逆賊 第20話(上) 劇作家カリョン

先週のハナモモ
hanamomow.jpg

逆賊 第20話(上) 劇作家カリョン

宮中で出合ったジャチとギルヒョン
(ギルヒョンには、4年以上前の出来事での苦渋しか記憶にはありません)

「待て!」

「なぜ私の名を呼ぶのか?!
 アボジのことを裏切ったくせに!」

「…」
2000a_20170407194059ede.jpg

「その上に、私の弟たちの命までも失うことになったのに…。
 それで宮中で働いているのか?!」

「そうだ。 あの時はそうだった。
 ギルヒョンがここに…。
 聞いてくれ、アモゲ!
 お前の子供たちが生きているぞ!」
2000c_201704071940580de.jpg

「アボジの名前を呼ぶことができるのか?!」

「ギルヒョンや…。
 ギルドンが待っている。
 お前に会いたいのだ。 知らなかったのか?」

「ギルドンはどこにいるのか?」

「今は分からない」

「また私を騙すのか?!」

ギルヒョンはあの時の裏切り以降、ミ・グモク(ウム・ジャチ)に会っていないので、ジャチの話を信じることができませんでした。

2000b_20170407194342b1b.jpg

久々の帰宅

「まだ車人(コイン)のことを知っている人には出会ってはいないので、
 家系図を探っている」

「ともかくは、漢陽を出るからまずは、カリョンに会って来い」

「その必要はない」

「いいや、みんなで行動すると目立つから、
 お前は一人で帰れ」
2000d_20170407194057d5a.jpg

走り出すギルドン

「待っているからな!
 忘れずにすぐに戻って来い!」

「しっかり食事するんだぞ!」
2000e_2017040719405661a.jpg

カリョンは小説の執筆中

…琵琶の音色は私の琴線に触れる。
そして踊る妓生たち…。

「わ~、オモ! とても面白いわ!」
2000f_201704071948390b8.jpg

そこにギルドンの足音なのですが…。
カリョンはこん棒を持って…、
「誰なの?!
 出て来なさい!今なら許すわ!」

「イムジャ…、ただいま」

「!
 オラボニ…」
2000g_20170407194838b3a.jpg

「たくさん話したいことがあったのよ」

「全部聞いてやるから、話してくれ」

「でも顔を見たら全部忘れたわ。
 オラボニにはシッケ(コメのジュース)と、
 ご飯を用意しておかないといけないと思っていたわ。
 でも出かけている時に帰って来たら困るから、
 ずっとこうして待っていたのよ」

「あ~」
2000h_2017040719483708d.jpg

「ちょっと待っていて…。
 食事の準備をするわ。
 退屈しのぎに私の小説を読んでいて頂戴」

「いや、退屈じゃないから…」

「!
 とても面白いから是非読みなさい!
 驚かないでよ!」

「?!」

「あんまり驚かないでね!」

「イムジャ…」

「へ…」

「は~」
2000k_201704071948352aa.jpg

…私の胸はドキドキと…

「あ~、一行読んだだけで眠くなる…」

寝てしまうギルドン

「ソバは疲れているのね…」
2000m_20170407194834196.jpg
# 旦那様をソバニムと言うのですが、ため口で略しています。

ひと眠りしたギルドンは起きて来て、
「寝ている場合じゃないんだ」

「え?!」

カリョンを引き寄せます

2000n_2017040719483363c.jpg

「カリョンや。
 しばしばオリニを探すことを忘れてしまう。
 馬鹿だな…」

「…」

「変なことばかりが起きる。
 例えば凍ったスグリの実を納めなかったというだけで、
 体を痛めつけられて血を流す男もいる。
 国境の近くの人々は馬が足りないと言われて、
 蛮族から痛めつけられる…」

「…」

「俺は不思議に思うのだが、
 そんなにも痛めつけられた人々が怒りも見せずに、
 ただ泣き寝入りするだけなのだ。
 そんな可哀想な人を見ていると怒りがこみ上げて来て、
 オリニのことは忘れてしまう。
 この世の全部をひっくり返してやりたい」

「オラボニ…」
2000pp.jpg

「県令たちは言い訳ばかりして、
 “王の要請だ”と言って王に責任を擦り付けている。
 よく解らないが、
 本当にそれが王命と言うのならば、
 俺は王に直接会って、本当なのかどうか聞いてみたい」

「あんまり考え込まないで、オリニを探し出して、
 あのチュウォン君とは別の世界で生きていきましょうよ。
 あまり怒りすぎないで、
 これまでのように少しずつやっていくのが良いじゃないの…」

「そうなのか…?
 これまでのようにゆっくりと一緒に生きていく…」
2000p_201704072000406a6.jpg

ギルヒョンはこれまでのギルドンが出没した村の地図から、今度は漢陽の近くの3か所の村に現れると推測しています。

2011_20170407200038b49.jpg

ヨンゴンジェ(年健材)

「ここがヨンゴンジェだ。
 スギダン(守貴単)がいる」

「行こう」
2011a_20170407200037c36.jpg

村での騒ぎ

「どうしたのか?」

「突然利息を吊り上げられてしまいました。
 マンウが支払えないということで、
 牛を一頭持って行かれたんです。
 牛がいないとなるとマンウは生活できません」

「文句言っても解決にはならんのに…」
(ソブリ)

「…」

「なぜ笑っているのか?」

「…」

ギルドンは乗り込む算段でした。

2011b_2017040720044776c.jpg

長利所(チャンリソ)

2011f_20170407200442d7a.jpg

「利息を上げたのは王命なのでしょうか?!」

「牛を返してください。
 10年働いて買った牛です」

「もう死んだ牛だ!」

「あなた達が強引に連れ去ったからです!
 弁償して下さい!」
2011c_20170407200445e02.jpg

抗議した村人は叩かれて死亡

「ボクマンや!」

「百叩きで死んだのではない。
 持病のためだ。 そうだろう?!」

死因までを押し付ける県令でした。

2011d_2017040720044411d.jpg

居酒屋で話を聞いて、
ここもスギダンが抑えているところだ

ギルヒョンも兵を連れて来ます

現れたギルドンカンパニー

2011e_20170407200443359.jpg

「いったいお前たちはどれほど借りたいのか?」

「ところで、利息を支払わないとどうなるのですか?」

「土地を売れば良い」

「足りなければどうなりますか?」

「親族が支払えば良い」

「それでも足りなければ私も叩かれて死ぬことになりますか?」

「…」
2011ff.jpg

「私のことも持病で死んだと言うつもりなのか?!」
2011g_20170407201454516.jpg

「正直に言え!
 お前の友達は病気で死んだのか?
 それとも叩かれて死んだのか?!
 何かあれば、
 ホン・チョンジが裁きに来たと言えば良い」

「土地を取り上げられると言われたからです」
2011h_20170407201453015.jpg

そこにギルヒョンが官軍を連れてやって来ます

2022_2017040720164500d.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

# このドラマの登場人物(脇役たち)の名前は、過去の実在の人々の名がもじってあります。
「朝鮮王朝実録」で調べているうちに、脚本家(ファン・ジニョン作家)のウィットを感じます。
そこで、作家カリョン。
「ホン・チョンジ伝」を書いているカリョンには、脚本家の思いが託されているようです。

こぼれ話

昨日は“いわゆる両班”のことに触れました。
その際に調べていたことから以下の“こぼれ話”です。

めざせ“9級”公務員ということで『一人酒男女』では鷺梁津(ノリャンジン)の予備校が舞台でした。
<朝鮮王朝>での9品階(正・従あわせて18品階)の伝統でしょうか?

原則3年に一度の<朝鮮王朝>の科挙試験の中でも、“文科”はエリートの中のエリートの登竜門で、両班の嫡子しか受験できませんでした。
記録では、初代・太祖~第9代王・成宗の間に科挙試験に合格した者は約1800名。
その後、
第10代王・燕山君~第14代王・宣祖の間に科挙試験に合格した者が約2350名で、
王朝27代王の時代(518年)での合計は約1万4600名です。
この他に武官と専門官の科挙試験があり、正三品あたり(令監:ヨンガム)以上まで昇格すると、彼らも両班と呼ばれます。

両班の子は両班ですが、その妻の祖父までが両班に仲間入りするし、もちろん子供も両班ですから、両班階級と王族を合わせると、増殖して人口の1割ほどに達したようです。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose