になって再会したら、
 その時に…、その時にぜひ尋ねてみたいわ

1380.jpg

# 2人だけでの場所では愛を語らなかったですね。

<『亀巖 ホジュン』 おわり>

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ

ランキング@「にほんブログ村」
『亀巌ホジュン』


エンディングに流れるスタッフたちの写真


扇子を持っているのはサンファの恋人スヨン(右)
1390.jpg

マンギョンとスヒョンですね。
二人は終始ジュンの支援者でした。
1391.jpg

イェジンとホンチュン
1392.jpg

トジ(ナムグム・ミン)も!
1393.jpg
# 悪役からジュンの部下へと変わる演技も良かったです。

恭嬪(コンビン)と二人の子+尚宮(宣祖の秘書)
1394.jpg
# ちびっ子の方は後の第15代王・光海君です。

パク・ウンビン(ダヒ役: # まだ22歳です)からサランヘ!
1395_201501060344120c6.jpg
# ヤンテの奥さんのユウォル:写真いちばん右。
 ユウォルは6月の意味。日本の五月・さつきのように、
 生まれ月が6月ということで名前にしたのでしょうかね。
 サウォル・4月という名前も聞き覚えがあります。

キム・ジュヒョクと監督とパク・ウンビン
1396.jpg

キム・ジュヒョクとキム・グンホン監督
1397.jpg
# ドラマ(史劇)のMBCだと言われますが、これは、
 イ・ビョンフン監督とMBC、
 そしてNHKとの深い係わりでもあると思います。
 しかし巨匠の弟子でもあったキム監督へと、
 世代の交代も感じます。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ

ランキング@「にほんブログ村」


キム・グンホン監督はMBCのドラマ局のディレクターです。
監督は1999年度の 『ホジュン~宮廷医官への道』の際には
アシスタントディレクター。
チェ・ワンギュ作家とはこの時の出会いだそうです。

スタッフの方々にも名作に感謝します。
お疲れさまでした。今後もよろしく!
そして
KJSを訪問して戴いた『ホジュン』ファンの方々にも、
コメントには心より感謝申し上げます。 
135話というのは、
読んで下さる方にも長き“忍耐”だったんでは?

私にはちょっとした達成感があります。
おわりの感想は長くなりますので、今夕、
改めてアップします。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
ランキング@にほんブログ村
カムサ~ムニダ


# お詫び
 気になっていたのですが、
 トジの奥さんのクォン・スクチョンのこと。
 私はスクチョンとオクチョンと2つ使っていたようです。
 遡って修正しませんが、
 次のサイトで、テレビ放送中の登場人物を確認してください。  

 ちなみに、
 スクチョンは第19代王・粛宗(スクチョン)のことで、
 オクチョンはその側室のチャン・ヒビン(張禧嬪)のことです。
 まさか王の名を使うとは思いも寄りませんでした。
 http://www.tv-tokyo.co.jp/hojun/chart/

 新作は英文字幕を翻訳するのですが、
 今回は日本語字幕(TSUTAYA)でのDVDからです。
 ありがとうございました。

パク・ウンビン

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
ランキング@にほんブログ村
コマスミダ


パク・ジニ

昨年11月に無事に女の子を出産されたのこと。
おめでとうございます。 チュカトゥリムニダ!

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
ランキング@にほんブログ村
カムサハムニダ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose