『信義/神醫』より 謹賀新年 


「ウダルチ(14)  歴史とか文化とか」

새해 복 많이 받으십시오!! 
(セへ プク マ~ニ パドゥシプシヨ
 新年 福をたくさん 受け取ってください!!)
心より みなさまの 
     新年のご多幸をお祈りします!


今年もウダルチ隊の兵舎の中のゴシップのように、
みなさまのお話で愉快なBログになれば幸いです。
MINO ssi 深刻そうな顔していますね。

「クェンチャナヨ~」
無題syii13

歴史のはなし
高麗と朝鮮王朝

少し前になりますがseiaさんとの「髭」談義。
私はコメ返で「儒教は哲学(フィロソフィー)で
その基礎の上に、宗教としての仏教などがある」
といった記述をしました。
しかし、これはあまりにも現代的な解釈だと気付き、
seiaさんには謝ります。
チェソンハムニダ。

というのも、
康 煕奉(カン ヒボン)
『朝鮮王朝の歴史と人物』実業之日本社、
2011年7月からの3冊
(10月『古代韓国の歴史と英雄』
 12月『朝鮮王宮 王妃たちの運命』)を
年末に読んでいたところ、さまざまな発見をしたからです。

seiaさんが言うように、
「高麗は仏教」で「朝鮮時代は儒教」。
両者とも同じ宗教として庶民の生活と文化に
根付いていたと考えるべきだと思います。

なお、現代の韓国では以下の統計なので、
私はこれに基づいていました。

「韓国の宗教別人口」
2531_img.jpg

統計庁によると、2005年現在、
韓国の宗教人口は全人口の約53%にあたる2,497万人。
最も信仰者の多い宗教は仏教で22.8%。
若干の差でプロテスタント18.3%が続き、
以下カトリック10.9%、儒教0.5%、
園(ウォン)仏教0.2%の順となっている。
注目すべきは、
儒教文化が生活の隅々に残る韓国だが、意外にも
儒教を信仰している人は少ないということだ。
宗教というよりは、一種の生活習慣、または社会常識として
国民の意識に定着していることが分かる。また、
キリスト教信者の多さも目立つ。
プロテスタントとカトリックを合わせると
宗教人口の3割近くを占めるが、これは
東アジアの中でもフィリピンに次いで高い割合だという。
その他0.6%にはイスラム教や天道教、
韓国正教会などが含まれる。
(http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=2531)

さて、
1.「宗教」での王建(ワンゴン)と李成桂(イ ソンゲ)

高麗の創始者は王建で、朝鮮王朝の創始者は李成桂。

ドラマでの描写からは、ワンゴンは根っからの仏教徒。
一方のイ・ソンゲは政治的に儒教を利用したとのこと。
ただし、どちらも庶民生活を安定させるために
宗教を利用する政策であることでは同じ。
このために、高麗時代には
大きな町にはたくさんのお寺があったそうです。しかし、
朝鮮王朝になると儒教が国教に制定されたので、
町からはお寺が排除されて、
近郊や山の中にお寺を移さざるをえなかった。
現在も山寺が多いのはそのためらしいです。
韓流ドラマのお寺は山の中が多いというのは
歴史的な背景なのですね。

それで、髭のこと。
科挙制度が導入されたのは中国からの制度をまねて高麗。
しかし当時は「去勢」ではなかったので、
睾丸ありの男性官僚には男性ホルモンの問題もなく、
王宮の執事や官僚たちにも髭はあった。
しかし、本格的な去勢は朝鮮王朝からだったらしく、
王朝の側近の宦官たちには髭が生えなかった由。
これがどうも、生理的・科学的な説明のようです。

2.歴史ドラマの盲点だったチェ・ヨン

チェ氏のころ。
高麗は北方の今の中国などからの脅威にさらされていた。
他方では(日本の)倭寇もありましたね。
そんな中で室町時代のように武家政治が台頭し、
中でも崔一族は高麗を実質統治するほどの
大きな勢力を持っていた時期があったようです。
これはウンスが1251年にワープしたころ。

本では崔(チェ)ファミリーが高麗を実質統治していた時代には、
外国(北方の遼や女真)からの浸入に耐えきれず
江華島(カンファド)に避難したことがあり、
そこから政治を動かしていたとのこと。
カンファドは
島流しになっていたキョンチャン先王の居場所でした。
(チェ・ヨンがウンスと一緒に治療に向かったのがカンファド)
ヨンは『名家』の末裔でゆかりの地がカンファドだったのですね。
(チェ ヨン、1316年 - 1388年)

SBS『大風水(テブンス)』はまだ中盤。
終りのころの1388年は
コンミン王の次の32代ウ王の時。
弱体化した元を支持するものと、
新しい明を支持するものとで政権内が分かれるのですが、
結局は元を支持することとなり、イ・ソンゲは明の討伐に。
ソンゲは、
・小国が大国にはむかうのはよくない。
・農耕の季節になので若者を徴兵するのは良くない。
・北方への集中は南方の守備が手薄になる。
・雨の季節には武器が錆び付き、伝染病の恐れもある。
と討伐には反対するものの、
王命で鴨緑江の下流へと出兵。

やはり雨に行く手を阻まれ、進退きわまるソンゲ。
軍を引き返す決断と共に、
逆に開城(開京:ケギョン)を陥落させます。
こうして政権を掌握。
1392年には朝鮮王朝の初代王に就きます。

こんな時代の流れの中でも
チェ・ヨンは王を守り通そうとします。
愚直なほどに将軍・ウダルチの隊長として生きた。
こんなチェ・ヨンのことを思うと、
『信義/神醫』は
歴史の盲点をついた秀作だったと思います。
性格の描写が素晴らしかった!

知れば知るほど面白いのが歴史。
もう少しこれから続けますね。

156617_l.jpg
# 『大風水』

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ


# 今夕は『会いたい』です。
 会い隊からは新たな展開の予想(情報)…。

photo1_20121229222924.jpg

# ウダルチバラック(Woodalchi Barrack:ウダルチの兵舎)

 2013年は何か新しいことを始めるか…
 などと考えてはいましたが、
 肩に力を入れないで、みんなの世界観とか
 歴史観とかを食事や日常生活の中から、
「小さな発見」をテーマにしていこうかと思っていたところ
 なんだかすでにワールドグルメとか地産地消へと
 すでに始まったようですね。
 いつも心が通っているようで、嬉しいです。
 
 幸いに海外生活の経験はあるのですが、
 北海道や東北には一度も行ったことがないので、
 国内でも小さな文化の違いはあると思います。
 知りたい(知り隊)ですネ。
 ということで、表題のウダルチバラックとして、
 兵舎内の話題もたくさんアップしていこうと思います。

そこで、まずは韓国のお雑煮(トック)を紹介しますね。
korean ozouni

 写真のように
 牛肉(すね)、
 卵焼き、長ネギ、
 もみ海苔が
 トッピング。
 その周りの
 白いところが餅。



 餅はうるち米で、日本と同じ。
 合わせ調味料(ヤンニョム(양념 / 약념)薬念)は
 韓国の醤油+おろしニンニク+塩
 おすまし風であっさり。ただしガーリック味ですよ。

では関西風
(APBさんの紀州です)
OSK201012220101_20130101011940.jpg


お雑煮
私は大阪市内で育ったので、丸もち白みそ仕立てです。
幼いころの思い出。
大きなお鍋の白みそ仕立てのお雑煮。
縁起を担いで、金時にんじん、雑煮大根は輪切りです。
小芋、お餅も入れてすこし煮込むので、お汁はどろっとしています。
ここで、椀からお餅を取り出し、小皿とって、
砂糖ときな粉をまぶしていただきます。
だから、お雑煮ときな粉がセットなのです。
OSK201012220102_20130101011940.jpg

つい数年前に「きな粉雑煮」というと知りました。





http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201012220109.html

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ:
This page is brought you by the Team Woodalchi
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

妄想・新年会参加希望します!

ユーモン兄さん、APBさん、ななさん、
そして「大きな木の下」をナビで検索した皆さま、アンニョンハセヨ~

*APBさん

素敵な新年会の企画をありがとうございます!!
お雑煮と、まだ開けていない2012年のボジョレーヌーボを持参しますね。
(信義ネタは・・・ひとつに絞れるかなぁ~?)

梅酒とブランデー、どちらも大好物なので楽しみです♪
あとマダム・ウンスのスキンケアクリーム!
医者が考案しただけあって、超肌に良さそう~(^-^)

>時節柄、大きな木の下では長時間お待ちできませんので、時間厳守でお願いします。
>「信義、強く信じる心」を持てば必ず着きます。

さすがAPBさん、何て粋なINVITATION!!

*ななさん

イケメン君達のバクテン、いいですね!!
リクエストできるなら、是非とも白髪ウムジャにヒップホップダンスを踊って欲しいなぁ~。

そうそう~、チェ尚宮には飲みながら説教してもらいたいです。
現代人が忘れてしまっているたくさんの大切な事を気付かせてくれそう!

私はキチョル・・・この人も外せないです。怖いのにどこかチャーミング♪
きっといろんな顔芸で楽しませてくれるでしょう。(笑)

>APBさんとユーモン兄さんが 飲ませ役 ~
>私は ゲラゲラと笑っています!

何だかその光景が目に浮かんじゃいます!!
ああ、みんなそんなに酔っぱらっちゃって~(*_*;

*ユーモン兄さん

2013年も休韓日無しで・・・本当に頭が下がります!!
そんなユーモン兄さんの情熱に、ウダルチ隊員として何処までも着いて行きたくなる私です。
(迷惑かも?ミアネ~m(__)m)

お髭、4日そらないとかなり立派になるでしょうか?
最終話のヨンよりはきっと。。。?楽しみです!













妄想:新年会 打ち合わせ

ユーモンさん、nanaさん、みなさん、アンヨンハセヨ。

ユーモンさん、
隊長みずから、赤いテントの準備
ありがとうございます。
『大きな木の下」で来週9日から4日ほど
私は髭を剃らずに待っております。』
ドキッ! 一度に4歳、年を取らないでね!

ななさん、
さっそく花丸で予定、ありがとうございます。
「アンコウの味噌チゲ」&マッコリ、
いいですねぇ。
荷物が増えるようなら、
ウンスのピンクの風呂敷を使ってね。
ヨンのチェックの風呂敷の方がいい?

若い男の子と言えば、
スリバンの弓矢boyと槍boyも声を掛けますか。
二人ともよく働いたし、可愛いかったね。
彼らの得意なもの、ご存知の方いらっしゃいますか?

わ~い、チェ尚宮にも会える!
みなさんの参加お待ちしていま~す。
APB

新年会へ カジャ

nanaさん みなさん こんばんわ

SBSドラマ演技大賞、
まだ見終わってはいないのです。
これからもう少し。

毎年のことですがカウントダウンをはさんで、
嬉しくも長いので途中で寝ていました。
第2部でのノグク公主(パク セヨンssi)の
歌とダンスはセクシーで良かったです。
DVDが届いたら、編集してみますね。

> 「マダム ユ・ウンス」クリーム貰えるよ~
> 赤いテントへ カジャ!

ユーモン兄

取り急ぎ、
次のサイトを活用させていただきました。
http://rinar.blog54.fc2.com/blog-entry-6056.html

妄想・新年会 ゲストを・・・

ユーモン兄さん APBさん そして
黄色い小菊を探しに行かれた皆さん おばんです

まぁ~新年早々 素敵な企画・・・にんまりです
もちろん スケジュール 花丸で予定に入れておきましたよ

辛み餅とラッカ餅だけでいいのですか?
直ぐそばに 市場があるので アンコウをお持ちしますが
「アンコウの味噌チゲ」 何てどうでしょう~
みんなで マッコリ呑みながら 
ちょっとゲストのショーを見るのは いかがですか?

まずは 王妃・・・歌って踊って頂いたい!
だって SBS授賞式 とっても可愛かったんだもん・・・
後で ユーモン兄さんが UPしてくれると思います

それと やっぱり 若い男の子・・・
イケメン君のバク天なんかどうでしょ~ テマン君が目の前でバク天
トンマン君は 無理かな?

そうそう スペシャルゲスト
この方を忘れては ダメでした チェ尚宮!
飲ませたら きっと 面白い~ いっぱい飲ませて
チェヨン テジャンの小さい頃や 内緒の話が聞きたい・・・

お隣で APBさんとユーモン兄さんが 飲ませ役
naoさんと まこまこさんが 聞き役で
ところどころで セイアさんと マハさんが 鋭く質問!
私は ゲラゲラと笑っています!
しばらく 忙しくっていらしてない皆さんも 楽しく!

新ウダルチ隊も 即時 この新年会で募集かけてみましょう
きっと 新しい質問が 出ると思います
是非是非 参加してくださいね

「マダム ユ・ウンス」クリーム貰えるよ~
赤いテントへ カジャ!

妄想:新年会のお知らせ

APBさん みなさん アンニョンハセヨ

新年会のご案内ありがとうございます
喜んで参加させていただきます

「大きな木の下」で来週9日から4日ほど
私は髭を剃らずに待っております。
また、ウダルチ兵舎ではバラックの外の
「広場に」当日は赤いテントを張っておきます。

ユーモン兄

ps テント・カフェってご存知?
   変な英訳ですが、『会いたい』の中の英語字幕。
  「幌つきの馬車(ポジャマチャ)」という
   韓国式の屋台の英訳です。

妄想:新年会のお知らせ

ユーモンさん、ウダルチ2012の隊員のみなさま、
あけましておめでとうございます。
今年も、こちらでみなさまと共に
信義に、歴史の深い洞察に、はたまたワールドグルメに
語り合い隊と思っています。どうぞよろしく!

さて、昨年からウンスのタイムトラベルを含め、
ユーモン隊長のもと、隊員のみなさまとご一緒に
いろいろと推理、語り合いをしてまいりましたが、
2013年を迎え、このすばらしいご縁に感謝して
ウダルチ2012の新年会のご案内をいたします。

お持ちいただくもの
お料理一品、もしくは信義ネタ1件。いずれも上限なし。

ユーモンさん、
ガーリック+オリーブオイル+唐辛子+隠し味!の、
鉄人ぺペロンチーノ、よろしく!

Naoさん、
北京の「北京ダック」、
手作りのれんこんの白煮、エビの酒蒸し、よろしく!

ななさん、
辛み餅と納豆餅、それからラッカ餅、よろしく!

Mahaさん、
関東風おすまし四角い焼き餅入りのお雑煮、よろしく!

セイアさん、
ハバノリ、けっこうお高いそうなので、1枚よろしく!
みんなで、「分け分け」してお雑煮のトッピング。

他の隊員の方で、もれがあればすみません!
みつくろってよろしく!

APBは
自家製梅酒、ホワイトリカー黒糖入り、
(果実酒用)ブランデーベースの2種
黒豆とごまめを持参します。
きなこ雑煮はカロリーオーバーにつき
次回にします。

会 費    :500 nyang {500両}
待合せ場所   :大きな木の下
会 場    :ウダルチ兵舎

*目印にみなさま「黄色い小菊」をお持ちください。
ヨンより似合う!と思われる方は、御髪に一輪どうぞ。
アスピリンボトルでお持ちの方は、大切にしまわず、
分かりやすいようにお見せください。

*無添加自然化粧品「マダム ユ・ウンス」から
toothpaste とスキンケアクリームの試供品を
提供いただきましたので、各1個お持ち帰りください。

*時節柄、大きな木の下では長時間お待ちできませんので、
  時間厳守でお願いします。
 「信義、強く信じる心」を持てば必ず着きます。

他、アイデアありましたら、どんどんお寄せください。
入隊ご希望の方も熱烈歓迎です。

ウダルチ隊情報係 APB

新年オメデトウございます

nao  快楽って心地よい響きですね。

2時間の時差があるのは当然承知で、
誰もが時差は
あたり前のグローバルな現代でしょう?
でも
僕らがリアルタイムで繋がっているのに、
歴史的には2時間の差がある。

こんなことが
タイムトラベルの謎と楽しみを与えてくれるのかと…。
どう?
哲学的なオッパだと思わない?

PS きっとウダルチ隊ではnanaさんが一番最初に
  初日の出を見るポジションではないかと
  こんなことを想像した元旦であります。

新年快楽

オッパ みなさま 新年快楽

今年もどうぞ宜しくお願いします

日本は1月2日になってしまったかしら?

そうですね・・・。

nana さん みなさんへ

nanaさん みなさん

さっき書いたことですけど、
週末はSBSのdrama awardのDVDが届く予定なので、
なるべく動画を入れながら、
みんなで授賞式の気分を味わえるようにしますね。

ミノssiには焦点をあてますが、
私は脚本賞があれば楽しみです。

ヒソンssiは出席しなかったのか…?
残念!チンチャ!

>「信義」 大好きな作品 
 私は これが 昨年のドラマでは一等賞でした
 だってこんなに 心奪われて 
 そして こんなにも 
 皆さんと話せたドラマは ありませんでした

本当に私もこのことだけは
みんなに大きな声を出して伝えたいです。
本当に皆さんと対話できたドラマは 
これまでありませんでした。
(泣かせないでくださいよ、nanaさん)

> 私の 世界韓が変わったと 広がったと 実感です!

世界「韓」…、私に似て来ていませんか?
休韓日なしの私に…?

ユーモン兄

食べて呑んでますか?

mahaさんたち 
今日は軽快な夢を見てくださいね!

一富士、二鷹は高いところの感じがあって
分かりやすいのですが、
why三ナスビ? 
私はあまり夢を見ないのですが、時々、
空を飛ぶ夢を見ます?why?

まあ、良いとして。
ちょっと残念なのはSBSドラマ演技大賞。

確かに「追跡者」は玄人肌のドラマの感じ。
(見てはいないのですが、
 知り合いの女将が薦めていました)
キム・ハヌルssiがキム・ヒソンssi上回ったのは
以外ですが、振り返ると互角か?
イ・ミノssiが毎年何らかの賞を得るのは納得。
彼はなぜか美しい。
若手ではパク・ユチョンもいいと思いますが。

実は脚本賞のほうが気になっています。
これから各局の評価を調べますが、
来週末あたりには、SBSドラマ大賞のDVDが届きますから、
画像をゆっくりお届けしますね!

ユーモン兄
  ps明日の朝はAPBさんの「きな粉餅お雑煮」
    につづき、雑煮の話を転記させて頂きますね。

おめでとうございます

新年 あけまして おめでとうございます

産まれて初めて
PCの前で 本当に 新年迎えてました
私の 世界韓が変わったと 広がったと 実感です!

ミノssi 受賞しました 嬉しかったです
けど ウンスも王もキチョルもいなくて 寂しそうでしたよ
キチョル候補に入っていたから 映像が流れたのに 王妃は 可愛かったでした
あの屈託のない笑顔 テジャンの苦悩する姿は
やっぱり 俳優 Lee Min Ho なんですね
ヒソンssiとのツーショット また 見たかったのに 残念でした

そして 会いたい でなく 屋根裏・・・ユチョン王 
王より刑事が素敵です 

「信義」 大好きな作品 
私は これが 昨年のドラマでは一等賞でした
だってこんなに 心奪われて 
そして こんなにも 皆さんと話せたドラマは ありませんでした

何よりも ユーモン兄さんのこのブログが 大好きです
これからも ここで皆さんと
あれ これ それ どれ どう ほんとう そっか 
わからない わかった ありがとう
いっぱい 言葉探し していきます

宜しくお願いします ぺこり・・・    ななでした


PS
きなこ雑煮 トック
まだ 食べた事 有りません 甘くないのかな?

恭賀新年

ユーモン兄さん、ウダルチ燃え続け隊の皆さま、明けましておめでとうございます!
2013年もどうかよろしくお願い致しますm(__)m

キャプのミノssiは本当に深刻そうな表情です。
でも昨夜のSBS演技大賞で、とても爽やかな微笑みを見せてくれましたね♪

APBさんも昨日コメントを書かれていましたが・・・
ミノssiミニシリーズ最優秀演技賞受賞、本当に良かったです!
世界に向けてタフで忠義者で格好いい「チェ・ヨン像」がミノssiによって確立されたのだから、
当然と言えば当然ですが・・・!!

パク・セヨンssiも新人賞の一人として選ばれましたね。
歌と踊りまで披露してくれて、可愛かったです。

ミノssiのインタビューでは客席からひときわ大きな声援が湧いて。。。
たくさんのファンが詰めかけていたのですね!
(でも、あの会場に一般人が入場する方法って?ご存知の方いらっしゃいますか?)

キム・ヒソンssiはとても残念でした。
6年間のブランクを感じさせなかったあの演技力・・・
是非とも彼女にも最優秀演技賞、取って欲しかったです。

ユーモン兄さん

儒教が国教に制定されたのは朝鮮王朝時代からなんですね。
これまで韓国の歴史ドラマをたくさん視聴しましたが、新羅・高麗時代等と、
朝鮮王朝時代では雰囲気がガラっと変わるのはそのせいだと解りました。

チャングムの誓いを見た時、儒教における「男尊女卑」の観念に衝撃を受けましたもん。。。
ドラマを通してだけの感想になりますけど、朝鮮王朝前の時代の方が人々の心の在り方が自由だった気がします。

naoさん

先日コメントに書き洩れましたが、私も関西出身なんです。
実家のお雑煮は、白みそ仕立てで大根・人参・ネギを具にいれます。
おもちは焼いて最後に入れます。(溶けちゃわない様に)
でも関東に嫁いで来てからは、出汁はおすましになりましたよ~。
私はこの関東風の方が好みの味です。おもちはやっぱり焼きます!

(元)バックパッカー ななさん

すごいです!!年末に日本の伝統行事のお餅つきをなさってるんですね。
つきたてのお餅ほど美味しいものはありませんよね。
私は幼稚園時のイベントでそのお餅を食べた切りですが、今もその味が忘れられないんです!


















プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose