グッドモーニング プレジデント (最終) 良い朝を!




与野党のディベート

a235.jpg

「問題を大きくしようとしたのは野党ですよ!
 だいたい大統領の夫が
 実名で土地を買いに行くわけがない。
 地価が上がったら売るといったことをしますか?
 これじゃ子供にも笑われます」
 
「それをやったということです!」

「あ~、今後のことを討論しましょう。
 まず大統領が離婚を決意されたとか…」

「憶測で言わないでください」

「韓国は家庭主義の国ですから、
 今後はどうなると思いますか?
 国民は心配しています」
a234.jpg

「内助のない大統領にいい仕事ができますか?」

「言えた義理ですか?
 あなたの党の
 前大統領は5年間も男ヤモメでしたよ!」
a236.jpg

「何?男ヤモメ(ホリビ)!
 あなたはいったい!
 国家の元首だった人に対して失礼だわ!」
無題Love2

「お前は何歳だ!礼儀がなっていない!
 ため口をきくな!」

「あんたと私は大学の同期だわ!
 あんたの歳が私の歳よ!」

「俺は2浪した!年上だ!」

「浪人を自慢するの?!馬鹿みたい!
 アイゴ~、ベトナム戦争にも行ったの?!」

「おい!その言葉を取り消せ!
 全国20万人の浪人を馬鹿にするのか?!」

「私はあんたのことを言っただけだわ!」

「取り消さないと許さないからな!」
a237.jpg

初恋の人

「イアン、食事中には他のことをしちゃダメだ。
 テレビや本を見ない。電話もしない」
a240.jpg

電話

「はい、チャ・ジウクです」

「?」
a241.jpg

「忙しいところにごめんなさい。
 大変だとは思うけど、お願いしたいことがあるのよ。
 …、ええ、もしかして…。
 ええ、特別講義をお願いしたいのよ」
a243.jpg

「あ~、う~ん。スケジュール…」
a242.jpg

午餐会

…ハン大統領は二人の元大統領と午餐会を持ち、
 国政の全般に亘る業務に関して協議をし、
 世界第10位の経済大国に入り、
 個人所得4万ドルの未来を…

a244.jpg

特別講義

「お会いできて嬉しいです。
 私も皆さんと同じように大学では政治学を専攻し、
 昨年までは
 大韓民国で大統領を務めたチャ・ジウクです。
 あ~、ご存じない方もいらっしゃると思って
 ご挨拶をしました」
a246.jpg

「わ~!」

「ははは~!」

「…」
a245.jpg

質疑応答

「奥様がお亡くなりになった後に
 大統領に就任されました。誰かを好きになったり、
 再婚したいと思ったことはありますか?
 在任中のことですが…」
a247.jpg

「あ~、それは国家機密ですが…」

「え~!」

「お~!」

「はなせ!話せ!
 は!な!せ!」

「は!な!せ!」

「ええ、確かに…、寂しかったです。
 良い参謀や、
 私を信じていただく国民の皆様がいるのに、
 孤独を感じることがありました。
 恋愛もしたかったし、
 男としてときめくこともありました。
 しかし、大統領として、誰か一人だけを
 愛することはとても辛いことです。
 誰か一人だけ愛し、尊敬するのは酷な仕事です。
 だからすべてを忘れました。
 今はそれを悔やんでいます」

「…」
a248.jpg

「今日、ハン大統領と午餐会がありました。
 大統領は今苦しんでいますが、私はこう申し上げました。
“ある時は一人だけ愛して欲しい。
 そうすれば後悔はしない”と…」
a249.jpg

「わ~!」

「…」
a250.jpg

デート

「今日はステキだったわ」

「そんなことはない」

「肌寒いわ」

「…」
a251.jpg
# イヨンは腕を回します。

「ここはいい空気でしょう?」

「!」
a252.jpg

プ~

「…」
gmpyy.jpg
# 回した腕を引きます。

「昔から緊張すると…」

「!?」
gmpzz.jpg

厨房

「料理は久しぶりだわ。昔はよくしたのに…」

「ご主人は料理上手ですね」

「夫がここで料理を?」
a253.jpg

「ええ、時々…。大統領の誕生日の
 ワカメスープもご主人の手料理でした」

「あちこちで余計なことばかりだわ。
 結婚はしないの?」

「末の子が大学です」

「オモ!ごめんなさい。独身だと思っていたわ」

「たまにはそう言われます」

「幸せ?」

「え?」

「家庭は幸せなのですか?」

「あまり家には帰ることができないので…、
 でも円満ですよ」

「不幸な大統領でも、国民を幸せにはできますよね」

「よく分かりませんけど、確かなことは
 一人の大統領が
 全ての国民の幸せを祈ることと同じです。
 すべての国民が大統領の幸せを祈っています。
 不幸を祈る国民はいません」

「そうかしら?」

「不幸な大統領でも努力して頂けばありがたい。
 しかし、
 大統領が不幸だったら国民は幸せではないです。
 国民は思っている以上に善良なんですよ」
a254.jpg

「そうなんですよね…」

「私は料理人だから分かりませんが、
 そうではないでしょうか…?」

「あとは一人でできるかしら?」

「…」

「午餐会の2人が言いましたよ。
 悩みがあったらここに来るべきだとね…」

「…」

「その意味が分かったわ。コマウォヨ!」
a255.jpg

出掛ける大統領

a257_20120806105938.jpg

慌てる警護室

「厨房を出た後は?!」

「正門を出たそうです!」

「なんで正門を開けたのか?!
 大統領が買い物に行くわけはないだろう!
 お前らはクビだ!」
a256.jpg

「何の話をしたのか?」

「煮干しの頭と腹をとりながら、
 幸せについて話をしただけだ」

「煮干しと幸せとが関係あるのか?!」
a258.jpg

「GPSで位置を確認次第、
 ヘリを飛ばせ!」
a260_20120806111658.jpg

「都心では止まるな!
 記者が“大統領の家出”と書くぞ!」
a259_20120806105937.jpg

「ミアネヨ、個人的なことだわ」

「行先で分かりました。
 当面は護衛しますから、後ろの座席にお座りください」

「一人で行きます」

「更新の期限が切れていますから、無免許運転です。
 それともタクシーにしますか?」

「…」
a261_20120806111657.jpg

「全車両に告ぐ、目的地はご主人の実家だ」
a262_20120806111656.jpg

シャルウィーダンス?

「車なのに息が切れているな」
a263_20120806111656.jpg

「…。
 踊ろうか?」
a264.jpg

「上達したわね」

「チッ!アイゴ~」
a265.jpg

車両に戻れ!

a266a.jpg

「…」

a266b.jpg

「…」
a266c.jpg

宝くじ

「6番にしたのか?」

「口出しをしないで」

「隠さないで見せろよ~」

「私のは見ないで~」

「こいつめ。
 きつい性格だ。6はいい番号だぞ」

「何を言っているんだか…。
 今度は私が当たりたいわ」

「そうはいかん。
 当たった人がまた当たるんだ」

「アイゴ、また寄付するの?」

「するわけないだろう~」
a266e.jpg

ジウクとイヨンは…、

「…」

a266d.jpg

…人は大統領は特別な人だと思っています。
 もちろんそうですね。
 でも私たちは時々忘れています。
 大統領は誰かの夫であり、また妻であり、
 子供の親でもあるという事実を…。
 彼らの喜び、悲しみ、
 彼らの幸せは私達と違わないということです。

「とても特別な厨房」
~青瓦台料理長の回顧録~

a266f.jpg

…ある年老いた大統領が訪ねてきて
 焼酎を求めた時もある。
 禁煙していた大統領が訪ねてきて
 タバコを求めてきた時もある。

a266k.jpg

 朝早くから訪れてくる大統領には、
 私たちは笑顔でこう言う。
“今日もいい朝ですね”

無題GMPx
# 最後の言葉の「今日もいい朝ですね」は
 チョ~ウン アッチムニダ のように、
 厨房らしく、
「朝」と「朝ご飯」の意味があるアッチム。
 掛け言葉だったようです。

 Good Morning, Mr. President!

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『紳士の品格』クリックありがとうございます


# 大統領警護室の警護官たちが車に戻るシーンは
 次の『大物~レディプレジデント』に生かされました

「二人だけでは、散歩もできないな。
 俺は、テロリストでもないのに、
 何であんなに俺のことを見ているんだ?」

「怒っているの?」

「今、会いに来たけど、もう会えないような感じだ。
 青瓦台は普通の家の様にならないのか?
 会いたくても会えないじゃないか!
 食事も一緒にできないのか?
 みんなが見ている!」
無題2254c

「私の目には、あんたしか見えないわ」

「もちろんだろうな。
 俺が一番ハンサムだからな!」

「…。仕事はどうなの?」
無題2254d

「最初の仕事は大統領の捜査だから、
 アジュマも注意しろ!」

「まだ、職には就いていないのに、もう脅すの?」

「企業家だって政治家だって、
 まともだったら、検事を恐れることはない」

「わかったわ、
 国民と一緒になっていい大統領になるわ」

「ソ・ヘリムさん。
 明日から5年間は、名前を呼んではいけないのかな?
 これまでは、アジュマだったけど…」
無題2254e

「あ~、
 兵役の彼氏を待つ恋人の気持ちがよく分かる」

「ありがとう(コマウォ~)」

「でも、兵役は2年なのに、アジュマの任期は5年?
 考えただけで、頭にくる!」
無題2254f

「…。
 警護室長!
 ちょっとの間、反対を向いていてください」
無題2255

「いけません。
 私たちの仕事は、
 大統領から一瞬たりとも目を離さないことですから…」
無題2261aa

「では、
 これは勝利した候補からの命令だと思ってください。
 皆さん、反対を向いて下さい」
無題2256

「…?」

「…」
無題2257

「うっ…」
無題2258
# 警護官たちが後ろを向くシーンは
 このキスシーン以外にも、
 ダンスシーンもありました。

「2011SBS演技大賞」を手渡す
 ソ・ヘリム大統領こと
 コ・ヒョンジョン(2010SBS演技大賞授与)
s111p.jpg

# 久しぶりに楽しい映画を見ました

キム・ジョンホ大統領(イ・スンジェ)
その娘キム・イヨン(ハン・チェヨン)
チャ・ジウク大統領(チャン・ドンゴン)
その補佐官(チャン・ヨンナム)
ハン・ギョンジャ大統領(コ・ドゥシム)
その夫チェ・チャンミョン(イム・ハリョン)

国際人としてチャン・ドンゴンが映画界で名声を築いたのは
当然の成り行きなのだろうと思っていたのですが、他方では、
イ・スンジェが
これほどにもコミカルな演技をするとは思いませんでした。
オリンピックで楽しみが中断していたので、
『グッドモーニング プレジデント』が救ってくれた感じです。

とはいえ、実は『紳士の品格』があまりにも愉快なので、
様々なセリフが頭の中で渦巻いて、
朝から晩まで生活を占拠されて困っていましたから、
クールダウンできて良かったと思います。

第19話と第20話の放送が終わったので、
再度盛り上がろうとは思っています。
第19話は今夜からアップします。


110_20120531103249.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『紳士の品格』クリックありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose