紳士の品格 第20話 (最終) 親友たち




トジンとイスの心の交錯

「ヨボセヨ!
 また駆け引きが始まったのかしら…。
 それとも、
 私たちはまた離れてしまったのかしら…」
2343n_20120818125344.jpg

事務所

「何やっているのか?
 まだ会議の途中だぞ。
 大きなプロジェクトだと言っただろう?」

「ああ、そうだ」
2344a_20120818125343.jpg

「本当に大きなプロジェクトだから全員が、
 イム所長も含めて参加してもらう。
 金曜日の午後と夕方は
 予定は入れないようにしてくれ。
 金曜日はナムヤンジュの市庁ホールに行く前に、
 ホクピョンドンの現場に立ち寄る。 
 クォリッツ・リゾートはどうなった?
 建設会社は来たか?」
2344b_20120818125342.jpg

「ええ、すぐにでも土地造成に入るそうです。
 すでに土地の値段が上がっています」

「わ~」
2344c_20120818125341.jpg

「ちょっと待ってくれ。

 到着したか?
 よくやったな!
 成績には満足しているだろう?」

「国際試合での5位は国内試合の3位と同じ。
 そうだと思って満足しているわ」

「記事もたくさん出ているぞ!
 スランプからの脱出なんて書いてあった」

「エージェントが
 たくさん情報を流しているのよ…、
 それで…、なんだか目まいが…」
2344d_20120818125340.jpg

「ヨボセヨ!セラ!
 どうかしたのか?!ホン・セラ!」

「アガシ!大丈夫ですか?」

「電話に出ておられるお嬢さんが突然、
 ええ、
 気を失って倒れこんでいます」
2344dd.jpg

病院へ運ばれたセラ

「お!ホン・セラ!
 どうした?どこが悪いのか?」

「…」

「どうした?深刻な病気なのか?
 どうした?」
2344e_20120818130902.jpg

「お付添いの方ですか?」

「はい、保護者です。どうかしたのですか?」

「患者は妊娠中の過労です」

「妊娠中に!
 …?
 え?今、何と…?」

「過労ですから休養が必要ですが、
 問題はありません。妊娠6週間です」
2344f_20120818130902.jpg

「ホン・セラ!」

「だから言ったでしょう!?
 その前はダメだって!あ~」
2344g_20120818130901.jpg

「わ~、本当に妊娠なのか…。
 わう!本当にこんなことになって…。
 ホン・セラ!こんなことがあるんだな!」

「ム!」

「わ~、本当に俺は父親になるんだ!
 わ~、セラ!」

「まずは聞いてよ!
 私は急いで結婚したくないわ。
 でも時間をかけて準備万端にする。
 私はお腹が大きくなって
 ウェディングドレスを着るくらいなら
 死んだ方がましだからネ!」

「じゃあ、どうしたらいいのか?」

「まずは出産して、
 完璧な体に戻ったら結婚式を挙げるわ」
2344h_20120818130900.jpg

「そうだ!そうしよう!
 そうだ、思ったようにやってくれ!
 俺も何でもする」
2344k_20120818130859.jpg

「それに、もう1つあるわ。
 誰にも内緒にしてよ!
 …、あ~、
 エージェントには連絡しないと…」

「あ~、分かった。俺だけの秘密にする。
 わ~、ホン・セラ!
 これまで以上に今日は可愛い」

「あ~、いやだ!
 こんな風にリタイアなの?!あ~、嫌だ!」
2344m.jpg

「やあ、やあ、落ち着いて!
 カーム ダウン!」
2344n.jpg

ビッグプロジェクト

「いつ来ても空気がいい」

「社長はとても風景がお気に入りのようです。
 午後はナムヤンジュの
 市庁ホールには立ち寄ったのですか?」

「ええ、建設許可を取って来ました」
2344p.jpg

「社長が
 ご一緒に食事をどうかということですが…」

「でも今日はもう行かないといけません。
 重要な予定なんです」

「先約ですか…?」

「実はこれからある人に会います。
 これから一生大切にする予定の人に
 プレゼントを贈ることにしています」

「では、次の機会にでも…」
2344pp.jpg

大きな大きなプレゼント

「あれは去年の春だったな。
 赤い毛糸のドレスの糸が
 俺のカバンの金具に引っかかって、
 毛糸がほどけた」

「そのようね」
2345_20120818131500.jpg

「どうしてそんなに沈んでいるのか?
 何か言いたいことがあるだろう?」

「…」

「どこかに座ろう。あそこはどうかな?」
2345a.jpg

「俺に言いたいことがあるのだろう?」

「何か言いたいことがあっても、
 黙ってあなたを見ていたい。
 今の私達はそんな関係でしょう?」

「何でいらいらしているのか?
 もしかして、
 君より少し若い変な奴を見つけたのか?」

「そんなことばっかり言っていると、
 本当にそうするわよ!」

「それは強いコメントだ。
 俺に対して怒っているのか?
 男は分からないもんだ。
 黙っていても伝わると思っていても、
 実は話してくれないと伝わらない」

「…」

「じゃあ、俺の方から先に言う。
 明日の夜の予定は全部空けておいてくれ」

「どうして」

「テサン、ユン、それに
 ジョンロクと一緒に写真を撮る。
 10年に一度、ドレスアップして
 撮影することにしているからだ。
 満20歳、30歳、40歳と
 今回が3度目なんだ」
2345b.jpg

「それで…、なぜ私の予定が必要なの?」

「明日は我々のパートナーと一緒の写真を
 初めて撮るという企画だ」

「写真を撮った後に
 新しい恋人ができたらどうするの?
 チェ弁護士とジョンロクさんは結婚しているわ。
 テサンさんとセラは結婚の約束をしているから、
 私たちだけ…。
 写真を残す必要はないわ」
2345c.jpg

「本当に俺のことを怒っているんだな!」

電話

「あ~、そうか。
 ああ、君だけだ。
 そうだ、また会おう。じゃあ」
2345d.jpg
# 後になって思えば、
 この電話は準備が終わったとの
 連絡ではなかったでしょうか?

「まだ怒りの理由を
 話す気にはなっていないのか?」

「そうね。
 あなたが話すきっかけをくれないから、
 これから全部話すわ」

「…」

「私は今、怒ってはいないけど心配だわ。
 幸せになればなるほど、
 この幸せはいつ終わるのかと心配なの。
 私は傷つく前に準備するわ。
 あなたは毎日変なプレゼントするけど、
 私には本気で一緒にいたいのか
 それとも冗談なのか解らないのよ」

「待ってくれ、ソ・イスさん。
 これまで俺が、一緒に暮らそうと
 何度言って来たか分かっているのか?」

「…」

「もっとこれからも
 同じことを言って欲しいのか?
“そうしましょう”と言ってくれないのは
 君だけなんだ」

「それは、あなたが
 半分冗談のような話し方をするからよ!」
2345e.jpg

「冗談半分?
 そうじゃない。
 これまで何度も本気だと言っている」

「…」

「信用してくれていないからだろう?
 では信じさせてやろうか?
 1人だけでこれを聞かないで、
 みんなの前で聞いてみよう」
2345f.jpg

「よく聞いてくれ!」
2345g.jpg

「…」
2345h.jpg

カフェの前のストリートに
スピーカーから流れるトジンの声

2345k.jpg

…ソ・イス…。一緒に住もう。

「…」

…一緒に住もう。一緒に住みたいか?

「…」

…じゃあ、一緒に住もう!

「…」
2345m.jpg

…結婚しよう。俺と…。

「…」

…結婚したいか?

「…」

…じゃあ、結婚しよう!

「…」

…ソ・イス!こっちを向いてくれ!
 気に入らなかったら、結婚してくれ!
2345n.jpg

# ミュージカルが始まります。

♪結婚しませんか?
 僕と一緒に人生を過ごしませんか?

2345p.jpg

♪僕たちふたり甘く愛しあい
 
2346_20120818135154.jpg

♪僕によく似た子がほしい
 君によく似た子がほしい

2347_20120818135154.jpg

♪君と永遠に生きてゆきたい
 君はいつも誠実にはなしてくれる

「きゃ~!」
2348_20120818135702.jpg

♪だから僕ももっと愛する
 それは男にとっては素晴らしいこと
 もっと愛するために大切なこと

2349_20120818135702.jpg

「…」
2351.jpg

♪もっと愛する
 もっと大切にする

2350_20120818135701.jpg

2352.jpg

♪君が涙を流し辛い時

2353.jpg

「…」
2353a.jpg

♪君が胸を痛める時は

2353b.jpg
# 事務所の女性が着ているのは、
 赤い毛糸のドレス。
 裾が上がって、下着がチラリ。

♪僕も一緒に痛みを分かち合う

2353c.jpg
# 真ん中で踊るのはパク先生

2353d.jpg

♪僕は君の人生をいつまでも愛する

2353e.jpg

♪僕は君の人生をいつまでも守る
 僕はとっても嬉しい
 
2353g.jpg

「…」
2353f.jpg

♪それは君に出会えたから
 これから毎日君だけを愛する

2353h.jpg

♪結婚しませんか?

2353k.jpg

「…」
2353m.jpg

「この絵のような家を君のために建てる」
2354.jpg

「!」
2353n.jpg

「一緒に住もう」

「…」

「誰も出ていかない家だ」

「…」
2353p.jpg

「建築家は自信と責任を持っている」

「…」
2355.jpg

「俺はこのプランのために130の線を描いた。
 これから130年間の幸せを願っているからだ」

「…」
2355a.jpg

「約束する。いま、5時25分だ。
 これからの時間は俺と一緒に使おう!
 1秒たりとも無駄にはしない」
2355b.jpg

「…」
2355c.jpg

「結婚してくれますか?」
2355d.jpg

「もちろんよ」
2355e.jpg

「どれほどそうしたかったか分かっているの?」

「…」

「こんなことは…」
2355f.jpg

「もっと前から
 オープンにしなさいと言ったでしょう!
 もっと前からネ!
 どれほど恐い思いをしたのか分かるの?」
2355g.jpg

「恐い?
 それは俺がハンサムだからか?
 それとも真面目すぎるからなのか?」

「…」
2355h.jpg

「…」
2355k.jpg

「やあ!大勢の人の前で何をするのか?
 次に何もなかったら、
 少なくともキスだ!」
2355m.jpg

「キス へ!」
2355n.jpg

「キス へ! 
 キス へ! 
 キス へ!」
2355p.jpg

「…」
2356.jpg

「わ~!」
2357.jpg

「お前が失ったという、
 片思いになるところだった女は誰なのか?」

「アッパの友達の女だ」
2358.jpg

「俺も友達の父親に女を盗られた」

「え?お前は先生が好きなのか?!」

「んん」

「マジかよ~」
2359.jpg

「…」
2360.jpg

…スーツの襟の小さなボタン穴は、
“フラワーホール”と呼ばれる。
 そしてそのボタン穴にさす花のことは
“ボトニエール(boutonniere:ボタン穴の花)”
 というそうだ。

2361.jpg

「愛しているわ。キム・ドジンさん。
 花のようなキム・ドジンさん」

2362.jpg

…フィアンセがブーケをもらい、
 その中の一輪の花を
 相手のスーツの襟のボタンホールに差す。
 これがプロポーズを受けることを意味する。

2363.jpg

「…」
2364.jpg

そして3度目の記念撮影

2365.jpg

「さあ、準備ができました。
 男性から先に撮影します」

2365b.jpg

「う~ん!とっても格好いいわ、
 オルシン!
 I Love you!」
2366.jpg

「!」
2367.jpg

「肩の力を抜いてね、あなた!
 私が愛しているからね!」
2368.jpg

「そうか?!」
2369.jpg

「可愛くね、イム・テサン!
 私が登るテサン(大きな山:泰山)よ。
 私だけが登る山よ!」
2370.jpg

「…」
2371.jpg

「私たちはこれで27時間と35分一緒だわ。
 あれは私の人生で最高の瞬間だったわ。
2372.jpg

…青年達はなかなか成熟しない。
 ただ年とるだけだ。

2374.jpg

…しかし、歳をとることで
 行先や輝く先のことが解ってくる。

2375.jpg

「さあ、8人の皆さん!
 写真を撮りますからこちらを向いてください」

2376.jpg

…我々はこの4人の女性たちのお陰で、

2377.jpg

…普通の男ではなく紳士になるチャンスを貰った。

2378.jpg

…だからこれだけは言える。
“グッドバイ ボーイ(Goodbye, Boys!)”

2379.jpg

「!」
2380.jpg

ふたり

「昨日はどれほど驚いたか分からないでしょう?」
2381.jpg

「まだ、眠いわ」
2382.jpg

「どうして?」
2383.jpg

「あなたが隣にいるからよ」

「まだ眠いか?」

「ええ、まだ」

「俺もだ」
2385.jpg

「愛しているわ」
2384.jpg

「…」
2386.jpg

おわり

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『紳士の品格』Gentleman’s Dignity


# 物語の最後でイスがトジンを「タンシ」
 (あなた)と初めて呼んでいます。
 これは普通は夫婦が使う言葉ですね。
 また、コリンはトジンを「アッパ」と
 直に呼んでいます。
「韓国のアッパ」でなく、単にアッパと…。
 子供の数が急に増えそうな4家族でした。

# NHKのハングル講座では
 慶州(キョンジュ)が紹介されています。
 中でも韓国では最も大きな仏教建築物の
 仏国寺(プルググサ)にある、
「釈迦塔」に並ぶ「多宝塔(タボタ)」という
 石塔は基礎が四角で、下から八角、
 上は円形になっているとの説明があります。
 千年前の新羅の建築物ですが、
 風水にもあるように
 八角というのは運気がいいのでしょう。

『紳士の品格』は4人の男性から始まり、
 女性4人が加わって
 8人の相互関係が楽しく描かれ、それに
 コリンが加わるという秀作だったと思います。
 最後はブロードウェイのミュージカルのように
 キャスト達も踊って、
 出演者も楽しんだドラマでした。

 八角を作る8人の親友たち!
 それぞれの欠点を補うように助け合い、
 悪口を言い合って成長したと思います。
 八角形よりも
 八角垂のように立体的だと思いました。

 SBS(ソウル放送)は
『紳士の品格』で高視聴率を獲得しました。
 同様にKJ S.H. もこれまでになく多くの
 訪問の方々に支えられたと思っています。
 朝早くから励ましの拍手を頂き、
 嬉しかったです。 
 チョンマル カムサ~ムニダ!!

 彼らにも聞いてみましょう。
「ドラマの撮影が終わりましたので
 突然のインタビューですが、
 ソ・イスさんファンの皆様に一言!」

「オットッケ カムチャギ…アイゴ
 オットッケ~
 フフフ 
 チンチャ カムサ~ムニダ!」

「では、キム・ドジンさんも一言
 お願いします」

「ア~ ヨロブン
 チョンマル カムサハムニダ.
 トジン オッパ ルル 
 マ~ニ サランヘジュセヨ.

 ト ベッケスミダ
 メルシ~ ボク~!」

 ファンの皆さんはどのカップルが好きですか?

 ①一番可愛いカップルはユンとメアリ。
 ②体育会系のパワフルなカップルはセラとテサン。
 そして、ドラマを通じてようやく
 安心して見られるようになったのが、
 ③ミンスクとジョンロクです。
 でも、
 ④一番心配なのはトジンとイス。
 
 彼らは、良くも悪くも
 まだまだ成長の過程にあると感じます。
 中年になっても熟し続けるのが魅力。

2373.jpg

NGより

1258b.jpg

gd-232.jpg

gd-236.jpg

gd-234.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『紳士の品格』クリックありがとうございます
KJ Sky High ド サラン ヘジュセヨ

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose