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五節句のプレミアムタイムに

五節句のプレミアムタイムに

# “梅は百花に魁て咲く”と言いますが、今度はその紀州からの“桃の節句”にちなんだ大人のプライムタイム。
(APBさんからのお便り)
hin 3
(# 元祖の関西ではお雛様は向かって左です)

<初桜酒造 蔵見学>
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国道24号線を走っていて見かけた看板は 
高野山般若湯
これって、葛根湯みたいな漢方薬? 
般若の湯って、もしかして温泉? 
ずっと疑問のままでしたが、解決しました! 
般若湯とは、お坊さんの間で使われていた用語で、
お酒のこと。
初桜酒造さんのお酒のブランド名でした。

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#「高野山は本来戒律の厳しい世界ですが、寒冷をしのぐために 祖師弘法大師も「塩酒(おんしゅ)一杯を許す」と申され、酒の効用を認めておられました。」
「明治時代までは、女人禁制。居住することすらも許されない修行の地であった高野山。しかし、その頃でも、馬に酒樽を担がせて、高野山に日本酒を収めたという記録もあるようだ。」#同社のHPより。

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見学の日、京奈和道路を東に向かうと橋本方面の山は真っ白。
良いお天気です。
酒蔵が木造の建物だからなのか、お酒の芳しい匂いに包まれているからなのか、蔵の中は温かみを感じます。

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ボイラーを使う以前の釜場。
レンガ組の焚き口と石炭置き場が下に掘ってあります。
(写真:左↓)    
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中央の2階部分に「麹室」と作業場。
 階下に仕込みタンクが見えます。 
(写真:右↑)

タンクの一つに掛けられたはしごを上って中を見ると、パチパチとはじける音と共に表面に浮かんできた泡がこわれています。
じっと見ていると「可愛いくっていじらしい!」くらいです。
麹よりもはるかにフルーティーな香りです。

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蔵の石垣の上に、太い木が橋のようにかけられていて、
上は歩道になっています。 
蔵の敷地の一箇所を一般の方が利用する歩道があるそうで、
その歩道の下に、設けられた地下通路です。
奥の明るいところ、蔵の見学が終わって、
「たれくち」の試飲中です。
ドライバーは残念、飲めません。

蔵の見学のあと、母屋に向かいます。
現在は裏道になっていますが、
昔はこちらが主要道路。
母屋の前の木の柵は馬をつなぎ留めるもの。

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暖かいお部屋で、アンケートに記入をしたり、社長さんを囲んで歓談。
お酒の試飲コーナーが用意されていて、呑兵衛さんはここから離れず。
大奥様手作りの干し柿とお茶をいただきます。

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これまで食べた干し柿・あんぽ柿の中で、ピカイチ!
中はやんわりゼリー状。
外側は吹き出た糖分で真っ白。 
外の皮を嚙みしめると不思議なことにお昆布の味が…。
うまみが凝縮されているのでしょう。
(一口食べてから慌てて撮りました。
 あらら、懐紙が上下逆さま。
 重ねて失礼!)

この後、大奥様からお茶のお誘い。
炉が切られたお茶室で、またまた至極の一服。
お軸やお道具の説明は立て板に水。
白髪を結い上げ、お化粧もして爪にはピンクのマニキュア。 
後で年齢をきいて驚き。御年93歳だそう。

見学時間1時間とのことでしたが、二時間を超えました。
午後からの予定を入れてなければ、お茶室でもっと大奥様のお話が聞きたかったです。
車窓からちらっと見ただけでは分からない、古い木造の蔵と酒つくりの歴史、そしてそれに関わってきた人たちの思いの深さを感じました。 
来年は電車で行って試飲するぞ!!

<蔵見学のおみやげ>
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たれくち

超限定レア商品!
古代徳利に入れられる初桜自慢の原酒。
その原酒を、期日限定、年間この2日間のみ絞った当日に瓶詰め。
原酒の出来立ての味を味わい。
この原酒は2月11日と19日に絞ります。
発酵中のフレッシュな味わいで 、
日に日にまろやかな味わいに変化していく味わいを楽しみます。

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契約農家と自社畑で栽培した糸かぼちゃの自家製粕の奈良漬

素麺かぼちゃともよばれる瓜の一種。
独特の繊維質でほぐすと糸状になります。
シャキシャキとした歯触りで、
美味しかったです。
奈良漬で味わう初めての食感。
お箸でほぐすのが、楽しいのよね。

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初桜酒造  
創業慶応二年(1866)。 
江戸時代の中ごろから和歌山城下から見て紀ノ川上流の地域(伊都郡・那賀郡)の産米を原料として造られた清酒は川上酒(かわかみさけ)と呼ばれていました。
この地域は、南に世界遺産でもある高野山系、真ん中に清流紀ノ川が流れ、北には大阪府との境かつらぎ山系があり酒造りに適した気候条件にも恵まれ第二次世界大戦の頃まで33軒もの酒蔵がありました。 
真田幸村(信繁)の流配の地であり、高野山の入り口にあたる紀州九度山と紀ノ川を挟んで対岸に位置するかつらぎの地では最盛期には16軒の酒蔵が東西に軒を連ねていましたが、川上酒の伝統を引き継ぎ、現存する蔵元は初桜酒造のみとなっています。
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登録有形文化財(建造物) 明治時代 2006年登録

・初桜酒造仕込蔵 (はつさくらしゅぞうしこみぐら) 明治時代 敷地内を東西に抜ける町道に入母屋造,漆喰塗,連子窓付きの特徴ある北妻面をみせる。
・初桜酒造囲蔵(いぐら) 明治時代 仕込蔵の東に接して南北棟で建つ。 切妻造,桟瓦葺の木造2階建。
東面の長大な酒蔵の景観は酒造りの盛んな時期の当地の歴史を今に伝えている。
・初桜酒造主屋 (しゅおく) 大正時代 木造2階建の町家建築。良材を用い,床脇柱など趣向を凝らしたつくりに特徴。

画像・参考 初桜酒造HP  http://www.hatsusakura.co.jp/

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以上、APBコーナーでした。

# “だからどうした!
大学のサークル棟の落書きですが、なぜか好きです。
歴史ドラマを見ていると、陰陽五行説がちらほらで、知ってしまうと気になるところもあって、今日は3月3日の(午後)3時にアップしました。

奇数が“陽”で、偶数が“陰”です。
午前が“陽”で、午後は“陰”です。
冬は“陰”の気が強く、夏は“陽”の気が強い…。
冬に育つ麦は“陰”で、夏に育つコメは“陽”。
だから、ビールは“陰”で、日本酒は“陽”…。
これは今日の私のこじつけです。

3+3+3=9
9は“重陽の節句”にあるように、9月9日は陽気が一番強いと言われます。

izuno gensyu

今日の私のコラボは写真3枚。

伊豆の天城山麓の水で作られた原酒

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寒い時には熱燗もどうでしょうか?
スーパーの紙パックの安いお酒(2L)に、
これもスーパーで買った原酒を少し混ぜたり…
で、
手軽にミックスの味を楽しんでいます。

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夏はメロンを生ハムで巻いて、
「スーニハワイ」気分でした。

寒い時はチーズを生ハムで巻いて…、
熱燗にも合うんです。
「cheese in the trap」

季節の変わり目、
みなさまどうぞご自愛のほど…(U)
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OFF

来週木曜日はサンクスギビングデイ(米国の感謝祭)。
米国では家族が集まる(英語ではリユニオン)1週間が始まります。
本格的なホリデーシーズンですね。
日本でも連休を取る人が多いのでは?

私の来週はソウルなのですが、紅葉も終わりの頃で寒くなるでしょう。
ホテルでOFFの生活かも?
SBS『青い海の伝説』をきっと見ているでしょう。
知人との再会も楽しみです。

https://www.youtube.com/watch?v=Q8OUqK2qQhU

carry on

明日からは韓国の旧正月(ソルラル)を背景にしたSBSの特別ドラマ(旧作)『遠い路』です。
私が初めて見た韓国ドラマ(NHK放送)でした。

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ドラマへの視点

木々が色づいてきましたね。
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(photo by APB)

sake bar
(酒バー)

<ドラマへの視点:フォーカス>

知人が「脚本・演出と俳優の3拍子揃ったドラマが良いドラマ」と言っていました。
同感です。

また、俳優の人気度は“ルックス+演技力”にある。
これはきっと一般的だと思います。
さらに、俳優というのは与えられた脚本を演じる“職業”であって、その人の本来の性格とか私生活とは関係はない。
これもきっと一般的な考え方だと思います。

なお、私は俳優の顔はアートだと思っています。
例えば、ソウル地下鉄の新沙駅からカロスギルに向かう途中には有名な整形外科があり、フロントを覗くと顔のビフォー&アフターのサンプル写真に、「なるほど~」とその技術の高さを感じます。

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前置きはここまでにして、今回の『一人酒男女』で思ったこと

国家公務員試験は500点満点のようですので、
ボーダーラインを400点にした視聴者としての個人的配点です。
脚本・演出が俳優に与えるキャラクターの魅力(「キャラ」)に250点、
それに、俳優が演じる演技力の魅力(「俳優力」)を250点の配点とします。
ボーダーラインは400点です。

チン・ジョンソク(ハ・ソクジン)
「キャラ」…後半に素直な感情を見せたので150点
「俳優力」…200点
合計350点

パク・ハナ(パク・ハソン)
「キャラ」…終始自己主張が欠如していて150点
「俳優力」…2年ぶりに変身を見せて努力したので250点
合計400点

チン・コンミョン(コンミョン)
「キャラ」…最高の250点
「俳優力」…まだ若いのですが将来性で200点
合計450点

キム・キボム(キー)
「キャラ」…200点
「俳優力」…ドラマ1年目にして努力していたので200点
合計400点

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さらに減点します。
チン・ジョンソクが選んだ酒と肴の組み合わせが見掛け倒しで、深みがなかったことと、例えば「しゃぶしゃぶ」にあったような日本食の食べ方の無知。
日本文化を傷つけました。
パク・ハナは酔うと自分を忘れる女性なので、扱いができなくなるので嫌いです。

もっと決定的なことは、
ソウルでも男が一人でレストランのテーブルで飲む姿は見たことがありません。
ましてや女性が一人で飲んで眠り込むなど、ありません。
「いいじゃないか」と制作陣が新しい文化を意識したのかもしれませんが、
韓国の男女が気軽に一人、2人で飲むときは、やはり、
“アジュマ~”と、“屋台”の女将さんに声をかけながらの飲み方です。
これが韓国の都会文化で、私は気に入っています。
(ぜひ『ジャイアント』を思い出して下さい)

全てが制作陣に問題があるのですが、それぞれ50点ずつの減点。

以下が総合点です。

チン・コンミョン 450点
キム・キボム 400点
パク・ハナ 350点
チン・ジョンソク 300点


しかし、ドラマ『一人酒男女』は『ファッション王』以上でした。
予備校の若者たちが素晴らしかったからです。
ベテランの主人公2人が学芸会を演じる一方、若手の俳優2人の方が光っていました。

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ずっと前のこと
シン・セギョンがヒロインを演じたドラマで、続けてその主人公が死にました。
私は『根の深い木』と『ファッション王』を視聴したのですが、二つのドラマの主人公を演じたのはチャン・ヒョクとユ・アインです。
マスコミが記事にしたのは『ファッション王』の後のことでした。
マスコミはこの現象を“主人公が死ぬのは、シン・セギョンのジンクス”だと評したことがありました。

「なぜだろうか?」と韓国人の知人に聞くと、「彼女と彼女の事務所の、ドラマの出演選択が間違っている」との評価でした。
「なるほど~」

つまり、人気のある実力俳優であっても、脚本から与えられたキャラによって視聴者は低く評価する。

そして『六龍が飛ぶ』の後では、シン・セギョンがインタビューの中で、「ユ・アイン オッパはどんな役柄にも挑戦している」、また「私にはできない」と言っています。
でも、こうしてシン・セギョンは大女優への成長の道を歩むんだなと思います。
他方では、ユ・アインが映画やドラマで悪役をも選択する大胆さと、演技力の幅に“凄み”を感じました。

つまり、ユ・アインという俳優は演技力でも幅があるので、与えられた悪役のキャラでも、その俳優力で視聴者の評価が下がらない。
言い換えれば俳優としてのカリスマでしょうか。

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「女として」、「母親として」と、女性のベーシックのところを聞いたばかりだったので、50歳前後の知人・韓国人女性にも聞いてみました。
すると、俳優に対して(疑似的な)「恋愛感情」を持ち、若い俳優を好むのは「母性本能」から来るのかもしれないと言います。

「私の年齢相応のドラマではなかった」

「でも、可愛い男優の成長を見るのも良いわ」

…やはり、二つの視点があるようです。

nama ham
(# FOODsだけでなく、オールディズも紹介することができました)
「雨」:by ジリオラ・チンクエッティ
https://www.youtube.com/watch?v=6lc1oPTfz_k

https://www.youtube.com/watch?v=4R_FKViUkP8

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史劇で史実とフィクションを見分けること、俳優個人の個性と与えられたキャラ
視聴者としては、なるべくイリュージョン(錯覚)には陥りたくないと思います。
なお、
キボムのドンヨンに対する次のセリフは、記憶に残ると思っています。

恋は失うことがある。
 でも友情を失うことはない。

 だって、俺たちの方が付き合いが長いからな」

(コンミョン、キボム、チェヨンに送ります)
青春の光と影♪」(ジュディ・コリンズ)
https://www.youtube.com/watch?v=SJVIOT-EqS4

話は変わって明日までの<正倉院展>
以下、APBさんからのレポートです。

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ウィークデーでしたが、列の最後尾は30分待ちでした。
http://www.narakko.com/tokusyuu/shosoin2016/houmotsu.html

写真で見ると大きさがまちまちですが、小さな鳥形のかざりは尾羽までの長さが3㎝ほどのとても小さなもの。

それに比べ、大幡の残欠、脚とも長さ4,5m以上。
実際の長さは大仏の高さと同じくらい。

聖武天皇一周忌の法要が東大寺であり、1500人の僧侶が参加。
この大きな幡が10以上立てられたそう。
1400年以上を経て、まだ鮮やかな色や模様がほんとうにすばらしかったです。
魅かれるものは、特にテキスタイルや磁器でした。

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CU !
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Trick or Treat と 「一人酒男女」

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(2016.10.24 photo by APB)

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(2016.10.29 photo by nana)

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(2016.10.29 @東京競馬場 by UM)

家族が集まるサンクスギビングデイ。
米国(ハングルでは“美国:ミグク”)の本格的なホリデイシーズンは、11月末のサンクスギビングデイからクリスマスにかけてです。
家族とこれからの家族が集まるシーズンに入りました。

そのホリデイシーズンの助走開始は、子供たちが家々を巡って、「トリック・オア・トリート(Trick or Treat:“お菓子をくれないと悪戯するよ”)」のハロウィーンの夜。

ウィキペディアによると、
ハロウィーン(Halloween)とは、毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。

# 米国に住んでいた時のこと。
普段は玄関などには電気をつけているのですが、この日は夜の9時を過ぎると明かりを消します。
「もう家族は寝ているから、“お菓子はありませんよ”」と、近所の子供たちへのサインを出します。

(その翌日は)諸聖人の日( All Saints' Day)
カトリック教会の祝日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。

古くは「万聖節」と呼ばれていた。
カトリック教会の典礼暦では11月1日

(月末になると)サンクスギビングデイ(感謝祭)
アメリカでは11月の第4木曜日
米国に移民を始めた英国人たち(ピルグリムファーザーズ)に、アメリカ・インディアンが食糧を分け与えたことが起源となった祝いの日。
七面鳥の丸焼きが特に感謝祭(Thanksgiving Day)のご馳走。

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# サンクスギビングデイが週の半ばに設けられているのは、その前後に休暇を取って、実家に帰省するためだとのこと。

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こちらはAPB料理教室

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ロロンカボチャを切りました。
玉子と鶏肉で親子丼、豚肉に替えると他人丼。
どこが”いとこ”なのか わかりませんが、
「なんきんと小豆のいとこ煮」です。



大人のTreatment

竜舌蘭(Agave:アガベ)から蒸留されるのがテキーラです。
これはカクテル「テキーラサンライズ」(右の写真の真ん中)
その右はさっぱりと「マルガリータ」on ICE

ベースをウォッカに変えて、
(左は)グレープフルーツとグラスの縁に塩を付けた「ソルティードッグ」

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ラムはサトウキビから蒸留され、ラムとペパーミントで、「モヒート」
『信義』のユ・ウンスが大好物だと言っていました。

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サングリア第3弾、自家製梅酒べースです(by APB)。
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(# APBさんのブランデーで作った梅酒は絶品です)

仕込んだサングリア

自家製梅酒は砂糖を控え目なので、
さっぱり味の”たべる”サングリアです。
りんごサクサク、柿はとろ~ん。オレンジがアクセント。
飲むと梅酒が軽くて爽やか。

kakito sang

今日はコラボさせていただきます。
私も氷砂糖をほんの少々にしてサングリアを作っています。
ちょっと変わって、容器のことです。
下の絵のように日本酒(安いスーパーのもの)はビーカーで温めています。
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“ビーカー”で量を、電子レンジで時間を、
日本酒のお燗に便利。

チタンのカップは熱を逃がさないので、
熱いものも冷たいものも、
その温度を長く保てます。




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10月20日は“韓国文化院(四ツ谷)”での講演会に出席しました。

nikkann jukyoou

日本では宗教を持っているという人口が52%ほどで(うち35%は仏教)、他は無宗教だとのこと。
他方2014年の統計では、韓国ではキリスト教30%、仏教23%で合計53%。
ソウル特別市ではキリスト教37%、仏教17%だとのこと。

歴史ドラマではしばしば祈祷師が登場しますが、これは新羅、高麗時代のシャーマニズムが当時の主流の仏教と深い繋がりをもっていたからだとのこと。
しかし、儒教を国教にしてからの<朝鮮王朝>では、例えば『トンイ』とか『チャン・オクチョン』にあるように厳しく禁じられたシャーマニズムでした。
“わら人形”などは禁止です。

さらに、現代になると下の『チャン・オクチョン』の写真にあるような土葬は法律での規制があり、ドラマにあるように“納骨堂”が一般的となりました。
ソウル特別市の人口は東京都23区を超えて1000万人以上ですから、こんな土地の確保は無理。

以下はSBSが新解釈を示し、放送した『チャン・オクチョン』です。
2015年6月28日のKJS『チャン・オクチョン』(最終話)“ただ一人の女”より。

http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2390.html

番組のおわりの字幕

粛宗は在位中に3回の政権交代(ファングク:換局)をさせて、王朝最強の王として在位。
王朝最盛期としての基礎を作った。
チャン氏には送り名もなく、一族とは別の墓に埋葬されたが、1969年に高陽市の西五陵に移葬された。
現在は粛宗やインニョン(仁顕)とともに眠っている。

明陵(ミョンヌン)・粛宗と仁顕の墓

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翼陵(インヌン)・仁敬の墓

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チャン(張)氏一族の墓(高陽市)と
大嬪(テビン)の墓

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「追憶」:The Way We Were
https://www.youtube.com/watch?v=9K-ftw636J0

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真夏の夜の夢

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(花屋さん@kawasaki 2016.09.06)

来週開店の店のポスター
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今日は9月9日

ウィキペディアでは次のとおり。
重陽(ちょうよう)は五節句の一つで、9月9日のこと。
旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。
陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。
奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。
後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである
邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。
また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。
現在では、他の節句と比べてあまり実施されていない。

1月1日、3月3日、5月5日、そして夏の7月7日が終わって季節は秋へ…。
私はなぜか、歴史ドラマを見たい気持ちになりました。
(『六龍が飛ぶ』より)
https://www.youtube.com/watch?v=AxtGzRDW6Ek

2宝冠
(7月20日初版の阿部智里『玉依姫(たまよりひめ)』のカバーイメージ)

真夏の夜の夢(A Midsummer Night's Dream)

二つの国の二つの微笑み(7月7日のこと)
(「ほほえみの御仏-二つの半跏思惟像-展」)

世界の3大微笑み(アルカイック スマイル)というとモナリザ、スフィンクス、そして奈良・中宮寺の半跏思惟像。
2 heart

日韓国交正常化50周年記念を祝して、
東京・上野の東京国立博物館では、
韓国と日本の半跏思惟(はんかしゆい)像の展示がありました。
(2016.06.21~07.10)


中宮寺門跡・国宝(写真:左)と、
韓国国立中央博物館・国宝78号(写真:右)



韓・日の半跏思惟像の座高はそれぞれ、52.3cmと87.9cmです。
銅製とクスノキと材料が違うものの、同じく温かい微笑みです。

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学生時代のこと。
奈良・中宮寺に行っても、このように横からとか後ろからは見ることができず、また、木彫の継ぎ目なども解らずに遠くから見つめるだけだったので、今回は感動もひとしおでした。

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材質は腐食しないようにクスノキですが、さらに保存のために何度もウルシ(漆)が塗られているそうです。
そのために、全体に黒。
しかし調査によれば、衣服にはあでやかな彩色が施されていたことが解っています。

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(人が写っていますので、二つの像の座高のイメージが解ると思います。
 展示場は撮影禁止でしたが、写真は放送の録画の際などの模様のようです)

日本への仏教伝来は552年という説が有力で、最初の寺院建設・仏像製作は587年の飛鳥のお寺からとされます。
現在、奈良・中宮寺にある半跏思惟像は、その頃の建築家(止利仏師または鞍作鳥)の2代ぐらい後の後継者の作品だそうです。

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もちろん、仏像のデザイン伝来も韓国半島から。
高句麗・新羅・百済の三国時代の6世紀、仏教美術の一つである半跏思惟像が多く作られたそうです。
それが7世紀の日本の聖徳太子の時代に伝来し、飛鳥時代の一つの流行の半跏思惟像製作に繋がったそうです。

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微笑みが遥か時空を超えて安らぎを運んできたように思えました。
それに、二人が世界の平和へと思いを馳せる心は同じだと思いました。

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なお、韓国の半跏思惟像は、
“宝冠”を被っているのも特徴の一つだとのこと。




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(今回ネットなどで知ったコトバ)

如来(にょらい)…如来は、悟りを開いた人(仏陀ブッダ:釈迦)。
あるいは、大乗仏教における諸仏の尊称。

菩薩(ぼさつ)…悟りを開くにいたっていない修行中の修行者のこと。

弥勒(みろく)…釈迦は自身の入滅後(死後)に「弥勒」なる者が現れて人々を救済すると予言した。

阿弥陀(あみだ)…西方(さいほう)極楽浄土に住み、人々を救うという誓いを立てている仏のこと。


上野の博物館を出て東京駅へ
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(東京国立博物館:2016.07.07)

こちらは東京駅の一角に出張して来たという神社の立て札でした。

函館山がまだ離れ小島だった大昔のこと、一隻の宇宙船が不時着した。
それはイカール星人の乗った辺境惑星調査船だった。
自分たちの星に帰れなくなったイカール星人と人類のファーストコンタクトは、幸運にも争いに発展せず、進んだ科学力を目の当たりにした人類は彼らを「イカ星様」と呼び、畏敬の念を抱いた。
江戸時代、徳川幕府はイカ星様伝説にちなみ函館山の奥に「烏賊有星神社」を建立、海の神として大いに奉った。
しかし、明治期に入り、函館山が軍の管理下になると民間の入山が規制された。
また、イカール星人による幾たびかの襲来によって、イカ星様信仰は急速に忘れ去られていった。
函館山のイカール星人神社は、今も山のどこかにひっそりと眠っているという。
現在も残る伝説のなごりもある。
人々に愛される珍味「スルメ」は「イカ星」が「イカ干し」に転じて考案されたものだという。
また、宇宙船の不時着が夏の時期だったことから、函館港まつりでは「イカ踊り」が踊られているのだという。
江戸時代を懐かしみ、ここ北町奉行所に神社ができたのか?
その答えは誰も知らない。

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人々の文明は、紀元3000年も前のナルル川や黄河流域などで発祥したとのこと。
大陸の文明は半島を経て日本にも伝わって来ました。
奈良時代から平安時代にかけて、漢字を草書体にくずしつつ、表音文字の“ひらがな”が創製されました。
同じく表音文字のハングルが半島で創製・公布されたのは1446年ですから、日本に比べると5世紀ほど後になります。

この文字文化の遅れによって、むしろ素晴らしい歌や語りの伝承文化の発達と深さを生み、韓国ドラマにある豊かな想像力の原点を成しているような気かしました。

↓は『イ・サン』の華城です。
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ドラマの合間に…一息

カロスギルの散歩

2年前(2014年)のドラマ『運命のように君を愛してる』の頃、知人から教えてもらって、トレンディなカロスギル(カロス通り)の路地にある、
“YOUK ShimWon(ユク・シモン)のブティック”に行ってみました。
あれ以来、ソウルに行くたびには毎回、いつも気になる通りと店です。
今日は、ドラマの合間に夏(7月14日)のカロスギルをご紹介します。
写真と動画からのウィンドウショッピング(イメージ)を楽しんでくださいませ。

ソウル・カロスギル①

カンナムのホットな場所、地下鉄3号線・新沙(シンサ)駅を出て、カロス通りに向かいます。
https://youtu.be/cOluP2pqSAc

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2ブロック先がカロスギルの入り口です。

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カロスギル②

ちょっとだけ下るとカフェスミス

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ドラマ『臭いを見る少女』(2015年)の撮影場所だったコーヒースミス(Coffee Smith)です。
昨年の晩秋に歩いた頃の動画です(①と同じくYouTubeにアップしました)。
https://youtu.be/31-KtTlGiGg

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この交差点ではバラエティ番組の「タクシー」の撮影が行われていました。
タクシーに乗って来る俳優などの乗客に“何気なく”プライベートライフを聞く企画です。

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カロスギルをさらに下ると韓国オリジナルブランドの“GUESS ?

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カロスギルを“GUESS”まで下って行くと…、
その右手の路地には、
Youk ShimWon(ユク・シモン)のブティックが見えます。

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ソウル・カロスギル③
ここで休憩。
https://youtu.be/VtfyO7-cV9Q

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今年の夏のデザイン

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あの頃(2年ほど前)の店は次のようなフロントで、2Fはユク・シモンのアートギャラリーでした。

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2年前の店内
https://youtu.be/34nS8D-4oMA

その2Fのギャラリーがドラマの撮影ではアトリエでした。

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現在はカフェです

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今の店内はソウルナビでご覧下さい。
http://www.seoulnavi.com/shop/2895/

ところで、今回の旅では明洞(ミョンドン)で、左にあるTEAZENのティーバッグ(初恋の香)を見つけました。

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『記憶』の第6話から

気づかうのはソンファ

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「私の好みのお茶です」

「可愛いな…」
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「すみませんでした。
 スケジュールのリマインダー(メール)は、
 毎時間ごとに送付する約束でしたよね…」

「俺の失態だから、謝る必要はないさ」

「…。
 今日のスケジュールはこれで終わりですから、
 帰って、どうぞお休みください」

ヒムネセヨ キャプテン(頑張って下さい。キャプテン)

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# すでに『ドクターズ』は、最終話までの放送が先週終わっていますので、明日からのKJSアップでは最終話までのことにも触れます。

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“傷ついた治癒者”と ヘジョン

今朝6時の空
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(下弦の月がまだ頭上にありました)

『ドクターズ』と私たちの日常

傷ついた治癒者とヒロインのヘジョン

以下はKstyle Newsからの抜粋です。
(全文はこちら↓のサイト)
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1959779

4年前に『私たち結婚できるかな?』の放送が終わった後のインタビュー記事です。
“傷ついた治癒者”になりたい」というハ・ミョンヒ作家が、今回ヒロインにしたのは、「女性チンピラのヘジョン」でした。
『ドクターズ』のオリジンとなった脚本です。

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(『ドクターズ』第10話より)
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Kstyle News(2013年01月02日)

インタビュアー:
「プロポーズで始まり、結婚で終わった。
出生の秘密も、親の敵も、後からみると女子高校の時の同級生だったり、姻戚関係もない世の中のありふれてた結婚にまつわる話である。
しかし、JTBC「私たち結婚できるかな?」は、すべての人が知っていると思った、これ以上新しいこともない“結婚”の話から、個人の成長と人間関係に対する考察、不合理な慣習から抜け出す勇気まで提示し、充実した内容で全20話ドラマの幕を下ろした。
お互いの欲望で、ぶつかることもあったが、絶対的に悪かったり、優しくはないキャラクターたちと、リズミカルでありながらも、ちょうど良い加減の台詞で2012年の人々の社会の断面を描き出したハ・ミョンヒ脚本家に会った」

Q1:「私たち結婚できるかな?」は、放送前にKBS「夫婦クリニック~愛と戦争~」(以下「愛と戦争」)の脚本家が書いた結婚の話題という面で関心を集めた。
ミニシリーズ(毎週連続で2日間に2話ずつ放送されるドラマ)の脚本家としてのデビューが遅れた方だが、今までどんな作業を行ってきたのか。

ハ・ミョンヒ:
子供の時から文章を書きたいと思っていたけど、どんな文章を書けば良いのか分からなかった。
大学卒業後1年ほど勤めていた会社を退社して、小説の書き方を習ったり、放送作家養成所のドラマ脚本家コースに通ったこともあった。
ある日、スタジオ見学に行って運命を感じた(笑) 。
その後、放送作家養成の専門学校に登録し、94年にMBC「ベスト劇場」の脚本公募展に当選した。
チェ・ワンギュ脚本家の後についで「総合病院」を6ヶ月程度書いて、KBSで「愛が花咲く教室」という青春ドラマといくつかの単幕劇を執筆した後、しばらくの間休んだ。
そして2006年から「愛と戦争」に参加して2009年のシーズン1の幕が下りるまで執筆した。

Q2:『私たち結婚できるかな?』の劇的な部分は徹底した普遍性から始まった。

ハ・ミョンヒ:
私は思うドラマで一番重要なものは日常性だと思う。
監督たちから“劇的な面”がないと指摘されたけど、私が見て話にならないことは、書きたくなかった。
だから「私たち結婚できるかな?」の劇的な面は、徹底的に普遍性から始まった。
結婚をしてもしなくても、人生を生きながら、誰もが避けられない問題だから、そんな物語を通じて人々と疎通したかった。
そしてヘユン(チョン・ソミン)の結婚と同時に姉ヘジン(チョン・エヨン)の離婚の話を進めながら劇的な面を強化することにした。

Q3:結婚準備をする時から始まる問題なら、大抵結婚を反対する相手側の親との対立を思い浮かべるが、それよりも熾烈な戦いは自分の親との間で起こるという点に集中したことが印象的だった。

ハ・ミョンヒ:
とにかく相手側は他人だからわざと対立構造を作るのが難しい
それに結婚前だから対立が大きくなれば、別れればいい
だけど、親と子供の関係は切ることができないから、より熾烈になるしかない。
今の世代の親の世代は価値観自体が違うから、衝突を避けることができないという点が普遍的だと思った。

Q4:生活方式と価値観が違う両家両親の対立は両家の顔合わせ、結納、結婚準備などの段階ごとに緻密に描かれた。
その微妙な過程をどう構築したのか。

ハ・ミョンヒ:
普遍性を持つ話であると同時に情報を伝えたいという意味もあった。
実際に結婚する人たちも、目前に迫るまで準備過程をよく知らない。
だから、基本的な順序を調べて、「愛と戦争」の時、結納品にまつわる話を書きなら知るようになった内容も参考にした。
実は私、このドラマに出る内容の中で結婚したことも、結婚を決心したことも、子供を産んだこともなく、たった一度の愛を経験しただけの人間だ(笑) 。
重要なことは観察力と想像力だ
まったく違う文化の衝突、男性側の家にまったくお金を使いたくないドゥルジャと息子を持つ母親ウンギョン(ソヌ・ウンスク)の間でどんな葛藤が生じるか考えた。

Q5:ドラマでダブー視されてきた恋人たちのスキンシップと結婚前に性的関係を持つことを日常生活の一部として描き出した試みもやはり大胆だった。
どんな意図だったのか。

ハ・ミョンヒ:
最初から“愛とセックスが乱舞するドラマを書くぞ!”と言った。
台本を読んだ製作会社の代表理事が「その部分はどこにありますか?」と聞かれたけど(笑)。
「愛と戦争」を執筆しながら、セックスレスの夫婦に関する話をよく見たけど、私の考えでは、家族同士のスキンシップが増えるなら、社会的な問題も減少すると思う。
そんな面で親と子供がキスシーンくらいは一緒に見て、正常的な関係の中でのスキンシップが増えなければならない。
そして、ドラマの中で恋愛がおとなしく描かれるのとは違って、自分自身の幼稚さを表に出して、それを受け入れてくれる相手との関係が健康な恋愛だと思う

Q6:ヘユンというキャラクターも興味深い。
愛のためにすべてを耐え切るよりも、明確な欲望と現実感覚もありながら、時には自己中心で計算的な姿があった面で、典型的な“愛らしいヒロイン”の枠から抜け出した。

ハ・ミョンヒ:
それが欠点になるとは思わなかった。
かえって現実的な性格は魅力として加えた。
とても優しくて、完璧なキャラクターを作りたくもなかったし、普段は賢いヒロインにわざと間抜けな面を加えて、迷惑をかけながら感情移入させるのも嫌だった。
それより私がヘユンの欠点として加えたものは、普段は正常だけど、恋愛をする時だけ、彼氏をいじめたり、うるさく小言を言ったり、よく怒る性格だった。
平凡な女の子の中でもよくある性格だけど、ヘユンはコンプレックスからくる欠点を彼女が成長しながら捨てていくのだ

Q7:ヘユンが「私たち、みんな思春期になるだけで、親を客観的に判断する」と言ったように、人間は成長しながら親を客観的に見るようになり、特に結婚が決定的なきっかけとなる。
このように距離を置くことは、親と子供、両方に簡単ではない過程だが、これを描きながらどんなことを考えたのか。

ハ・ミョンヒ:
「私たち結婚できるかな?」で恋人、親子、夫婦、兄弟姉妹、同性の友達、異性の友達など、多様な関係をすべて整理した。
結婚は表面上に現れたことだけではなく、すべての関係に対する整理と新たな出発でもある
特に、年を重ねると親離れしなくてはならないように、親も子離れしなくてはならない。
親だけ知らないだけで、子供は外で自分の親がどんな人なのか批判する(笑) 。
親は常に子供に最善を尽くしたので、子供たちが親を批判するとは思わないだろうが、実はそうではないから、それを教えてあげたかった。

Q8:―振り返ってみると「私たち結婚できるかな?」を通じてどんな話をしたかったのか。

ハ・ミョンヒ:
結婚する時、男性は女性に対して責任を取ると言うけれど、どうして女性はそう言わないのか、その疑問から始まり、たくさんのことを考えた。
何よりも女性たちに良い男性に出会うことで、大吉の人生になり、すべての問題が解決するというファンタジーを与えたくなかった。
既にこの世の中は変わっているのに、ドラマの視聴者を追ってはいない。
現実の男性の中では毎月2百万ウォン(約163,000円)以下の給料をもらうサラリーマンが70%で、彼らと結婚して生活しなければならない女性たちもやはりドラマのように暮らすことができず、外に出て仕事をするしかない。
そのような理由で、そのような現実を事前に考えることで、私がこの男性とどう生計を立てて、どんな方法で暮らしていくかに対して主体性を持って悩むきっかけを作ってあげたかった

Q9:それなら、この作品が視聴者たちにもたらすどんな変化を期待しているのか。

ハ・ミョンヒ:
世の中に生きているさまざまな人々が自分自身を許して、他人も許しながら幸せに暮らしてほしい。
お互いの関係を通じて救援され、お互いの人生に深く干渉せずに、今自分が生きている方式が正しいと信じながら生きてほしい
人間関係にあってドンビ(ハン・グル)のような“配偶者”が多いけど、どんな理由であっても、彼らが他人に優しくしてあげて、配慮することは正しいと思う。
愛も与える人が強者であるように…。

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Q10:次にはどんな作品で会えるのだろう。

ハ・ミョンヒ:
2010年の放送コンテンツ振興財団の公募展で当選した医学ドラマ「女性チンピラのヘジョン」を準備している
青少年時代を暗鬱に送った女性チンピラが過去を乗り越えて医者になることで繰り広げられる物語を描いた作品だけど、台本が中盤くらいまで作られたので、できる限り早く始めたい。
韓国の医療体系の変化に対する話も扱っているので、社会的な接点も見つけることができるだろう

Q end:最終的にどんな脚本家を夢見ているのか。

ハ・ミョンヒ:
“Wounded healer”すなわち“傷ついた治癒者”になりたい
誰もが人生を生きていきながら傷つくしかない、脚本家はそのように傷つきならがらも、他人を癒す人でありたい。
そして、死ぬまで脚本家として仕事をしたいと思っている。

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元記事配信日時 : 2013年01月02日10時18分
記者 : 文・インタビュー : チェ・ジウン、
インタビュー : ハン・ヨウル、
編集 : チャン・ギョンジン

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# ハ・ミョンヒ作家の“理想の人”をガンスのセリフに託したことが分かります。

ウェブトゥーン作家として認められたレジデント1年目のチェ・ガンスがヘジョンに打ち明けた時のこと(第13話)。

「殺さないと約束して下さい」と事情を話し始めるガンス

「これが私なの? 醜いわ」

「そんなこと言わないで下さい。
 僕が描いたキャラの方がもっと可愛いですよ。
 モデルは先生ではなくて、
 先生のストーリーから想像した僕の理想の人です」
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さて、『ドクターズ』は放送終了しました。
KJSはこれからです。

第19話の素敵な会話を楽しんでいました。
さてどこでしょうか? 約37分のころでした。

ジホンとヘジョン

「チン院長だって席にはいられないようだな」
「私も覚悟はできているわ。過去は現在ほどには力があるとは思えなくなりましたからね。やりましょう!」
「わ~、また怖いことを…」
「可愛いわ(キウォヨ)」
「?!」
「…」(笑顔)
「何でまたそんなことを言い出すのか…?思いもしなかった…。普通は俺のことをみんなが、紳士的でカリスマがあるとしか表現しないけど…」
「じゃあ、これまでも先生のことをもっと脅し続ければ良かったです。私はこんな性格ですからね」
「それが可愛い(キウォヨ)」
「んん~、やっぱり私には負けませんね!本当に嫌です!」
「どういうことか?
いつだって君には勝たせてあげてるじゃないか?!」
「そんなことはありません。私はほんのちょっとしか勝ててはいません」
「君はいつも勝つことにこだわり過ぎだ!」
「そんなことはありません。どうして自分勝手な結論になるんですか?!」
「は~」
「ふふふ…。どうしたのですか?」
「…。キスがしたくなった…」
「わ~!」

# やはり、作家が描きたいのは強気なヘジョンですね。

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スーニハワイへようこそ

残暑のお見舞い申し上げます

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(カボチャとオクラの花:photo by nana)

# 今年の夏は『ドクターズ』のお陰で楽しく過ごしています。
が、放送は残すところ3話だけで、今週には終わってしまいますね。
夏の『記憶』と共にドラマの記憶も薄れていくのが残念なので、ちょっと振り返って…。

ようこそスーニ ハワイへ

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イーグルスの「♪ホテルカリフォルニア」は1970年代末にヒットした曲でした。
ホテル・カリフォルニアのフロントやバーテンダーとの会話が曲になって、歌詞には“ピンクシャンペン・オンアイス”というカクテルが出ます。
https://www.youtube.com/watch?v=8UAlD8SI-6U

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ダークチェリーを入れるとこんな感じ。








こちらは、先にロングバケーション(KJS)で紹介させていただいたレシピに続き、
<サングリア・紀州style>

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前回の残りのワインに地元産の「黄金ジャム」

 *紀州有田のみかんの果肉のみを贅沢に使用した
  黄金柑入りのプレミアムジャム
  マーマレードとは全く違う「有田みかん」特有の
  甘みの深い味わい…とラベルにありました。

プラス、レモン、オレンジ、costcoのGOLDEN MARGARITAを少々。
なかなか いけました。
これと、南高梅黒糖梅酒のソーダ割りの2つ 
スーニ・ハワイのメニューにいかが?
 (by APB)
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2964.html

ということで、ではスーニ ハワイのフーズのメニューは?

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やっぱりジホンの料理でしょうかね?

ジホンが父親に作ったパスタ(第4話より)
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これは第15話での朝食

「んん~、どんな味なのか…?」
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「んん~!」
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「…」
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スーニ ハワイを訪れるフレンズ

酔ったソウでした。
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キム・スチョル

「酔っているようだな?
 俺が配達人をやっていることを下に見ているようだな」
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「うふ…。26歳だと言ったよな?!
 では、3歳の時から学校に通ったということになる」
(ヨングク)

「…。 じゃあ今日はタダにするわ」

「コール!」
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(スニのお気に入りはヨングク)
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間接広告


ユンドがレジデントたちに差し入れしたのは“サブウェイ”のサンドでした。




呂(リョ)

「私があんたの美を守るわ」
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「あんたが羨ましいわ。
 誰かに愛されているからね!」

「…」

「どこまで進んだの?」

「はっ?!」

「それって何?!キスしたの?

「違うわよ…」

「いいや、きっとそうだわ!」

「んん…。 ちょっとはずみで…」
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tea bag
# 間接広告の「呂」はおススメの香りのよいシャンプーやリンスです。
コンビニでも売っている1000円くらいの商品。
左は“TEAZEN”のティーバッグ(初恋の香)です。
ソウル・ロッテホテルに隣接するデパ地下で買いました。
これはドラマ『記憶』でソンファが好きでした。

話は戻って…、

「なんでそんなところまで!
 ますます羨ましいわ!」

「…」

「ホン先生の年齢からすると、彼は焦っているんじゃないの?!
 あんたは困るでしょうに!」

「止めてよ!」

「アイゴ~、でも良かったわ!
 だって、あんたのためにも、
 私が独身を続けないといけないと思っていたからね!」

「なぜなの?」

「だって、私が結婚したらあんたが一人になるからよ!」
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ロングバケーション

# 今日はこよみの上では旧盆です。
(韓国では末伏でもあります)
お“盆”は字のように、精霊にお供えをする日。
(韓国では3回目の参鶏湯の日)
故郷の長崎では15日に精霊流しがあったと思います。
子供の頃の爆竹の響きが耳に残っているのですが、今はたくさんの規制があるとのこと。
こちら関東では台風7号の接近。
今夜の空の満月は…?

『ドクターズ』第17話では院内の倫理・規律委員会の決定によって、ヘジョンが1か月の停職となりました。
院長の「病院には帰って来ないことを望んでいる」の言葉にあきれています。
もちろんガンスの手術はジホンの手によって成功します。
第18話でのガンスの弟のユンスの笑顔を楽しみにしています。
(ユンスは『記憶』ではスンホの役でした:俳優はヨ・フェヒョン)

スーニ・ハワイ

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私はバーチュアルのスーニ・ハワイというか、APBさんのサングリアと音楽でこちらは“カナリア諸島にて(大瀧 詠一)”
(OSTだと思って、是非音楽を聞きながらブログをどうぞ…)

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♪ 薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて~
https://www.youtube.com/watch?v=Tiy3lTIUTbQ

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(ロングバージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=HpiiMhuOlYM

『ドクターズ』の二人はカフェでまずはサングリア

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「あなたにはずっと会いたかったけど、
 直接連絡を取りたくなかったわ。
 ジホン通じて会いたかったわ」

「なぜ直接連絡したくなかったのですか?」
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「きっと若かったので、子供っぽかったんだと思うわ。
 でも、あの頃は私は自分は大人だと思っていた。
 でも私もまだ、27歳だった」

「…」

「ミアネ」

「許そうかどうか…な?」
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「許しなさいよ。
 このところストレスに陥っていたわ。
 脳神経外科用語ではメンタルの混乱(stupor)ということだわね」

「じゃあ、そのstuporに乾杯」
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APBさんのサングリア(レシピ)

赤ワインに、レモン、オレンジ、バナナ、りんご、ぶどうも少し。
蜂蜜も入れて、シナモンシュガーを一振り。
冷やしてなじませます。
明日の夜には飲めるかな?

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その翌日

中のぶどうがおいしいです。

梅酒は、アルコール30度のホワイトリカーと氷砂糖で
時間をかけてエキスを抽出しますが、
ワインはアルコール度数が低く、
どっさり果物を入れて短時間冷やすだけなので、
別物ね。
元のワインが辛口で渋みが強かったですが、
本当に飲みやすくなりました。
カクテルとして飲むなら、甘口を使ったほうが
いいかな。

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(絵と文: by APB)

君は天然色

♪思い出はモノクローム 色を付けてくれ~
ジホンの目に映るヘジョンは、“麗しのカラーガール”だ思います。

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♪ 唇つんととがらせて~ 何かたくらむ表情は~
https://www.youtube.com/watch?v=dH9yLGoIxBw
(大瀧 詠一のアルバム:ロングバケーションより)

第17話では、一か月の停職を活用して弁護士事務所を回るヘジョンです。
停職が“ロングバケーション”ではなくて忙しそうですが、結果は不調。
予告を見ていると、ジホンの出番が第18話のようです。

「先生! 私を家まで送って下さい」
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「勿論だ。 喜んで!」

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「さあ、家に入って…」

「先生こそ先に帰って下さい」

「いやだが…、じゃあな」

「…」
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「…」
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なにか…、たくらむ表情は…?

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駈けだしたヘジョンは…

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「…」
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「…」

…バックハグは心をときめかせる。
誰かが後ろから人生を支えてくれているような気がするからだ。
そして、
それが愛する人からのバックハグだったら、最高の喜びだ。
(ジホン)

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スーニ・ハワイでのお祝いのパーティ

韓国では宴席の初めにかぼちゃのスープがしばしば出ます。
飲む前に胃の粘膜を保護する役目を果たしてくれるからですが、ガンスは飲み過ぎて倒れました。

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APBさんのスープのレシピ

一見、色・つや・形からヒョウタンのようでしょう。
これはバターナッツという南アメリカ原産のかぼちゃだそうです。
産直のお店で売っています。
切ると、底の丸くなったところに種があります。
普通のかぼちゃのようなホクホク感はありませんが、
ポタージュに最適。
甘くて味が濃い! 

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バターナッツ1個、新玉ねぎ1個を薄切り。
チキンコンソメ1個とひたひたの水を入れてやわらかく煮る。
仕上げに、隠し味のシナモンシュガー一振り。
粗熱がとれたら、ブレンダーで潰してペースト状に。
冷やしたものを、豆乳でのばして、クレイジーソルトを少々。
オイルゼロ。素材のおいしさを活かしたヘルシーな
冷製カボチャのスープの出来上がり!

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(絵と文: by APB)

(KJSより「王様のレストラン」)
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2943.html

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暖かい済州島
昨年の秋、済州島にはランの花が咲いていました。
(ホテル・ハワイの傍のカフェです)
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# 今夕には「ジホンの解剖学」をアップします。

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王様のレストラン

まずは国立故宮博物館に再現されている<朝鮮王朝>時代の王の食卓です。

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(それぞれ7月14日撮影)

# そして今週放送された『ドクターズ』第16話で、アン議員がなんとVVIP病室で、入院患者とは思えない勢いでモグモグパクパクしていた料理の一部が次です。
DR vvv
(以下にもあるように、石の上に飾られた鮮魚の薄造りです。
 下↓に出ます)

王様のレストラン・韓定食の話(Summer of 2016)

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「パンがなければケーキを食べればよいではないか」とマリー・アントワネットが言ったそうです。
なんとも傲慢な話ですが、そのルイ王朝の宮廷料理人たちがフランス革命によって野に下り、フランス料理が一般庶民の食文化を広める基礎をなしたと云われます。
韓国でも全く同じで、朝鮮王朝の王の台所(水刺間:スラッカン)の料理人たちが現在の韓国家庭料理を広めたとされます。

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これまでの<王朝絵巻>でも、韓国料理については旅のレポートの際に紹介しました。
今回は18世紀の王朝の本格的な宮廷料理で、辛くない食卓の話です
ドラマでいえば、『トンイ』や『チャン・オクチョン』の頃の時代です。

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(このレストラン:山内里は仁寺洞にあります)

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スクチョン(第19代王・粛宗)のセリフに、
「庶民は貧しいから、何でもかんでもトウガラシの味付けだ」とありました(『トンイ』)。
だからかもしれませんが、『チャン・オクチョン』ではオクチョンの母親の食卓に、蔑むように“赤いキムチ”が出ていました。
時代背景としては、トウガラシが半島に伝来した頃でした。

(この店で出てくるのは“水キムチ”なので赤くはなく、辛くもありません。
爽やかな白菜などの発酵食品です:写真の下)
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私達日本人の多くが、韓国料理=焼肉、韓国料理=トウガラシ=辛い、という先入観にとらわれていると思います。
きょうはその先入観を払拭して下さい。
今回写真で紹介する宮廷料理は全く違います。

(コースの最初は胃を保護する役目もあるカボチャのスープ
お酒の前には大切です)
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(マッコリを注ぎましょう)
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(幾種類かのナムルをゴマ味の薄皮で包んで食べます)
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(写真左下のカラシを付けて食べます。甘味が加えられており美味しいカラシです)
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(同じく前菜にはサラダ、ヒラメ、白魚です)
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(これは杏子やカボチャなどの季節に合わせたフルーツと野菜の創作料理)
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日本ではユッケが食品衛生の問題を引き起こしました。
そもそもユッケは牛肉の中でも最も良い赤身の部位なので、
新鮮に食するタイミングが大切。

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メインのプルコギと酢豚風味。
プルコギは直訳すると“焼肉”なのですが、日本のすき焼きの味です。

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(カルビチムもプルコギと似た味付けです)
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そして、さっぱりとエビの味。
以上は18世紀当時の宮廷料理を現代風にアレンジし、カンジャン(醤油)味での再現なので、日本食のおいしさとまったく変わりません。
しかも、王様の食膳にあがるもので、旬の味かつ新鮮です。

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同じ口直しと言っても、この小さな貝とニラ、熟した赤とこれからの青唐辛子のスープ。
これだけは辛い!
『トンイ』でのスクチョンはトンイに連れられて外出し、酒の肴に“豚の耳”を初めて食べて庶民の味を知りました。
きっとこの辛さは味わったことがなかったと思います。

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韓国半島の土壌はカルシウムなどのミネラルが豊富で、トウガラシの栽培に適しているので、日本でいう“鷹の爪”とは違って、トウガラシが大きく育ちます。
トウガラシが半島に伝来したのは18世紀で、それまでの宮廷御用達の高価な輸入コショウに代わって、半島の庶民文化に根付いたのは18世紀末だと言われます。
トウガラシには殺菌作用があるので、保存食品や発酵食品には欠かせなくなりました。

締めには、やはり…。
赤いキムチとヌルンジ(お焦げのご飯)に、トゥエンジャンチゲ(味噌チゲ)が出ました。

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(以上、写真の料理は2人前や1人前です)

ところで、最後に出た締めのヌルンジはおこげにお湯をかけたもので、これに赤いキムチなので、せっかくのところで私は興ざめでした。
あまりにも一般的な家庭料理だからです。
それあらば…と、私は関西の「おかいさん(茶粥)」が好きです。
次の写真のように、同じ庶民の味なら、こちらの方に品格があります。

(APBさんの食卓から)
okaisann.jpg

ウィキペディアでは次のように紹介されています。
茶粥は茶を用いて作られる粥の総称で、特に「奈良茶粥」は古くから有名である。
奈良県・和歌山県・三重県では昔から「おかいさん」の愛称で親しまれ常食となっていた。

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サムスングループに働く人達の食事はカンナム(江南)スタイルなのですが、現代とか大宇のグループで働く人達はミョンドン(明洞)やインサドン(仁寺洞)のカンプク(江北)が多いようです。
それぞれの本社の所在地から近いからでしょう。
今年になってソウルに帰国した大手グループ会社の知人との久しぶりの会話を楽しんで、飲んで、2時間くらい。
その後はぶらぶらと缶ビール。

今回の店の名前は「山内里(サンネリ)」
ナプキンには韓国大衆料理・韓定食(ハンジョンシク)と書かれているのですが、これは宮廷から大衆に広まったコース料理を意味します。
実は、現代グループの故チョン会長が好んだとされる店で、海外からのお客様を“気軽な雰囲気でもてなした”と知人が言っていました。
料理の数を選べますから、私たちも5万ウオン(5000円)くらいの予算でも楽しめます。
マシッケ トゥセヨ~

仁寺洞は筆や木彫り、ノリゲなどの古くからの工芸品や骨とう品の店も多く、明洞よりも静かな雰囲気です。

insa.jpg

下は前回紹介した同日の明洞・ミョンドンです。

myondon3.jpg
(2016.07.13 夜)

こちらは“山の日”の横浜中華街でした。
yokohama dity

(第13話では料理も一つのアイテムとなります)


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