信義/神醫 最終話 (下) あなたを信じて生きる




# 終りの20分になってしまいました。
 タイムスリップの謎は昨日のとおりですから、
 もう考えずに、ただ、音楽を聴きながら、
 ファンタジーの世界に入っていければ良いと思います。

 ですから、
 最初に昨夜の私の感想をコピーしておきます。


それにしてもユ・ウンスという女性は
強い人だと思います。
逆境の高麗でただチェ・ヨンだけを信じて、
2012年を捨てて、また逆境の高麗に戻る。
そして、
それほどにまでウンスを惹きつけたヨンの魅力。
賢い女がようやく見つけた男というのは、
時代とは無関係に
命をかけて信義を守る人だったということ。
そんな男があなたを愛してくれるなら…。
(あなたとは
 このブログを読んでいるあなたのことです)

俳優にとっては新しいドラマが
これまでの出演作の中で最高のものになるよう
力を注ぐそうです。
私は、このドラマを選んで
不器用なチェ・ヨンを演じきったミノssiを
素晴らしく思います。
まだ若いミノssiですが、ドラマの脚本を通じて
彼自身がまた一回り大きくなると思います。
撮影を終えて、
もう「未来」のイ・ミンホとなっていると思います。

信義/神醫 最終話 (下) あなたを信じて生きる

翌日(未来への扉が開く日)になって、

逃げ出したキ・チョルは一人で
岩戸に向かいます。

3324_20121108134124.jpg

しかし、

3325_20121108134123.jpg

なぜか吹き飛ばされます。

3326_20121108134123.jpg
# これは第1話で華佗を刺そうとした
 魏の国の武士と同じ光景。

腕を組んで歩くふたり

3327_20121108134122.jpg

「天の扉は開いている」

「私の計算が正しかったようね」
3329_20121108151455.jpg

「では教えてください。
 どのようにして入るのですか?」

「ただ入るだけでいいのだけど…」

「は~、最後まで私を騙している。
 私はこれほどに一生懸命なのに、
 なぜそう酷なのですか?」

「離れていてください」

「答えろ!」
3328_20121108151455.jpg

「もうこれまでにしろ!」

「この世にはこの地しかないのか?
 死ぬだけが終わりなのか?!
 何もない!
 一緒に行くぞ!
 この後まで見ろ…」

「!」
3330_20121108151755.jpg

3331_20121108151754.jpg

3331a.jpg

3331b.jpg

「あ!ダメよ!」
3331c.jpg

キ・チョルは
ウンスを力ずくで連れて行こうと、

3331f.jpg

しかし、
ウンスは振り切って一人先に入ります。
そのすぐ後を追うキ・チョルですが、また
吹き飛ばされて最期の息を…。

3331g.jpg

一方のヨンは…、

(# 以下はヨンの思いや、
 ウンスの思いが音声で流れながらの、
 ドラマの回想シーンがほとんどです)

…なぜ彼女が…、
 たくさんの人の中で…。
 無駄なことを考えて、
 時間を浪費してしまったようです。
 アボジ、
 今ようやく大切なものを見つけた…、
 遅すぎるのか?
3331e.jpg

# 「いいや、決して遅すぎではないぞ、ヨン」
  アボジに代わって言いたいです。
 
 カットされた部分の脚本は、
「ウンスが
 必死でヨンのためにソウルを駆け回っている」ことを
 ヨンは信じる…という
 セリフなり思いを表現する予定だったそうです。

以下のOSTは、 
 ヨンのテーマでしょう。
 彼の思いが歌になってバックを演出します。
 生死を彷徨う厳しい戦国の世の中で、
 生きることに執着するよりも、
 美しく死ぬことを考えていた武士たち。
 主君のためには命を投げ出す美学。
 しかし、
 悲しい世の中だったのですね。

 生きることの意味を
 あまり重視しなかったヨンですが、
 アボジに報告するのは新しい「生き方」です。
 すぐそばにウンスという
 生きる目的がいながらも、なかなか
 気づかなかった。
 遅すぎるか?…と。

Because my steps are slow.
コルミ ヌリョッソ…
歩みが遅いから…

♪♪降り続く雨のように
 あなたは私の心の中に降り注ぎます
 細かい砂粒のように
 あなたは私の心を埋め尽くします

 私の 涙の孤独な日々を
 思い出に閉じて笑って送り出します

 私の歩みは遅く 
 気が付くのも遅いから
 あなたが手の届く所にいるのに
 私は遠まわりをしてきました
 
 だから痛いのです
 だから恋しいのです
 あなたは
 私に涙と微笑みをくれる人です

 時間が止まっても
 鼓動が止まっても
 あなたは私の腕の中にいつもいます

 あなたが私の心を打つほどに
 私は愛します

 私の涙の孤独な日々を
 思い出に封じて笑って送り出します
 私の歩みは遅く 
 気が付くのも遅いから
 あなたが手の届く所にいるのに
 私は遠まわりをしてきました
 だから痛いのです
 だから恋しいのです
 あなたは
 私に涙と微笑みをくれる人です

 時間が止まっても
 鼓動が止まっても
 あなたは私の腕の中にいつもいます

 あなたが私の心を打つほどに
 私も愛します

 今度は笑ってください
 あなたの涙をください
 それも私の幸せなのです
 もう二度とない 
 死んでもないでしょう
 この愛にすべての心を差し出します
 あなたが愛してくれるからです
(# 最後の4行は意訳しています)

…彼女はこう言うだろう。 
 ”大丈夫よ、すべてが上手くいくわ。
 まだほんの始まりよ”と…

2012年ソウル

3331h.jpg

「!」
3331k.jpg

「ユ先生!」

「お!キム事務長」

「こんにちは~」

「この方たちは、わざわざ
 先生に会うためだけに
 日本からいらっしゃいました」

「ユ先生、
 インタビューをさせて頂いていいですか?
 肝細胞について研究されて…」

「先生、カメラ撮ってもいい…」

「いや、先にインタビューをさせて…」

「そうだな」
3331m.jpg

「先生、拉致されたと…」

「あ~、事務長!
 ここはお願いしますね」

「先生、警察から…」

「あ、あ!これ、カバン。
 ちょっと借りると言っておいてください」
3331n.jpg

ウンスは自分のデスクに行って、

3331p.jpg

薬がある医局に行って、

3332_20121108154309.jpg
# アスピリンの瓶が見えます。

「警察ですか?整形外科の
 ユ・ウンス先生がいらっしゃいます。
 …。
 ええ本当です。
 誘拐されたと報告がある方です。
 しかし、
 変な服を着て行動もおかしいのです」
3332a.jpg

すぐに天への扉の場所に引き返します。

# その際、町では警報が放送されています。

…太陽の黒点の活動のために
 第4段階の警報が発せられています。
 6時現在、電波研究所によれば
 被害の報告はありません。
 しかしながら、国内の航空会社は
 宇宙線の影響による電波障害を避けるために、
 北極回りの便は飛行航路を変更しています。
3332c.jpg

…あの時私は
 あの人のためだけにソウルを走っていた。
 あの日、どの観点、どの瞬間が
 間違っていたのだろうか…。
 一度彼を置いて、その後に
 同じ所に帰るためには何が必要だったのか…。

3332b.jpg

…もっと熱意と
 夢を持っていなくてはいけなかったのか?
 それとも
 信じる気持ちが足りなかったのか…

3332d.jpg

1251年:大きな木

…私はまた彼と別れてしまった。
 私は100年前の、
 彼が死にかかっている場所に
 ひとり とり残された。

3332f.jpg
# 脚本では
 アスピリンの瓶を埋めることになっています。

…環境は違っても、私は信じた。
 あの日、
 彼は死んでいないことを信じた。

3332g.jpg

壁にプロジェクターで投影すると両親が…

…ウンス、風邪は大丈夫なの?

「もう治ったわよ。ずっと前のことよ」

…送った野菜は食べた?

「オンマのジャガイモ料理が食べたい。
 ここにはジャガイモはないわ」

…何か言ってよ。
 
 お前が全部しゃべったから、
 何も言うことがないじゃないか。
 
 早くなにか…。
 
 ウンスや~
3332h.jpg

「アッパ アンニョン」
3332k.jpg

岩戸に通う毎日

…誰かが言ったわ。
 熱意が道を開く。そして
 記憶だけが生きる瞬間を運んでくれる。

3332m.jpg

「…」
3332n.jpg

この時、天の岩戸が突然開きます。

「…」

2012年ソウル。
しかしすぐに、
岩戸に入り直します。
3332p.jpg

1355年:大きな木の傍の食堂

「何かお腹を満たす物を下さい」

「はい」

「ちょっとお尋ねします」

「何だ?」

「ここになぜ
 高麗の兵士たちがいるのですか?
 ここは元の国ではありませんか?
 いいのですか?」
3333_20121108155608.jpg

「は!
 何で元なのか知らないのか?
 俺たちの将軍が
 ヤル川の西岸の一帯を征服したんだ」

「ということは
 元との戦争になったと言うことですか?」

「は~、
 山の中から来たのか?」

「亡くなった前の
 王様の呼び名を教えてください」

「あ~、
 前の王のチュンジョン王だな?」
3333a.jpg

「じゃあ、今の王様になってから
 何年経ちますか?」

「やあ~、
 俺たちの
 チョナになってから何年たつかな?!」

「だいたい5年だ」

「お~い」

「見周りの交代はどうなっているのか?
 外の連中が可哀想だろう?!」

# トンマンがトルベの長刀を持っています。

「すぐに調べます」

「防衛を2倍にしますか?」

「仕事は確実にするんだぞ!
3333b.jpg

「大将はどこに行ったのか?」

「あの木があるところです」

「食べ物を届けなくちゃならないな。
 あそこにもう4日間も座ったままだぞ」

「やあ、大将が出かける前に
 頼まれた大事なことは
 ちゃんとやっているのか?!
 ア~ィシ!」
3333c.jpg

駆け出すウンス

3333d.jpg

「!」
3333e.jpg

「…」
3333f.jpg

「…」
3333hkk.jpg

「…」
3333g.jpg

「…」
3333h.jpg

「…」
3333k.jpg

「…」
3333m.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング
「信義/神醫:Faith : The Great Doctor 」


# 御礼

 どうですか?皆さん。
 ドラマが終わった後は気持ちいいですか?

 私は最終話(上)(中)の40分で
 ヨンの剣に胸がすく思いをし、
 最終話(下)では
 涙ながらに英文字幕を訳しました。
 いいドラマだった…。

 72回に亘り、
 20分ずつに分けてアップしましたが、
 やはりみなさまの言うとおりで、
 最後の20分は解説がないため分かり辛く、
 また詰め込み過ぎの感は否めません。
 でも良かった。
 これには、みなさまからの情報、とくに
 ウダルチ隊からの「ファイティン!」の応援と、
 コメントと情報なしには、
 ゆるりと泣けなかったかもしれません。

 もう少しドラマの「まとめ」を続けますが、
 先に御礼申し上げます。

 拍手・クリックでの応援して頂いたみなさま!
 いつもながら最後にしか御礼申し上げませんが、
 お付き合いいただき心より御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。
 チョンマル…、ん~
 カムサトゥリムニダ! 

ps次回からの視聴は
 『会いたい(ポゴシプタ)』です。

 「何を見る?」…で、私はよく迷うのですが、
 やはり
 「誰と見る?」の方が大切だと思います。
 みんなで一緒に見ましょう!

3334_20121108161459.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
「信義/神醫:Faith : The Great Doctor 」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose