信義/神醫 ウダルチ(13) 作家との対話(6)

Q&A page6
page6_20121227183035.jpg

対話を続けましょう。

31.a)物語の最初の計画と実際の放送との違いは?
   b)ヨンはどの時点からウンスを愛し始めたのか?
   c)ユ・ウンスの名前の由来。史実のユ夫人?

 A;a)答えは長くなるので、
    出版するとき読んでください。
   b)ヨンは“なぜこの人なのか?”と
    考えているうちに時間を費やした。
    私にも、
    彼自身が彼女への愛に気付いたのが
    いつなのか分からない。
   c)そうです。へへへ。

32.壊れた心を癒すには時間がかかる。
   作家はどうします?

 A;私は当面の間は自分の心のかけらを
  (ジグソー?)パズルのように集めて
   遊ぶことにする。
 (# ウィットでの答え)

33.ヨンの性格を
   どの観点から描くことに注意を払ったか?

 A;正直という観点。
   ヨン自身に対しても、
   他の人たちに対しても
  (ヨンは何度も危機に見舞われる。
   その状態から度々
   脱出するヨンを描くのは大変だったので、
   可能ならば
   汚い手や卑怯な手も使わせてみたいとも思った。
   しかし
   ヨンの性格に忠実であり続けるようにと、
   大変な苦労をした。
 (# Scattered Joonniは正直で
  真っ直ぐなところと書いています。
  私も同感で、信義に厚く、
  正面突破の精神はコンミン王も見習いました。
  嘘は物事を複雑にするだけですよね)

34.繰り返しになるが、
   チェ・ヨンのどの面をもっと(映像で)
   表現して欲しかったか?

 A;(Q20で)回答済みだが、
   チェ・ヨンが笑っているところ。
   ホダンであるところ(ホダン
   :普段の姿は99%賢い達人でも
   1%の不器用で愚かな面があるもの)
 (# 要はヨンのドジな面で、
   ヨンも視聴者も一緒に笑う場面の
   脚本がカットされていたんだと思います)

page9.jpg

35.(タイムスリップの謎

  ユ・ウンスの
  最初のタイムトラベルはいつだったのかという、
  視聴者からの質問があって、その方は
  ドラマの前にも何度も
  ウンスがタイムトラベルをしたと思っていたために、
 「ヨンから誘拐された時が
  最初のトラベルではなかったのに、なぜドラマでは
  最初はチェ・ヨンのことが分からなかったのか?」
  と質問していました。

  それに対して他の人が以下の回答をしています。
 「ウンスの最初のタイムトラベルは
  ヨンから誘拐された時。
  その際に初めてチェ・ヨンを見た。
  2度目が(物語の最後で)
  キ・チョルに押されれて天の扉に入って、
  現代に戻りヨンを助けるために手術器具他を持って
  天の扉にまた入る。しかし、
  そのトラベルの先は100年前(1251年)。
  そこでは、彼女が手術器具や手帳などのアイテム
 (華佗の遺品と称された3つ)を残す一方、
  チェ・ヨンを熱烈に恋慕し、その
  彼女の信じる心・正直さが天の扉を開けた。
  そして再度現代に帰る。
  が、この時は既に現代には未練もなく、
 (数秒後に)また天の扉に入り、
  ヨンと別れた4年後の高麗に行くことができた」

 A;この方の回答が私(作家)の回答

6Q&Aシリーズ

36.チェウォルデ(赤月隊)の話が短くて残念。
   今後、話をフィルムや小説にする計画はあるのか?

 A;映画のシナリオにしたいという気持ちを持っているが、
   ただその考えをあたためているだけ。

37.元の断事官に関する質問は回答済み。

(# 元の断事官に関する質問が多いですね。
 mahaさんも言った歴史観。
 これについては冬休みの宿題か?)

38.3番目のアイテムのプロジェクター。
   なぜ、最後まで謎にしていたのか?
   また、なぜそれがプロジェクターなのか?

 A;プロジェクター自体ではなく、   
   ウンスの両親の映像がポイントであった。
   最初の計画では、
   第1話でのセミナーのシーンを再生させ、
   その部屋からプロジェクターを持って出ること。
   しかし、周囲の状況から計画は変わり
  (最終話において)病院のシーンに変更した。

projector.jpg

39.多くのシーンが脚本からはカットされているが、
   それは作家の許可の下に行われたのか?
   それとも撮影されて、編集段階でカットされたか?

 A;撮影のセットは非常に難しいものだった。
   最大の原因は自分の脚本が遅れて、
   しかも複雑だったこと。
   だから撮影の際に適宜カットされた。
   もし撮影現場から連絡があったならば、
   セットに合わせて、
   努力して脚本の修正を行えた。
   知らずに変更された数々の点は、
   放送で知ることになる。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ2012:
This page is brought you by the Team Woodalchi


# 以上は、
“Faith”Q&A Part3 《Scattered Joonni
 http://joonni.com/2012/11/22/faith-qa-part3/
 によります。

 ここにあるように11月22日付のサイトですので、
 我々ウダルチ隊がくらくらしながら考えていたのは
 その前。
 私もようやく気づいたのが11月14日の
「ウンスのファッションが鍵」を書いたころ。
 それでも確信を持ったのが11月19日の
「タイムトラベルの謎(5)」を書いたころですから、
 上記サイトを知っていたとしても
 答えと確信は持てなかったはず。
 
しかし、当時を振り返ると、
 11月19日のアップで参照させて頂いた、
 mahaさんのコメント。
 たはり、ウダルチ隊の活躍・尽力を
 素晴らしいと言って欲しいですね。

(以下、当時のコメントの再生です)

だけどそうすると、
ウンスが拉致される2012年には歴史が既に
コンミン王と王妃にとっては悲劇的な結末となっていて、
ヨンも死んで将軍にはなっていなかったと言う事になり…
ウンスがヨンに教えた
「将軍の墓」の話が成り立たなくなりますね。
(by maha)

「☆!」ですね。
 さすがのコメント!
 これも目覚めのきっかけ、心を固めました。
ユーモン

# 謎解きに少々疲れました…ね?
 気分転換!
 ドラマの最後の微笑みのシーン。
 作家は、

「イムジャ…」

「遅かったかしら?」

 のセリフを用意していたようです。

(以上、11月19日)

# 明日は『第2部』第12話。
 物語の中間で、好きなエピソードなので、
 楽しく準備しています。

 今年も残り少なくなりましたが、
 来年も「燃え続け」隊ですね。

(nanaさんの「暖炉の薪」を引用したんですが、
 ワード変換キーが勝手に「隊」を選びました)
 Yumong

3333e.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」
『信義/神醫』
:This page is brought you by the Team Woodalchi



# ウダルチバラック(Woodalchi Barrack:ウダルチの兵舎)
(by nao)
brain of pig






 昨日は
 ワールドグルメでしたね。
 右の写真を見たら
 絶対に発想が広がります。 

信義/神醫 ウダルチ(12) 作家との対話(5)


page 5

page5_20121223090525.jpg

Q&AはPart3に入ります。
(出典)Scattered Joonni(http://joonni.com/2012/11/22)

25.ヨンのセリフでベストは?

A;“1日や数日ではなく、永遠です”
  (It will be foreever, not just a day or a few days.)

1.第21話の始まりでした

2100_20121026145553.jpg

「見て!私のよ。
 チョナは太刀もくださったわ」
2100a_20121026145552.jpg

「…」
2100b_20121026145552.jpg

ウダルチたち

「隊長と医仙が一緒だぞ…」

「こいつら…」
2100c_20121026145551.jpg

「なんで頭を…」

「火事の見物じゃあるまいし、
 早く行け!」

「!」

「さあ、仕事に行かないのか?!」
2100d_20121026145550.jpg

そのふたり

「なぜなのですか?」

「何が?」

「満月の日になったら
 天の岩戸から帰ると言っていた人が、
 なぜ私の部屋に来て、
 ここで寝泊まりするというのですか?」

「…」

「なぜ?」

「イングニム(王様)が、
 ここが一番安全だと言うし…」

「王が言ったのですか?」

「あ~、
 …、実は私がお願いしたのだけど…」
2100f_20121026150153.jpg

「は~。
 最初からまったく解らない人だ。
 笑ってみたり怒ってみたり、
 本当に解らない…」

「私のことが?」

「なのに、
 この人は私のことを本当に心配してくれる」

「…」

「私を心配して涙も流す…、笑いもする…。
 でも、私の身の安全のためには、
 私から離れようともする」

「…」

「今回も同じ理由で
 ここに来て隠れることにしたのですか?
 それに、私がいつも
 宮中のことしか気にしていないからですか?」

「んん」

「イムジャの生き方も私と同じなのですか?」
2100e_20121026145550.jpg

「でも、私は死ななかったわよ」

「…」
2100g_20121026150152.jpg

「これは、これからの順番です。
 まずは、イムジャの解毒剤を探します。
 しかし、次に、もしも
 イムジャが天の国に帰らなくても
 解毒できるとすれば、
 ひとつ聞いていいですか?」

「…」

「“ここに留まることができますか?”
 ということです。
 もちろん天の国では
 イムジャを待っている人がいるのではないかと
 心配しています。
 もちろんそれは心配だと解っています。
 でも聞きたいのです」

「…」

「あなたのこれからの人生は
 全て私が守ります。ならば、
 私と一緒にいますか?」

「私を守るのは
 簡単じゃないでしょうけど…」

2100h_20121026150152.jpg

「確かに心配です」

「これからの人生全部なの?」

「私がイムジャと一緒にいる以上は、
 これからのあなたの人生の全部です。
 今日とか1日だけとか、
 数日のことではありません」


「…」

「ですから、
 その時(岩戸が開くとき)が来た時には、
 また質問しますから、
 あなたの答えを下さい」

「んん」
2100k_20121026150151.jpg

26.3番目のアイテムの
   プロジェクターとネックレスのこと。

 A;「両親(の画像)は…
   過去の象徴ではないかと考えた。
   歴史とは現在でも未来でもないから。
  (# プロジェクターと画像は
   現在にも未来にも影響は与えないの意味か?)
   それに、両親に“アンニョン”の挨拶を
   することができなかったウンスの心の痛み。
   ネックレス…、ん~、これは何も知らない
  (脚本にないもので、制作陣が挿入しただけ)」

最終話から

 ウンスや~
3332h.jpg

「アッパ アンニョン」
3332k.jpg

27.# ウンスは未来を知っているものの、
   簡単に何でも語ることは避けなければならない。
   それはさておき、ヨンへの感情に関しても
   言葉では多くを語ってはいません。
   ふたりとも、“好き”とか”愛する”という
   言葉を使ってはいません。
   
   こうした感情面の表現が展開されていないが、
   最初から意図されていたのか?

 A;「私の計算ミス。第9話からはウンスの立場から
   物語をリードしなければならなかったが、
   ウンスが置かれている立場や
   その他の物語のことを書いているうちに脇道にそれた。
   とても残念」
   (本の出版が待たれるところですね)

(# でも私は第8話までで王とヨンたちの「信義」が完成。
 第9話からはウンスとヨンの「ラブラインの進展」と、
 明確にドラマの構成上のメッセージを受け止めましたよ)
 
28.第1話で占い師が“約1年、遠くに旅をする”と言うが、
   これはウンスが一人で過ごした(1251年)時か?

 A;「コンミン王の高麗の1年と、過去の過去の1年。
   しかし、
   占い師はそれほどでもないので信じないでください」

29.ソン・ユはどこから来たのか?誰なのか?

 (これは回答済み)
 (# 元の国からの使節団を率いた断事官。

  作家は別のところで、
  歴史に出てくる人の名前を使った。
  しかし、
  彼が高麗人であったかどうかは不明とのことでした。
  以前にも
  naoさんが中国のネットで調べたが不明とのことでした)

30.トップ3のセリフは?

 A;「これはむしろ俳優(actor)への質問のようですね。
  “あなたにとって
   もっとも素敵なセリフを3つ挙げてください”…と。

(# 俳優(actressではなくてactorですが)とは
  ヨンのことをイメージ?
  でも、ウンスに託した言葉もよかったですよね。
  このBログのヘッドのキャッチに使っていますよ。)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫


# 次にお詫びと訂正です。
 
22日の記事 Q&A page3

16.キス・シーンがないのはなぜか?
   できればDVDではノーカットにして欲しい。

 A;「もし、
   キス・シーンが撮影されていたとすれば、
   編集チームが編集段階でカットしたとは思えない。
   むしろ編集チームはキス・シーンを入れて
   私を喜ばせてくれたはずだから…」

と訳していました。しかし
以下の英訳文のとおりプレッシャーです。

Writer Song replied, “If they filmed it, it is unlikely that they would have taken it out during editing because the editing team had pressured me to put in kiss scenes.”
(編集チームがキッス・シーンを入れるようにとプレッシャーをかけてきてたので…と)pressuredなのですがpleasureという間違って読んでいたので、上記の訳になっていました。
( )内の訳に訂正します。

語学を「学ぶときには声を出して読む」という
ハングルの先生の言うとおりで、
英語も同じですね。
声を出して読む心がけは、ひとつのヒントだと思います。
(ご指摘頂いたAPBさんに感謝します)

では、
「編集」と「撮影」…。
おそらく監督はSBSスタジオの編集チームと
現場の撮影チームとの行き来で忙しいと思います。
デジタルの世の中ですから、
現場とスタジオの間は物理的な関係は近い。
しかし、物語の流れを大きくつかむ
監督の意向と権限が大きいので、
作家と監督との心の距離感があったように想像します。

# 次は「コルミ ヌリョッソ」です。
 チェ・ヨンのテーマといっても良いのでは?
 コリアンタウンではなんといっても
「カンナム スタイル」が人気なのですが、
 このバラードもよく流れています。

 英語の仮訳で、意訳しているところもあり。
(→今度調べます)
page7_20121216100438.jpg

Because my steps are slow
http://www.youtube.com/watch?v=QDfUv_aNj54&feature=fvwrel


♪降り続く雨のように
 あなたは私の心の中に降りそそぎます
 細かい砂粒のように
 あなたは私の心を埋め尽くします

 孤独の涙の日々は
 思い出に閉じて笑って忘れ去ります

 歩みはのろいし 
 心も鈍いから
 あなたは手の届く所にいたのに
 私は遠まわりをしてきました
 だから痛いのです
 だから恋しいのです
 あなたの笑い顔を見るだけでも
 涙が出ます

 時間が止まっても
 鼓動が止まっても
 あなたは私の傍にいるんですね

 愛しています
 あなたが私の心を打つたびに
 愛します

 孤独の涙の日々は
 思い出に閉じて笑って忘れ去ります

 歩みはのろいし 
 心も鈍いから
 あなたは手の届く所にいたのに
 私は遠まわりをしてきました
 だから痛いのです
 だから恋しいのです
 あなたの笑い顔を見るだけでも
 涙が出ます

 時間が止まっても
 鼓動が止まっても
 あなたは私の傍にいるんですね

 愛しています
 あなたが私の心を打つたびに
 愛します

 今度は笑ってください
 あなたの涙は私にください
 それが私の幸せなのです
 もう二度とない 
 死んでもないでしょう
 この愛にすべての心を差し出します
 愛しています
 あなたも愛してくれるからです

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』:This page is brought you by the Team Woodalchi

信義/神醫 ウダルチ(11) 作家との対話(4)

Q&A page4

page4.jpg

# 作家との対話は次のサイトを引用・参考にしています。
 http://joonni.com/2012/11/17/faith-qa-part2/

20.ドラマで描かれたチェ・ヨン以外に
   表現したかった彼のイメージは?

 A;元気で可愛く、幸せなイメージ。
   何度もそんなヨンを書いたのに、
   不思議なことに制作側から全部カットされた。
   きっとそんなイメージが嫌いだったのかも。

21.どのキャラクターも良かった。
   きっとチェ・ヨンのキャラクターの描写に  
   力を注いだのではないか?
   多くの女性がチェ・ヨンとは
   デート感覚で視聴したと書いているが、
   作家も
   同じようなデート気分で脚本を書きましたか?

 A;実は書いている時は、
   チェ・ヨンのことがちょっと嫌いだった。
  (簡素な言葉で
   ヨンの性格を描写することは難しいの意味で)
   彼は簡素なしゃべりしかしなので、
   脚本で性格を表すことがとても難しかったからだ。
hair10.jpg

   しかし、制作舞台では厳しい条件の中でも、
   チェ・ヨンとユ・ウンスが
   笑顔でいつも歩いていると聞いていた。
   これは彼らのパーソナリティが素晴らしいからで、
   私もとても嬉しかった。
hair11a.jpg

22.チェ・ヨンは“刀が重い”状態になったが、
   それでも将軍職を続けられたのだろうか?
   心の負担が癒されたからか?
   再び刀を持てるようになったのか?
   そうであれば、いつ頃から
   再度刀を持てるようになったのか?
2212e_20121221191609.jpg

 A;これには他の人の回答があり、
   第2話でのコンミン王との会話に出て来る
   師匠(チェウォルデ隊長)とは
   同じ道を歩まないと決めた時から…と。
2212g_20121221191608.jpg

   作家は「自分に代わって答えてくれている」と。
2212f_20121221191609.jpg

23.再度、なぜたくさんのシーンが抜けているのか?

 A;「あ~、私はいつも前日の放送を見て、
    睡眠薬を飲んで眠りについていました。
    きっと制作側の状況が厳しかったから
    と考えています…つまり時間がなかった」

24.作家がドラマを通じて
   視聴者に伝えたかったメッセージは?

 A;「たとえ私たちが1日だけ生きるとしても、
    愛しながらその日を生きましょう
   “Even if we live just one day,
    let’s live it loving”」

この言葉に近いセリフを第20話の
次のシーンでウンスに託したのではないでしょうか?

第20話(上)

2000a_20121022131633.jpg

…もし、
 私があの日に戻れるならば、
 もしも、もう一度あの人を抱いて、
 微笑む目を見ることができるならば、
 たった1日だけでもいい。

 それができるならば…、と。
 私のように逃げないで、ウンスや。
 たとえそれが
 あなたの最後の日となろうとも逃げないで。

2000b_20121022131632.jpg

そして、

「分かるように話して下さい」
2000c_20121022132142.jpg

「ちょっと…」

「ええ」

「万が一、王と王妃に
 何かが起ころうとしているならば…」
2000d_20121022132141.jpg

# これまでのQ&Aの中で、
 私の英語の読み間違いがありますので、
 作家との対話(page5)でまとめて修正します。
 (APBさんのフォローで助かっています)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ2012


# 以下はinnolife newsより

SBS『ヒーリングキャンプ~うれしくないのか』に90年代最高のトレンドアイコン、キム・ヒソンが出演して自身を取り巻く噂をはじめ、彼女が一世風靡していた90年代当時の裏話まで全てを打ち明けた。
unnsu1.jpg

この日、キム・ヒソンは
「女性には“おバカ”なことも必要。自分に足りない部分があっても、ありのまま生きればいい」と話し、美しい容姿を持つ女性は頭が悪いという言葉をクールに受け入れた。
続いてキム・ヒソンは「学生時代に受けたIQテストの結果は138だった」とIQを明かして
『ヒーリングキャンプ』MC陣の関心を集めた。

また整形手術を受けたかという質問に対して
「していない。こういう話が出ると嬉しい。エラが張っているので、髪で隠している。怖くて手術は受けられない。90年代には整形手術をしてはいけないと思っていた。保守的な人間なので…」とし
「注射を打ったことはある」と手術の事実を認めた。

加えてキム・ヒソンは、普段は運動を全くしないと明らかにして
「出産後に30キロ太ったが、授乳して21キロ戻った」とし
「残りの9キロは、今もそのまま残っている」と体重についての質問には
「60キロまでには達していない」と明かして笑いを誘った。
unnsu2.jpg

キム・ヒソンは「実は溶血性貧血なんです」と告白した。
「それで血液が不足する場合、輸血しなければならない」とし、定期的に輸血を受ける理由について説明した。
引き続き「輸血を受けるたびに認証ショットを撮るんですけど、その度に人々が飲みすぎて倒れたと思って誤解される」と付け加えた。

赤血球が楕円形なので血管を通過できるのに、キム・ヒソンの場合、脾臓を通過する時に赤血球が三角形になって出てきて赤血球が破壊されるという症状なのだそう。
とても疲れると6カ月に1回輸血を、活動を休む時は2年に1回輸血をする。
[写真=SBS画面キャプチャー]
unnsu3.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ
クリックありがとうございます。
This page is brought you by Team Woodalchi.

信義/神醫 ウダルチ(10) 作家との対話(3)

Q&A page3

page33.jpg
# 作家との対話は次のサイトを引用・参考にしています。
 http://joonni.com/2012/11/17/faith-qa-part2/

今日はこのサイトから借用した1枚の絵を後に紹介します。 

1.Q&A

# 作家とのQ&A
 以下の#は私見+ブログサイトの方の意見です。

13.元の断事官ソン・ユ。
   彼が未来から来たならば、なぜ時計を持ち、
   他方ではウンスの医療器具を
   溶かすよう指示したのか?

 A;「歴史に関する2つの見方。
   1つがソン・ユであり、もう1つはユ・ウンス。
   この二つの歴史観を(時間や予算の制約があり)
   物語に描けなかったので、
   2人の会話だけで表現するしかなかった」

(# 先にもソン・ユについては、
  視聴者がタイムトラベラーを連想するようにと
  導入した最後のキャラクターであったことを
  書きました。
  2人の歴史観は小説で
  どのように表現去れるのでしょうか…?)

以下は第21話(下)からです。

元の国からの断事官

「これがどういう文字なのか
 知っているのですか?」
2121m_20121027153955.jpg
# 右側が「醫仙」
 左側が「ウンス」と読めますね。

「あなたはどんな文字なのかを
 知っているのですか?」
2121n_20121028112936.jpg

「では読み方が解るというのですね」

「あなたは解るの?」

「もしも読めないならば、このように
 ここには急いで来なかったでしょうね。
 とくに私は、
 医仙を処刑にすると言いましたから…」

「もし私が、
 この文字を知っているというのなら、 
 またあなたは私のことを
 変な生き物みたいに扱って、
 公開処刑にするつもりなの?」

「もしそうならば、
 あなたは本当のことを言わないでしょう」

「当然でしょう?!」

「ではこうしましょう。この席での会話は
 後にはなかったことにしましょう」

「いいわ」
2123.jpg

「では、この文字の意味は?」

「読めないの?」

「私は記憶に頼って書きました」

「この文字をどこで見ましたか?」

「私のずっと祖先がこの字を書いています。
 この文字が書の端っこに書いてあった。
 たぶん祖先が書写したのでしょう。
 その日記には、人を救った女性の物語を、
 “天の国の治療器具を使って、
 地の薬を使ったとあります”
 死にそうになった者を救ったのは
 その女性だと書いてありました」

「それで何か悪いことでもあったのですか?」
2123b_20121028114854.jpg

「そのために助かった子供が、
 後には悪党の親分になった。そして、
 後に帰ってきたその男が、
 村全体を虐殺した。悪いことです」

「…」

「ですから、私の祖先は
 もしもその女に子孫が会ったならば、
 世の平和のために、即座に殺すようにと、
 遺言に残しています」

「…」

「どう思いますか?」

「…」

「もしかして、
 死ぬべき人を救いませんでしたか?」

「私は医者です。医者というものは、
 救うことをしない者はいません」

「もう一度聞きます。天の国から来たのですか?」

「いいえ」

「ここには、何が書いてあるのですか?」

「“そこで何をしているのですか?”
 そう書いてあります」
2123a_20121028114855.jpg

14.なぜ多くのセリフがカットされたか?

 A;「まずは、作家は
   制作側の条件に合わせてセリフを書くわけでない
   そのことが原因」

(# 作家はドラマの舞台セットや予算などに合わせて
  小説を書くものではないから、やむなし。
  しかし、大切にしていた部分を
  カットされるのは悔しい。
  こんなことが良くあるのだと思います)

15.キ・チョルはなぜ天の扉に入れなかったのか?

 A;作家は「私も興味ある点。
   太陽のコロナ(黒点の活動)がある時には、
   現代の多くの人が寺院の前に列を作るのではないかと
   心配だった。それは避けなければならない」と
  (#素敵な冗談を述べています)。

(# 最終話のことですね。冗談はさておき、
  作家は後の同様の質問に対しては、
  「“信義”がない人は天の扉が受け入れない」
  といったことを書いています)

16.キス・シーンがないのはなぜか?
   できればDVDではノーカットにして欲しい。

 A;「もし、
   キス・シーンが撮影されていたとすれば、
   編集チームが編集段階でカットしたとは思えない。
   むしろ編集チームはキス・シーンを入れて
   私を喜ばせてくれたはずだから…」

(# やはり、監督の意図は
  キスではなかったということでしょうね。
  それでも微笑みあうふたりは、いい感じだった)

17.(どのシーンが好きか?の質問は既に回答済)

18.どのようなシーンに力を注いだのか?

 A;「最初の頃はアクションシーン。
   しかし、後になると
   自分が望むようなフィルム(#舞台セット)には
   仕上がらないのが分かったので、諦めた。
   チェ・ヨンとコンミン王のそれぞれの成長の過程と
   お互いの関係の進展を書くことに
   多くの努力を尽くした」

19.500両の贈収賄事件を挿入した理由は?

 A;「チェ・ヨンを
   我々も知るような贈収賄事件に巻き込むことで、
   チェ・ヨン像を現実味があるものにしたかった。
   実は、この事件をもう少し長く記述したかったので、
   怒った。
   そしてエピソードがあっさり終わった」

(# 現代の韓国でもよくあるはずの
  贈収賄事件を挿入することで
  現実味を持たせるという発想は分かります。
  ドラマでは
  側近の議員たちがあえてヨンを試すためにやったこと。
  ユーモンは
 「黄金をも石とも思え」のチェ家の家訓と
  チェ・ヨンの性格から、周囲は
  ヨンがやったとは誰も思わないと思います。
  あのキ・チョルも分かっていて、
 「ヨンにはありえない」はずだが政治に利用しただけ。

  ヨンの質素な生活には「食べ物も美味しくない」
  とか「くれない」とウンスが言っています。
  副長のチュンソクもヨンが逃避行に出る時に、
  ヨンの私物が入った小さな箱を見て驚き。

 「捨ててくれ」

 「え?
  隊長の持ち物はこれだけですか?」と…)

2.消えたスクリプト

最終話ではトクソン宮とヨンの最後の対決で
ヨンは意識を失います。
そのためにウンスは
治療器具と薬を取りにソウルに帰るのですが、
倒れたヨンのことは
それから4年後+4日まで映像になりません。

(1)涙と雨

ドラマの初期の第5話のこと。
ヨンがウンスから刺された刀の深い傷で
死にかけていた時のこと、
必死で治療するウンスが流す涙がヨンの顔に落ち、
ヨンが蘇るシーンがありました。
これと同じシーンが脚本では用意されていたようです。

雨が涙の代わりをするのです

ドラマの終盤(次の動画)ですが、
トクソン宮の屋敷の捜査に入ったウダルチ達。
ウンスがしばらく住んだところでしたので、
ヨンがここでの良かった思い出を聞きます。
また、何が好きかとの問いに、

“雨が一滴、二滴と降り始める時が好き”…。
と言います。

そして、
“黄色い菊と、…
心の中では、
…ダークグレー”(の鎧)と
…背の高い人、手の大きな人、それに…
あなたの声…

トクソン宮との最後の対決の後、
ヨンは木の下で死んだように倒れていますが、
そのヨンの顔に、雨粒が一滴、二敵と落ちる。
そして、ウンスの声が聞こえてくる。

“雨が一滴、二滴と降り始める時が好き”…。

(2)アスピリン

アスピリンもドラマでは小さな脇役です。
100年前の1251年にタイムスリップしたウンスは
失敗を悔やむ一方で1351年のウンスのために、
未来のウンスとして手帳に導きを書きます。
そして同時に
アスピリンの瓶を元と高麗の国境近くの
「大きな木」の下に埋めます。

1351年。
ヨンは木の下で死んだように倒れている。
そのヨンの顔に、雨粒が一滴、二敵と落ちる。
そして、ウンスの声が聞こえてくる。

“雨が一滴、二滴と降り始める時が好き”…。

この声を開いたヨンが静かに顔を横に回すと、
たくさんの黄菊の茂みの中に、
半分だけ顔を出したアスピリンの瓶を見つける。
これは古びて苔むしたアスピリンの瓶ではあるものの、
ヨンは同時に自分の胸の中を探り、
持っていた瓶からアスピリンを取り出して飲む。
そして、鼓動が強くなり血が再び巡り始める…。
雨は降り続け、そしてヨンは微笑みと共に蘇る。

この絵なんです!
faith-fanart-15.jpg

以上のカットされたシーンは全て、黄色い菊が
咲き乱れる野原で撮影される予定だったとのことです。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』:
This page is brought you by the Team Woodalchi


# ドラマが終了する前後のウダルチ隊のコメントを…。

タイトルについて

タイトルについては、最後まで公式的にはっきりしませんでしたね。

でも、当初は「神医」の予定だったようです。だけど、先に放映した「Dr.JIN」からクレームが入ったようです。ストーリー設定も似てるからでしょうね。でもこのドラマは数年前からの構想だったから、ドラマにしようとしたのは、Dr.JINよりもしかして早かったかもしれませんよね。

そんなこんなで「信義」になったようなのですが、だからか信義とは何かを示すエピソードが多くなり、あんなにチェヨンが小公女みたいに苦しめられちゃったかもしれないなどと思ったりもします。

もし神医だったら、もっとウンスの医者としての成長、みんなの心を癒すエピソード、何よりチェヨンとの絡み(笑)が増えていたかもしれないと思うと、絡み不足でモヤモヤした私には惜しいなあと思います。

そして実際信義となったので、信義とは何か?と掘り下げていくことになったわけですが、ユーモンさんもおっしゃる通り、チェヨンがユンスと約束を守ろうとする信義、王に忠誠を誓う信義、だけでなく、自分の個人的な大切なものと、自分の置かれた立場で優先すべきもので岐路に立たされた時に、それを正直に表すのも、人間としての信義...。王、チェヨン、ウンス、王妃、ウダルチたち等それぞれが、自分の信義を見つけていくというドラマに仕上がったと思います。

最後の2話が大急ぎになったのは、延長を見据えていたのにダメだったからでは?のような話も掲示板で見ましたが、ドラマがあまりにも視聴率にとらわれず、内容を重視してくれてたら、あと数回延長になって、たっぷりと満喫できたかなと思うと残念です。
(by makomako)

黄色い小菊

信義/神醫』を見てからは、黄色い小菊が特別なものになりました。

「カットされたシーン」のアップ、ありがとうございます。
ヨンが雨粒に蘇えるシーンは是非とも
撮影・放送してもらいたかったです。
作品として欠かせないシーンだと思うのですが、
まあ、諸般の事情により…。でしょうね。残念無念!

24話をチェ・ヨンとして体験し、そして生きてきた
ミノssiの演技が見たかったです。

雨のしずくが一滴、二滴、頬にあたるところから
2本のアスピリンボトルを見つめ、微笑むまで。

「雨は降り続け、そしてヨンは微笑みと共に蘇る。」

アスピリンボトルにウンスのメッセージを読み取る表情。
微笑み。

その微妙な変化に、彼の演技者として力量を
見れるはずだったのに。涙…涙。
(by APB)

期待の小説

最終話を読んで そして今日のエピローグ 
久しぶり どっぷりとはまってしまった ヨンとウンスの物語
これから訪れる 幸せな時間を 想ってしまうほど

あと ほんの何秒かあったなら 黄色い小菊が一面に広がるシーンが 見れたのでしょうか
アスピリンの小瓶を見つけるところが 見れたのでしょうか
それとも 予算の関係だったのかな~ だったら 残念
撮影6か月 撮影現場も遠くて 大変だったと
突っ込みいっぱいで だったら こんなシーンいらないよ~もあったような そう思うのは 私だけでしょうか
ハグ以外の 表現は NGだったのかな~ 時代物だったから!

ぜひぜひ 小説が出来上がったら 読んで見たい
けど 翻訳されるでしょうか 笑

いつも みなさんで ハングル 英語中国語 日本語
4か国語を屈指した あらすじ 探究心 尊敬です
そして それを読めた私も 楽しかった 幸せな気持ちでした
ありがとうございました
(by nana)

黄菊とアスピリン

ヨンと恩師(隊長)の違い等については、オッパはじめ、みなさまがコメントしていた事と同じような内容だったので、ここでは書きません。
完璧に出遅れたので!
コメント読ませていただきながら、「あ~、この人達とは共感しながら、ドラマを見ていたんだわ~」と嬉しかったです。

さて、今日のブログの内容・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~、ありがとうございます。
この内容を知ると、益々もったいない!
これを、読んだ方、全ての方が思うのでは?
「神医/信義」を見たすべての方たちに知ってもらいたい内容ですね。

私が、好きだったエピソードは、次へつながる重要なシーンだったのかと思うと嬉しいと共にオンエアされなかったこのシーンが残念でなりません。
APBさんが脳内映像化していた様ですが、私も、今、映像化しました!!
APBさん、情報提供ありがとうございます。
(by nao)

お疲れ様でした

最終話まで、あらすじUPありがとうございました

信義熱、もう覚めましたか
私は未だに頭の中で信義のテーマ曲が流れて抜け出せません

先週末から、アイパッドで信義の動画を見ながら、携帯でユーモンさんのブログの信義第一話からを、動画見ながらまるで字幕つきDVDを見る様に見てます(笑)

これが、凄く良くて、話す内容理解しながら視聴すると感動する場面もちゃんと感動出来て、早く試せば良かったと思いつつ、13話まで見ました(笑)
ユーモンさんの訳が詳しいから出来る技ですね(笑)

チェヨン病から、まだ抜け出せそうにないので、飽きるまで信義見続けます(笑)
イミンホがヘアスタイル変えたり中国行ったりしてるのに、その情報見るより、信義のチェヨンに逢いたくなるので、これは病気だと思います(笑)

信義、ホント面白かったですねウダルチメンバーにも出会えて良かった
でも私がコメした後から、ドンドンコメントする方々が増えていったのが印象的でした(笑)
では、また夢中になれるドラマに出会える事を楽しみにしてます
ユーモンさんのブログは見にきますね
(by myi)

# myiさんまた一緒に見ましょう!

再開、嬉しいです!!

ユーモンさま、nao様、マコマコ様、チェヨン病の皆々様
アンニョンハセヨ

ユーモンさまの再開宣言、とても嬉しいです!
そして私の抱えている疑問を皆さまが受け止めて下さって、謎解きに力をお貸し頂けるとの事・・・感謝、感謝ですm(__)m

もし勇気を出せすにコメントを送れていなかったら。。。
きっと一人でいつまでも寂しく、パラレルワールドを彷徨っていた事でしょう。
私と同様、「信義」に心奪われた皆さまに出逢えて、本当に良かったです☆

マコマコ様が書いて下さった答を読んで、フィルムケースの手紙の中の悲劇が現実だったと確信しました。
そしてnao様のおっしゃる様に、どの時点を軸として考えるかがキーポイントになると思います。

ウンスがヨンに連れ去られる前に占いで、「過去の会った男と結ばれる」と言われていましたが。。。
もしかしたらあの占ってもらっている時点で、ウンスは既に過去にタイムスリップしていたのでしょうか?

ああ、すみません!! 次から次へと疑問が湧いて来てしまいます~。
(by maha)

yonn4_20121221085325.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』:This page is brought you by the Team Woodalchi

信義/神醫 ウダルチ(9) 作家との対話(2)

Q&A (2)

視聴者からの100に近い質問に
作家ソン・ジナさんが回答しています。
少しずつ紹介します。
(文章は箇条書きで失礼)

page2_20121215154339.jpg
# この絵は第19話の最後のころ。
 今回は5つのQ&Aです。

8.作家が最も後悔する(悲しむ)場面と
  貴重に(大事にした)場面。

 A;第19話でウンスが編み笠と杖を持って
   一人で現れる悲しいシーン。
   第22話でヨンが一人で戦うシーン。
   第20話でのノグク公主がベッドに横たわり
   コンミン王がそっと抱きかかえるシーンは、
   むしろ放送を見てから、自ら喉を詰まらせた。

9.作家が視聴者に確かに伝えたかったことを
  ドラマのセリフで言えば?

 A;「大丈夫よ。きっと上手くいくわ。
   これはほんの始まりだわ」
   と野原に倒れて死にそうになった時の
   ヨンの心の中のセリフ。

第24話の最後の部分です。

…アボジ…、
 今ようやく大切なものを見つけた…、
 遅すぎるのか?

 きっと彼女はこう言うだろう。
“大丈夫よ。きっと上手くいくわ。
 これはほんの始まりだわ”と…
3331e.jpg

10.(ここは繰り返しです)
   ウンスは
   過去(1251年)にどれくらいいたのか?

 A;1年

11.(この疑問は私も同じ)
   ウンスが1351年に滞在中(ドラマでは)、
   天の扉が1か月に開く。
   その後は67年後というが、ウンスが到着した
   1351年内の1か月ということへの疑問?
   作家は“信じる心”と言うが…。

 A;この疑問には別の人が、
  「扉は67年ごとに定期的に開くのではなく、不定期。
   だから100年前に行った時も、
   その1251年のある日に開いた」
   しかし、
  「最後の時間の旅はウンスの“信じる心”が叶い、
   天の扉が開いた」のように書いていることに対して、
   作家の方が、
  「はい。そうとおりです」と回答。

12.ウンスの日記と毒のこと。
   毒は単純に人への影響を及ぼすものではないはずだが、
   何かの象徴だったのか?

 A;日記は記録と思った。毒は毒で、
   健全に普通の生活をしている私たちを脅かすもの。
   慢性的な中毒を引き起こす麻薬やアルコール、
   物質的なものや感情的なものまで、
   さまざまな状況下にあるものとして表現したかった。
   そして
  “毒を比喩として使った。
   簡単だから安易に毒を使った…TT”。

# このQ&Aには意味が私には分からない部分があります。
 しかし、
 ドラマではチャン御医が
「毒を使うような人は信じてはいけない」とか、
 ヨンがトクフン宮を「人間とは思わない」と明言しているように、
 武士の時代には卑怯な武器。
 また、作家は現代においては、タバコやアルコールも含めて
 人体に害を及ぼすものを避けているようです。
 さらに、ウンスにはゲームを例に挙げて、
「現代には無駄なものが多すぎる」言わせています。

(Q&A Part2, Scattered Joonni, 2012/11//17)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ


以下は長くなりますが、「髭」の話
先に私見を書きますが、
セイアさんが言うように文化としての儒教と
宗教としての仏教とでは180度考え方が違うようで、
儒教思想では髭は成人または老成のシンボルである一方、
質素を尊ぶ仏教では「髪型」や「髭を整えること」は
オシャレのだから、気にしなくて済むように剃った。
そんな感じに受け止めました。
したがって、朝鮮王朝になって髭が本格化したと…。

さて、ことの始まりはnaoさんから。

韓国歴史ドラマ上、
成人男性が「ひげ」面なのは、
儒教思想と関係があるのですか

2012-11-28(11:26) : nao

この質問から始まって、
セイアさんが以下の回答。

1.11月27日
時代考証を生かして考えるならば、高麗武士としてのチェ・ヨンの価値観・死生観は仏教的であったのではないでしょうか?
朝鮮で儒教的価値観が一般的になったのは李氏朝鮮で明の法体系を取り入れ、朱子学に基づく経国大典を制定してからだと読んだ記憶があります。高麗は仏教国ですし、だからか、チェ・ヨンも最終話まで髭面にならなかったですしね。
もちろん、高級武将として儒教の素養はあったでしょうし、主君に仕える武士としての忠や信、義は重要であったとおもいます。日本でいうなら、鎌倉武士が近いんでしょうか?
死というもが常に身近にあり、戦い続けなければならないため、心を凍らせるしかなかったチェ・ヨンの心をとかし生き返らせたウンスを求め待ち続けたのは必然なのかと感じます。
2012-11-27(11:37) : セイア

2.11月29日
身体(しんたい)髪膚(はっぷ)これを父母(ふぼ)に受くあえて毀傷(きしょう)せざるは孝の始めなり (孝経より)

儒教のなかのこの教えにより朝鮮時代は成人男子は髪を切ることはおろか髭を剃ることもしなかったらしいです。形を整えることはしたらしいですが。(オクセジャでも現代に来て髪を切るので大騒ぎするシーンがありました)

そのため髪をまるめ髷をつくりあの冠や帽子をかぶり、頭髪や額を見せることもしない、そもそも肌を人に見せること自体が卑しい行為だったらしいですから。
これらは服装とともに細かく「経国大典」で決められていて外見を見れば身分や官位が一目でわかったそうです。

ただ、自分が疑問におもうのは現代の韓国は整形大国といわれるほど整形が盛んですよね。儒教思想が根強い韓国でいつからどのような思想から髪を切ることも厭う状態から整形が盛んになる状態になったのか不思議におもってます。
2012-11-29(05:58) : セイア

3.naoさんのコメント

身体(しんたい)髪膚(はっぷ)これを父母(ふぼ)に受くあえて毀傷(きしょう)せざるは孝の始めなり (孝経より)
セイアさんが書いてくださったこの文、どこかでみたような…?

持っている本をパラパラめくると…この文があったではありませんか!
太陽を抱く月の翻訳本を持っているのですが、ここにも書いてありました。
「小学」の中の孔子の言葉とありました。
nao

# ウィキペディアでは以下の記述も…
(1)
「老成」を尊ぶ儒教の影響もあり、漢民族の伝統的な美意識では、中高年の君子は立派な鬚をたくわえるのが良いとされてきた。例えば「文神」である孔子も、「武神」である関羽も、歴代の皇帝たちも、中国の塑像や絵画では、ひげを伸ばした中高年男性の姿で描かれることが多い。中国の伝統演劇である京劇では、長いひげを伸ばした役柄は「老生」ないし「鬚生」と呼ばれ(「生」は男の意)、芝居の主役を張る重要なキャラクターである
(加藤徹著『京劇 政治の国の俳優群像』中央公論新社,2002年)
近現代の中国では、髭に対する美意識は欧米文化の影響を受け、大きく変わった。

(2)
「韓国の史劇上においての髭は、成人になったという証票であり、男性の権力の象徴で国家の教学である儒教を崇め立てる朝鮮社会にとって、未成年が髭を伸ばすことは許されなかったという。
「髭=権力」という考え方がそぐわない現代でも韓国人で髭を生やしている人は多くない。若者に至っては無精髭さえ稀だ。
現代でも儒教思想が残る韓国社会において、年上にもない髭を、若い世代が生やすという行為は、好ましくないからかもしれない・・」

以下は仏教者のブログから…。

(3)
「それで僕は正直に答えるわけです。
仏教では、形を繕ったりカッコつけたりせず、正直に言っちゃうんですね。
それはどういう答えかと言うと「面倒臭いから」。
ただそれだけなんです。
面倒臭いから、髪の毛もヒゲも剃る。
それでそのうち伝統ができて、出家するものは髪を剃るようになっているのです。
何が一体面倒臭いかというと、髪があればどんな髪型にすればいいのかとか、茶パツにするかどうかとか、いろいろ問題がでてくるのです。
そしてパーマ屋さんに行こうと思うと、経済済活動をしなければなりません。
そうすると、出家は平等でなくなってしまいますね」

doc1_20121215154701.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ
クリックありがとうございます。

信義/神醫 ウダルチ(8) ウンスの時間の旅



#  明朝の第2部・第10話を前に、
  今月14日のマハさんのコメント。
 「ななさん、私もこの第9話大好きです!
  ダイアリーに自分の名前を見付けてウンスが驚愕する  
  ラストの場面では、私も一緒になって震えて、
  鳥肌さえ立ちましたよ~。
  made in KOREAのメスが出てきた時は、
  ウンスではなく華佗の弟子(タイムトラベラー)が
  本当に存在したのかな?
  くらいにしか考えなかったのですが。。。
  この第9話から
  ど~んと迷宮へ足を踏み入れました

 マハさんのコメントにあったように、
 私もここいらから迷宮。
 ソウルにいたウンスの先輩のことなども含めて、
「誰かが先にワープ」したと思い込みました。
 他方では寝ても覚めても会社でもグルグルめまい…。
 こんな発想しかできなかったものの、ここらから
 たくさんのウダルチ隊の方々も参戦!
 さまざまな意見を聞くことができて、本当に良かったし、
 みんなで視聴する楽しさを実感しました。
 チョンマル コマスミダ!

 11月19日の「信義/神醫 第2部 (5) タイムスリップの謎
 (左下←のコラム)まで、
 タイムスリップの謎への結論が出ませんでしたが、
 この(5)で、作家と制作陣の意図と合致しています。

 さらにマハさんのコメントは続きます。
「ウンス個人の時間は常に前にしか進んでないので、
 1351年も1251年も、
 2012年のウンスにとっては未来なんだと思います。
 そして通常と違うのは、
 1351年のウンスは自分の未来(1251年の体験)を
 少し垣間見ることができたので
 未来を変えるために(# 間違えないように)
 自分の行動を修正し選択できたのかなと…。
 ただ、
 大きな歴史の流れの時間はそれとは別にあるので
 判らなくなっちゃうんですけどねw」

私もそう思います。
ウンスの数時間の旅はウンス自身です。
ヨンに連れられて、高麗に行った。
そして1351年のある日にヨンを置いて岩戸に入り、
ソウルに帰った。
しかしヨンを助けるために
また数時間滞在して手術器具を持って再度岩戸に入る。

そんなウンスは数時間未来のウンスだから
1351年のある日の自分は未来を知らない。
そして
ソウル滞在時間が長すぎたのか、間違って
高麗の
1251年という100年も過去に紛れ込んだ。
そのためにヨンがいない寂しい過去で1年も過ごした。
しかし、
ヨンへの愛と信頼に天の扉が答えてくれて、
いったんソウルに数秒戻るものの、
その滞在時間が短かかったために1355年という
1351年から数えて4年の後の
ヨンが待つ高麗であった。


1251年のウンスは1351年を体験したからこそ、
手帳に書き残すことができるのですが、
1351年においては未来のウンスであり、
ウンス自身も知らない。
こんな複雑な脚本を書いたソン・ジナさんは
本当に聡明な作家だと思います。すごい!

明日からの第10話はウンスとヨンの内面の物語。
そのためにも訳本の構成を再度振り返ります。

1.ウンスの旅
(by nao)

# このドラマの想定は
 高麗という国が1351年のコンミン王即位の前後は
 非常に不安定であった事実が基本だと思います。
 2012年の私たちから見れば、単に歴史の一部ですが、
 そこにレーザー光線のように焦点を当てることで、
『信義/神醫』が完成したと思います。
「#」がユーモンの加筆です。

(1)タイムスリップ

このドラマ上のウンスは1人。
第1話を中心にウンスが1351年に行った。
そして、1351年のウンスが経験したことを基準に、
良かった事や後悔も含めてすべてを踏まえたうえで、
ストーリーが展開している。

タイムトラベルについて…、
難しいです。
図に書いたほうが私自身も理解しやすいのかしら?
オッパ、考えてくれませんか?
ウンスを基準にしたタイムトラベル。
単純に考えたら、
2012年→1351年→2012年(24話記者のバックを拝借)
→1251年(一年間滞在)→2012年(一瞬)→1355年。

でも1351年(ドラマ最終話中盤まで)の中で、
といいますか、
1話で1351年に飛んだ時点ですでに
1251年のウンス日記が
キチョルの手元にあったわけですよね。(←ポイント)

# ここです!私も含めて
 たくさんの人が
 迷路に入った錯覚のところです。
 そこで、書いていた図をお見せします。
 私は何度も書きましたが、
 タイムスリップの謎(5)で
 結論を出したころの図です。

ウンスの旅
2012年からの視点

現在から
見れば、
時系列の
歴史は下↓のとおり。






1355年


1351年



1251年






 ドラマの流れは
 ①~⑤までのタイムスリップです。
 しかし、
 2012年のわずかな時間から歴史を振り返れば、
 1251年→1351年→1355年→2012年と、
 単純に歴史が流れているだけで、
 ウンスが2012年に出発して、最後は
 1355年からヨンと愛し合う生涯を送る…。
 これでいいのだと思います。
 また、
 1251年のアイテムを1351年に見る。
 あるいは見ることを想定して「未来のウンス」
 という名前で書き残したのだと思います。

(2)歴史を変えるな

2012年現在での歴史は私たちの知っての通りのもの。
(ヨンは72歳まで生きるとか、
お父さんの家訓が伝わっているとか)

このドラマではウンスが辿ったタイムトラベルを含めて、
今の2012年なのではないかと考えました。
ウンスが1351年や、
1251年にタイムトラベルしたからこその
現在の2012年!という意味です。

# まったくその通りですね。
 同感。

(3)手帳(アイテム)

もう一つ、気になる点。
手帳…。
くだらないことですが、
記者のバックに入っていたと思われるのでしょうか。
もし記者の手帳と考えるならば、
女の子チックだな…。と。

# 紫色ですから女性っぽい色ですね。
 画像ではウンスが失敬した記者のカバンから
 見つけて、使ったのだと見えます。

菊の花の下の英語が気になる…オッパ談でしたが、
日本の手帳には
やたらと横文字(英語)が書いてあるので、
そのへんは、問題ないかと思うのですが。

# だろうね!

ウンスが2012年以前に自分で購入していたとすれば、
1351年で見たとき知っているはずですものね。

(4)謎の文体

手紙の内容をもっとストレートに書いていたら
もっとわかりやすかったのだろうに…オッパ談
そうですよね!
でもあえて、
「あの人」と書いていたのはなぜか?
もちろん、
高麗人はハングルを知らないわけですから、
ストレートに書いてもよかったのでは?
と思ってしまいました。

私たち視聴者への謎解きという意味と、
名前をはっきり書くことで、
何かしらの影響が(ヨンへの)
起きることを恐れたためなのか?
などと想像してしまいました。

# これも大きなポイントだと思います。
 ハングル(1443年に完成)は、
 1418年即位の世宗の時代に完成するので、
 ドラマから100年近い後。
 慎重なウンスが、
 他のトラベラーに情報が漏れないように、
 わざとぼかしたのか?
 あるいは
 正確な日時を知ることができなかったのか?
 これは不明です。
 でも、あんな書き方しかできないほどに、
 歴史を変えないようにとか(ややこじつけ)、
 危険な高麗に生活していたので
 細かな配慮があったと、
 前向きに受け止めたいです。

hair9.jpg

2.APB流 タイムトラベル手引書 
(by APB)

用意するもの クッキングシート、マジックペン

  横軸 時間の流れ(左から右に過去→現在→未来)
     *フリーハンドで アバウトです。
  縦軸 2012年のウンスがタイムトラベルした日の
     午後6時から数時間
     ドラマ視聴の流れでもあります。
     (上から下に時間経過)

①ウンス、ヨンに誘拐される。
  A 1351年、1話~24話(中)まで

②キチョルを置いて一人現代に
  ヨンの治療用具、ミニプロジェクターをバッグに詰めて…
   
③間違って1251年にタイムスリップ
  B 時代の人々を治療しながら、
    天の扉に日参して開くのを待つ。
    手帳に書き込み。

④天の扉が開くとすぐに現代に。

⑤2012年に着くと同時に、ヨンへの思い100%で瞬時に引き返す
  
  C 1355年 ヨンの待つ、大きな木の下へ

以上を書き込むとちょっと歪んでいますが…。

APB1.jpg

AとBの間で、山折りして、屏風たたみにすると、
透けてAとBが同じ線上に並びます。

Aの1351年、Cの1355年は、
横軸、時間のの流れのとおり左から右へとなってますが、

AとB
は、横軸(時間)を逆流するので、混乱するんですよね。

APB2.jpg

山折りしてギュッと押さえると、鏡文字になりますが
Aの左となり(過去)に、うっすらとBが見えます。

APB3.jpg

*つるつるすべるクッキングシートは書き込みにくいし、
 折りにくかったです。

無題uda6

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』:This page is brought you by the Team Woodalchi

信義/神醫 ウダルチ(7) 作家との対話(1)

Q&A p.1

aboji.jpg

視聴者からの100に近い質問に
作家ソン・ジナ(右下→)さんが回答しています。
少しずつ紹介します。
(文章は箇条書きで失礼)

1.第24話では
  ヨンが雨粒で目を覚ますのですが、
  そのシーンは放映されませんでした。
  では、作家は納得していたのか?

 A;おそらく
   私に承諾を得る時間すらなかったよう。
   制作スケジュールがハードであったと想像。
   少なくとも
   黄菊の繁みの中にアスピリンの
   瓶が見える画面だけでも欲しかった(# ↓)。

2.ヨンが4年ウンスを待ちますが、
  ヨンはウンスが帰って来るのを知っていたか?
  あるいは単にそう期待していただけか?

 A;彼は信じていた。
   そしてウンスも信じていた。
   そのふたりの信じる心が道を開いた。
   ただし、もし
   ヨンがアスピリンの瓶を見たとすれば、
   それはウンスからのメッセージだと思い、
   彼はウンスが帰ってくるために
   必死に努力していることを知っていた。

3.元の断事官ソン・ユのキャラは
  どこからヒントを得たのか?

 A;ヨンとウンスだけが
   天の扉を通ったと考えるのは変。
   世界には多くの人がいるという観点から
   ソン・ユのキャラクターを挿入した。

4.本の出版に関する質問(発刊済)

5.大きな木の傍の黄菊は
  どこから来たのか?
  ウンスかヨンが植えたのか?
  それとも自生したのか?

 A;ウンスの
   アスピリンの瓶の中の黄菊が源となって、
   黄菊の野原に育った
   とのイメージを持っていた。

6.ウンスが
  一人で過去で過ごした時間(1251年)は?

 A;1年。
   したがって、ヨンとウンスが再会する時
  (1355年)の年齢は1年差か同じ歳。

7.元の断事官ソン・ユはタイムトラベラーか?

 A;そのように(懐中時計から)視聴者が
   連想するようにと挿入したキャラクター。

(by Scattered Joonni
 Q&A Part1/Joonni.com/2012/11/16)

1.エピローグでカットされたシーン

(1)涙と雨

ドラマの初期の第5話のこと。
ヨンがウンスから刺された刀の深い傷で
死にかけていた時のこと、
必死で治療するウンスが流す涙がヨンの顔に落ち、
ヨンが蘇るシーンがありました。
これと同じシーンが用意されていたようです。
撮影後に編集されたのか、
先に脚本からカットしたのかは不明ですが、

雨が涙の代わりをするのです

ドラマの終盤(次の動画)ですが、
トクソン宮の屋敷の捜査に入ったウダルチ達。
ウンスがしばらく住んだところでしたので、
ヨンがここでの良かった思い出を聞きます。
また、何が好きかとの問いに、

“雨が一滴、二滴と降り始める時が好き”…。
と言います。

そして、
“黄色い菊と、…
心の中では、
…ダークグレー”(の鎧)と
…背の高い人、手の大きな人、それに…
あなたの声…

トクソン宮との最後の対決の後で、
ヤツの内巧で意識を失うヨン。
ヨンは木の下で死んだように倒れていますが、
そのヨンの顔に、雨粒が一滴、二敵と落ちる。
そして、ウンスの声が聞こえてくる。

“雨が一滴、二滴と降り始める時が好き”…。

実はこれと同じシーンが用意されていたのです。
脚本家泣かせではあるのですが、制作陣の協議、あるいは
演出家の判断でスクリプト(脚本)は変わります。

第5話では次のシーンでした。
撮影の時間が足りなかったのでしょうか?
あるいは雨は撮影しずらいとか…?
よく解りませんが、
これがあれば第5話での感動シーンだったので、
視聴者はググッ~ときたと思います。

第5話(中)より

「隊長をこのままにするのですか?
 薬を飲ませるとか、何とかしてください」

「心臓をモニターする機械が欲しいわ。
 それに吸引器も…」

「何のことか分かりません」

「ここでは私にできることが、
 これ以上ないと言いたいのよ!」

「医仙ではないですか…」

「それはあなた達がそう呼んでいるからよ。
 私は頼んだことはないわ」
513e_20120902092238.jpg

「ちょっと…、私は、
 あなたと王との会話を盗み聞きしたわ。
 この野犬みたいな世界で
 生きて来たことが分かったわ。だから、
 あなたがサイコ(精神異常)になった。
 分かったわ。でも、あなただけじゃないわ。
 私たちがこんな世界で生きている限り…、
 誰もが希望のない生活をしているからだわ。
 なぜなの?」
513f_20120902092237.jpg

「…」
513g_20120902092237.jpg
# ヨンの問題は「生きる意志」が弱いこと。

容態急変

「心肺停止だわ!」

「…」

「!」
513h_20120902092236.jpg

人工呼吸

513k_20120902092921.jpg

「!」

やってきたチャン・ビン医師とテマンは
人工呼吸を見て驚き、
しかし、容態の急変に慌てます。

「もう止めてください。
 もう心臓は止まっています」

「ダメだわ!行ってしまうの?
 どこに行くつもりなの?!
 私を一人にしてどこに行くの?
 私をこんな乞食みたいな所に置いて…。
 しかも、この刀傷は私のためよ!
 ダメだわ!
 こんなことは許されないわ!起きて!
 生きて!」
513n_20120902092919.jpg

脈がない!

「…」
513m_20120902092921.jpg

「あなたは言ったじゃない!
 俺の陰に隠れて、ついて来いって!
 私を守ると言ったでしょう?!
 だから私は
 こんなに遠くまで付いて来たのよ!」

「…」
513p_20120902092919.jpg

「あなたは
 私を守ると言ったでしょう?!」
514_20120902092918.jpg

涙を流しながらの人工呼吸

515_20120902093245.jpg

ウンスの涙が
凍り付いたヨンの顔に落ちていきます。

516_20120902093244.jpg

チャン・ビン先生が胸に耳をあてると!

517_20120902093244.jpg

「心臓が動いています。
 …戻って来ました」
518_20120902093243.jpg

「…」
519_20120902093243.jpg

(2)アスピリン

これもカットされたシーンです。

アスピリンもドラマでは小さな脇役です。
100年前の1251年に
タイムスリップしたウンスは
失敗を悔やむ一方で1351年のウンスのために、
未来のウンスとして手帳に導きを書きます。
そして同時に
アスピリンの瓶を元と高麗の国境近くの
「大きな木」の下に埋めます。

1351年。
ヨンは木の下で死んだように倒れている。
そのヨンの顔に、雨粒が一滴、二敵と落ちる。
そして、ウンスの声が聞こえてくる。
“雨が一滴、二滴と降り始める時が好き”…。

この声を開いたヨンが静かに顔を横に回すと、
たくさんの黄菊の茂みの中に、
半分だけ顔を出したアスピリンの瓶を見つける。
これは古びて苔むしたアスピリンの瓶ではあるものの、
ヨンは同時に自分の胸の中を探り、
持っていた瓶からアスピリンを取り出して飲む。
そして、鼓動が強くなり血が再び巡り始める…。
雨は降り続け、そしてヨンは微笑みと共に蘇る。

以上のカットされたシーンは全て、黄色い菊が
咲き乱れる野原で撮影される予定だったのことです。

2.ヨンの髪型

(1)ファンサイトのイラスト
kami1.jpg

kami2.jpg

kami3.jpg

(http://shin-eui.blogspot.com.au/
情報:by APB)

(2)時系列ではこうでしょうか?

hair6_20121213144424.jpg

hair3_20121213144425.jpg

1421k_20121213144424.jpg

3333hkk_20121213144921.jpg

3.朝鮮王朝時代の帽子

 先にヨンのハチマキの話題が出ましたが、
 次のサイトは
 3年ほど前によく訪問したサイトです。 
 帽子とハチマキが出ています。
 (時代は高麗に続く朝鮮王朝ですが…)

http://blog.goo.ne.jp/dive-gurukun/e/f121f61ea1a98f3c43648d0e6f8428f5
(朝鮮王朝 ハチマキ 帽子)


aaa1_20121214143323.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング
「信義/神醫」ウダルチ


# 髪型と帽子に次いで先日から疑問だった「髭」。
 
 韓国歴史ドラマ上、
 成人男性が「ひげ」面なのは、
 儒教思想と関係があるのですか

 2012-11-28(11:26) : nao
 この質問から始まっているのですが、
 seiaさんの回答などを19日にアップします。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ
クリックありがとうございます。

信義/神 ウダルチ (6) 歴史の視点


みなさま マハさん ななさん
今日はミスリードを誤ります。
ミアナムニダ~

1.脚本と放映の差異

今朝一番はミノssiファンだけでなく
『信義/神醫』『第2部』ファンの方々にも
お詫びからです。

昨日の
「信義/神醫 第2部 第7話  黄菊」

脚本と放映の差異
ですが、私の間違いです。

第7話では先王が毒で苦しみ安楽死を選び、
ヨンの小刀で先王は死にます。
その最期のシーンを見たウンスがヨンを避け、
部屋から飛び出し、階段で落ちるところを
キ・チョルが抱きかかえます。

キ・チョルの手はウンスの脇腹にあります

無題

「ちょっと違和感を感じるシーン!
 だって、
 キ・チョルには抱きかかえられて欲しくないのが
 ファンの心理ですから…。
 しかし、実は、
 追いかけたヨンが抱きかかえるのが脚本」

と書いています。

「先王を安楽死させた心の痛手に、
 更にウンスに非難され、
 ヨン可哀そうすぎ(涙)。
 で、ウンスをキチョルが抱きかかえるとは…」
(by APB)

の共通の心理に陥ります。

それで、
昨夜APBさんからの暖かいご支援を受けました。
以下⇒。

これは第8話における脚本と演技の差異です。
第8話でキ・チョルの屋敷から逃げ出すウンスですが、
崖からすべり落ちそうになるところをヨンが救います。

ヨンの手はウンスの肩にあります

無題

しかし、ウンスは脇腹に手を当てながら、
ヨンの気配を感じたことを表現しているのです。

無題2

これは、脚本通りに第8話(のみ)が
制作されなかったことから生じたことです。
(Script Tidbids ep8-24+…
 soopi post Nov.4thより)
(第7話との関係はないです。)

第8話ではウンスが
トクソン宮の屋敷の森から逃げ出そうとする際のこと。

⇒ヨンは、ウンスが崖から滑り落ちそうになるのを2度救う。
1度目:放送通り、
    ヨンは背後からウンスの両肩を抱く。
    ウンスはキチョルに捕まったと思って、
    もがいて逃げる。

     “I just wanted to see
      how far I could get, Lord.”

 2度目:逃げながら、もう一度落ちそうになる。
     ヨンはウンスの脇腹を抱いて救う。

「控え目表現大好き!」な監督は1回のほうが、
 シーンが活きると思って、2回目CUT!
 が、ウンスは脚本通り脇腹に手をおいて出てくる。 
 本当はここで、
 両肩に(ヨンの手のぬくもりを感じて
 不思議な気持ちで)手をおいて出てくるシーンを
 撮り直す必要あり。

(by APB)

(以上の出典は
 Faith soompi post Nov.4th
 Script Tidbids collection ep 8-24
+ extra Q&A Writer Song Ji Na

episode 8,
after CY saves ES from falling in the woods at GC's house, ES put her hands to her waist even though what aired showed CY holding her shoulders? Well in the script, he actually stops her from falling twice; the first is what we all saw; the second is when she struggles away, thinking its GC holding her, and she almost slips/falls again, which is when he grabs her by the waist.)

以上です。
英文をよく読むと解ります。
重ねてミアナムニダ。すみません。
APBさん Many Thanx.

2.マハさんへの返信(#)

べえーさん、私もハングル読めないけれどす~ごく欲しいです!
その本を読めたなら、たくさんの謎の解明ができそうよね。

第7話でウンスが落ちそうになった時、いきなり抱きかかえるキチョル登場で確かにインパクトのあるシーンではありましたね。
その為に8話のヨンとの場面が繋がらなくなった事を、気付けていなかった私ですが。。。(゜o゜)

# マハさん ごめん!
 上の1.ように頭の中を修正しておいてください。
 私のミスリードです(ペコリ…。ユーモン兄)

でも脚本に沿って役者が含みのある動作や表情を懸命に演じても、製作との差異によってその演技が何の意味を持たなくなるなんて。。。非常に残念です。

# そうなんです。

断事官についてドラマではウンスとの歴史観の違いを少ないセリフだけでしか表現されていなかった部分を、「本」ではもう少し表されるとの事、すごく面白そうですね!(ますます読みたくなります~)

断事官がウンスに、「ウンス」と書いた文字を何と書いてあるか聞き、自分は読めないと言う場面で、彼は本当は読めていたのではないかと感じました。
あそこでウンスと断事官、二人のタイムトラベラー同志の切迫したかけひきが繰り広げられましたね。
短かかったですが、とても魅かれる1シーンでした!

# そうなんです。まったく。
 これは作家ソン・ジナさんも
 Q&Aで
(scattered joonni P1,P2 QA7&13)
 断事官の時計でタイムトラベラーを暗示したものの
 ウンスと彼との歴史観などが書けず、
 マハさんが感じたように
 シーンを対話だけで表したそうです。
 
# 私も本をとにかく手に入れようと思っています。
 ハングルは書けませんが、幸い読めるようになったので、
 自分の英文→日本語を参考に、教材にしたいと思います。

3.幸せな結末への期待 

『第2部』をまとめるにあたって、
 支援していただいている方々の
 過去のコメントをたくさん たくさん
 懐かしく読み返しています。
 いつもブログへの反映は遅いのですが、
 実はご支援に涙 涙 もありました。
 改めて 感謝しています。

さて、
私たち「ウダルチ2012」が当初思っていた
ハッピーなエンディングです。

ウンスがタイムスリップバックで、
あれから1ヶ月後にソウルに帰る。
そこで、
生まれ変わったヨンと再開。
ふたりは見つめあう目、
握手などでお互いを再認識する…。
そして再度 恋に陥る。

でしたが、
そんな総意の中でも揺れていましたね。
輪廻転生(reincarnation)という
宗教思想まで持ち出した私でしたが、
あれも、へぼいユーモンのミスリードでしたね。
他方では、
ウンスが両親や友達に挨拶もできず
高麗に残るのは少し寂しい…とも。

以下、それぞれ過去のことで、
日付を記していませんが2ヶ月前の10月です。
参考になるコメントでした。

バタフライエフェクト(C・Fさん)

こんにちは
私も、ウンスには高麗に留まって欲しいです。
もし、引き裂かれる運命なら、悲しすぎます。
(でも、多分、そうなんですよね?)
自分なら、どうだろう?
私も、チェ・ヨンがいるなら高麗に留まりたいかも。で
も、時間が経つと複雑かもね。(親とか友達とか)

こんにちは。
ユーモンさん、「バタフライ・エフェクト」っていう映画観られた事、ありますか?
過去に帰れる能力を持った主人公が過去に戻って事実を変えようとするのですが、変えても結局は、他の事にしわ寄せが来て、思い通りには行かないといったストーリーで、ラストが感動的で好きでした。
自分の事を忘れてしまっている恋人との再会です。(お互いに忘れていたのか、彼女だけだったかは、残念ながら忘れてしまいました。)
というか、自分と出会う前の彼女との再会シーンです。
「神医」でも、そういうラストなら、ちょっと鳥肌が立つかも…です。

こんにちは。
何回もすみません。
「バタフライ・エフェクト」のエンディングもう一度見直してみたのですが、主人公が過去に彼女と会わなかった事にしてしまうので(勿論彼女の為に)、普通の終り方と別バージョンの2通りあって、普通の終わり方だと、偶然街で再会した時、彼は彼女を覚えてるのですが、彼女はなんとなく彼の事を見覚えがあるような気がしたまますれ違ってもそのまま去って行くんですが、別バージョンだと、会話を始めて、これからの展開が期待できそうな予感を残して終わるんです。
みぃさんの、
「2012年のソウルに帰ったウンスと 生まれ変わった チェ・ヨンの姿をした青年が出会う」
というコメを見て、ついこの映画を連想してしまって書きましたが、
なんか、「神医」の場合とまた違うような気も…。
でも、悲恋に終わっても次の出会いを感じされてくれるラストならいいな…と。
(by C・F)

みいさんからは、
「ハッピーエンドが好きなんですがねぇ日本のドラマ 仁みたいな終わり方だと、なんか悲しいあのドラマは、あれで良かったんですが、信義は別のラストを望みますね。例えば、2012年のsoulに帰ったウンスと、生まれ変わったチェヨンの姿をした青年に出会うとか…で、
その青年は夢でウンスに逢っていて、ずっと逢いたかったとか、これぞ運命の出会いみたいなラストだと良いなぁ私は少女漫画好きなんで、少女漫画チックなラストを想像してしまいますユーモンさんは、どうでしょうか
(by myi)

なおさんからは、
「ナルニア国物語でもタイムワープしてロンドンに戻ると、5分10分しか経っていなかった。とあるので、タイムスリップものは時間軸が異なるのは往々にしてあること。 益々、わかりません。
やっぱりヨンが輪廻転生ってことになるんですかね?
早くラストが知りたいと思いつつ、終わってしまって欲しくないとも思います」
(by nao)

# なおさんへのユーモンの返信 

『ナルニア国物語』(見ていません)の引用!
これは大きな発見!
タイムワープしても5分か10分しか経っていない!
これです。(鳥肌!)

以上10月のこと…。  

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」
信義/神醫 「第2部」


ウンスの時間の旅は1351年に1年弱。
1251年に1年と、約2年に亘る高麗。
ドラマでは先に1351年で後に1251年。
そこで錯覚をしましたが、
そうでないと
3アイテムの理屈が成り立たない…でした。
そして、
naoさんの『ナルニア国物語』のように、
ウンスの旅は2012年からの視点では、
ソウルでの数時間だけでした。

無題syii15

# まだ準備が終わっていないので、
 『会いたい』のアップは10時です。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』
:This page is brought you by the Team Woodalchi

信義/神醫 ウダルチ (5) ウンスの靴

# 10月4日のnaoさんのコメントを再度振り返っておきます。

「面白くなってきました。しかし、編集…。
 最近少しマシになってきたように思いますが、
 ブチッと切れての次のシーン…」

 もう随分前とはいえ、『信義/神醫』の各シーンの記憶は
 1枚の画像を見るだけで鮮やかに記憶が蘇ります。
 でも、naoさんのコメントにあったように、
 制作側の意図だと思いますが、ドラマの展開を急ぐと
 視聴者は「あれっ?」と感じますよね。
 こんなところは今日の「ウンスの靴」だけでなく、
 カットされた脚本が今になって埋め合わせてくれるようです。

ソウルに帰ろうとするウンス(第2話より)

「すみませんが
 聞きたいことがあるのですが…?」

「…」

「お尋ねしたいのですが、
 道に迷いました。
 タクシー乗り場はどこですか?」

「?」

「すみませんが、韓国人じゃないのですか?」

「?」

「あ~、すみません。Can you speak English?
 ハロ~、二―ハオ?」
213b_20120827105013.jpg

「あ~、この子たち何するの?!
 触らないで!
 すみませんが、公衆電話はありますか?」

「?」

「これ!テレフォンです!
 電話!ティエン ファ!」

「?」

「あ~、電話サービスもないの?!
 なんて撮影現場なのかしら…」
213c_20120827111854.jpg

ウンスを探すテマンは、
宿舎に連絡を頼みます。

213d_20120827111853.jpg

「****」

「いったい何を話しているのか?」

「誰かが逃げたと言うのか?」

「んん」
219_20120827111852.jpg

「隊長!」

「一人で行くのですか?
 誰かがついていきます」

「思ったより長居した。敵がまた来るはずだ」
220_20120827111852.jpg

「隊長!」

「みんなよく聞け!
 敵はもう
 我々の戦い方を知っているはずだ。
 もし俺が敵ならば、
 今度は1人一人を殺していく。そして、
 組織をばらばらにする作戦をとる」

「…」

「裏手から来るはずだ。だから、
 こっちは3段階の防衛体制とする」

「了解しました!」
220b.jpg

「では、王の部屋を真ん中にする」

「いや、王妃を真ん中にするんだ」

「では…」

「いいから後はお前がしっかり守れ!」

「はい」
221.jpg

「こっちです。天から来た女性を
 捕まえるのかどうか?
 よく分からないので…」

「…」

「捕まえるのか、
 後をつけるのか分からないので…」
221a_20120827112408.jpg

「わ~、スタジオなのに
 こんなに広いとは! どうして?!」
221b_20120827112408.jpg

「何という場所なの!?
 ちょっと!誰かいますか?!」

「…」

「誰もいないの?!」

「…」
221c_20120827112407.jpg

「お尋ねしますが、
 カンナム(江南)はどっちですか?
 は!」
221d_20120827112406.jpg

ウンスは腹部を殴られ気を失います。
また、誘拐…

「隊長!これを見てください!」
221e_20120827112406.jpg

「俺がもう一度この村を見回ってみます。
 それとも別の村に行ってみますか?」

「…」

「この靴と血痕ですから、
 何か事件が起きています」

「同じ集団だ」

「え?」

「襲ってきた集団と同じだ。
 それに血が乾いていないから、
 近くにいるはずだ」

「では早く!」

「奴らはこうして我々をここに足止めして、
 また襲ってくるつもりのようだ」

「…」

「誰かが計画しているようだ。
 しかし、
 なぜ医仙がいることが分かったのか…?」
221gg.jpg

以下はAPBさんの昨日のコメント。

ウンスの履物が気になっていました。
2012年のソウルからヨンに誘拐されたとき、
すごいヒールのパンプス(高級ブランド)を
履いていました。
2話でキチョルの手下に襲われ誘拐されたときに、
護身用武器になり、とれたヒール部分をヨンが見つけました。
もう片方は、ヨンに助けられた時に投げつけたので、
結局裸足になりました。
ユーモンさんのキャプチャー
「落ちたら背骨を折りますよ!」で確認!


 http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-1369.html 
そのあとは…? と思っていたら、
スクリプト断片に
3話:ヨンが手術後に、起き上ってウダルチに指示、
ウンスとの会話の場面で、

「俺はどれくらい昏睡していたのか?」

「一晩です。もう朝になりました」

「チョナは?もう出かけたか?」

「まだ、ここに…」

「なぜだ!?あ~」

「チョナがここで待つと言ったのです。
 隊長と一緒に行動すると仰いました」

「…、は~、馬鹿な…。
 上着を持って来てくれ」
301_20120827153225.jpg

「待ってよ!どこに行くの?」

「隊長!」

「は~」

「お!大丈夫ですか?!」

「チョナはどこか?」

「2階です」
302_20120827153224.jpg

「隊長!」

「隊長!
 こんなに動いていいのですか?」

「心配しました」

「もうお亡くなりになったと思いました」
303_20120827153223.jpg

「私の言うことが聞けないの!?
 ベッドで寝ていなさい!
 せっかく手術したところが
 また開いてしまうわよ!」
304_20120827153223.jpg

「トンマン!」

「はい」

「トルベ!」

「はい」

「ここを離れるから、船を探せ」

「もう船主が待っているはずです」
305_20120827153222.jpg

「私が体を縫ったばかりなのよ!
 それに、
 あなたの血管を一本一本縫い合わせたのよ!」

「チュソク!」

「はい」

「出発の準備だ」

「なんていう患者なの!
 すぐにベッドに戻りなさい!
 明日まで容態をみるわ。それからよ。
 動けるかどうかを見てあげるわ」
306_20120827153913.jpg

「それにファーティングって分かる?
 オナラのことよ!オナラが出るまでは、
 何も食べてはいけない。それに
 縫合したところを抜糸するまでは
 激しい運動が問題…」

「あ!」
307_20120827153912.jpg

「問題は、早く移動しないと
 我々全員が死ぬということだ。
 俺はこの体調では戦えない」
308_20120827153911.jpg

「どうして?」

「オナラをするまでは
 食べられないと言ったはず。
 食べずには戦えない」

「違うわよ。
 なぜ私たちが死ぬのかということなのよ。
 なぜ?  私たちなの?」

「…」

「この人ったら!チンチャ!」
309_20120827153910.jpg

ヨン:「オナラをするまでは
    食べられないと言ったはずです。
    しかし、食べずには戦えない」

ウンス:「違うわよ。
     なぜ私たちが死ぬのかということなのよ。
     なぜ? 私たちなの?」

このあと、
CY: Can someone go over to her highness Queen Noguk
to get a pair of shoes?
Just say it is for her (ES).
ヨン:だれか王妃のところへ行き、靴をもらってきてくれ。
医仙のだと言えばいい。
One of the Woodalchi replies yes and went upstairs.
ウダルチの一人が応え、2階に行く。


というのがあって、
「こんな時でも、なんとこまやかな心配り、チョアヨ!」
と思ったのですが、
     ・
     ・
じゃあ、軟禁されていた鍛冶屋から天の扉まで歩いて
ヨンを刺して、宿屋で手術するまでずっと裸足?


ウンスの足元がわかる画像が少ないですが、天の扉場面で
よく見ると、白っぽいスニーカーのようなものを履いてますね。

あれ? つながらない。 なんで?

う~ん、韓ドラの「ケンチャナ精神」ってことで納得。
信義/神醫 第2部 余裕をもって、楽しんでいます。
(by APB)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』WOODALCHI


# 私は英文サブタイトルを訳するので精一杯なので、
 気付かない点が多く、
 ミクロの罠に陥ることが多々あって、
 このドラマでは多くのウダルチ仲間から助けられています。

もうひとつ昨日のmahaさんから。

ユーモン兄さん、皆さま アンニョンハセヨ!

昨夜ラストまで2度目の視聴を終えて。。。
改めて、これほど素晴らしいドラマを残して下さった
監督様・脚本家様・出演者の方々に
感謝の気持ちで一杯になりました。
(制作にあたって様々な問題が生じたと聞き及んでいますが、
 どんなに御苦労が多かった事でしょう。。。)

皆さんのコメントにある様に、
ヨンはウンスによって凍った心が溶かされ、
トラウマも克服して行きますね。
最終話で
「何故この人だったのだろう?」とヨンの心の呟きがありましたが。。。
あの2012年の医学会でヨンがウンスを見た瞬間、
「この人が王妃を救ってくれる」と感じただけでなく、
ヨン自身の魂もこの人に救われるのだと直感したのでは?
等と思いました。

ヨンは夢の中で父親に
「もう見つかったか?」と尋ねられていましたが、
それは自分が生き直す為の
「意義」の事であり、=ウンスであったと。。。

(by maha)

# 今日は横浜でファンミでしたっけ?

無題uda2

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』:This page is brought you by the Team Woodalchi.
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose