発酵家族 最終回 オモニの料理

# 今日でおしまいです。
 名残惜しいドラマの一つになりました。

 これまで、拍手、クリック、コメントと、
 遠くから、パソコンを通して応援し、
 共感していただいた韓国ドラマファンの皆様に、
 心から深く感謝申し上げます。

 カムサムニダ
 ユーモン

さて、
ソル老人

「日差しが暖かいな…。
 春のようだ」

「春は来ています」

「時は早いな…」

「ええ、オルシン…」

「たくさんのことがあったが、
 全部は覚えていない」
2444p.jpg

「全部、過ぎ去りましたね」

「ああ、みんな過ぎ去った」

「あ~」
2445.jpg

「いい太陽だな…。
 一緒にいるのもいいな~」
2446.jpg

「ええ、そう思っているところです」

「…」
2447.jpg

葬儀を終えて…

…ワシがこの席にこだわる理由が分かるか?

2448.jpg

「…」
2449.jpg

「…」
2450.jpg

「今日はお疲れさまだったな」

「いいえ、
 アッパの家族のような人だったから」

「ああ」

「アッパ!
 もっと、長くいたいけど、
 もうすぐ、日本に帰るわ。
 日本の会社が仕事を依頼してきたからね」

「…」

「韓国のキムチ専門店を開くらしいので、
 私のコンサルティングが欲しいそうよ」
2451.jpg

「ああ、そうだな…」

「アッパともっと一緒にいたいけど、
 キムチの仕事だから断れなかったわ」

「そうか、それはいい判断だと思う」
2452.jpg

「いつも電話するからね」

「ああ」

「空港まで見送りに来るでしょう?」

「んん」
2453.jpg

「どうしてここに来たの?アボジ」

「ハラボジは天国だわ。
 もう家に帰りましょう」
2454.jpg

「…。カンサンな」
2455a.jpg

「!
 私が分かるの?」

「…。ウジュや」

「アボジ…」
2455b.jpg

「海のキムチを作ろう」

「アボジ、本当に思い出したのね!」
2455c.jpg

「アジョシ!アボジの記憶が戻ったわ!」

「アボジ!
 言いたかったのよ…。
 どんなに愛しているのか…
 どれだけ感謝しているのか伝えたかったのよ。
 それが分かって欲しかったの」
2455d.jpg

「私も一緒よ、アボジ。
 ノム ノム サランヘヨ!
 ノム ノム コマウォヨ!」
2455e.jpg

「私も、
 ウジュとカンサンを愛している」
2455f.jpg

しかし、ホテとチョン会長の時と同じ。
秒針が数秒間動いた時のように、
イ・ギチャンの目覚めはわずかの時間でした。

「社長!ハン・ビョンマンです。
 覚えていますか?」

「…。
 ソル老人はどこなのか?」

「アボジ…」
2455g.jpg

「さあ、家に帰ろう、ヨボ。
 夕食の時間に間に合わなくなるからな」
2455h.jpg

ポッサムキムチ作り

2455k.jpg

「牛肉スープはできているか?」

「ええ、ここです」
2455m.jpg

「これを見ると
 望みという字を思い浮かべる」

「望みなの?」
2455n.jpg

「ああ、
 透明な牛肉のスープを作る時は、
 脂や余分な部分を取らなくてはならない。
 悲しみや、痛みや、
 恨みや疑いの心を取り除くのだ」
2455p.jpg

「そうすると、残るのは希望や憧れだ。
“天地人”のポッサムキムチは望みのキムチだ。
 怒りを取り除いて、
 希望で全てを包むんだぞ」
2456.jpg

アワビやイカなどの海産物や
野菜、果物をヤンニョムに混ぜます。

2459.jpg

中身の出来上がると、

2460.jpg

塩漬けした白菜で包みます。

2461.jpg

ネギで縛って、

壺に入れた後には、
牛骨、牛肉のスープをベースにした
だし汁を注ぎます。

2462.jpg

ホテは一晩かけて
牛肉、牛骨から余分な部分を取り除き、

2465.jpg

初めは白かったスープから、
透明のスープを完成させます。

2463.jpg

「…」
2464.jpg

そして、母に電話します。

2466.jpg

「こんな朝早くにどうしたの?」

「顔色が悪いぞ。
 弱っている感じだ」
2466b.jpg

「大丈夫だわ、
 どうしていたの?」

「元気にしていたさ」

「…」

「これは、
 俺が初めて作ったポッサムキムチだ」

「…」
2466c.jpg

「徹夜で透明なスープを作ったんだ」

「…」

「生まれたての俺はどうだった?
 泣き叫んでいただろう?」

「…。
 ええ、大きな声だったわ」
2466d.jpg

「誰に似ていたのか?」

「あなたのアボジにそっくりだったわよ」

「オモニにも似ているはずだろう?」

「ええ、手と足は同じだわ」

「…」
2466e.jpg

「俺のために…、
 食事を一度作ってもらえないか?」

「…」

「オモニの料理を一度食べてみたかった」

「んん」
2466f.jpg

“キムチアジョシ”

「いらっっしゃい!」

「…」

「あ!学生さん?」
2466g.jpg

「キムチおじさんに会いに来ました」

「キムチアジョシ?」

「ここに来るように言われました」
2466h.jpg

「そうなの?中に入ってね。
 お腹空いているでしょう?」

「誰なのか?」

「キムチアジョシに会いにきたお客様だわ。
 待っていてね。
 食事の準備しますよ」

「名前は?」

「どうして聞くのですか?」

「私の漢方薬に名前をつけたいからだ」
2466k.jpg

「ウジュさん!」

「ええ、何か足りませんか?」

「いいえ、
 私が欲しいのはあなたの心だけです。
 ウジュさん」
2466m.jpg

「それは難しいと言ったじゃないですか…。
 ごめんなさい」

「は~、でもまた明日来るぞ!」

「…」
2466n.jpg

「ここで何しているのですか?」

「ああ、料理士さん。
 いらっしゃい」

「ソンウさんはどこでしょうか?」

「出かけているが、すぐに戻るらしい」
2466p.jpg

「…」
2467.jpg

愛した人の竹林

2468.jpg

ふたり

「素晴らしい!」

「何が?」
2469.jpg

「山…、河…、木、風、空気。
 いつも身近にあるから、
 気にしないが…」

「…」
2470.jpg

「…」
2471.jpg

「…」
2472.jpg

「…」
2473.jpg

「…」
2474.jpg

「…」
2475.jpg

「…」
2476.jpg

「…」
2477.jpg

…人生には山もある。谷もある。
 しかし、
 いつもそばには誰かがついているから、
 恐れることはない。

2478.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。 『発酵家族』

# ドラマの最後の歌は、アリランでした。
 アリラン アリラン 峠を越え行く…♪

2479.jpg

# 昨日と今日は涙です。
 あまり多くを語ることはしませんが、
「ヒョン!(兄さん)」と呼ぶ、ヘジュン。
 それに、
 素直に「オモニ(母さん)」と呼ぶホテ君。
「ヒョン」と「オモニ」という単語に感涙でした。

# “天地人”の心のレシピから作られる
 ポッサムキムチ。
 昨日もお話ししましたように、
「ポッサム」ではなく、「ポッサムキムチ」です。

白菜の葉の塩漬け
2413d.jpg

イカ
2413e.jpg

アワビ
2457.jpg

ヤンニョムに
カットした白菜
2458.jpg

エビ、
果物、ネギ
2413f.jpg

塩漬けした白菜の葉
2413g.jpg

中身を入れて
2413h.jpg

ネギで結びます
2413k.jpg

ヘムル ポッサム キムチ
(海鮮ポッサムキムチ)
2413m.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『発酵家族』
ありがとうございました


# 明日の朝、
 感想をアップします。

コメントの投稿

非公開コメント

王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose