映画『技術者たち』 その(6)

today_201606110041199cc.jpg

映画『技術者たち』 その(6) 新しいビジネスへ

チョ・テジン社長のアジトに突入した警官隊との乱闘の中…。

522d_201605310756058c8.jpg

「!」
511pp.jpg

「動くなよ~」

「あんた誰なの?
 なんでこんなことするの?」

「頑丈に縛ってあるな」

「さあ、行くぞ」

「誰? 誰なの?」
523_201605310756043d5.jpg

「行くのか、行かないのか?!」

「…」

「ジヒョク兄貴からだ。
 もう一度信じてくれとのことだ」
600_20160601110237668.jpg

ジョンベとウナは階段でイ・ジェ秘書に出くわしますが、そこに刑事

「イ・ジュや!
 そこを動くな! 会えて嬉しいぞ」

イ・ジェは刑事に撃たれます

600a_201606011106135b6.jpg

その間にジョンベとウナが逃げ出し…

600c_20160601110236104.jpg

「俺です。 チョ社長が出ました」

「ウナさんを頼むぞ」

「了解!」
600b_20160601110236d64.jpg

ジヒョクとチョ・テジン

「上手く逃げ出したようですね」

「一つ聞きたい。 どうやったのか?」

「あ~、頭の回転が悪いですね。
 本物を偽物にすることと、
 偽物を本物にすることは、どちらが難しいでしょうか?
 チャイナタウンのチョ社長?」
600d_201606011106122d5.jpg
(# 札束への仕掛けが明らかになりま)

埠頭での肩の銃弾

仕掛け: 岸壁から(空砲を)撃ったSWATは仲間のトルボでした。

600m_20160601111017392.jpg
(# ジヒョクは肩から仕掛けを剥ぎ取ります)

カラクリ

「チョ社長から監視されずに動ける者が必要だ」

「グインのためなら無条件にやる」

「…」

「なぜ笑うのか? 金のためじゃないぞ」
600e_20160601110612552.jpg

SWAT車に改装

600f_20160601111020d1e.jpg

札束の<カラクリ

「まず着色しても発色しない。
 おまけに消える。
 そんなのインクって言わないぞ」

「…」

#「 成功なのか失敗なのか」と言っていたジヒョクですが、次がトリックの種明かし。

「印刷機を持ち込んで、30分で500億印刷しろ」

「そのインクは付かないんだろう?」

空気にあたると酸化して徐々に発色する
600g_20160601111019bb2.jpg
# トルボに用意させたSWAT車の中で、直射日光には当たらないようにして、本物の紙幣に“サンプル(クーポン)”の印刷を施しました。
そして、警備会社の車に札束を戻す…。
ボートに積み込む前のわずかな時間(30分)をフルに活用した印刷技術によるカラクリでした。

チョ社長のアジトに警備会社の社員を装って入って来たグインとジョンべ

「これは偽のクーポンに過ぎないな~」という警官に対して、

「おい!」

「早く降りろ」

「CSIナンバーも見えないのか?」
600h_2016060111101899c.jpg

そして、堂々とクーポン(実は本物紙幣の山)を搬出

600n_20160601111710881.jpg

ジョンべは最初から裏切りの演技でした<カラクリ

クラブでジヒョクから既に頼まれていました。
「お前の演技力で最高の裏切り者を演じてくれ」

モデルのジャックナイフで刺した振りをしたジョンべは、
「兄弟よ! 寝ているのか?」

「こいつらめ…」
600kk_20160601111846ad3.jpg

ぎりぎりまで知らされていなかったグインは怒り出しました

「騙しやがって!」

「ヒョンは演技が下手だからだ。
 敵を騙すには、まずは見方を騙せというだろう?」
600mm.jpg

ジヒョクはチョ社長の車に追突して、警官を呼びます。

600p_20160601111310210.jpg

「俺に渡す物があるだろう?」

「!」
611_201606011114226f0.jpg

チョ・テジンが預かっていたウナのネックレス

「最後まであがいて、見苦しいぞ」

「…」

「負けを認めることも大切だ」

「銃で脅しやがって…、
 イ・ジヒョクのスタイルじゃないだろう?」
611a_20160601111421fe0.jpg

「スタイルなんて、生きてりゃ変わるさ。
 あんたを生かしておけばまた面倒なことになる」

「チャルガヨ チョ・テジンさん。
 パン!

「!」

「俺はあんたとは違うから、このへんまでにしておこう」

「…」

「捕まって金の行方が知れたら、
 あんたもそこで終わりだぞ!」
611b_20160601111420d82.jpg

「雨ですよ! 早く乗って」

ジヒョクをレッカー車で迎え人来たのはトルボでした。

611c_201606011118455c6.jpg

殺害された会計士の遺体発見

611d_20160601112544d12.jpg

「よくやったもんだ」

「…」

「後ろ盾の偉いさんがいるんだろう?
 どうして来ないのか…?」

「…」

「長い付き合いになりそうだな」
611e_201606011125446ee.jpg

いよいよ札束が登場
今度はアルコールのシャワーでした。

「発射準備! 発射!」
611f_201606011125432f8.jpg

アルコールを札束の上からかけます。
すると“サンプルクーポン”や“シリアルナンバー”などの印刷が消えていきます。
本物の紙幣に変わって行く…。

611ff.jpg

「…」
611g_201606011125415f1.jpg

そしてウナ

チャイムが鳴ってウナのアパートの戸口に現金が届きます。

611h_20160601112540f46.jpg

そしてメッセージと共に、父親との写真

611k_20160601112844cce.jpg

「…」

「…」
622_20160601112842aa5.jpg

アブダビ空港

622a_20160601112842587.jpg

アブダビの美術館へ

622b_20160601113001d7d.jpg

「!
 どうぞお先に…」
(ウナ)
622c_20160601113000100.jpg

ウナのネックレスが展示されていたからでした。

…このネックレスは韓国からやって来た特別な宝石です。

622d_2016060111295979e.jpg

そしてウナの笑い顔が…。

633_20160601114143448.jpg
(# ウナ役は映画俳優のチョ・ユンヒ)

「…」
633a_2016060111414227f.jpg

「んん~」
633b_20160601114141c32.jpg

「どうも綺麗に描きすぎたかな…?」

「は~」

「チャルチネッソヨ(元気でしたか)?」

「んん…、チャルチネッソヨ」
633c_20160601114141f1f.jpg

「…」

「…」
633the end

アラブ首長国連邦(エミレーツ)は5つの王国からなる連邦王国なのですが、中でも有名なのはドバイの国際空港でしょうか?
ただし、首長国の中の首長国は豊かなエネルギー資源を有するアブダビです
ジヒョクたちにとっては所得税がないことが最高のメリットか…?

634_2016060111413927c.jpg

(映画の本編はおしまい

<制作スタッフの字幕の流れと共に、ここからはその後の3人

イタリアン・レストランのオーナー社長となったグイン

655a_201606011145068d8.jpg

トルボは大きな敷地の工場跡地を買い取ってオーナーとなったようです。

655b_201606011145052f8.jpg

ジョンべは劇場・映画館のオーナーに

655c_20160601114504210.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

2014年の映画でした。
「ミッション・インポッシブル(スパイ大作戦)」や「007」シリーズのような、爽快な映画に韓国ドラマ・映画産業の底力を感じました。
それに暗い暴力を使う人たちに対して、ジヒョクたちが“知力”で立ち向かったところに、私としては気分爽快です。

以下は制作発表の2014年のKstyle Newsからの記事です

ケイパームービー「技術者たち」(監督:キム・ホンソン、制作:トリニティエンターテインメント)が、人気若手俳優キム・ウビン、イ・ヒョヌを中心に、コ・チャンソク、キム・ヨンチョル、シン・グ、イム・ジュファン、チョ・ダルファン、チョン・マンシクなど豪華キャストを発表した。

制作会社のトリニティエンターテインメントは28日午前、報道資料を通じて映画「技術者たち」のキャストを正式に発表した。まず主人公として早くから候補に挙がっていたキム・ウビンとイ・ヒョヌがそれぞれ韓国最高の金庫破り、天才ハッカーを演じ、期待を高めた。

昨年KBS 2TVドラマ「揺れながら咲く花」で注目を集めた新鋭キム・ウビンは、映画「チング 永遠の絆」(監督:クァク・キョンテク)とSBSドラマ「相続者たち」を通じて人気を集めた。
その後、様々なオファーの中、「チング 永遠の絆」を制作したトリニティエンターテインメントとの義理を果たし、「技術者たち」に出演することになった。

キム・ウビンは「技術者たち」で金庫破りのジヒョクを演じる。
時にはカリスマ性があり、時には馴れ馴れしいキャラクターで映画のストーリーをリードする。

またSBSドラマ「花ざかりの君たちへ」、映画「シークレット・ミッション」(監督:チャン・チョルス)を通じて認知度を高めたイ・ヒョヌも「技術者たち」を選び、再び観客集めに乗り出す予定だ。

「技術者たち」で天才ハッカージョンベを演じるイ・ヒョヌは、か弱そうなルックスとは異なり、力強くまっすぐな性格でジヒョクを助け、事件を解決するキャラクターを演じる。
特に今回の映画で事件を解決するにおける重要なキーパーソンになると見られ、期待を集めている。

他にも映画界の名助演コ・チャンソクはジヒョクとジョンベを助ける助力者グイン役を演じ、チョ・ダルファンも彼らを助ける自動車改造専門家トルボ(ひげ面)役で出演する。
シン・グはジヒョクを最高の金庫破りにした師匠のオ院長役で、5年ぶりに映画に出演する。

またキム・ヨンチョルは彼らに大きな仕事を提示する依頼人のチョ社長で、イム・ジュファンはチョ社長の右腕として冷血な悪役に挑戦する。
最後に映画「男が愛する時」(監督:ハン・ドンウク)で借金取立て役で活躍したチョン・マンシクは、「技術者たち」では検事役でジヒョクとジョンベの後を追う。

このように映画界のそうそうたる俳優たちが総出動した「技術者たち」は、この秋最高の期待作として人々の関心を集めている。
果たしてキム・ウビンとイ・ヒョヌ、そして名出演陣の出会いは、どのような相乗効果を生み出すのだろうか。

「技術者たち」は韓国最高の金庫破りとハッカーがある事件に巻き込まれたことで繰り広げられる物語を描くケイパームービーだ。
2012年「共謀者たち」を通して第33回青龍(チョンリョン)映画賞新人賞を受賞したキム・ホンソン監督がメガホンを取り、「チング 永遠の絆」を制作したトリニティエンターテインメントが制作を担当する。
プリプロダクションの準備を終えた後、3月にクランクインし、下半期に公開される。配給はロッテエンターテインメントが担当する。

2014 autumn
元記事配信日時 : 2014年01月28日09時51分
記者 : チョ・ジヨン

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

映画『技術者たち』 その(5)

bictoria h
(photo by nao @香港・ビクトリアハーバー)

『技術者たち』(index
<その1>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2890.html
<その2>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2891.html
<その3>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2892.html
<その4>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2893.html

映画『技術者たち』 その(5) 消えた1500億ウォン

開いた金庫

「イ・ジヒョク。お前ならやれると思っていたぞ」

「…」

「ゲームはこれからだ。 あと23分だ」

「…」
 
「1500億ウォンを2回に分けて車に積み込む」
412h_20160530045903746.jpg

既にSWATが急行

412k_20160530045902c7c.jpg

まずは1回目の搬送・車からボートに

412m_20160530045901cdb.jpg

2回目の搬出の際に警察が到着してコンテナヤード(保税倉庫)に入って来ます

情報システムの回復まで残るは3分

412n_201605300459000cc.jpg

「さ~て」
412z.jpg
# 2009年に発行された5万ウォン紙幣に描かれている人物は、自然を描いた女流書画家申師任堂(シン・サイムダン)。
7人の子女の教育に励んだ申師任堂は“良妻賢母”の象徴的人物ともされており、5千ウォン札の肖像となっている儒学者・栗谷・李珥(ユルゴッ・イイ)は息子の一人。

近くまで来ていた刑事たちは、「一端、ここを出ましょう」と保税地域から出ます。

500b_20160531021033244.jpg

監視システムが回復すると同時に、ジヒョクたちはコンテナヤードを脱出

500c_20160531021033dc2.jpg

同時に札束の搬出にはりぎりのタイミングでジヒョクも外に出ます。

500a_2016053102103234c.jpg

<わずかな時間の中で、現金紙幣に印刷作業が行われるのですが、これはラストシーンでトリックの謎が画面に出ます>
現れるのがSAT(ジヒョクの仲間)の車両

「ヒョン。 先に行ってくれ。
 俺が囮になる。
 後で車の中を調べられたらおしまいだ」
500d_20160531021840377.jpg

囮となって制服から私服に着換えるジヒョク
チョ社長からの連絡には答えません。

「どうせ無駄だ。 猟犬のくせに生意気だ」
500e_2016053102184071e.jpg

ジヒョクは配送の情報システムを変えるために、保税倉庫の事務所に侵入して、ラップトップを開きます。
しかし、そこにチョ社長が後を追って来て、
「そこまでだ」

「…」
500f_201605310218395fd.jpg

「困るな。
 こんなビジネスをやってもらっては…」

電源を切って
「どうするのか?
 全部が水の泡になったようだな。
 上手く警察(SWAT)を装させてタイミングを作ったのはよかったようだが、
 お前は まだまだだな」

「…」

「賢いお前がなぜこんな無謀なことをしたのか?」

「仕事が終わっても、
 あんたが約束を守るとは思えなかったからだ」

「正直だが、最初に裏切ったのはお前だ。
 オ室長のためか?」

「正直?
 では聞きたい。
 先生もオ院長もなんで殺したのか?」
500g_20160531022404544.jpg

過去のシーン

「“最後にもう一度やれ”という願いを、
 あのオヤジが頑固に断ったからだ。
 もう一度やっていれば死なずに済んだはずだ」
500h_20160531022403293.jpg

オ院長はチョ社長の秘書によってビルの屋上から突き落とされました。

500k_20160531022402608.jpg

「あんたのような泥棒には最期なんてないことを知っていたか?」

「いつも綺麗な目をしているな。
 これは誰のネックレスか分かるか?」

「!」

「動くな」

「ウナさんはどこか?!」

「乗れ」

「…」
500m_20160531022401f25.jpg

「これからお前がやることは、
 このカバンを持って爆発予定の場所まで行くことだ」

「俺を警察に投げ売りするのか? 
 俺が捕まったら全部がバレるぞ」

「黙って言うとおりにしないと女が死ぬことになるぞ」
500n_2016053102240180e.jpg

…SATが退却するぞ。 30分以内だ。
 早くクーポン札を倉庫に置いてこい。

そう指示して、チョ社長は警察に通報

爆弾テロ容疑者を発見、車は白のソナタ、ナンバー26の…

500p_2016053102302388d.jpg

埠頭に向かって車を飛ばすジヒョクですが、刑事たちに囲まれて、
「もうおしまいだイ・ジュヒョク!
 カバンを下に置け」

「…」
511_20160531023023b4f.jpg

「おい、イ・ジヒョク」

「…」
511a_201605310230225cb.jpg

ジヒョクは逃げ出して、埠頭から海にジャンプ

そこに銃声!

「誰が撃ったのか?!」

「!」
511b_20160531023021059.jpg

チョ・テジンはカバンの爆弾に信号を送り、

「仕上げはきっちりとな、イ・ジュヒョク。
 さらばだ

海上で爆発

511c_20160531023020802.jpg

チョ・テジンは、

「たった今、イ・ジヒョクが警察の手で殺害された。
 残念なことだが落胆せずに急げ」

ジョンべとグイン

「一人で勝手に暴走するからこんなことになったんだ。
 ヒョン、俺たちの分け前が増えるぞ」

「何だと? もう一度言ってみろ!」

「何するんだ、離せ!」

「この裏切り野郎目!」
511d_2016053102302004a.jpg

ジョンべはいつも持っていたジャックナイフでグインを刺します。

511e_2016053102375562e.jpg

「何しているのか?」

「こいつが…」
511g_201605310237555cb.jpg

「…」
511f_20160531023754be9.jpg

(# ここまでのシーンで、チョ社長と秘書には、まずジヒョクが撃たれて爆発により死に、次いでグインがジョンべの裏切りによって刺されて死んだ…。
そのように思わせた…)

翌朝のニュース

…ここが昨日2回の爆弾テロがあった仁川税関の現場です。
 容疑者の遺体はまだ見つかっておらず、
 さらに背後関係を捜査中です。
 午前10までの地区封鎖が解かれ、
 税関業務はようやく再開されました。

511h_20160531023753fe1.jpg

チョ・テジンのアジトに札束を積んだトラックが帰って来ます。

「言っただろう? 
 古狸どもの財布をかっさらってやるとな!」

「もう一度お祝い申し上げます」
511k_20160531023752250.jpg

しかし…
5万ウォン札は全てクーポンにすり替えられていた…?

「いったい何をやっていたのか?!」
511m_20160531023751fda.jpg

そこに電話するのはジヒョク

…どうも声からして、中身を見たようですね?

「イ・ジヒョク…、お前がどうやって…。
 お前がやったのか? どこか?」

「どこって? 俺のことか?
 それともお金のことか?」

「その金を今すぐ持ってこい。
 2度目はないぞ!
 今すぐ持ってきたら、元のビジネスを継続する」

「信用ならないな」

「余裕こいている場合じゃないぞ。
 女はどうするつもりか?」

「お好きにどうぞ。
 どうせそんなに親しい間でもない」

「お前を探し出せないとでも思っているのか?!
 私が誰だか解っているのか?!」

「あんたのことなんか、知らねえな~。
 最初から知りたくもなかったし…。
 とにかくお客さんが向かいますからね」

「!」
511n_2016053103005440d.jpg

警察がチョ社長のアジトに突入

512_2016053103005393f.jpg

「ついに捕まえたぞ、チョ・テジン!!」
512a_20160531030437d6c.jpg

逃げ出すチョ・テジンと秘書

「イ・ジヒョクの奴が警察にタレこんだな…」

「ユン会長には連絡しておきますから、
 先に逃げて下さい。
 女を連れて行きます」

「女は必要ない。 片付けておけ」
522e_201605310307128d2.jpg

「!」
522f_201605310307138e4.jpg

拉致されているウナ

511p_201605310304379de.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

・ジヒョクは撃たれましたが、
 実は仲間のSWATに撃たせた演技もの。
・ジョンべはグインを刺しましたが、
 これもジョンべの演技。

さて、ここで刑事が正式な逮捕令状を得た次のシーンがあります。

<少し遡って、鳳凰の彫刻の件>


522a_20160531031401e4a.jpg

映画の最初の場面で出てきた“鳳凰の彫刻”は、ジヒョクが会長の金庫から盗み出したもの。
ジヒョクはこれを割って、自分が作ったレプリカを本物と見立てて、“現代オークション”にかけさせました。
チョ・テジン社長が”ユン会長の秘蔵品”を落札することが分かっていたからです。
そして、現代オークションにかかった彫刻を5億5000万ウォンで秘書が落札。

522c_20160531031400621.jpg

レプリカの彫刻の中にはジヒョクが隠しマイクを忍ばせていました

522b_20160531031401384.jpg

ジヒョクが刑事に送りつけたレコーダーに録音された声は、

少し前まではその席に会計士が座っていたが…。

522_20160531031521938.jpg
# チョ・テジンの殺人罪を暴くための録音でした。

亡き師匠の無念を晴らし、その娘のウナとの“一度だけ私のことを信じて下さい”との約束を果たすために、最初から考えていたジヒョクの“最後の勝負”のためのトリックの1つでした。

次いで、この映画の残りの20分で札束のすり替えのトリックが分かります。
チョ社長は中国からクーポン紙幣を2度に亘って輸入し、合法的な通関・輸入の書類を作成。
その30万枚を現金とすり替えるように指示。
ジヒョクはその裏をかいて、現金に“サンプル(ゲームなどに使うクーポン)”の印刷を施します。
この話は明日のアップとなります。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

映画『技術者たち』 その(4)

shine3.jpg

『技術者たち』(index)
<その1>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2890.html
<その2>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2891.html
<その3>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2892.html

cover33.jpg

映画『技術者たち』 その(4) 仁川(インチョン)税関の保管倉庫

ホテルに刑事が駈けつけますが、チョ社長とジヒョクたちは既に逃亡

300pp_20160529074325b3a.jpg

令状を持たずに飛び込む刑事たち

ただし、ジヒョクの部屋の隠し扉の奥の小部屋には、仁川の税関の平面図などが残されています。
刑事たちは、次のターゲットが仁川税関だということを知ります。

400_201605300329210ff.jpg

「5月14日だ。 5月14日に仁川税関…」
400a_20160530032920a88.jpg

仕掛けの準備

「まずはコンテナに爆弾を仕掛けて…」

「ええ、そちらの爆発でおびき寄せて、
 金庫を開ける時間稼ぎします」

「では税関の中にはどうやって入るのか?」

「昨今は環境問題調査を持ち込めば、
 公官庁はすぐに反応します。
 税関には西海の水質検査ということで仲間を先に潜入させます」

「これは第2次世界大戦当時の爆弾を改造したもので、威力は抜群。
 ただし、有害ガスは出ないようにしておきました」

「もしもに備えて予備も作っておけ」

「了解」
400b_20160530032920888.jpg

「爆弾の爆発と同時に警報が鳴り続けるよう、
 にシステムを操作しておきます」

「警報が鳴り続けると、税関はシステム異常だと思って、
 自分たちの方からシステムを切る…」

「ええ、システムがダウンすると再起動までは45分かかります。
 その間にやります」

「では、その45分間ですべてを終えるということだな?」

「ええ、ぎりぎりですけど」
400c_20160530032919f5e.jpg

同じイスラエル製Lシリーズの金庫を使って、税関の金庫を開ける練習
しかし、簡単ではありません。

400d_20160530032918767.jpg

「金庫に穴を空けるのに10分、
 コード番号を探すのに5分。
 お前は5分以内にできたことがないぞ」

「え~い、俺には練習が向かないんだ。
 そんな練習体質じゃないから、本番一発でやる」

「いったい、何を言い出すんだ?!
 あの宝石店でも同じだった。
 あれもこれも、一発で開けた奴なんていないんだぞ?!」

「…」

「だからこんなことは引き受けるんじゃなかった」

「ヒョン。
 俺たちが上手く行ったとして、
 チョ社長が俺たちとの約束を守ると思うか?」

「…」

「信じて良いと思うか?」

「そう思うしかないだろう?」
400f_2016053003353496b.jpg

「兄貴。
 チョ社長を信じる代わりに、俺を信じてくれ。
 チョ社長に一泡吹かせる計画があるんだ」

「言ってみろ」

「税関では貨物を搬出する階段で情報を操作する。
 現金を搬出する会社の情報を操作することが出来れば、
 ブツは俺たちのものだ」

「…」

「架空の会社を作っておいたから、そこに搬出させる。
 書類の偽造も済んだ。
 1500億ウォンは俺たちが貰う」
400e_20160530032917cb6.jpg

二人の会話を盗聴しているのはジョンべ
そして、チョ社長に報告

400g_2016053003353300e.jpg

「搬出会社…、情報操作…」

「ええ、でもハッキングには僕が必要なはずです」

「ハッキングの必要がないとすれば、
 …、 問題はタイミングだな」
400h_20160530033532ffb.jpg

チョ社長に報告する秘書

「なろほど…。どうもイ・ジヒョクは臭うと思っていたが、
 最初からわざと接触して来たというわけだな」

「そのようです。 処理します」

「いや、まだ狩りが始まったばかりだから、
 先に猟犬を殺しちゃいかん」
400m_20160530033530f9e.jpg

5月14日、警察が仁川税関で張り込みますが、一切何の動きもありません

400k_20160530033531d5d.jpg
(警察を油断させるためのジヒョクたちの仕掛けの1つだったのでしょうか?)

警察に同行を求められたことからか、ジヒョクを無視するウナ

「ウナさん」

「急に訪ねてくるのはマナー違反では?」
400n_2016053003352966c.jpg

「“誰が何と言っても俺の言葉を信じて欲しい”って、
 そうお願いしたことを覚えていますか?」

「いったい何を信じろっていうの?
 錯覚していませんか?
 私にとってのイ・ジヒョクさんは、
 投資家でありそれ以上でも以下でもありません。
 でも、その関係すら、もう不可能のようだけど…」

「言い訳するつもりはないが、ウナさんのアボジに係ることです」

「…」

「先生がなぜ家族と一緒にいることができなかったのか、
 考えたことがありますか?」

「いったい何を…」

「先生が亡くなった原因は、
 ウナさんが思っているような単純な事故ではなかったとしたら…」
400p_2016053003445093c.jpg

<オ院長の過去の思い出>

411_20160530034449525.jpg

ビルの屋上

「先生の娘さん可愛いですね」

「…」

「会いたかったら、会いに行けばいいのに…?」

「…」

「アイゴ~、一人で焼酎飲んでしまって…」

「…」
411a_20160530034449e66.jpg

「ちょっと待っていて下さい。
 焼酎買って来ます」

その間にオ院長はチョ社長の秘書の手でビルから落とされます

411aa_2016053003444813b.jpg

計画的な殺人だとジヒョクが分かったことをウナに話し、ウナにはジヒョクの計画が終わるまでは安全なところに隠れていて欲しいと頼みます。

しかし、ウナは、
「嫌だわ。
 あなたをこれ以上信じることはできません」

「…」

「嘘で接近して来て、犯罪に利用しようとしているからだわ。
 今さら、私のためなんて言って欲しくないわ」

「嘘をついたことは謝ります。
 でも俺にも計画があって、今はこうして正直になろうとしています」

「今頃になって正直?」

「俺がウナさんを守ることができるようにと…、
 少しだけ正直になろうと…」

「誰が誰を守るって言うの? 
 私のことは放っておいて下さい」

「…」

「…」

「…」
411b_20160530034447eba.jpg

ウナはそう言って去りますが、自分の車に乗った途端に、チョ社長の配下に拉致されます

411c_2016053003444626c.jpg

作戦決行・インチョン税関のコンテナヤードで爆発を起こします

411f_20160530040649711.jpg

警報が鳴りやまず、一端情報統制システムを自ら一時シャットダウンする税関
(これから45分の勝負です)

411g_2016053004064899c.jpg

先に秘書に指示していたチョ社長は、
「お前たちは事前作業だ。 
 クーポン札は30万枚だけ残して後は処分しろ」
411h_201605300406474dd.jpg
(現金にすり替えるので不要になるクーポン紙幣)

税関がシャットダウンの許可を税関長に求める際にも、チョ社長に電話が繋がるように仕掛けておいたので、電話に出て、
「シャットダウンしろ」
411k_20160530040647ca3.jpg

いよいよLシリーズの金庫

411m_20160530040646538.jpg

秘書とジヒョクは税関の保税倉庫に正門から入ります。
その際、秘書が警備を一人刺します。

「手柔らかに行きましょうよ」
411p_20160530041519553.jpg

「実際に見ると、この金庫は本当に泥棒泣かせだな」

「無駄口叩いている時間はない。 早く始めて下さい」

「…」
412_20160530041517817.jpg

「ジヒョク、10分だ。
 10分以内に穴を空けるんだ」

「…」
412a_20160530041516c94.jpg

税関の方ではシステムの回復を待ち、また爆発現場のコンテナヤードでは消火活動

412b_201605300415151b7.jpg

チョ社長も秘書もストップウォッチをスタートさせています

412c_20160530042114066.jpg

「ヒョン、圧力を最大限にしてくれ。 時間がない!」

「これ以上も上げたら爆発の危険が出るぞ」

「時間がないんだ!」

ドリルで穴を空けて

「…」
412f_201605300421138f8.jpg

警官たちSWAT、そして刑事も仁川大橋を渡って急行します

412d_20160530041514f7b.jpg

金庫の前ではジヒョクの最初のトライ
静かに時間が流れます…、が最初は失敗

…4分45秒

…5分10秒

「3分オーバーだ。 最後のトライだ」

「…」
412g_20160530042112d37.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

開いたLシリーズの金庫と札束の山

412h_20160530042111a5b.jpg

この現金の山、これを合法的に搬出するために、チョ・テジン社長はあらかじめ中国からクーポン(ゲームなどに使うサンプル紙幣)を輸入しました。
通関のためには生産国などが記されている合法的な輸入証明書が必要だからです。
現金の山の上に積み上げる30万枚を残し、他のクーポンは酸の中に入れて溶かしました。

さて、このクーポンと本物の現金の札束をいかに搬出するか?
3トン近くあります。
そしてジヒョクはいかに自分たち3人だけのブツにするか?
これからがまさに本番のトリックです。

(来週に続けます)

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

映画『技術者たち』 その(3)

in may
(アジサイ…、様々な色合いが楽しめますね)

『技術者たち』(index)
<その1>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2890.html
<その2>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2891.html

映画『技術者たち』 その(3) 仁川(インチョン)税関に眠る政治資金

ウナが電話してもジヒョクは電話に出られません。

「どうして突然連絡が取れないの…?
 見た目よりも簡単じゃないようだわ…。
 まったく…」
212d_20160529044940c0e.jpg

チョ社長に拉致された3人

「あ~腹減った。
 食事も差し出さない奴らだ…。
 これは不公平な契約だろうな。
 ハンコを押すとすぐに奴隷生活になるぞ。
 絶対に引き受けたらダメだ。
 口裏を合わせた通りに話をしろよ、分かったか?」

「分かった。
 アラッスニッカ しばらく黙っていろよ」

「お前が一番心配だ。
 すぐに嘘をつくからな。 あ~、腹減った」
212e_20160529051746442.jpg

チョ社長

「では私の下では仕事はしないと言うんだな?」

「ええ、仕事してはいけないからです。
 日ごろから尊敬している社長だから言うのですが、
 今年の運勢は最悪なので、
 何をしても上手く行かないからです」

「…」

「でなければ、偶然に押し入った宝石店が社長の店なわけはない」

「…」

「あれは運が良かっただけで、
 俺たちには本当の実力もないです、度胸も…。
 そうだろうみんな?!
 今回の件では社長に心からお詫び申し上げます」
212f_2016052905174563f.jpg

「そうだな。事業というものは本当に頭が痛い。
 部下が多ければ中には、怖いもの知らずの裏切者もいる。
 ちょっと前までは、その席には会計士がいたが、
 今はセメントの中で眠っている。
 お前たちがそうなることを望んではいない」

「私もそう思います」

「脅迫ですか?」

「そうではない」

今度は秘書が写真を出して来ます

「妹だろう?」

「!」
(グイン)

「アボ二ムだろう?」

「!」
(ジョンべ)

「…」

「私は情に厚いが、
 ビジネスは情けだけでは成り立たないんだ」

「…。
 いくら稼ぐためにここまでやるのですか?」

「多くはないが、
 500億ウォンに1000億ウォンがプラスされる」

「この国で1500億も稼げる場所はないだろうに」

「もしも、あるとしたら?」

「どこに?」

仁川(インチョン)税関だ」
212h_20160529051744f13.jpg

「俺たちの取り分は?」

「お前たちが盗んだダイアモンドは返してやる。
 それと配当はそれぞれ5%ずつだ」

「…」

「…」

「…」

「ハゲッスムニダ(やります)」
212g_2016052905174495a.jpg

「…」
212k_20160529052129d59.jpg

「人を付けます」

「イ・ジヒョンは逃げだすような男じゃないだろう」
212kk.jpg

帰りの車

「怒ったのか?」

「お前は本当のパートナーなのか?」

「俺が何か言ったか?」

「“言ったか?”じゃないだろう。
 断ると言っていたはずだ。
 すぐに手の裏を返しやがって…。
 それに、あの写真の女は誰なのか?!」

「俺には会っている女性がいるって言ったじゃないか」

「わ~、10億ウォンの女詐欺師だぞ!
 お前は正気なのか?」

「ヒョン。
 俺が何の考えもなく、あいつの下で働くとでも思っているのか?」

「お前はチョ社長がどんな奴なのか知っているのか?」

「知らないが、後で考える」

「後だと?!」

「…」

「ああ、解ったから、問題は起こさないでくれよ」
212m_201605290524466df.jpg

警察

「これは現場の宝石店の近所のレストランです。
 13時50分まで持っていたカバンが14時40分には消えています。
 つまり、この間に宝石店に入り、
 発火物が入ったカバンを宝石店に隠したと考えられます」

「でもこれだけの情報では…」

「レストランだ。
 レストランの駐車場のCCTVだ。記録はあるか?」

「あります」

ベンツのナンバーが拡大されます。

「ストップ!この車だ。
 ライセンスナンバーから所有者をあたれ!」
212n_201605290524451b5.jpg

チョ社長の作業場

「グイン。
 仁川税関を説明してくれ」

「すべての貿易品が必ず通過しなければなりません。
 韓国最初の関門で、
 大韓民国への密輸品の摘発率、保安システム、電子統制設備、
 警備体制はアジアでも最高クラスです」
212p_20160529052444712.jpg

「そうだな。
 では税関の中にある1500億ウォンの正体は何か?」
222_20160529052443b52.jpg

「5年前のJグループの800億の秘密資金の事件を知っているだろう?
 似たようなものだ。
 10年前から民主国民党が税関長を重任して、
 数年前からこの秘密政治資金を税関の中に隠すようになった。
 保安が安全でひっそりと誰も知らない場所だからだ。
 その中に5万ウォン札が300万枚ある。
 つまり、1500億ウォンだ」

「!」

「一般市民でも1000億の資金を稼ぎ出す時代だから、
 1500億は大したことは無いが、急がないといけない。
 資金が移動されると言う情報が入ってきたからだ」
222a_20160529052443215.jpg

「お前が開ける金庫のモデルだ」

「イスラエル製のLシリーズだ」
(ジヒョク)

「外壁に穴を空けるには爆発性の高い溶液の機械を使わないと…」

「!」

「努力します」
(グイン)
222b_20160529052442cb6.jpg

「税関平面図、保安設計図、配線図、下水道配置図です」
(チョ社長の秘書)

「1500億をどうやって下水口から運ぶのか?
 ここはヨーロッパじゃない。
 韓国の下水は狭い」

「使える税関職員名簿と税関の通行証を一式用意した。
 車両の通行証と保安会社のサーバの設計、資料図…」

「…」

「2人一組の巡回警備体制、
 中の管轄区域には50人以上の武装警官が配置されている」

「…」

「それに加えて2地区からSATが急行するのには、
 10分もかかりません」

「つまり金庫を開けて10分以内に1500億ウォンを運び出さないといけない。
 可能か?」

「…」

「50億が100kgだから、1500億ウォンならば3トンもある…。
 10分では無理だろう?」
222c_201605290529558bf.jpg

「無理だと? 
 カメラと赤外線センサーはどうか?」

「外部の最初の区域はハッキング可能ですが、
 保安区域は中に入って見ないとわかりません」

「もっと大きな問題があります」

「言ってみろ」

「監視カメラ、赤外線センサー、管理システム、
 巡回の警備員と武装警官に見つからないように潜入することは可能ですが、
 運よく1500億を運び出したとしても、これはどうしますか?」

「…」

「検問所のシステムにハッキングできるか?」

「最初からウィルスを注入しておいて、
 1か月くらい経てば平気だけど…」

「作戦は半月後です。
 この問題をどうしますか?」
(ジヒョク)

「的確な指摘だ!
 しかし、私が解決すると言えばどうするか?」
222d_201605290529546ec.jpg

そして、
「1年前からペーパーカンパニーを作って、
 一枚当たり1ウォンで中国で作って、
 定期的に輸入しておいた。
 それに半月後には330万枚が税関に入る。
 この(ゲームに使う)クーポン紙幣ならば合法的に通関ができる。
 これならば支障なく検問所も通過ができる」

「…」

「つまり税関に入ってから1ウォンの原価のクーポン紙幣を、
 5万ウォンに変換するという計画を考えていた」
222e_20160529052953f91.jpg

チョ社長の部屋に秘書がジョンベを連れて来ます

「来たか?」

「何の用ですか?」

「隠しカメラで裏切ろうとしていたことが分かっている。
 仲間が知ったらどうすると思うか?」

「! 
 何のことか意味が分かりません」
300_20160529073000a69.jpg

「私はお前のような者が好きなんだ。
 小賢いくせに、ハイエナのようにしつこい奴だ」

「…」

「契約金だ。 これからはお前は私の部下だ」
(カバン一杯の現金が出されます)

「…」

「私の目となり耳となれ」
300a_201605290730005b2.jpg

<ジヒョンのオ院長との過去の思い出>

ジヒョンはビルの屋上に焼酎を捧げます

300b_201605290729591ab.jpg

「完全に泥棒だな。 足音がしない」

「!」

「何でまた来たのか?」

「先生と一杯飲もうと思ってます」

「いつまで泥棒を続けるのか?」

「アイゴ~。
 一度は大勝負してから引退ですね」
300d_201605290729576e6.jpg

「馬鹿な奴だ」

「…」

「泥棒には最後はない。
 いつも最後の一回だ。
 そうやって、寄付していこうなんて考えは捨てろ。
 所詮、泥棒は泥棒だ」

「…」

「あの爺さんには、
 今日に限ってメチャ会いたくなった…」

「…」
300c_20160529072958b77.jpg

その娘 オ・ウナ

「忙しかったのですか?
 何度電話しても連絡が付かなかったわ」

「すみません。 仕事のことで頭が一杯で…」

「いいえ、こうして連絡できたから良いんです」

「ウナさん」

「はい」

「いえ、お休みなさい。
 明日の午後に会いましょう」

「ええ、シュムセヨ(お休みなさい)」
300e_201605290729570c8.jpg

ジヒョクとウナ

「これが私たちと一緒に仕事することになった
 アブダビのベリタ美術館です」

「…」

「新人作家を両国で紹介し合って、
 共同で創作活動を支援する予定ですが、
 ジヒョクさんからの資金はそこで活用します」

「…」

「またビジネスの悩みなの…?」

「ウナさん…、ちょっと…」
300f_20160529073745eb7.jpg

コン刑事が来ます

「広域捜査隊 
 知的犯罪捜査チームのコン・ドゥシク班長です」

「…」

「イ・ジヒョクさん。 
 ちょっと同行願えますか?」
300g_2016052907374453d.jpg

警察での取り調べ

「イ・ジヒョク。
 お前は事件の時間にはホテルにいたことになっているな?」

「…」

「ホテルからの出入りには目撃者はいないし、
 CCTVの記録は期限切れで残っていない。
 宝石店の監視カメラの記録は皆無だ」

「ふ~」

「楽しいだろう?
 世界がお前を中心に回っているようだ」

「…」

「これで今まで前科を作らずに何回やってきたのか?」

「さっきから言っていますが、
 まったく身に覚えがありません」

「覚えてはいない?!
 どうだ、監視カメラに写っているカバンは?」

「犯行現場が写っていたとでも言うのですか?
 状況証拠だけでは不足でしょう?」

「チョ・テジンを知っているだろう?」

「任意同行だと聞いていたのですが、
 もう6時間が過ぎました
 これ以降は不法監禁に相当します」

「お前!
 必ず俺が逮捕する。
 墓穴を掘ったようだな」
300h_20160529073743b60.jpg

警察から出て、ウナに電話してもウナは電話にでませんでした

300k_201605290737425c3.jpg

ジヒョクが財布から取り出したのはオ院長とウナの写真

300m_2016052907374272b.jpg

ジヒョクからの、
「私です。
 税関で1ウォンを5万ウォンに替える計画が出来ました」

との電話で、ホテルに来たチョ社長

「ホテルには警察だらけだな」

「すみませんでした。状況を調べます」

「イ・ジヒョクを連れ出して来い」
300n_20160529073741dc4.jpg

「あの警官はどうしてか?」

「宝石店のことで奴らが押しかけてきたんだ」

「…」

「どうした? 不安なのか?」

「5分以内で我々に繋がるすべての資料を処分して、
 ここを出る」
300p_20160529074325b32.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

オ・ウナの父親のオ院長はジヒョクにとっては“その道”の師匠でもある“技術者”でした。
チョ・テジンの配下でいくつかの金庫破りをやっていたようです。
そのために、(ウナが成人してからは)ウナとは一緒に暮らすことができなくなっていました。

さて、ジョンべはチョ社長の目と耳になれと「裏切り」をそそのかされます。
ここもポイントです。
ジョンべは実はそんな男ではありませんでした。

g100x.jpg

(また来週です)

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

映画『技術者たち』 その(2)

先月末の香港の空
HK3_201606050336335f3.jpg
(photo by nao)

映画『技術者たち』 その(2) その世界の大物チョ・テジン社長

<前回の『技術者たち・その(1)です>
http://jumong007.blog133.fc2.com/blog-entry-2890.html

g100y.jpg

公式サイト
http://gijyutsu-movie.com/about/

下調べ

「メゾン宝石通り…。ここが俺たちの仕事場だ。
 最近は華僑を中心に宝石財テクのブームだ。
 VVSクラスの宝石で1個が1億ウォン、
 30個で30億だ」

「この通り全体をキャプスという保安会社が担当している。
 兄貴たちが中に入ったら、俺がCCTVのシステムを停止させます
(ジョンべ)

「やあ、貴賓室に入るためにも。 偽物でも作ってみるか?」
(グイン)
200a_20160529041656a01.jpg

「そんなんじゃ騙せない。
 ちゃんと真正面から入る方法がある」

「ちゃんと?」

「…」
200_2016052904165629b.jpg

オ・ウナ

「美術館をビジネスの手段としない方と仕事をしたかったんです」

「理想のためにはまずはビジネスってことだわね?」
200b_20160529041931636.jpg

「そうです。
 僕がウナさんを信じて投資するとすれば、
 ウナさんは私のために何をしてくれますか?」

「ジヒョクさんの作品を展示する…」

「じゃなくて、ウナさんが僕自身に対して何ができますか?」

「…」

「…」
200c_20160529041930fe3.jpg

「どこを見ているのですか?」

「あ! 誤解しないで下さい。
 ネックレスを見ていました」

「…」

「一見しただけでもそこら辺の物ではないことが分かります。
 どうしたのですか?」

「アッパがオンマにあげたもので、オンマの遺品でもあります」

「大切なものですね。
 そのネックレスの正確な価値を知っていますか?」

「…」
200d_20160529041929fb1.jpg

宝石店

「ナポレオン3世の妃ウジェニーから名前をとった、
 ウジェニー・ブルーと似てはいませんか?」

「よく御存じですね。
 それに珍しいマルキーズカットです。
 エッフェル等級は最高で、ここではなくて中に…」

「いいえ、またにします」
200e_20160529041928972.jpg
(ジヒョクは、この店のチェアの下に発火装置が入ったカバンを忍ばせます)

次の宝石店(チョ・テジンの店)では、
「これまでにないものです。
 一般的には装身具ではなくて、
 資産家が所蔵目的で持つものです。
 まさか、普段から身に着けて…?」

「…」

「とりあえず、中でお話ししましょう」

「…」

「こちらが貴賓室で、似たものもありますので、お見せします」

「…」
200f_20160529042444c54.jpg

「これを担保に投資すると言うのですか?」

「まさか母親の遺品を?
 僕がそんな恥知らずなことをすると思いますか?」

「…」

「あ~、でも一つだけ約束して下さい」

「どんな…?」

「もし今度、誰かが何かを言ったとしても、
 僕の話を信じて下さい
200g_2016052904244365e.jpg

…何よ? 信じろだって?

「あ~、知~らない」
200h_20160529042442a2b.jpg

チョ社長と秘書

「汝矣島の件は上手くいきましたか?」

「小賢い奴が公薦を受けた。
 あの金なんだが、どこかに移すと言う話を聞いた」

「では…」

「その前に動くぞ。
 準備を急いで、腕のいい技術者を探せ」

「急ぎます」

「お偉いさんたちの財布をかっさらってやる。
 オ院長並みの腕のいい技術者がいるだろうか…?」

「…」

「先に逝った友が恋しいことよ…」
200k_201605290428417c5.jpg
(オ院長とは、オ・ウナの父親で、ジヒョクの恩師)

早速秘書は技術社のリクルート活動

しかし、腕の立つ“技術者”が見つからない。

200m_20160529042840076.jpg

宝石店の金庫

200ff_201605290424433c4.jpg

…スイス製のMシリーズ…。
 対火性の一級品か…。

200n_201605290428401d7.jpg

さて、計画実行の夜

グインは寄ったふりをして宝石店街のシャッターを蹴り、防犯用の警報器を鳴らします。

200p_201605290428392fc.jpg

「また酔っぱらいが蹴ったのか?」
211_2016052904335548a.jpg

「警察の統制センターの無線を切断」

「…」

「OK、今です」
211a_20160529043355676.jpg

今度はショーウィンドーに仕掛けた爆薬に発火

「選手は入場して下さい」
(ジョンべ)

「ネジが多すぎる…」
(グイン)

金庫にドリルで穴を空けます

「ストップ! 
 130デシベルを越えたら警察に聞こえるかもしれない」

「…」
211b_20160529043354046.jpg

「何の音か…。 防音装置がめちゃくちゃだ。
 音が外に漏れている」
(ジョンべ)

警官が音を聞きつけます。

211c_20160529043353485.jpg

「兄貴、警察がそっちに向かっているぞ」
(ジョンべ)

「…」

「ストップ、ドリル止めろ」

「…」

「警察が来る! ストップだ!
 早く出て…」

「…」
211d_20160529043352439.jpg

「ヒョン、時間稼ぎをしてくれ」

「時間…? 簡単に言うもんだな…」
211e_20160529043351343.jpg

開いた金庫

「…」
211f_201605290440240e4.jpg

「指紋消したか?」

「あたり前だろう」
211g_201605290440233fb.jpg

チョ社長と秘書

「すみませんでした。 近いうちに処理します」

「構わん。
 警察をおびき出して、わずか5分だ。
 Mシリーズを破った技術者たちの方に興味がある。
 そいつらを探し出せ。
 会ってみようじゃないか。
 この程度のダイヤとなると、
 密売ルートは限られているからそこからだ」
211h_20160529044022333.jpg

秘書は密売ルートにあたります

「先生たち、
 義理を守っていたら長生きできませんよ」
211k_20160529044021d42.jpg

警察

刑事にとっては管轄外の宝石店であったものの、密売ルートから売人が消え、さらには貴賓室があった宝石店がチョ・テジン社長の店であったために、動きます。

「カバンから出火した店から、
 約80m離れた宝石店の方に賊が侵入しました。
 監視カメラは全てハッキングされていました」
211n_201605290444303af.jpg

「準備は万端だったようだな。
 つまり、俺たちがどんなに頭を突き合わせて会議しても答えは出ない」

「…」

「体を使え、閉鎖の路地もくまなく、
 広く近辺のCCTVを全てチェックしろ」
211m_20160529044431511.jpg

宝石の売人

「オルシン、どうなのか?」

「誰がやったのか?」

「それを聞いてどうする?」

「怪しいな…」

「アイゴ~、買い手が付いたら連絡してくれ」

「ああ…」
211p_20160529044429691.jpg

ここから足がつきます。
あとを付けていたのはチェ社長の秘書たち

212_201605290444285c8.jpg

社長に報告する秘書

「名前はイ・ジヒョク年齢31歳
 孤児院で育ち、珍しく美大で西洋画を専門にしました」

「前科、実績なしだと?
 孤児だとしても、この業界の実績がないと…」

「もう一度調べてみます」

「知っている顔だな」

「特別な関係はないようです」

「名前はキム・グイン42歳、人材調達屋。
 工学の系列に非常に明るいです」

「次は?」

パク・ジョンベ25歳
 ハッカー、カメラ技術者。
 この業界では非常に評判の悪い奴で、裏切りの噂が多々です」

「一人はカメラマン、一人はペテン師…、
 ならば5分でMシリーズを破ったのはイ・ジヒョクなのか?」

「そのようです」

「…」
212a_20160529044428713.jpg

グインがイタリア料理を準備、ジョンベがハードディスクのデータを消去しているところに、チョ社長以下がやって来ます。

212b_20160529044427150.jpg

ジヒョクが戻って来た夕刻には二人とも縛り上げられていました。

「イ・ジヒョク」

「誰だ?お前ら?」

殴られて…

「腕が良いようだな、イ・ジヒョク」

「あんたは誰だ?」

「人は、チャイナタウンのチョ社長と呼ぶ。
 今は永登浦(ヨンドンボ)で堅実な仕事をしている」

「そんなお方が、こんな薄汚いところまで何の用ですか?」

「私の下で、大きな仕事をしろ」

「ははは、大きな仕事は人の下でやるもんじゃねえだろう?」

「そうだろうか?」

「…」

「連れて行け。
 心変わりするまで閉じ込めておけ」

「…」
212c_20160529044941924.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

最後の最後まで仕掛けが分からないので、先行して解説を加えます。
オ・ウナに接近したことも、チョ・テジン社長(宝石店のオーナー)の店を襲うのも、全て計画的です。

このイ・ジヒョク(主演:キム・ウビン)という男は、(頭の)切れ味抜群のスマートなアーティストです。
前回の印刷技術は大金(キャッシュ)を盗み出すための方策で、それが活用されるのがこれからです。
まずは、大物のチョ・テジンとの接触からでした。

映画化されているトム・クルーズ主演の『ミッション・インポッシブル』シリーズは、元はテレビドラマシリーズの『スパイ大作戦(mission impossible)』でしたが、これは数人のチームがそれぞれの特技を使って、分刻みの計画を実行するドラマでした。
まさに、リーダーのフェルプスをこのイ・ジヒョクが演じます。

ところで「第52回百想芸術大賞」の話題

昨夜戴いた速報では以下のとおりです。
(「第52回百想芸術大賞」TV部門
http://coneru-web.com/baeksang52/
info by APB)

第52回百想芸術大賞:「太陽の末裔」KBS

ドラマ作品賞:「シグナル」tvN

男性最優秀演技賞:「六龍が飛ぶ」ユ・アイン

女性最優秀演技賞:「シグナル」キム・ヘス

人気賞:「太陽の末裔」ソン・ジュンギ、ソン・ヘギョ

グローバルスター賞:「太陽の末裔」ソン・ジュンギ、ソン・ヘギョ

男性新人演技賞:「応答せよ1988」リュ・ジュンヨル

女性新人演技賞:「チーズ・イン・ザ・トラップ」キム・ゴウン

脚本賞:「シグナル」キム・ウニ

演出賞:「応答せよ1988」シン・ウォンホ

# 出演を決める前から悪役、低視聴率、不人気などが分かってはいるはずなのに、どんな役にもチャレンジしつつ演技を磨いて来たのがユ・アインだと思います。
テレビ部門・男性最優秀演技賞を受賞したので、拍手!
その他の映画などの詳細の受賞者が分かればまた紹介したいと思います。

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
1週間のランキング@にほんブログ村

映画『技術者たち』 その(1)


『技術者たち』は3人の“その道”のエキスパートたちの話

イ・ジヒョク年齢31歳:孤児院で育ち、美大で西洋画を専攻
(役 キム・ウビン)

キム・グイン42歳:工学系の専門家
(役 コ・チャンソク)

パク・ジョンベ25歳:ハッカー、カメラ技術者、この業界では裏切り者の噂
(役 イ・ヒョンウ)

g100_20160525124309d7f.jpg

技術者たち (1) 鳳凰の彫刻

とある会社の会長室(# 1)

g100a_20160525124308254.jpg

「なぜ突然の停電なのか? 異常は?」

「異常はありませんが、原因がまだ解りません」
100_201605270928419cd.jpg

「29回の会長室の温度が上がっている。
 変電室をチェック。 会長室に人をやれ」

「…」
100a_2016052709284075d.jpg

「変電室の配線が切られている」

「会長室に急行しろ!」

「会長室の金庫が破られた!」

「泥棒だ!」
100b_2016052709283974b.jpg

ビルの屋上からロープワーク

100c_201605270928380c2.jpg

「…」
100d_201605270928376e9.jpg

アジト

「勝手に一人でやりやがって…。
 行動は2人一組がルールのはずだぞ」

「ヒョン、どうも肋骨が…」
100_201605270928419cd.jpg

「どれ見せてみろ…。
 あ! 何する気なのか?」

作品を割るジヒョク

g100b_20160525124307a09.jpg

ジヒョクは本物を割って、レプリカを作成中

100f_2016052709364968f.jpg

「こいつに売りつけたら金になると思わないか?」

現代オークション

100g_20160527093648937.jpg

「頭でも打ったのか?
 それでミン教授を騙せるとでも思っているのか?」

「…」

「成功したら兄貴と呼んでやる。 
 ジヒョク兄貴だ」

「あ~」
100h_201605270936471e3.jpg

ミン教授

「その通りで、破片から成分分析したら1940年代と判明しました。
 確かにユ・テソク彫刻家の“鳳凰像”です」

「言っただろう? 5億ウォンは欲しいな」

「しかし、やるんなら、ちゃんとやれ。
 どこからこんな偽物を持ち出してきたのか?」

「…」

「やあ、もうお前たちはおしまいだ」
100k_201605270936452a9.jpg

「偽物は扱わない?」

「…」

「では昨年の香港の、
 エリザベス女王競売場でのあの件はどういうことですか?
 明の陶磁器でしたよね?」

「?!」
100m_201605270936454db.jpg

「ミン教授が、
 博打の借金の返済のために全部仕組んだことを知っていますよ」

「本物がどこかにあるのに競売にかけられるか?」

「シンプルだ! この写真。
 今日からこれが本物だ。
 競売価格を5億に引き上げて下されば20%を手数料として支払います。
 1億ウォンです」
100n_20160527093644c5f.jpg

ヒョン

「お前…。 さすがだな…」

「何がお前か?
 兄貴と呼ぶと言ったよな!忘れたか?」

「ヒョン!ジヒョク兄貴。
 慕っております」

「4億ウォンあれば元金になるな。
 一つ大勝負するぞ」

「大勝負?!」
100p_20160527094231aaa.jpg

# ここから本編です

g100x.jpg
(技術者たち)

組織から逃亡する会計士を救おうとする刑事

「会計士さん、今どこですか?」

…尾行されています。

111_201605270942304a3.jpg

「尾行ですか?
 チョ社長は自分か、または秘書が動くはずです。
 二人がいるゴルフ場には刑事が見張っていますよ」

…もういいです。
 さっき言った3番目の場所で会いましょう。

「いや、次の場所です」
111a_20160527094228ab5.jpg

先に捕まってしまった会計士

「助けてください…」
111b_20160527094227674.jpg

チョ社長

「銀行では有能だったが、おしゃべりが過ぎたな。
 これまでご苦労様だった」

「…」

「この機会に休養しろ」
111c_201605270942266d2.jpg

印刷技術の話(# 2)

「やあ、その根性をどうにかしろ。
 これまでいくら費用を掛けたか…?」

「成功したらどうする?」

「成功だと? こっちに来い。
 俺の専門は印刷機、紙、ウォーターマークとすべて完璧なのに、
 お前の担当は何だ?」

「…」

「インクは着色がダメ、揚句にすぐに消える」
111d_20160527094226789.jpg

「これでもか?」

「インクは高濃度、水性、溶剤性、耐久性も完璧だ」

「成功か?」

「しかし、どうもアルコールに弱い。
 失敗とも成功とも言える」

「何が言いたいのか?」

「偽札作りは俺には向いていない。
 だから諦める」

「お前はいつもそうだ。
 おい!どこに行くのか?」

「デートだ。 デート!」

「デートだと? あ~、腹減った」
111e_20160527095842094.jpg

美術館のオ室長

「どうしてなの?」

「話してみたんだが、私たちには損害はないはず。
 しかし、どうも確信がないからオ室長が話してください」

「つまり、自分のお気に入りの女性の肖像画をギャラリーに展示してくれと言って来た…。
 変な人じゃないの?」
111f_2016052709584185e.jpg

「アンニョンハセヨ…」

「…」

「!」
111h_2016052709583838b.jpg

「いったいどんなことなの?」

「冗談のようでもあるが、
 この企画がダメになったら困るでしょう?
 オ室長は分かるでしょう?
 この美術館は亡くなったアボジが最後に残したものなんだ」

「もちろんよ。
 美術館が他人の手に渡ったらいけないわ。
 では、今回の展示会の件では全権を私に譲って、
 美術館の株式比率を30%の持ち分にすることが条件だわ」

「アイゴ~、オ室長…」

「嫌ならいいわ」

「いいや、そうするから…」

「それ以上は欲張りだわ。
 私を信じてね」
111gg.jpg

「!」

「…」
111g_20160527095840727.jpg

「何だと?美術館に10億ウォン?」

「ああ、完全に合法的な投資活動だ」

「まさかあれは女詐欺師じゃないよな?」

「…」

「や~、きっと詐欺だ。
 お前が焼肉を奢るというから何かあると思っていた。
 引き返せ! ラーメンでいい」

「俺が言った大勝負には興味ないのか?」

「その詐欺師のために何か企んでいるんだろう?」

「ああ、30億ウォンだ」

「アイゴ~、
 ならば10億を詐欺師にやったとしても20億は残るな…」

「アイゴ~、恥ずかしいんじゃなかったのか?」

「いや、恥ずかしくない。
 作業場を探して、新しいシステムエンジニアを探す」

「実力あるハッカーが欲しい」

「OK」
111k_20160527095837da2.jpg

蔚山の大株主からの依頼で株価を操作するハッキングの途中

112_201605271044056d1.jpg

「噂はこの業界では怖いから、
 簡単に就職はできないぞ。
 お前は裏切り者だから信用はできないが」と採用試験へ…。

「さあ、面接試験だ」
112a_201605271044047a6.jpg

クラブ

「あの~、俺の観察はそこまでにしてください。
 何ですか? この圧迫面接は?」

「お前の人相はまったくの裏切り者だな」
112b_20160527104403b4e.jpg

「ヒョン!
 俺が裏切ったんじゃないってば!」

「さあ、一杯いこう」

「ビジネストークを始める。
 綺麗さっぱりと裏切って背を向けたところをみると、
 演技は上手いようだな」

「まったく、何がしたいんですか?」

「座れよ。
 男のくせにそんなに短気だったら仕事は務まらないぞ」

「…」

「一杯飲め!
 その人相のお蔭で合格だ!」

「?!」
g100c_201605251243077e7.jpg

運び屋トルボ

「ああ、トルボ」

「あっちには高速道路のインターチェンジしかないから、
 爆弾が破裂しても気付かれない」

「でも値段が…」

「何を言うんですか、こんな良い場所はありませんよ。
 あっちは松波で、あっちが城南(ソンナム)…、
 3方向に逃走路もある」

「おい、アジョシ、喧嘩売っているのか?」
112d_20160527104401451.jpg

「アイゴ、背が高いな。
 サッカー選手なのか?」

「工場が廃止されて、敷地は区庁のものだ。
 なんでオーナー顔しているのか?」

「ここを見てくれ2015年まで竣工許可留保。
 つまり1年間は自由に使って良いということだ」

「だから言っているんだ。
 ここはアジョシの者ではなくて区のもの、
 つまり国有地だ」

「あ~、気が変になりそうだ」

「紹介料くらいなら払っても良いが、嫌なら別を…」

「ちょっと! 冗談だって…」

「え?」

「…、あ~、良い目だ。
 女に好かれる目だ。
 美男子だから、紹介料だけでも良かったんだ」

「ではそれを付けにしましょう」

「アイゴ~」

「ああ、それにトルボさん。
 掃除もしっかり頼みますよ。
 ホコリだらけだ。
 それにソンナムはあっちだ」

「…。
 ちょっと…、月末までに支払って下さいよ」
112e_201605271044018b7.jpg

実地検証

「メゾン宝石通り…。ここが俺たちの仕事場だ。
 最近は華僑を中心に宝石財テクのブームだ。
 VVSクラスの宝石で1個が1億ウォン、
 30個で30億だ」
g100xx.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
1週間のランキング@「にほんブログ村」

2時間の映画『技術者たち』

ファッショナブルな“金庫破り”のお話は、ハイテク技術を駆使しながらも伝統的な頑強なスイス製、イスラエル製の金庫を破るイ・ジヒョクが主人公です。

この映画は最後の20分までカラクリ、どんでん返しの裏が解りません。
今日の仕掛けは<鳳凰の彫刻>
なぜジヒョクは本物を割ってしまったのか?

# 1
チョ社長の上の「会長」

# 2
重要なカラクリの種です。

(来週につづく)

g100y.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose