逆賊 第28話(上) 王の耳を噛んだ女


# 放送は終了しました。
どうぞコメント欄も目を通して下さい。
(APBさん コマスミダ!)
私の方からは最終話の最終画像とビハインドです。
最強のギルドンカンパニーとギルドン軍団の兄弟姉妹たちです。
https://www.youtube.com/watch?v=QGooV0FH9WE
https://www.youtube.com/watch?v=iLeimcKr0VY

siran1.jpg
(紫蘭:2017.05.15)

逆賊 第28話(上) 王の耳を噛んだ女

王の耳を噛んで投獄されたカリョンは、投獄された後に人質となって、丸太に高く吊るされました。
「私のために引き下がるようなら、
 もう二度と会わないわ!」

「門を開けないとこの女を殺す」
(チョンハク)

そして次に燕山君は
「あ~、何とも胸を打つ場面だな…。
 女を降ろせ」

「え?!」
3100_20170511013612bf4.jpg

「見たいものは全部見た。
 ちょっと知りたいことがある。
 ホン・ギルドンはどんな顔をしているのだろうかな?」

「…」
3100a_20170511013610d78.jpg

「俺が行く。 行かないと…。
 俺がカリョンを連れ戻す」
3100c_20170511013608079.jpg

「ギルドンや。
 一人で行っても官軍たちには一人では無理だ。
 行っても殺されるだけだ」
(ギルヒョン)

「いいや、行かないと…」

「お前が死ねば、俺たちも死ぬことになる。
 この村人たちを見るんだ!」

「…」
3100b_2017051101360909e.jpg

村人たちは初めてカリョンのことを知ります。
「あの女性はホン将軍の妻なの?」

「ホン将軍!」

一端降ろされたカリョン

「…」
3100d_20170511013607032.jpg

燕山君とカリョン

「どうなのか?
 お前の夫に会った気分は…?」

「私の夫がこれくらいで引き下がるとでも思っているのですか?」

「ははは、お前の夫は混乱していただろうな。
 分からないか?
 おそらく怯えていただろう」

「…」

「混乱を極めたると、人は間違いを犯すものだ。
 お前も夫もそのうちきっと崩れる」

「…」

「ふっふふ…」
3100e_201705110136065b0.jpg

ノクスとカリョン

「この世は本当に公平にできている。
 あんたは愛したし、私はこの世を頂く。
 これが我々が選んだ道だ」

「スギョン(淑容)…、コンファ姉さん…」

「…」

「コンファ オンニ!」
3100ee_2017051101451356d.jpg
# “コンファ”は、カリョンと一緒に妓楼・タンヘジョンで働いていた時のノクスの名前

テントの外で守備のモリ

「コンファ オンニ!」

「…」
3100f_20170511014512199.jpg

香州城(ヒャンジュソン)

「ホン将軍は投降するだろうな?」
 女房が崖っ淵だらから、きっとな…」

「では俺たちはどうなるのか?」

「ホン将軍が捕らえられたら、
 きっと我々も殺されるだろうな」
3100h_201705110145104cd.jpg

「…」
3100g_2017051101451103d.jpg

ソン・ドヒョン

「は~、香州には初めて来た。
 お前もだろう?」

「…」

「この地が血の海になるのか…、
 見ものだ…」
3100k_201705110145080d7.jpg

徴兵を進めるチョンハク

「チョナの命に応じて、
 この狩場に狩人たちを連れて参りました」

「チョナ。
 さらに10人力の蛮族も連れて参りました」
3100kk.jpg

「あの者たちは?」

「チョナ。
 守貴単(スギダン)に一度投獄された者たちです。
 武器が使える者たちを選りすぐって連れて来ました。
 全員が命を捧げる覚悟です」
3100m_20170511015240bc7.jpg
# スギダンはチュウォン君が譲り受けています。

「イ・ユンめ…、あんなに兵を集めて…。
 たかが香州の百姓たちを殲滅するということだけに…」
3100n_20170511015209ee4.jpg

燕山君が集めた兵力が既に2倍、「いや3倍だ」と、「チョナは全員を殺せと命令したそうだわ」と村でも噂が広まります。

3100p_2017051101520853b.jpg

「食料は一週間しか持たないし、血も流したくない。
 しかし、生きるか死ぬかは次の問題だとして、
 門を開けて戦おう。
 そしてホン将軍は解放してあげよう」
3111_20170511015207880.jpg

「そうです、ホン将軍。
 我々が道を空けますから、どうか奥方を連れて逃げて下さい。
 そして、もう香州のことは忘れて下さい」

「…」

「私たちはこの香州で生まれたので、
 この香州を守って死にます」

「…」
3111a_20170511015206e28.jpg

カリョン

カリョンはギルドンのことを思っていました。
「道しるべの石のように重いでしょう?」

「いいや、羽根のように軽いさ」

「チッ! 私は岩のように重い女だわよ」
3111b_201705110152052d5.jpg

「いいや、背負って空も飛べるさ」

…チュ!

「こっちも…」

…チュ!
3111bb.jpg

「…」
3111bbb.jpg

そこにモリ

「お前の夫には、
 お前ではなくて香州の村人を選んで欲しいのか?」

「…」

「はっ! だからお前もお前の夫も嫌いなのだ」

「…」
3111c_20170511015834e9f.jpg

「お前たち夫婦は馬鹿で向こう見ずだからだ。
 いかに怪力であっても、
 王を負かすことは不可能だと思わないか?」

「…」

「見てみろ。
 たった一つの王命で、あんなにも多くの兵力が集まった。
 これが権力というものだ」

「…」

「必ずお前の夫を捕らえて、手柄を立てる」

「…」

「しかし、本当に願うのは、
 お前の夫がお前を連れて、
 俺の目の前から消えてくれることだ」
3111d_201705110158323fe.jpg

村人たちの結論

「この香州の出身でもないのに、
 俺たちのために来てくれたので感謝する」

「…」

「今から俺たちが道を空けるから、脱出して下さい」

「…」

「これが我々香州の民百姓の結論です」

「…」
3111e_2017051102032783a.jpg

ギルドンは立ち上がって、
「ええ、それが皆さんの総意ならば、
 私はここから出て、命拾いします。
 しかし、その前に、
 ここで最後の温かいご飯を香州の皆さんと分け合って食べたいと思います」

「…」
3111ee.jpg

最後の温かいご飯

3111f_20170511020325f28.jpg

「僧侶は死んだら極楽浄土に行くのか?」

「…」

「俺も行きたい。
 しかし、たくさんの人を叩きのめした…」

「俺たちは行くことはないさ」

「そうだな…」

「仏陀は決して理不尽じゃない。
 俺たちが香州で…、
 香州で死んだら俺もお前たちも大歓迎されるさ。
 さあ、もっと食べてくれ。
 痩せないようにな!」
3111ff.jpg

「可愛いヨンゲよ。
 死ぬときは一緒だよな」

「…」

「分かったか?」

「ああ」
3111g_2017051102032203d.jpg

ジャチはご飯をソブリに分けます。

「アイゴ、何でそんなに親切なのか?」

「俺は戦うのは苦手だ。
 …、つまり役立たずだ」

「アイゴ、そ、そんな…、そんな辛いことを…」

「さあ、もっと食べてくれ…」

「アイゴ…」
3111h_2017051102171346a.jpg

家族に別れを告げる村の男たち

3111k_20170511021712127.jpg

そして、村人たちは、

「ホン将軍!
 俺たちが道を空けます!」

「どうかご夫人を救って下さい!」

「ホン将軍!
 これまでありがとうございました!」

「ご夫人を救って下さい!」

「ホン将軍!
 ありがとうございました」

「…」
3122_201705110224054b4.jpg

「さようなら、ホン将軍!」

「…」
3122a_2017051102240472d.jpg

そこにカリョンの声

「ソバ~ン」

「!」
3111m_20170511021711980.jpg

「皆の者!
 皆は王の戦士たちだ!
 王の権威を見せる時が来た!
 ふふふ…。
 女を髙く吊るせ!」

「…」
3122c_20170511022401e6f.jpg

王の耳を噛んだ女

「私が見えるかしら?!」
3111n_20170511021709396.jpg

「諦めないで!」

「…」

「私のために引き下がるなら、一生恨むわ!」

「…」

「一生責めるわよ!」
3122b_20170511022402212.jpg

「…、あ…」

「ソバ~ン!」

…カリョンや。
俺も一時(いっとき:2時間)もすればお前の所に行くからな。
一時だ…。

3122d_20170511022400263.jpg

「…」
3122e_2017051001391995f.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

ウィキペディアには次のように書かれています。

1506年9月2日に勲旧派勢力(# ①)の朴元宗(パク・ウォンジョン)、成希顔(ソン・フィアン)、柳順汀(ユ・スンジョン# ②)らが企てた宮廷クーデターによって燕山君は失脚し、江華島に配流、王位を剥奪されて燕山君に封じられた。
この時、任士洪(# ③)、金子猿(# ④)、更に燕山君の寵姫である張緑水(チャン・ノクス)は反対勢力の手によりそれぞれ斬首刑となっている。
また正妃慎氏も同時に廃位され、残された王子たちは全て処刑され、更に残された王女たちは全て奴婢にされた。

# ドラマから上記の注を付けます。
① 勲旧派(または府中派)とは政府内組織の高官たちのこと。
その反対勢力は王や王妃の外戚官僚たちで、宮中派とも呼ばれました。
利害の対立、とくに勲旧派は財政難のために勲功で得ていた田畑を多く取り上げられていました。
② 柳順汀は士林派(朱子学・穏健派)
③ 任士洪(イム・サホン)は燕山君の外戚
④ ドラマにもあるように、金子猿(キム・ジャウォン)は内侍(宦官)

# なお、参考のドラマとして『王と姫』、『王妃チャン・ノクス』が挙がっていました。
それぞれ10年以上前の作品です。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose