逆賊 第18話(下) 七杯のご飯

ハクモクレン
hakumoku.jpg
(紀州の3月末:photo by APB)

逆賊 第18話(下) 七杯のご飯

初夜が明けてカリョンは髪を上げました。

「…」
1833g_20170331054638e05.jpg
# 一般的な髪型で、ピニョと呼ばれるカンザシで髪を止めます。
このスタイルをチョクチンモリといいます。

「…」
1833ff_20170331054639810.jpg

そして3日後

「行録」を頼りにオリニを探す旅

「気をつけて帰って来てね。
 また7杯のご飯を用意しておくわ」
1833h_20170331054637ca9.jpg

「カリョンは一人で勇敢に待っていてくれるだろうよな?」
(ソブリ)

「毎日3食のご飯を欠かすなよ」
(ヨンゲ)

ソブリはジャチに、
「時々暮らしぶりを見ていてください」

「んん、心配せずに行って来い」
(ジャチ)
1833k_20170331055448e86.jpg

「…」

「…、オリニを必ず連れて戻って来てね」

「行ってくるからな」

…ケガしないでね。
 ソバン(#)…
1833m_201703310554467a7.jpg
# 通常はソバニム(旦那様)と言うところですが、ため口のカリョンです。
パンマルで“ソバン”でした。

パク・ジョンジュ

1833n_20170401191307ca4.jpg

奴婢に働かせながら焼肉を食らっているパク・ジョンジュ。

…パク・ジョンジュは奴婢が勉強しているところを見て、
目を突いて盲目にした。

1833p_201704011913062ee.jpg

ソブリ

「パク・ジョンジュの家をご存知ですか?」

「私だ」

「あ~、漢陽から来たホン・チュンジをご存知でしょうか?」

パク・ジョンジュが勉強している際に、
傍に仕えていた奴婢も勉強しようとしたから目を突いたとのこと。

「この社会の秩序を教えるためだ」
1834_20170401191305abc.jpg

「見せてやろう」

「…」
1834a_2017040119130375c.jpg

そこでギルドン

「こんな光景を目の当たりにして、
 俺たちは家には帰れないな…」

「おい、落ち着け…」
(ソブリ)
1834b_20170401191302d23.jpg

そして…、
「盲目にしないだけでも良かったと思え」

「…」
1834c_20170401191301f22.jpg

「…」
1834d_20170401192445a0e.jpg

(「行録」のリストから)
1834e_20170401192444621.jpg

倉庫の備蓄を全て庶民に解放

1834ee.jpg

…哄(ホン)

1834f_20170401192442d54.jpg

「ギルドン、約束してくれ。
 感情は押さえてくれ。最後の忠告だ」

「ははは~、心配しないでくれ。
 私は悪い両班を退治するんじゃなくて、
 オリニを探す旅に出たのだからな」

「そうだ、これが最後だ」

「さあ、次の標的は誰なのか?」
1834g_20170401192440dfb.jpg

コン・バンイル

1834h_20170401193506ccf.jpg

…奴は嫡子の自分が歩く前を、庶子が横切ったと言うだけで、半弟の踵を切った。

1834k_20170401193505d17.jpg

(「行録」のリストから)
1834m_201704011935038d1.jpg

コン・バンイルの家の財宝を全部、庶民に分配。

1834n_201704011935028ff.jpg

ホン・チョンジが率いる活貧党(ファルビンダン)

「もういい加減にして、気を静めろと言っているのに…」
(ソブリ)
1834nn.jpg

「だからこそ俺は快食快便だ」
(ヨンゲ)

「そうだな、イルチョンのおならも臭くなくなった」
(クッセ)

「ああ、俺のおならも清められているからだ」
(イルチョン)
1834p_20170402083109137.jpg

「まるで焼肉を食って、絹の布団で寝ている気分だ」
(オプサン)
1834s_201704020831086c5.jpg

「ああ、だからこそ俺たちは、
 まるで便秘なしの爽快な気分になれるんだ」
(ギルドン)
1834t.jpg

そして、
「俺たちは子供のように群れを成すんじゃなくて、
 お互いに分かれて活動しよう。
 2週間後にみんな再開しよう」

ということで、それぞれが「“ホン・チョンジ”と名乗って活動しよう」と…。

1835_20170402083105f97.jpg
# 孫悟空の“分身の術”ですね。

傲慢な両班たちを成敗

…ホ・ジュボンは未成年への性的嫌がらせ。

1835b.jpg

…キム・チョゴはダルソクから“祈祷師”とののしられただけで報復した。

1835c.jpg

…ホン・ゴヨンは妻が夫を叱ったというだけで叩いて吊るした。

「…」
1835d.jpg

「!」
1835e.jpg

…ヤン・セジュンは仏教の経典を隠し持っていたと言うだけで、キム氏の耳を切った。

「…」
1835f.jpg

「!」
1835g.jpg

…ハン・ジンスは妻が不道徳ということで舌を切った。

「…」
1836xxx.jpg

「!」
1837_20170402084349147.jpg

1835h.jpg

「…」
1838_20170402084348eba.jpg

「!」
1888.jpg

# ギルドンの“活貧党”はそれぞれに分かれて、成敗を加えました。
それぞれが“ホン・チョンジ”を名乗りますから、噂はバラバラ…。

1888a.jpg

町での噂から夫の活躍を知るカリョン

1888b.jpg

「ホン・チョンジのことを聞いたか?!
 クマの様にでかくて力持ちだ」

「いや、背が高くて身は細いそうだ」

「ホン・チョンジという男は神出鬼没だわ」

「でも、美男子ではないそうよ」

「違うわ! 美男子だわ」

「悪い奴らしか狙わないそうだ」

「30歳ぐらいだそうだ」

「何を言うのか?!
 50歳は超えているらしいぞ」
1888d.jpg

「…」
1888c.jpg

記録を綴るカリョンは文壇デビュー?

…ホン・チョンジという男は美男子であった。

1888e.jpg

「ホン・チョンジ伝」
1888f.jpg

燕山君とチャン・ノクス

「漢陽ではホン・チョンジと言う名の男の噂で持ち切りです。
 盗賊の名前です」

「…」
1888h.jpg

「奇妙なことに同じ日に別の場所に出没するらしいですよ。
 朝には南の方で、午後には町の北の方に現れるそうです」

「ふ~」

「それだけでなくて、
 その男を見た者たちが言うには、
 どうも全部違った人物のようらしいですよ」

「…」
1888kk.jpg

「きっとホン・チョンジは人間ではくて、
 超人なのでしょうね…。
 きっと空も歩くような…」

「ははは、信じられない」

「そうでしょう?」

「ふふふ…」

「なぜチョナはその男を逮捕させないのですか?」

「…、トラはめったにクマとは戦わないものだ。
 しかも相手はヤマネコだぞ?
 ホン・チョンジという者は、私の忠臣たちに何とかさせるさ」
1888k.jpg

官僚たち

「チョナは我々に話題の盗賊を逮捕するようにと命じた」
1888m.jpg

「そんなくだらない盗賊のために我々は帰宅できなくなった」

「いいや、そんな小さな盗賊じゃないぞ。
 この地図を見てくれ。
 ホン・チョンジが出没した場所だ。
 ピョンヤン(平壌)からハニャン(漢陽)まで、
 ホンチョンジが現れなかった場所はない」
1888n.jpg

暗行御史(アメンオサ)ギルヒョン
民百姓・奴婢が消えた場所とが一致しています。

「一致している!
 ホン・チョンジが出没した場所は、
 民百姓たちが行方不明になった場所だ」
1888p.jpg

ソン・オルシンと呼ばれる師匠は配下からの報告を聞いて、
「なぜ彼らがホン・チョンジの成敗を受けたのか…?」

「…」
1888s_201704020920031bd.jpg

守貴単(スギダン)記録(「行録」:ヘンロク)と照らし合わせて、

「!」
1888t.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

# 旅に出る“7人のサムライ”に向かって、
カリョンは「7杯のご飯を用意しておくからね!」と。
ジャチと一緒に“7人のサムライ”を待つことになりました。
そうですね。
7杯のご飯を一緒に食べることができるようにと、
旅の無事を祈る“はなむけ”の呼びかけでした。

# 第18話を見て、ようやく二つの翡翠の玉(二子玉)が「守貴単(スギダン)」のシンボルだと解りました。
フィクションとはいえ、“密本”から根深く流れる朱子学の急進派の人々の党派でした。
二子玉・守貴単の“単”はユニット(unit)の意味だと思います。
これからもギルドンカンパニーの「活貧党」との対決が続くようです。
なお、
守貴単の記録書「行録(ヘンロク)」には、ソン師匠が送り込んだ者のリストがあり、その中にギルドンの妹のオリニが載っていました。

1835a.jpg

(第18話の終わりのショット)
1889a.jpg

一つのパンでも仲間で分け合うから、“カンパニー(会社)”と言うのが語源だと聞きました。
ふと思ったのですが、次の写真は第1話のドラマの<プレリュード>でした。
ギルドンカンパニーの左から2番目は兄のギルヒョンでは?
第12話では燕山君に忠誠を誓いましたが、見切りをつけるのでは?
と思いました。

100k_20170202121055acc.jpg

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose