信義/神醫 ウダルチ(22) 作家との対話(11)

page 11
page11.jpg

# 追記

昨日以下のことを書きました。

「彼女にはそんな考えはない。
 あの人には心もない」


 このセリフがどこかにあった気がしたのですが、
 この後のストーリーにはなかったと思います。


第16話(下)の初めのころにありました。
以下です。これは
実はウンスとチャン・ビン先生の会話の前に
既に使われているセリフです。
つまり、本来はチャン・ビン先生と
ウンスの会話をヨンが立ち聞きした後に
出てくるセリフだったのですが、
ト書きがカットされたので
セリフが先に回されたことになります。

ヨンとテマンが議員の集まりに行く場面

「医仙もチョナとワンビと一緒にいた方が
 良いと思いませんか?
 もしかして、
 二人はケンカしませんでしたか?」

「口に気をつけろ!」

「はい」

ふたりのケンカとは?

「王の医局に戻ると言うのですか?」

「ええ」

「でも、私は
 あなたを守るために逃げ出したのですよ…」

「言ったでしょう?
 これは“マタハリ”作戦なのよ」

「作戦ですか?
 逃げた後でまた帰るのが作戦ですか?」

「マタハリは違うわ」
1631_20121009145847.jpg
# マタ・ハリ(実在のスパイ:ダンサー)
 ウンスは残ったアイテムを
 探しに戻るのかも…?

「まったく考えていない。
 あの人には心が(その気)がない」
1630_20121009144817.jpg

ではQ&A

# Q&Aはpart4で70まで来ました。
 手元には79まで届いています。
(joonni/com/2012/12/02/faith-qa-part-4/)

Q65.作家が描くチェ・ヨンと
    イ・ミンホが演じるチェ・ヨンとは、
    どちらがよりチェ・ヨン将軍らしいのか?

 A;私が考えたチェ・ヨンは…
   hmmm、もう覚えていない。

Q66.もしも途中で降りなかったとすれば、
    チャン・ビン先生の役割は?

 A;毒をもって毒を制することを
   ウンスに教えることになっていた。

(# 代わりに研究日誌に記録・療法を残す形でした)

研究日誌

チャン先生の持ち物を整理している時に、
トギは「研究日誌」を見つけます。

2312a_20121105095137.jpg

「***」

「ちょっと待って!
 私は漢文が読めないから…」
2312b_20121105095137.jpg

「“毒を持って毒を制する”」

「***」

「待ってよ、邪魔しないで…」
2312c_20121105095136.jpg

「ピチュン毒には類似の毒を…、
 概要はこんなものだわ」

「似た毒なの?」

「ピチュン毒には
 同じ症状を生じる毒でもって
 治療する…。
 どういう意味かしら…?」

「同種療法のことらしいわ。
 類似の毒は何と書いてありますか?」

「ノクチュ毒と書いてあるわ」

「叔母さま(コモニム)」

「解毒剤ではありません。
 最初の毒と闘うために、
 また毒を与える方法だわ。
 だからチャン先生は、
 危険だから薦められる方法ではないと
 書いているわ」

「…」
2312e_20121105095725.jpg
# 「コモ」は父親の妹。つまり
 ヨンの父の妹のチェ尚宮のこと。
 ウンスが叔母さんと呼ぶのは、
 彼女の心の中の軸が
 既にヨンの家族となっているからそう呼べる…。
 すっかり身内の感じでいいですね。
 チェ尚宮だって暖かく感じるでしょうね。

Q67.エピローグが脚本通りにならなかったので、
    とても悲しい。
    脚本とは違っていたことを知っていたのか?
    この件で強く抗議するにはならなかったのか?

 A;自分も悲しい。

Q68.ウンスが
    チャン・ビン先生に告白する第16話。
    彼女は人を愛せないと告白するが、
    それは彼女が
   (現代に)帰らねばならなかったのではなく、
   「高麗のチェ・ヨン」を愛することになるからか?

 A;第8話と第16話で
  “季節”を変えることを考えていた。それで、
   第16話でウンスは
   自分の気持ちを素直に受け入れないといけない。
   しかし、ふたりの対話には一貫性がない。
   これは私の失敗。
   もっと対話を詳細に書く勉強をする必要がある。

(“季節”というのは
  ストーリーの進展・変化のこと(解説、joonni)。
   第8話でチェ・ヨンが再び真の戦士として目覚める。
   そして、チェ・ヨンは次の幕で(第2幕として)、
   ウンスを愛し始める。
   最後の幕(第3幕)でウンスが自分の感情を認める。
   したがって、
   第16話がウンスのチェ・ヨンへの気持ちを認める場面)

# 第16話の会話シーンは昨日の「第2部」でアップ済みです。

# 一貫性についての欠如は「信義/神醫 第2部」の後に
 考えてみます。
 
 何度か書きましたように、
 第8話までで「王とヨンの信義」の確立。
 ふたりはそこから徐々にお互いの存在を認識。

 第16話になるとウンスが
 自分の気持ちがヨンにあることを認める一方、
 その後も「高麗or現代」「残るか帰るか」で葛藤。
 歴史は変えられないので、自分が残る決心へと傾く。
 他方ヨンは、もっと早く第16話以前から
 彼女への気持ちが明確になっていたような気がします。
 このドラマは8話毎の3部作と思えばすっきりします。 
 それにしても最終第24話は物足りないです。
 次のQ&Aの72で
 雨降り(ヨンがケープを着た第1話)でなかったら?
 で、ますますそんな気がしています。

Q69.3番目のアイテム
   (プロジェクター)のことは回答済。

Q70.撮影はいつ終わったのか?

 A;火曜日までに撮影は終えたと思う。
   撮影終了のメールを貰った。監督とスタッフは
  (疲れて)ゾンビ状態だった。すまなく思った。

 (実際は水曜日の放送日まで撮影が続いたとのこと。
  韓国ドラマの“the live-shooting system(joonni)”
  # これは「生放送ドラマ」のことだと思います)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ

yuminn iris

「生放送ドラマ」の
 異名を持つ韓国ドラマ。
 放送当日まで
 撮影が続くこともあり、
 スタッフも俳優も
 体力を求められますね。
 笛木優子
(韓国ではユミン)は、

「放送の3時間前まで
 撮影したこともあった」と。
(『アイリス』より)


# それにしても今回は
 大切なセリフが後に来なかったのに驚きでした。

 この「あの人には心(マウム)もない」は、
 後に紹介しますが、Q&Aの75にもあります。
 作家の意図した意味は、
「ウンスが高麗に残る気がない」とヨンがこぼす…、
 大切なセリフだったらしいです。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ; photo by nana collection,
info. by APB
This page is brought to you by the Team Woodalchi.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

再再度 ヨンです

なお 皆様 アンニョンハセヨ

私もまた「信義」第3ラウンドやりますぞ。
その前に、
これから「第2部」最終話の情報があふれているので、
楽しみなのですが、大変。

笛木優子が韓国にあこがれて韓流俳優を目指した
彼女の苦労話は読んだことがあったのですが、
さすがのエンタメクィーンのnaoさん。業界通。
私はこの業界が大好きなのですが、大づかみなので、
こうしたフォローも嬉しいですね。
エンタメ産業の底知れない大きさを
米国生活中にスポーツ、映画を通して知ったのですが、
これから中国が大きくなるので、
イ・ミノやイ・ダヘ、チャン・ドンゴンなど
韓国だけでなくアジアの大俳優が活躍すると思っています。
ハリウッドに負けない大きな産業になって欲しいです。

ところで、先日はネットで紹介のホラー版を見たのですが、
さわりだけで画面を閉じました。
私はホラーの音楽を聴くだけでもout!
弱いんです。
ラブコメとアクションのドラマがあればそれで十分。

オッパ

再び ヨン

オッパ 皆様 アンニョンハセヨ

また、「信義」見始めました。

好きなシーンをメインに、キチョルの入浴シーンは飛ばして。

APBさん、ななさん、マハさん、(´∀`*)ウフフ

おかげさまで、「例のあれ・・・。」見る事ができましたよ~。
ありがとうございます。
編集の力ってすごいですねえ。
音楽と構成であんなにも違うものができるなんて。
本当に、怖いドラマになってましたね・・・。

あ~、やっぱりヨンはカッコイ~。
こんなコメでごめんなさい。
私は、彼が全力疾走するシーンが好きです。
あの走りで身体能力の高さがわかります。


オッパ
作家さん、オンエアをみて「嘘でしょ~」とショックを受けていたのですか?
きっと、眠れない日々だったのでしょうね。
脚本家と監督、出演者、「共有」していないと辛いでしょうね。
でも、生放送ドラマだと、こんなことも沢山あるのでしょう。
韓国ドラマ業界も、韓国市場だけでなく、(スピード重視でなく)
アジア、世界に目を向けて、完成度の高いドラマ作りをしてもらいたいです。
もったいない!


笛木優子
彼女、NHKでは時代劇ドラマにも出ているんですよ。
ご存知ですか?
武家の娘ですが、藩のお家騒動に巻き込まれ、遊女になり、その後、山形の紅花お大尽に見受けされるという、数奇な運命の美女を演じています。
私の大好きな時代小説~居眠り磐音江戸双紙~「陽炎の辻」
佐伯泰英 著
江戸中期、悪役は田沼意次。架空の藩の浪人を主人公にしています。
小説の方は、シリーズもので50巻を予定しているようです。
只今42巻まで出ています。軽い読み物ですが、読んでいて最後に爽快感が味わえるので、好きです。
まあ、大詰めですので、楽しいばかりではないのですが、あと、8冊、最終結末が楽しみです。読み終わったら寂しくなるでしょう・・・。

また、余談でした。



プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose