FC2ブログ

冬季の温かい話

# 日韓の温かい話があったのでいくつかのネットで拾ってみました。

思い出のタクシー代 小平と李相花 長く競い合った日韓エースの友情物語

sonfa.jpg

デイリースポーツ/神戸新聞社
銀メダルの李相花(左)とともに声援に応える小平奈緒=江陵

「平昌五輪・スピードスケート女子500メートル」(18日、江陵オーバル)
日本選手団の主将で国内外で同種目24連勝中の小平奈緒(31=相沢病院)が36秒94の五輪新記録をマークし、スピードスケート女子では初となる金メダルを獲得した。
ライバルで、五輪3連覇を狙う地元・韓国の女王の李相花(イ・サンファ)を破っての戴冠。
親友の2人はレース後、笑顔でお互いを称え合った。

美しい光景だった。
レース後、3連覇を逃した李は涙。
小平はその李のもとへ向かい、抱き締めて言葉を掛ける。
「韓国の五輪で、相花の受ける重圧は相当なものだったと思う。“すごくたくさんの重圧の中でよくやったね、私はまだ相花のことをリスペクトしているよ”と、伝えました」。
李も涙顔から笑顔に。
2人でウイニングランを敢行した。

世界の舞台で長く競い合ってきた。
500メートルでは圧倒的な力を誇ってきた李。
ただ、そのアスリートとしての姿勢は、小平にとっても憧れだった。
2人で並んだ記者会見。
小平が「サンファはいつも親切なんです。3年前にソウルのW杯で私が初優勝した時、すぐにオランダに戻らなきゃいけなかったんですけど、リンクから空港までのタクシーを呼んでくれて、お金も出してくれた。結果は悔しいはずなのに。真摯(しんし)に奈緒のためにという思いやり。それがすごくうれしかった」と。
思い出を語れば、李もまた小平の姿勢を尊敬の念を示し、
「彼女とレースをして、悪い気持ちになったことは一度もない。タクシー代は確かに払った(笑)。でもネガティブな気持ちはまったくなかった。いい友達だから。彼女のライバルであることを誇りに思ってる」と、笑顔を返した。

李もまた、思い出話を披露。
「アスタナでバスを待っていた時に、奈緒と写真をとったんです。奈緒はその時、『次の五輪はあなたが勝って、私が2位ね』と言っていた。私も『それならあなたが勝って、私が2位でいい』と言い合いました」と、懐かしそうに話した。
同世代でずっと世界のトップで競い合ってきた2人。
日韓のお互いの家に招待するなど、絆はずっと深かった。
リンクを離れ、親友に戻った2人は、ずっと笑い合っていた。

sanfa1.jpg

サンケイスポーツ 提供 平昌冬季五輪スピードスケート女子500メートルでの金メダル獲得から一夜明け、笑顔で記者会見する小平奈緒=平昌ジャパンハウス(撮影・松永渉平)

平昌五輪のスピードスケート女子500メートルで小平奈緒(31)=相沢病院=が金メダルを獲得してから一夜明けた19日、韓国メディアは小平がレース後に見せた、銀メダルとなった韓国のライバル、李相花(イ・サンファ、28)を思いやる態度を絶賛。
「(小平は)金メダル以上の価値を残した」などと紹介した。
2人の友情の軌跡も注目を集めるなど、韓国で小平人気が沸騰している。

小平が見せた友情が、五輪開催地の韓国でも感動を呼んだ。
韓国メディアは、銀メダルに終わって涙を流す李に、小平が韓国語で「チャレッソ(よくやったね)」と声をかけて抱擁したことを詳報した。
「スポーツ朝鮮」は「氷を溶かした李と小平の友情。これが五輪だ」との見出しで「韓日スケーターの友情は感動だった。
お互いに向けた心は想像以上だった」と報道。
李の「2人で走ってきた。いまは本当に終わったと思い、涙が出た」との言葉も紹介した。
また、小平が五輪新記録を出した直後、歓喜に沸く観客席の応援団に「シーッ」と人さし指を唇に当てるしぐさで、続いて滑走する李らを気遣ったことにも注目。S
BS放送が「李相花を配慮した『マナーの手』」と報じたほか「五輪王者としての品格も見せた」などの賛辞があふれた。

2人は競技後に並んで会見した。
小平は、2014年11月のソウルW杯で李に勝って優勝した直後、会場から空港へ急行する際に、李がタクシーを手配してくれたことを告白。
「悔しいはずなのに助けてくれた。人としても選手としても尊敬できる」と感謝を述べた。
その小平の手を握った李も「確かにタクシー代は私が払った」と泣き笑いし、会見会場は和やかな雰囲気に包まれた。

韓国では、今大会に関して日韓の歴史問題などをめぐり「反日」感情がクローズアップされているが、小平に対しては「金メダル以上の価値を残した」と評価がうなぎ上り。
小平のツイッターにも韓国人ファンが「次の五輪でも一緒に表彰台に立って」と投稿している。
李を抱きかかえ寄りそった場面は、大会のハイライトとして長く記憶されることになりそうだ。

sanfa2.jpg

KYODONEWS 平昌冬季五輪のスピードスケート女子500メートルで銀メダルを獲得し、記者会見する…。

【平昌共同】平昌冬季五輪のスピードスケート女子500メートルで銀メダルだった韓国の李相花選手が19日、記者会見し、18日のレースで小平奈緒選手(相沢病院)の直後の組となったことを「滑る前に奈緒選手の記録を聞くことになるので負担だった」と振り返った。

実際は大歓声で小平の五輪新記録は耳に届かず「序盤、スピードに乗れた」という。
速さのあまり第2カーブでミスをしたと説明。
映像は「悔しくなりそうで見ていない」と語る一方、大舞台で世界有数のスピードを示し「自分に100点をあげたい」と笑った。
「よくやったね」と声をかけてきた小平選手を「大人物だと感じた」と評価した。

sanfa3.jpg

小平奈緒(31=相沢病院)がかぶっていたなぞのカラフル帽の正体が判明した。
19日の会見で、最大のライバル、韓国の李相花(イ・サンファ)から手渡された帽子について質問され、
「オランダの応援団の人が投げ込んでくれました。自分でもよく分かっていないんですが、確かサンファもバンクーバー、ソチの両方でかぶっていたなと思って(かぶりました)。
『これはナオがかぶるやつだよ』と渡されました」と明かした。

小平と李は10年来の友達で「サンファ」「ナオ」とファーストネームで呼び合う間柄。
金メダリストに対するオランダ流の祝福に、小平は「オランダの人の前でかぶって、喜んでくれていたので良かった」と笑みを浮かべていた。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@“にほんブログ村”
スポンサーサイト

お金の花 第23話(4) 別れのシャンペン

tonko6.jpg

お金の花 第23話(4) 別れのシャンペン

ソウォンと会うブチョン

2344_20180207225507b6c.jpg

「ピルジュから買い物にも便利な家を選んだと聞いた」

「ニュースを見たわ。
 カン・ピルジュさんとの会長選挙に負けたそうね」

「…」

「もう私には頼むこともないでしょう?」

「…」

「私を侮辱したチョン・マラン理事に会いたいわ。
 チャン氏一家でもない彼女に…」

「ハジョンのことは、やっぱりユン・ハジョンが良い呼び名だ。
 俺の偽りの姓よりも、ハジョンにはその方が良いと思う。
 ユンの姓だって、俺の本当の息子だ。
 俺は未来のためにハジョンに遺書を書いておく」
2344a_201802072255053ab.jpg

チョン・マランの検察記録

「オンラインニュースを阻止できない」

「では、オ秘書殺害の件で攻める
2344b_201802072255045fe.jpg

ブチョンがマランの部屋に入ると、マランの電話に着信
(# 声を変えて、ヨングからの電話です)

「チョン・マラン理事の携帯ですが…?」

…インチョン警察です。チョン・マラン理事とお話しできますか?

「どうしたのですか?息子ですが…?」

「オモニには電話をするように伝えてください。
 でなければこちらから出向きます」

「何があったのですか?」

「彼女のプライバシーです。
 オ・ギピョンさんの件です」

「…」
2344c_201802072255030d3.jpg

ブチョンは故オ・ギピョン秘書のベッドの下から銃を出します。

2344cc.jpg

書置き

…オンマ。
警察から、オ秘書の件で電話があった。

「カン・ピルジュ…」
2344d_201802072255018e3.jpg

…チョン・マランさんですか? 警察です。

「…」
2344dd_20180207230127661.jpg

ミズ・ハン

「お医者さんは病院に行くようにと言ったのですが、
 無心園を離れたくないそうで…」
2344e_2018020723012631e.jpg

マランはピルジュに電話

「ピルジュや。あんたの勝ちだわ。
 警察に行くわ」

「…」

「お別れの一杯を用意したわ」

「…」

マランは毒をシャンペングラスに…。
自分のグラスにも…。

2344f_20180207230125988.jpg

「アン秘書。その花は今夜のテーマには合わないわ」
2344ff.jpg

ピルジュはコルクを抜いてシャンペンを注ぎます。

2344g_20180207230409b15.jpg

「ブチョンの実の父親のオ秘書のこと。
 彼の死が俺には最大のボーナスだった。
 お陰で俺の復讐が早くなり、お陰で満足に果たせた」

「…」
2344h_20180207230654d52.jpg

グラスをあげる二人

2344hh.jpg

二人とも飲み干します

2344k_20180207230652181.jpg

「ピルジュや」

「…」

「私たち二人は、棺を並べて無心園を去るわ」

「…」

「そうよ。私たちは毒のグラスを傾けたわ」

「…」
2344kk.jpg

「ピルジュや…」
2344m_20180207230939da6.jpg

ここでピルジュはしばし演技

「…」
2344mm.jpg

しかし、倒れたグラスを起こして、
「俺の演技はどうでしたか?」

「!…」
2344n_20180207230937e23.jpg

「幸いにも無心園には、理事のことを案じる人が残っています」

「?」

「理事の人生は理事のものではありません。
 かならず刑務所で償って貰います」

「…」

「理事の人生を取り上げることは、
 俺の計画の中にはありません」

「…」

「刑事たちがすぐにやって来ます」

「…」
2344nn.jpg

そこに銃を持ったブチョン

2344p_201802072312452d5.jpg

銃口の先は…?

23499.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@“にほんブログ村”

今日のシャンペングラス。
チョン・マランという、あまりにも極端で身勝手な考え方の女性のことは、どうも分かりづらかったのですが、シャンペングラスに例えたいです。
最終話を視聴して思ったことは、衝撃に弱い。
ガラス自体は硬い物質であるものの、シャンペングラスは壊れやすい。

そこで“硬度”を検索すると次です(ウィキペディア)。
モース硬度( Mohs' scale of hardness)は、主に鉱物に対する硬さの尺度の1つ。
硬さの尺度として、1から10までの整数値を考え、それぞれに対応する標準物質を設定する。
ここで言う硬さの基準は「あるものでひっかいたときの傷のつきにくさ」であり、「たたいて壊れるかどうか」の堅牢さではない。
モース硬度が最高(10)のダイヤモンドであっても衝撃には弱く、ハンマーなどである一定の方向からたたくことよって容易に砕ける。

身近な硬度
2.5 人間の爪、象牙
3.5 銅の硬貨
4.5 釘(木工用)
5.0 ガラス
5.5 ナイフの刃

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose