『信義/神醫 』を終えてまた明日からです

 

まだまだいくつかの
OSTが頭の中に流れている状態なのですが、
『会いたい』を明日からアップする"予定"です。
せっかくですので、ファンのみなさまの
『信義/神醫』への2~3の感想などを
メインのコラムに残して終わりにします。

FC2のブログサイトではシステム上、
時間を経て件数が多くなると
みなさまの「コメント」は自動的に消滅するからです。
また、掲載しなかった写真もあるので、
これもみんなのイメージを壊すことを恐れずに、
アップしておきます。

その前に、一つだけ訂正です。
昨日の「カットされた脚本」のアスピリンの役割です。
ヨンがキ・チョルとの戦いで倒れたあとに
発見したアスピリンの瓶はそれでいいと思います。
(昨夜のAPBさんのコメントご参照)

ただし、同じように1355年のある日にも
菊の花の中からアスピリンの瓶を
見つけたような表現をしたと思います。
それは間違いだと思います。
しかし、ヨンがじっと木の下で、
何を持って4日前からウンスを待ち続けたのか、
そのきっかけを私はまだ把握していません。
流出した脚本の中の推測ですので、本当の
答えを探っても意味はないのかもしれませんが…。
取り急ぎ、誤解のなきようにお詫び申しあげます。

photo3_20121111062719.jpg

みぃさんからのお便り

チェヨンは、
死ぬと言う事を重要に考えず生きていましたね
父親がわりのチェゴルデの隊長と
愛するメヒを目の前で失って、生きる意味も解らず、
夢の中で父親と語り合っていました。
生き甲斐や生きる意味を探していたんですよね。

そして、ウンスと出会い、
異世界で一生懸命生きるポジティブなウンスに影響され、
生と死について考えるようになります。

12話の最後に七人の暗殺者との戦いで、
暗殺者に向かって、
一生懸命生きるウンスについて語っていましたね
ウンスによって、
命の大切さを学んでいった様に思います。

無題fin3

APBさんからのお便り

13話でヨンが刺客に

「その人にとってこの世で一番大切なものは、
 生きることだ。しかし、
 お前たちや俺には分からない。
 俺たちにとっての生きることは…、
 死なないことだ。それだけだ。
 しかし、あの人は違う。
 あの人は本当に生き生きとしている。
 そう、彼女は全力で生きているようだ」

「だから言うが、あの人を見ていると、
“待てよ、 俺は今ここで何をしているのだろうか?”
 と考える」

*ウンスと共にすごす間に、
ヨンは徐々に自分もそうありたいと
思い始めたのだと思います。

無題fin5

20話でアンジェ将軍が、

「だからあえて聞いてみた。
“刀が重くなるということは、
 どういう感じなのですか?”と…」

「“ついに終りがここに来たという感じだ”と仰った。
 だから、 終りの場所を探す必要がある…。
 とのことだった」

「そういう話のあと、翌日は宮中に行かれた。 
 そして亡くなった…」

*死をもってすべてを終えるのではなく
全力で生きようとすることが
違いだと思います。

*「王命」に従うことが使命だった師匠と、
人としての「王」に仕えることが使命のヨン。

だから、ウンスの涙と人工呼吸で、
雨粒とウンスからのメッセージでもある
Aspirin bottleで二度生き返ったのだと。

無題fin1
# フィリップssiは「目の手術」なのか
 「ギャラの問題」なのか、第20話まででした。

「何でも諦めない人ですね?」と言ったヨン。

「私は上手くいくと
 信じて(faith)いるわ。
 信じている。
 そして生きるわ
(サル ス イッソ:生存することができる)。
 生きてこの人の傍にいる!
 クロニカ ケンチャナ(だから大丈夫よ)」

*きっとウンスのこの言葉はヨンの心に留まったはず。

3323m_20121108134125.jpg

終りに先々週の疑問

①懐中時計…なぜわざわざアップ撮りまでしたんでしょうね。
②第3アイテムをキチョルから見せられた時のウンスの驚愕。
 …なぜそんなに驚いたんでしょうか?
③アイテム(小型プロジェクター)をソウルから持ち出す意味は?
 高麗で見たアイテムだったから
「そうだ、これも持っていかないと、
 ツジツマが合わないわ?」とでも思ったのでしょうか?
 それとも、ヨンのいない100年前に一人残されたときの
「心の拠り所」?☚でも充電切れたら見られません。
④敵方(火女)があっさり?死んでしまった。
⑤この物語最初の時「内功」(中文も同じ漢字でした)
 ヨンはあまり使わなかったし、
 最後(火女)(笛吹男)も活躍しませんでしたよね。
 特にあの二人、主要サブキャストだったんでしょう?
 詰め込みすぎのせいで、かわいそうな最後でした。
⑥一度ソウルに戻ったウンスに待ち構えていた日本人記者。
 なぜ日本人?
 日本での放送を踏まえて、気を使ったのかしら?
 わかりません。
⑦その時の看護師さん、警察に電話。
 流れでは当然の行動なのですが、
 こんな「詰まりすぎ24話」に
 あの電話シーン必要だったんでしょうか?
(by naoさん)

# 以上の疑問は
最後まで見てから読んで欲しいとのことでした。

ほとんど同感の第24話でしたが、
脚本がカットされていて視聴者には説明がなかったので、
解る範囲で私のコメントを残しておきます。

①懐中時計
どうも元の断事官はタイムトラベラーだったようで、
国の官僚として歴史を変えないという
使命感があったそうです。
だからでしょうか、元の官僚でありながらも
王位には就けなかったという歴史を守るためにも
最後にはトクフンのヤツを見放す一方で
単に逃がした…。ですかね?

②と③第3アイテム
ウンスのエモーショナルなことで、
自分のプレゼンの様子や
両親の映像を見るために
ソウルでカバンに詰めたようです。
それで、驚愕したのは100年前に
未来のウンスが残したカメラのフィルムケースと
同じような現代の物を見たからだと思います。

④と⑤ 敵視したファンが多いと思います。
でも嫌な方にはごめんと先に言います!
私はあの俳優が好きなんです。
彼女もドラマではヨンのファンだったはず。
(naoさんも否定してはいらっしゃいません)

火を噴く?「赤い手」が女性としては辛いのでは…
と最初から思っていました。
“「内功」(中文も同じ漢字でした)”…。
 訳に困ったので助かりました!

⑥も同感。
むしろ韓国の報道陣であって欲しかったです。

⑦も同感。無駄だと思います。

無題sg14

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫:Faith : The Great Doctor 」


 さまざまなコメントを頂き楽しかったです。
 ちょっと違った私の目からの感想を加えておきます。

# 歴史ドラマでもあるので、困ったのは
 イメージを壊さないためにも
 カタカナを使えないと思ったことです。
 ウンスは良いとしても、
 高麗の登場人物のセリフに
 セレブとかタフなどなどの言葉があると変なので、
 それに相当する漢字が出てこなくて…。
 いつもよりも英文和訳に苦慮しました。

 話は転じますが、
 私はテレビを持っていません。
 高麗ではあるまいし…
 などと変人に思われるのは嫌なんですが、
 別に生活に困ることはないので、
 しばらくこのままかも…。
 地震や台風で逃げ遅れるのは私でしょうね。
 日本での
 韓流ドラマの放送状況は分からないのですが、

 韓国では、
「一週間がすぎると過去のドラマは全部無料で、
 好きに呼び出せます。
 一週間は有料ですが、
 たったの1000ウォンです。
(# 100円程度ですね)」
(by makomakoさん)

無題sg2

では…

無題sg8

47023_1.jpg
『太王四神記』のふたり。
 彼より1歳年下の
 シン・ウンジョンssiです。
 この二人は
 ドラマで一番好きな役でした。
 いまや1児の夫婦です。

 シン・ウンジョンssiいわく
 “主人(パク・ソンウンssi)が
 『信義/神醫』のポスターを見て
 胸のラインが強調された赤い色なので、
 放送禁止ではないかと可愛い嫉妬を見せた”由。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose