グッドモーニング プレジデント (1) 宝くじ




今日からの夕刻など6回に分けて
『グッドモーニング プレジデント』をアップします。

チャン・ドンゴンの映画
『グッドモーニング プレジデント』は
2009年作。
この映画を見て私なりの新発見。
政治がらみのコメディなのですが、
物語の最初の主役はキム・ジョンホ大統領。なんと、
『大物~レディプレジデント』で
ペク・ソンミン大統領を演じたイ・スンジェが
既に大統領を演じていたのですね


gmpxy.jpg
画像上は昨年大晦日の
「SBS演技大賞」でのイ・スンジェ

690_20120804135320.jpg
『大物~レディプレジデント』

彼は『大物』ではコ・ヒョンジョン演じる
ソ・ヘリムを大統領に導くのですが、同様に
チャン・ドンゴンが演じるチャ・ジウクを
大統領に導きます。ただし、映画では
とてもコミカルで人間味溢れる大統領です。

前置きが長くなりましたが、
この映画ではチャ・ジウクが大統領になる前の
与党党首までの政界での道のりは描かれていません。
まさに、その政界での、今度は女性党首への道、
そして大統領選挙をスリリングかつ熱く描いたのが
『大物』だったのではないかということです。
この映画がヒントとなって作家(ユ・ドンユン)は
TV用にドラマを描いたのだと推測されます。

g1x.jpg

さらには、チャ・ジウク大統領の女性補佐官を
同じく『大物』でソ・ヘリム大統領の
女性補佐官ワン・ジュンギを演じた
チャン・ヨンナムが演じています。

無題Love1

彼女に限らず、多くの俳優が
この映画→ドラマに登場します。

このように『グッドモーニング プレジデント』が
配役も含め、
『大物』の制作の背景に影響したと思います。

無題Love2

『グッドモーニング プレジデント』本編

g100.jpg

「私が当たったら
 スポーツ振興のために全額寄付します」
無題Lovew4

「…」
無題Love5

だいたい
宝くじの発売会場なんかに大統領が出席するか?
落武者じゃあるまいし、みっともない。

g100a.jpg

「うまい」

「今日は久しぶりにピリ辛にしました。
 昨夜は飲み過ぎのようでしたから…」
g100c.jpg

「だいたいロシア人の乾杯好きには困ったものよね」

「うまい。
 歴代の大統領は青瓦台のシェフの味が好きで、
 法を変えてでも再選を望んだんだ」

「ええ」
g100b.jpg

青瓦台

…前大統領の特赦についての協議中…

「ハン長官はどう思うのか?」

「私が最高裁の時に決めたことですが、死刑や無期懲役、
 それに特赦も肩の荷が重い判決です。
 これは国民の意見を尊重したことですから、
 同じようにお考えになったらいかがですか?」

「私は大韓民国大統領として赦免権を行使したい。
 合法だろう?」
g101.jpg

「ええ、憲法に則しています」
g100d.jpg

長官のお帰りには…、

「なによそれ!」

「今度の学術会での発表資料だ」

「軽いんだからタクシーを使いなさいよ。
 これは公用車なのよ。
 夫のお迎えに使うものじゃありませんよ」

「お金がもったいない」
g102.jpg

与党党首

「新党首おめでとう。
 党首になってますます男前になった。
 韓国のJFケネディだな」

「アイゴ、身に余るお言葉です」
g103.jpg

「…」
g103b.jpg

「喉が渇いたビールでも飲みながらにしよう」

「え?昼間からですか?」
g104.jpg

「この法案は通そう」

「え?」

「その代り国家公務員法については任せる」

「どうもいつも非論理的だな」

「こいつはいつもうるさい奴だ」

「こいつとは言わないでください」

「ワシはお前のオシメも…」

「あ~、分かりました」
g105.jpg

「イヨンが帰ってくる」

「あ~、それで?」

「知らせただけだ」

「30も過ぎてよく勉強するもんだ…」

「…」

「結婚は?」

「…。
 大学時代にはよく会っていたらしいな。
 お前が片思いだったと、お前の親父から聞いたぞ!」

「私は勉強一筋でした!」

「むきになるな!
 国家情報院に調べさせたら分かることだ。
 とぼけるな!」

「!」
g104b.jpg

酔って記者会見

g106.jpg

「長時間の会議で…、疲れました」
g108.jpg

青瓦台

「あなた!ドラマが始まったわよ!
 今日はミミが死ぬ日なのよ~」

「父親が同じだと知らないままにか~?」
g106b.jpg

「これから解るのよ~」
g107.jpg

大統領もテレビをつけますが、
チャンネルの切り替えができない

…アンニョンハシムニカ。
 これからワールドカップ奨励宝くじの抽選発表です…

「電池切れか?」

電池を入れ替えようとすると電池が落ちて…、

g109.jpg

…さあ、幸運の4番目の数字は…

…そして最後の数字は…

「9か?9出ろ!」
g110.jpg

…9番で~す!
g111a.jpg

「わ~!!!」
g111c.jpg
# 年寄りには強すぎる刺激!

…ミミや、君は僕の妹だ…

「わぁ~!」
g111b.jpg

…今夜9時ころ青瓦台に入った救急車は…

…軽い高血圧と狭心症以外、
 キム・ジョンホ大統領は健康でした。
 しかし、
 長い党首との会談がストレスだったようです。
g111d.jpg

「実際はどうだったのか?」

「ドラマを見ている途中でした」

「大統領がドラマを見て倒れるのか?!」
g111e.jpg

マスコミ

「大統領は
 めまいの症状があるために静養しています」
g111f.jpg

…我が軍は万一の為に備えて、
 戦闘態勢に入っています。
g111g.jpg

「血圧も下がり、脈も安定しています…」

「…」
g111h.jpg

朝まで見守るジウク

「チャ議員、もう朝ですよ」
g111kk.jpg

「マスコミを避けて、地下から出てください」

「コマウォヨ」
g111k.jpg

その時にすれ違うのがイヨン

g111m.jpg

「…」
g111n.jpg

目が覚めた大統領は秘書室長を呼びつけて、
耳元でつぶやきます


g111p.jpg

「財布だ!」
g112a.jpg

…大統領は6時半頃目が覚め、
 すぐに財布を探したそうです。

g112b.jpg

…財布の中にある、
 若いころに撮った奥様と一緒の写真を見て、

g112c.jpg

…手を震わせながら涙を流したそうです。
 生死をさまよっている時にも家族を思う、格好良くて
 ロマンチストの大統領を持って、我々国民は幸せです。

g112e.jpg

実は!

「!!」
g112d.jpg

退院して、

「ちょっと一人でいたい」

「はい」
g112f.jpg

宝くじの喜びは
ワールドカップでのゴール以上の喜びのはず!

g112g.jpg

ジウクからの電話

「あ~、俺は大丈夫だ。
 昨夜は病院に泊まったんだろう?
 電話はいいから…、子連れの男ヤモメが外泊か?」

「寝るところがなくて泊まったんじゃないです。
 心配だったから…」

「後から酒でもおごってくれ。
 いい時に倒れてやっただろう?」

「…」
g112h.jpg

「国民は次の大統領には健康を求める。
 大統領選挙では頑張れ!
 お前には実力はないが体力がある。へへへ…」

「…」
g112k.jpg

青瓦台

g112m.jpg

「家に30、女房には20、娘には?…10だ」
g112n.jpg

「旅行5、待てよ10…」
g112p.jpg

「この車はいくらかな?」

「防弾などの最先端の技術で作られていますから、
 10億ウオンくらいはすると思います。
 高いです」

「退任後はくれるか?」

「大統領専用車ですから…」

「自分で買えばいいか…」
g113a.jpg

「自動車10」
g113b.jpg

…当選者に現れない宝くじ、
 244億ウォン 期限は6か月…

「!?、
 …あと6か月といえばいつのことか?」

「…、え~と2月で正確に言えば、
 退任・就任式の2日前になります」

「!!」
g113c.jpg

さて受け取る方法は?

「…」
g113f.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『グッドモーニング プレジデント』


# 『大物』でのイ・スンジェ

「国民の皆さん!
 これからは、ソ・ヘリム大統領をしっかりと支援してください。
 私は、彼女が国民の皆様と一緒に、皆さんのために、
 共に新しい時代を築くと確信しています。
 私はこれから普通の市民に戻ります。
 皆さんも私のことを
 普通の自由な民主国家の市民として受け入れてください。
 私は幸せな大統領でした。
 カムサムニダ」
無題2254a

# この映画は2時間強、3部作となっており、
3代に亘る大統領の「滑稽」な人間像が素敵です。

明後日は若き大統領。チャン・ドンゴンです。

109_20120531103250.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『グッドモーニング プレジデント』クリックありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose