思い出の『ジャイアント』マップ

ソウル市の中心を流れる川が漢江(ハンガン)。

無題3105

チョンヨンが、
プロポーズの言葉と絵を描いて、
カンモに渡した、あの「赤い手帳」。

そのあと、チョンヨンに戻されます。
しかし、テソプが倒れ、

誤解が重なり、
カンモを忘れようと、
川に投げ捨てます。

無題3104

しかし、カンモは川に入って
拾い上げていたのでした。

無題6086d

無題6086e

ソンモの右腕、
チャンソンの遺灰が流されたのも、
オルシンとテソプが釣りをしたのも、
ハンガンだと思います。

無題g-22
# ホテルマップですが、真中の水色がハンガンです

そのハンガンの南(江南・カンナム)に、
松坡区(ソンパグ)と、
江南区(カンナムグ)が、東西に位置します。
その二つの区の境界のソンパ側に、
1988年のソウル・オリンピックの
スタジアムが建設されました。

スタジアムは、今は総合運動場。
その2駅東にオリンピック公園があり、
両者の中間には、
ロッテワールド免税品店があります。

ソンパ区は、マンボ建設とハンガン建設が、
マンションの立地と販売で競争した地区。
そして、物語で最も重要な土地が、
西側のカンナムの大地。
1970年代は第24話にあるように、何もない
ただ、広大な土地だったようです。
カンモが三清教育施設からようやく開放されて、
その代償にテソプから貰うのがこの大地。

無題g-33
# 真中がオリンピックスタジアムで、
 その左手、西に広がるカンナムの大地

2424242424.jpg

無題2482

ここから、ハンガン建設が第1歩を踏み出します。
1980年には地下鉄が完成し、徐々にカンナムが発展。
選挙ではファン・テソプ議員がこの地区で、
チョ・ピルヨン議員を大差で破ります。

また、漢江の北側には、東の方から、
城東区(ソンドング)、中区(チュング)、龍山区(ヨンサング)。
チュングにソウル市庁舎があります。

無題g-11
# 地図の左上、北西部に市庁舎とトクス宮があります

チョンヨンが銀行設立の許可を得たのが市庁のはずで、
その後、カンモに電話します。
市庁舎のすぐ西側が徳寿宮(トクスグン)。
高層ビルが立ち並ぶ中、都会のオアシスです。
デートの名所でもありますから、チョンヨンは、
カンモがスヨンさんとデートしているのでは?
と一瞬考えてしまいました。

しかし、カンモは独りでチョ・ピルヨン打倒作戦を
練っていました。
歩いて3分のところになので、チョンヨンは駆けつけ、
カンモに銀行業務許可を認可してもらったことを
最初に報告します。
そして、カンモから抱き上げてもらいます。

無題5732

無題5734

市庁舎の東側には、ロッテホテル、プレジデントホテル、
ウエスティン・チョーソン、アンバサダーホテルなどが
あります。私は、いずれのホテルにも宿泊しました。
ビジネスには最適の立地です。
パック旅行などで、これらのホテルが組み込まれていたら、
問題はありません。快適です。

ホテル群の南の方に、明洞(ミョンドン)の繁華街。
ここは、ペク・パ・オルシンとキョンオクが住んでいた所。
チョンヨンも最初はここで金融ビジネスの修行を始めます。

無題3652

無題3657

ソウルから離れて、西側へ1時間半程度。
今はアジア最大の国際空港に発展しつつある、
仁川(インチョン)空港の傍にあるのが、
インチョン港。
ここの傍に、カンモは逃亡します。
物語の最初のころですが、
チョンヨンはミヌとの婚約を破棄すべく、
カンモの元にバスで行きます。

二人は漁港で買い物を楽しみます。

無題1921

カンモは単独で国外脱出を図りますが、逮捕され、
厳しい刑務所生活を強いられます。その後は、
さらに、三清(サムチョン)教育施設に送られ、
最南端の全羅南道(チョンラナムド)・光州(クワンジュ)
から民主化運動の疑いで送り込まれた仲間の
死に直面します。

光州市の市庁舎には、今でも銃弾の跡が残っています。
「いつまでも民主化運動の記念のために残す」そうです。

なお、三清教育施設の所在地は、韓国最北の江原(カウォン)道です。
ここには、軍の訓練施設が多くあり、三清教育は部隊の名称です。
第5共和国が崩壊し、民主化が進む中で、
韓国国内でも人権問題として取上げられました。

ソウル北部の青瓦台(チョンワデ:大統領府)の近くに、
三清洞(サムチョンドン)や三清閣がありますが、
その場所ではありません。

無題2224

無題2298

倒れた腕には

恋人の名前のタトゥー


# ドラマに看板が出ますが、
 「三清教育隊」
 が正式名称です。



物語の最後のところ。
ソンモとチ・ヨンスが、隠れるのは束草(ソクチョ)。
ここも有名な港町。しかし、東海岸なので、
ソウルからはバスで3時間はかかります。
ここの魚市場では、
二人がカニを買う場面がありました。

無題5910

そして、最後に“おまけ”
カンモとチョンヨンの家を訪ねた、世界ビジネス大賞の関係者がいました。

彼は、スウェーデンのストックホルムから来たのでしょう。
ノーベル賞のイメージをスタッフが醸し出したのだと思います。

映し出されたトランク(下の絵)のタグが示唆しています。
無題Gex
STO~AMS~ICN(アムステルダム経由インチョン)

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村ランキング

無題GIANT1

ジャイアント 最終話から (エクストラ)

第60話 チョ・ピルヨンの最後のシーン

第60話の最後のシーンは、既に放送された部分の編集です。
過去にアップしていますので、
私も回想してみようとおもいます。

第1話での、カンモ(イ・ボムス)のナレーションからです。

風の音と共に、

…カンナム(江南)。
 そこはハンガン(漢江)の南の地区。
 この岸辺は子牛の声で溢れるような所だった。
 しかし、思いもよらない空前の開発ブームが押し寄せ、
 世界が驚くような所になった。

 このわずか40年の間に、
 カンナムの土地の値段は数百倍もの価値へと跳ね上がった。
 カンナムという、まさに黄金の価値を持つ土地の権利を巡って、
 これまでにない幾多の非情で下劣な争いが繰り広げられた…

カンナム(江南:ソウルを流れる漢江の南部)
無題1g

ビルの大型スクリーンには、

…イ・ガンモ会長、世界ビジネス大賞(WBA)受賞…、
 韓国初のCEO・オブ・ザ・イヤー…、
 そして、ハンガン建設の株式が引き続き上昇中…
111.jpg

それを見ているのはチョ・ピルヨン。
自殺を試みているようですが…、
110.jpg

ハンガン建設のビルに入るカンモに、
記者たちの掛け声。

「イ・ガンモ会長!WBA受賞おめでとうございます」

「これはビジネス界のオスカーと呼ばれていますが、
 お気持ちはいかがですか?」

「学会では、
 企業イメージを引上げるためのものだとの意見もあります。
 どうぞコメントをお願いします」
112.jpg

「私は単に頑丈で信頼性のあるビルを目指していただけです。
 ですから、みなさんも気をつけてお帰りください」

「もう少しコメントを下さい!」

113.jpg

パク・ソテは心配。

「会長。
 チョ・ピルヨンが精神病院から抜け出したとのことです。
 もしや、会長を探しているのではないのでしょうか?」

「このビルに残っている職員を帰そう」

「えっ!」

# カンモはピルヨンをビルに入れる考えでしょう。
114.jpg

カンモは会長室で、1人でグラスを傾ける。
そこに、ピルヨンが銃を持って現れる。
115_20101115115337.jpg

「お久しぶりですね。一杯どうですか?」

「お前は、俺が簡単に落ちぶれるとでも思っているのか?
 俺は、チョ・ピルヨンだ。まだ死んではいない。
 カンナムの地は、このチェ・ピルヨンが創り上げた!
 俺こそが自分の血と汗を国の開発に捧げて来たのだ。
 お前が俺の全てを奪った!俺の世界を奪ったのだ!」

「あなたのためにはならなかったとしても、
 この都市は人々にとっては、さらに住みやすい都市になった」
無題100

「何だと!」

「着々と成長を続けていたのです。
 あなたたちの欲望が邪魔をしていただけだ」

「黙れ!偉そうにしているが、この弾丸で静かになる。
 膝をついて、命乞いをしろ!お前の父親がやったようにな」

しかし、
瞬時にカンモが銃を奪い、ピルヨンを机に押さえつける。
そして、ピルヨンの頭に突き付けると、ピルヨンは、

「お前の父親を殺したのは私だ。
 さあ、殺せ!
 ああ、いいさ。さあ、殺せ!
 早く引き金を引け!その指が父親の仕返しだ」
無題102

しかし、カンモは引き金を引かない。
ピルヨンは立ち上がり、

「お前には俺は殺せない。そんな勇気はないだろ。
 父親の仕返しをしなくていいのか?」
無題103

カンモは方向を逸らしてビルの大ガラスを撃つ。
無題101

そして、
「あなたは私の手を、あなたの汚い血で汚すつもりか?
 死にたけりゃ、ここから飛び降りればいい」

「何?」

「あなたが夢見たこの都市に埋もれるなら、
 思い残すことはないだろう?」

カンモに飛びかかろうとして、避けられ、倒れるピルヨン。

「うぅ~」

「あなたがこの都市の人々に犯した罪のことは、
 これからも誰もが記憶に焼き付けておくということを、
 よく覚えておけ」

「こいつめ!」

「…」

カンモは黙って、銃を投げだす。
無題900
# ビルの会長室には大きな風が入ってくる。

次いで、
第60話の最後のカンモの回想シーン
ここは、第24話です。カンモは三清教育所から開放されます。

カンモとミジュの目が合う。
無題2473

# 感激です
無題2474

テジカルビを食べながら。

「さて、ミジュや、
 どっちの肉を食べるかな?」
無題2475
無題2476


「あ~!
 こんな幸せな日が来るって
 信じていたわよ」




「覚えているか?
 オンマの誕生日に、
 お粥しか注文できなった親父のこと?」

「親父も江南(カンナム)の土地を買っていたから、お金がなくってね。
 オンマの誕生日にテジカルビを注文できなかった」

「あの土地があればね…」

「あるさ!
 たくさん買ってるぞ!」

「えっ!本当?
 早く食べて見にいこうよ!」

無題2477

「どれくらい買ったの?広さは?」

「どれくらいか分かるか?」

「エッ?」

…これくらい?…

「もっと、もっと!!」

…じゃ、これくらい?…

「もっと、もっと!!」

「ワァー!!」
無題2478

「ミジュ!振り向いてごらん!
どこまで見えるか?」

「ずっと先までだよ!」

「そうだ、
その先までみんな俺たちの土地だぞ!」
無題2479

「え~!
嘘つき!!!!」

「ミジュ!
本当だぞ!!」
無題2480

無題2481

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村ランキング

# ブログを書き残すというのは、
 「自己満足」から始めたのですが、
 サイトを訪問していただいている方々と、
 『ジャイアント』を「共感」できたのが嬉しいです。

 実は、まだ、思い出に浸っているのです。
 そこで、今、『ジャイアント』マップ(ソウルなど)を、
 書いているところです。
今夜は、思い出に耽り、明朝、アップします。

 また、13日から『大物』を再会します。
 今後も韓流ドラマを通じて楽しみたいと思います。
 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

無題60g

ジャイアント 第59話 (2) ソンモを探せ!

「なかなか電話できずにごめん、オンマ。
 ウジュは?」



「あ~、ウジュや~、オンマよ。どうしているの?」



「美術部?お~、それはいいね。
 じゃあ、オンマを描いて、絵を送ってね~」



「じゃあ、またね。愛してるわよ、ウジュ!」
無題5924

「42場面ではなく、
 27場面から始めるから準備してくれ。
 コスチュームも…」

「はい」
無題5925

「監督!
 今回もサニー・フィルムがスポンサーですか?」

「あ~、どうも社長が大ファンのようだな」

「このところ数年もスポンサーを頂いているので、
 一度社長にお礼に行きたいのですが…」

「どうもな~、
 仕事で海外が多いので、私もなかなか会えないんだ」
無題5926

ハッピー信用銀行

「50億ウォンの融資?」

「ああ、時間がない」
無題5927

「チョさん、マンボ・グループの資料を持ってきて!」

「はい、これです」
無題5929

「少ししか返済していませんね。
 マンボ・プラザも担保にはなっていない」

「貸すつもりなのか、そうじゃあないのか?」

「イルサンのマンション建設が完了していないのは、
 どうしてですか?」

「俺は、
 ビジネスのアドバイスを受けに来たわけじゃあない」

「申し訳ありませんが、これ以上の融資は不可能です」
無題5928

「やぁ!ファン・ジョンヨン。
 業界トップのマンボ建設だぞ」

「ええ、分かっているわ。
 しかし、資金を盗まれる訳にはいかない。
 チョさん、マンボ建設向けの融資を全部調べてください。
 1日たりとも返済が遅れていないか注意して下さい」
無題5930

「はい、会長!」

「…」
無題5931a

「これでは、50億ウォンは調達できません。
 まず、サニー・フィルムの投資から削減します」

「いや、
 映画への投資は計画通りに行く。
 資金は何とかする」
無題5931b

ミジュとすれ違うが…

「…」
無題5931c

無題5931d

「ミジュや!大きな兄さんの件は?」
無題5931e

「まだ、見つかりません」

「カンモは?」

「このところ、兄さんを探すことに専念しているわ」
無題5931f

チョンヨンはカンモのマンションに行って、部屋の掃除

…いつものきちんとしたイメージとは違うわね。
 学生の寮みたい…
無題5932

そのカンモ

「時間がないシドク!人を増やしてでも探してくれ。
 公聴会の前までに探さなくてはならない」
無題5933

ソクチョ

「心配するな。
 ソンモ兄さんを探し出すまではソウルには帰らない」
無題5934

「どういうことだ?ここに住むのか?
 ああ、女房と子供に会いたい」

「…」
無題5935

「ああ、ソソテだ。子供達は?会いたいな…」

「なんてセンチメンタルな…、聞くに耐えない」
無題5936

「あ~チキンも食べたい…。3人目は…」
無題5937

…イルナム、イーナムだったら、サムスンはどうだ?…
無題5938
# 3人目が生まれるんですね…

カンモのマンション

「チョンヨンな~」

「お帰り!お腹空いた?」

「どんなにして入った?」
無題5939

「お~、ミジュに頼んで鍵を借りたの…。
 とっても心配していたわよ」

「あ~」

「食べようよ。私もお腹が空いたわ」
無題5940

「…」
無題5941a

「昔のことを思い出すわ。一度料理を作ったわね」

「ああ、
 お前が作ったチゲが塩っぽかったことを覚えている」

「そうだったわね。
 でも、何も言わずに全部食べたわね」
無題5941b

「ああ」

「ずっと前のことなのに、
 昨日のことのように覚えているわ」

あの日のこと…

無題5941c

無題5941d

「どうしたんだ?」

「あっ!」

「何を考えているんだ?そんなに驚いた顔をして…」

「何もないわよ」

「おいしい。最高だ」
無題5941e

「カンモや!」

「ああ」

「明日は時間がある?
 元の会社の仲間が会長で、ソクチョに店を開いているの。
 探偵のような仕事もするから、人探しもできるわ…」

「チョンヨンな~」

「もし、兄さんがいるなら、きっと探し出してくれるわ。
 私に任せて、カンモや!」
無題5941f


マンボ建設

「何を言っているんだ?お金は今日必要だ」

「手を尽くしているが、もう少し時間が欲しい」

「時間がないと何度も言っているじゃあないか!
 公聴会の委員のために金が必要だ」

「お金が、
 蛇口をひねると水のように出てくると思っているのか?」

「何もしないでいると、マンボ・プラザだって水の泡だぞ。
 もうすぐ終わるから、ミヌや。お金は問題じゃあない。
 もう、世界はお前の目の前にある。
 ペダルを踏み続けないと自転車は倒れるからな」

「明日までに何とかする」
無題5942

ソクチョ

「いらっしゃい、ファン・ジョンヨン会長」

「この方はハンガン建設の会長です」
無題5945

「ああ、ファン・ジョンシク社長!こちらが、
 ハンガン建設のイ会長と、ハッピー銀行のファン会長です」

「お会いできて光栄です。ファン・ジョンシクです」
(# チョンシクが社長を務めていたのですね)

「ここにリゾートを開きたいとのことです」

「ここは、風光明媚なので、
 高速道路が延びたら、いい観光地になると思います」
無題5946

「この人を探してください」

「ここに居ます?」

「ええ、確かです。
 時間がありませんので、すぐにでもお願いします」

「探し出して頂いたら、投資をします」

「分かりました、すぐに始めます」

「…」
無題5947

テレビを見ていたソンモ。
「チョ・ピルヨン」という言葉で震え始める。

…政府は、第4回の内閣閣僚の選定を開始しました。
 チョ・ピルヨン氏が首相候補です。
 過去は情報部に在籍し…

「アジュシ!どうしたの?」
無題5948

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村ランキング

無題6106
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose