信義/神醫 ウダルチ (26) 作家との対話(15/最終)

page 15
page 15 -1

# 今回もscattered joonniではなく、
 12のQ&Aが掲載されていた
 soompi@sia3から、残りの6つの訳です。
 番号が打たれていないので、おそらく
 ブロガーの方のセレクションだと思います。
 しかし、重要なポイントが選ばれていました。
 とりあえず、
 Q&Aはここで終わりにします。

Q.s7.(1)
     ウンスの名字の「ユ」は、ドラマの
     エンディングを既に決めていたからなのか?
     (2)
     ヨンとウンスの再開の後はどうなるのか、
     小説で書く予定があるのか?

 A;1)
   そうです。
   (もっと早く名字を出そうと思っていたが叱られた)
   2)
   これはサイドストーリーとしてのエピローグのこと?

# ユ・ウンスの「ユ」は
 チェ・ヨン将軍の2番目の夫人の名前でした。

Q.s8.(1)
     大きな木の下での再会シーンを2度見たが、
     見つめあうだけでなく、
     何か会話しているように思える。セリフは?
     (2)
     イムジャカップルとロイヤルカップル以外では
     どのキャラクターを一番愛したか?

 A;1)
   (ウンス)「ちょっと遅くなったかしら?」
   2)
   テマン(正しい回答か…?)

ep24-17qq.jpg

Q.s9.彼らは手を握っただけで眠りについたのか?
     美しいセックスのシーンは考えなかったのか?

 A;その計画はあった。それにもっと…。へへへ。

2127_20121028123902.jpg

Q.s10.ウンスが高麗に残ると決めたからには、
     ヨンと一緒にチュソク(秋夕)のお祭りに
     カップルで市場に出かけるはずでしょう?
     小説を書く時にはこの話を加えませんか?

 A;市場でのシーンは撮影されなかった。
   小説には絶対に書きます。

# ヨンがウンスを買い物に連れて行くといった
 第23話のエピソードを覚えていますか?
 今度「第2部」で、市場のシーンを書きます。

2311e_20130208154359.jpg

Q.s11.ウンスの日記は
     最初の段階から含まれていたのか?
     彼らのラブストーリーを点描しないとすれば、
     企画段階ではどのような意味があったのか?

 A;日記は
   ドラマのすべてのストーリーと関連するアイテム。
   そこからたくさんの助けとなるヒントを得るので、
   ストーリーの流れにおける日記の存在を
   否定することはできない。
   明確・詳細に日記を書くべきか、
   それとも物語の最後まで隠しておいて、
   エンディングで明らかにするべきなのか?
   その点は決めてはいなかった。

Q.s12.なぜトクフン宮は日記を焼いたのか?
     少なくとも少しは残して
     全部焼くべきではなかったと考えた。
     日記の内容が知りたい。

 A;トクフン宮というキャラクターは
   何かと取引できるような懐の深さを持っていない。
   彼はもしも日記が盗まれたら
   何も取引の材料がなくなることを知っていた。
   だから、盗まれて交渉力を喪失するよりも、
   燃やす方を選んだ。
   その日記の内容に関しては、ウンスが歴史を変えた。
  ( Eun-Soo has altered the history.)

  (かもしれない?ヨンを守ろうとして、再会の後も) 
   どういう影響を及ぼすことになるか分からない。

# soompi@sia3のQ&Aセレクションで
 一番感激した点はこの点です。
下のコラムに説明と感想を書きます。

diary1.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ


# ウンスが帰りたい日のことは
 先日から次のように書いています。
 あの日とはどの日なのか、それは視聴者が
 ウンスの気持ちになって、
 ヨンを救わなくてはならない日に帰ればいい。

どの日だってかまわないと今でも思っています。
ウンスは1351年の岩戸が再度開く時までの
記憶を得ることができたので、
いつだっていい。
ヨンと、たった1日でも長く一緒にいたい。

ただし、
もしも私が未来のウンスなら、
1251年の過去の過去の日記にはこう書くとしました。

あの日、毒からの回復に向かうあなたは
 騙されて誘拐されます。
 そして
 
 その日、あなたは遠くに行ってしまいます。
 その夜、誰かがあなたを探してやって来ます。
 だから、信じて待ちなさい。
 あの人は「ケンチャナヨ」を知っています。
 宿場の柱に書きなさい。

 彼はあなたに頼みます。
 彼の願いを 決して断ってはなりません。
 高麗に残るのです。
 断ってはなりません。
 翌日にはあの人が宿敵と対決します。
 麻薬で内功を増強した敵に彼は傷つくでしょう。

 その日 あなたはソウルに帰らなくてはなりません。
 彼にはアスピリンtabletも持って行きなさい。
 そうしてこそ、彼は生き続けるのです。
 ウンスや、サランへ。
 ファイティン!

 あなたの未来より
 @高麗1251


 P.S.
 テジャンにも解るように読んで聞かせなさい


以上のように、
日記があまりにもぼかした内容だったので
説明を加えました。
しかし、
私の日記の太文字のところだけを読んで下さい。
ウンスがもしも
私の日記を事前に読んだらどうするでしょうか?
彼女は最終話では、
騙されて誘拐されないかもしれません。
彼女は岩戸に入る前の、
ヨンとキ・チョルの対決を防ぐかもしれません。

したがって、
日記の「後半の内容」が分かってしまうと、
今度は
「ウンスが歴史を変えるかもしれない…」
(ヨンを守ろうとして…)
だから、作家が「詳しく書くべきか?」ではなくて、
作家は詳しくは書けなかったということだと思います。
 
「歴史を変えない」という大原則
 プラス、
「たった1日だけでもいい。彼を愛したい」
 そのためには、
「ヨンが生きていることを信じ、
 ヨンを愛することしかない」
 …。やはりドラマの軸は『愛と信義』。

2222xxx.jpg

なお、
もう一つ訳(理解)するのに時間を要しているのが、
先日もAPBさんから頂いた次の英文。

資料:Soompiの書き込みから
「…これがあなたに届きますように…。」
The WITHS2 subs are slightly different:
"Only from true sincerity
will the connection of fate take form.
And only memory can achieve that moment..."

It's more or less the same idea, but you're right; even the tiniest difference in the choice of words can produce different connotations
(訳さず、もとい訳せず、丸投げでミアネ。)

真の誠実さが来たる運命へと繋がる。
記憶だけが時を成就する


誠実で熱心であることが運命への道と繋がる。
記憶だけが瞬間(the moment)を成就する。


これまで
「信義/神醫・ウダルチ2012/作家との対話」を
読んでいただいた多くのみなさま、
応援ありがとうございました。コマスミダ!
「第2部」を引き続きよろしく!

とりわけ、
情報を頂いたAPBさん
写真を送って頂いたnanaさん
ありがとうございました。

# 『アイリス2』待ちきれないので、
  今夕と明朝に少し書きます。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ
クリックありがとうございます。
Thank you so much for joinning us.
This page is brought to you
by the Team Woodalchi.



信義/神醫 ウダルチ(25) 作家との対話(14)

page 14
pagenana14.jpg

새해 복 많이 받으십시오!! 

昨日は旧正月元旦
  新年のご多幸をお祈り申し上げます!!

# いつものscattered joonniではなく、
 今回は12のQ&Aが掲載されている
 soompi@sia3から6つの訳です。
 番号が打たれていないので、おそらく
 ブロガーの方のセレクションだと思います。
 どれもがドラマと作家の重要なポイントです。
 2回に分けて訳します。

Q.s1.TVドラマで表現したかった
     チェ・ヨンの別の面はあるのか?

 A;私は彼のハッピーで、キュートで
   この上ない幸せな様子を見せたかった。
   しかし、
   不思議なことにこうした脚本の部分は
   撮影現場ではいつもカットされた。
   おそらく監督の好み…、なので
   自分も脚本から減らしていった。

Q.s2.イ・ミンホが配役に選ばれた際には、
     彼のことをたくさん観察したとのこと。
     最初の観察から、
     イ・ミンホがチェ・ヨンを作り上げていく過程、
     そしてドラマの最後まで、
     あなたの最初の評価を満足しているのか?

 A;あ~、実は認めたと言うか、心配の方が大きかった。
   心の中では、この若い俳優が、
   自分が計画していたチェ・ヨンという人物の成長の過程を
   段階を追って演じていくことができるだろうかと思った。
   それで、今はどうか? というと、
   もしもイ・ミンホでなかったら、
   どうなっていたのだろうかと考えます。

# 遅ればせながらネットで調べたところ、
 イ・ミンホ、1987年6月生まれ、とのこと。
 ドラマの年齢は数えで29歳だったので、
 満28歳と誤解でした。25歳なのですね。
『シティハンター』で始めて見た時から、
 あの堂々と歩く姿に男の魅力を直感したのですが、
 きっと作家も大満足。
 ということは、実は大変なことで、
 将来の大俳優をめぐって
 監督や作家同士の取り合いを予感させます。

qa1.jpg

Q.s3.トクフン宮は日記の最後のページは焼かなかった。
     それは何を暗示するのか?

 A;最後のページの言葉は、
   最終話のエンディングのウンスの語りになる。

(# 脚注)

ep24-9.jpg

Q.s4.ドラマの前半はチェ・ヨンの目線で見ていた。
     しかし、「あの人が最優先であって、
     忠誠心などはまったく理解できない」
     という言葉を聞いてドラマには集中できなくなった。
     チェ・ヨンは、
     王への忠誠心とウンスへの愛とのバランスをとるような
     戦士となっていくのを見たい。
     この点に関して説明が聞きたい。

 A;私は、ヨンは単に王への忠誠心だけでなく、
   国への信義も備えていると記憶している。

   私の信じる正しい優先順位は、
  (1)愛する人たちの国を守ること
  (protect the country of their loved ones)。
  (2)国に対して誠実であること。

   個人的には、無条件の国粋主義や
   押し付けられた愛国心は嫌いです。
   例えば、あのチュンヘ王(# 第28代王)を含め、
   どんな王にも無条件に忠誠心を持つような
   そんなチェ・ヨン像は望んではいない。
   私は、チェ・ヨンには、真に愛し、愛を認め、そして
   愛する人たちを守るような戦士であって欲しい。
   チェ・ヨンはこの二つで悩んでいたので、
   彼の言葉にはとても重いものを感じさせる。
   しかし、チェ・ヨンはこれを乗り越えようとする。
   彼が愛する人や人たちというのは、
   単に傍にいる女性だけでなく、
   名前を知らなくても可哀想な人々全部である。
   そしてその人々を守ることが最優先であって、
   国への信義はその次である。

# ヨンが愛する、また彼以外の人たちも愛し合う、
 そんな多くの人たちの集合体としての
 「国」の意味だと思います。

# 赤月隊を壊滅状態にして、また、
  メヒを自殺に追い込んだ王。
  ヨンはその後、1344年に
  ウダルチ(royal guard)の隊長として抜擢された。
  ちなみに
  第28代・忠恵献孝大王(チュンヘ王:1339-1344)
  第29代・忠穆顕孝大王(1344-1348)12歳で死亡
  第30代・忠定大王(チュンジョン王:1349-1351)
  (14歳で死亡)
  そして第31代・恭愍王(コンミン王:1351-1374)

無題sg18

Q.s5.第8話での夢の中のヨンの父親との会話。
    「もう見つけたのか?見つけなくてはならない」
    「何を見つけるべきなのですか?」(ヨン)
     この会話は、第24話でのヨンの独り言とリンクしている。
    「なぜあの人なのでしょうか?」はウンスのことか?
    「今、見つけました」の今は、
     過去には信じていなかったことを
     今は受け入れたということか?

 A;私は、ヨンの「生きたい」という気持ちを
   象徴していると理解している。
   つまり、
  「ユ・ウンスのお蔭で、生きることを知りました。
   今、すべてを理解できました」と。

Q.s6.撮影現場に脚本が届いた後、
     撮影のセットの状況に応じて
     編集を手伝ってくれる人はいるのか?
     もしいるとしたら、
     作家の許可を得て編集するのか?

 A;物語が後半に入るころには、
   撮影現場の条件が欠陥だらけになる。
   1週間で2本の70分の映像を作るのは
   不可能のように見える。
   加えて歴史ドラマなので、欠点を失くすためには
   スタッフはロケに出ないといけない(
   (大変なことだ)。
   (韓国ドラマは1週間1話にすべきだと思う)

   ということで、
   時間がないので他の人が編集することは不可能。
   私の理解では、多くの場合、
   監督が決断して仕事を最後まで進める。もしも、
   時間に余裕があるのなら助監督とはライブチャットで
   撮影現場の状況を連絡し合って脚本を編集できるだろう。
   そうでないから、撮影して放送する。そして私は、
   「え?あのシーンがない!」と気づく。

(The Last of Q&A with Song Ji-Na,
 from soompi@sia3,Nov.12 page1206)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ2012


# …もっと熱意と
 夢を持っていなくてはいけなかったのか?
 それとも
 信じる気持ちが足りなかったのか…

 記述はもちろんハングルですが、
”I wish this reaches you...
Earnestness makes the connection of fate,
and only momories can achieve the moment.”

…これがあなたに届きますように…。
 一生懸命で真摯なこと(earnestness)が
 天命の鍵(connection of fate)を作り、
 そして、(ウンスの)記憶に頼るだけが
 現在(the moment)の歴史を完成させる。
(英訳ではそんな感じ)

 真摯さが天命の鍵を作る。
 ただ記憶だけが現在を達成できる。
(当時の私の訳)

第24話までを終えていますので、

 これがあなたに届きますように。
 ウンスや、
 愛を信じることがあなたの運命を決めますよ。
 あなたの日記の記録だけを信じなさいね。


このように意訳して考えています。
new year 2013




旧正月の写真を
今度アップします。

# 「作家との対話」は
  次回で終わります。
  次はpart6を
  scattered joonniが掲載した後…?
  少し間が空くと思います。

 『アイリス2』を来週アップ。
  その間は『信義/神醫』の
  おさらいを続けます。


nana collectioyn

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ
Thank you for joinning us, woodalchi.
This page is brought to you by the Team Woodalchi.

信義/神醫 ウダルチ (24) 作家との対話 (13)

# 第2部「第17話」の訂正があります。
 詳細は最後です。

page 13
page13.jpg
(by nana collection)

Q.75.第16話で、ヨンがテマンに
    「彼女には心がない」というが、その意味は?

 A;少なくとも一度はヨンもぼやきたかった。
   ただし、「自分に対する思いがない」と言うほど
   軽い性格ではないので、
  「彼女はここに(高麗)残ろうという意図はない」
   の意味を、「彼女には心がない」で表現した。

# マウム(心)と言っています。
# もう一度あのカットです。

「医仙もチョナとワンビと一緒にいた方が
 良いと思いませんか?
 もしかして、
 二人はケンカしませんでしたか?」

「口には気をつけろ!」

「はい」

ふたりの言い合いとは?

「王の医局に戻ると言うのですか?」

「ええ」

「でも、
 私はあなたを守って逃げ出したのですよ…」

「言ったでしょう?
 これは“マタハリ”作戦なのよ」

「作戦ですか?
 逃げた後でまた帰るのが作戦ですか?」

「マタハリは違うわ」
1631_20121009145847.jpg
# マタ・ハリ(実在のスパイ:ダンサー)
 ウンスは残ったアイテムを探しに戻る。

「まったく考えていない。
 あの人には心が(その気)がない」

1630_20121009144817.jpg

Q.76.作家がこのキャラを作り出したものの、
     チェ・ヨンは思った以上に
     ハンサムだったと感じなかったか?

 A;彼の女性を見る時の眼差し…。作家として、
   こんなタイプの俳優を得られたのはgood deal!

「…」
1713h_20121014094948.jpg

「…」
2047a.jpg

「…」
3333k.jpg

「…」
3333m.jpg

Q.77.キ・チョルは
     どうやってアイテムを手に入れたか?

 A;hmm、どうやって…?
   たぶん誰かから盗んだのではないか。
   当初の計画では
   彼の師匠がドラマに登場する予定だった。
   しかし、結局その計画は消えた。

sini kityoru

Q.78.映画バージョンの計画はあるのか?

 A;もしも誰かが制作してくれたら、是非見たい。

Q.79.最後のシーンで
     抱き合う予定だったのがカットされたのは、
     キム・ヒソンさんのご主人が
     そうしたことは嫌だという話を聞いたからか?

 A;そうではない。
   キム・ヒソンさんとご主人はそんな人ではない。
   スタッフは、あのロケ現場では
   抱き合うという感情表現が合っていない。
   そう判断したのだろう。
   撮影セットの雰囲気は
   脚本と違うことがしばしばある。
   ロケ現場にマッチした
   感情表現をすることが正しい場合が多い。
(http://joonni.com/2012/12/14/faith-qa-part-5/)

ここでpart5も終了です。
でもpart6(未着)もあります。
また、soompi@sia3 Nv.12にも若干ありますから、
続けます。

今日はウダルチ隊のみんなへのお礼!
いつもいつも応援、チョンマル カムサ~ムニダ!
カットされたエピローグを
Joonni.com/2012/11/16にて読んたので、
概略をプレゼントします。


最終話のエピローグ
(以下は
 カットされた脚本に沿って絵を入れてみました)

最後の絵しか作っていませんので、
パロディではないのですが、とりあえず…。

ep24-15.jpg

ヨンは大きな木の下に座っていたのではなく、
少し離れたところに立っている。
そこで、
現れたウンスの姿を見て
信じられないという顔をしている。
ep24-14.jpg

ウンスは静かに帽子をとる。
それでもヨンは
自分の目が信じられないといった様子。

ウンスは最初はゆっくりと歩み始めるが、
次に駆け出す。

ep24-11.jpg
# すみませんファッションが違います。

それからふたりは見つめ合う。

この後は回想のシーンが流れます。
第1話での王と王妃を
元から高麗に護衛するシーンが再び流れる。
(雨は降っていない)
ヨンは空を見上げる。
rainn not
# 「雨が降る」瞬間はウンスが好きなんですよね。

空に何があるのかは書かれてはいない。

# ただし、先のQ&Aにあったように、
 作家は第1話の撮影の時から
 このシーンも映像化するように頼んでいました。
 でも作家も知らないうちに結局は、
 放送に使用されはしませんでした。
(きっとヨンも雨の降り始めが好き…?)

そしてシーンはヨンが倒れているところ。
雨粒が落ち始める。
ウンスの声が聞こえる。

「雨が降り始める時が好き。
 あっ!
 と空を見上げる時が好きよ…」という声がヨンに届く。

横たわっているヨンの手は、たくさんの黄菊の花の中。
ヨンが黄菊を掴もうとして、
アスピリンの瓶が半分顔を出しているのに気づく。
そして、体を動かす。

ヨンの心臓の鼓動がゆっくり回復する音がバックに流れる。
ヨンは半分顔を出したアスピリンの瓶を見て、
自分の懐にい入れていたアスピリンを取り出す。
心臓の鼓動と脈が元に戻る。
ヨンは笑顔を浮かべ、二つのアスピリンの瓶を見つめる。

雨は降り続く。

そしてヨンがよみがえる…
(He is coming back alive.)

3331e_20130206170117.jpg

シーンは
再びヨンとウンスが見つめあうところに戻る。

ep24-16.jpg
# すみません。
 帽子をかぶった写真しかありません。

ep24-17.jpg

ヨンは両手を大きく広げる。
その腕の中にウンスは飛び込み、ふたりは抱き合う…。

photo mongaged by yumong2

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ


# 訂正です。
 夜中にAPBさんからのメールが来ていました。

Episode 17:の記述は、
It describes the kiss like this: [CY] grabs ES and puts his lips to hers. At first with urgency and as it continues, with impatience. (Probably because he wants to get to the next stage! rowr~~)
When he hugs her, ….
When they are in the small room talking, after her fumbled spy efforts, ….

とありますが、
時系列だと、ハグシーン→小部屋での会話→キッスシーンです。
重要度順でキッスシーンの描写を先に述べたのだと思いました。
<the kiss>とあるので、
あくまでもオンエアされたキッスのことで、
「カットされた最初のキスシーン」は無いと思います。

# 昨日の私の記述の箇所は以下のとおりです。
 2人だけの時だと思っていました。
 間違いです。すみません。お詫びして訂正します。

 APBさんのとおりで、
< >内の“失われたト書き”は第17話のラストの、
 あの公衆の面前での
 劇的なキスシーンについてのト書きだった…。

3.カットされた最初のキスシーン

「は~、あなたは最初から、
 ここを出て行く事を考えていた。
 私はそれが心配でした。
 イムジャ!
 私たちは出会った時からこれまで、
 何度も死にそうになって、
 一晩たりとも安らかな眠りは得られなかった。
 あなたは何度も私のために涙を流しました。
 それはよく知っています。
 でも、
 あんな奴の傍には行かせられません


「…」

「イムジャ!
 あなたには帰るまでに日数がありません。
 そんなわずかな日を、わざわざ
 あんな男に差し出すことはできません。
 だから、私の傍にいてくれませんか?」

「…」
1713f_20121014093036.jpg

<脚本では、
 最初はせっかちに、そしてキスを続けるうちに
 耐えられないような感情の高まりに変わる

ヨンはウンスを強く抱きしめ、
 ウンスはヨン(の胸に?)に顔を預ける


以上のシーンの中でのト書きだと思っていましたが、
このスクリプト・カットが第17話のラストシーンです。
なので、
ドラマの撮影現場では、
「脚本は凄く盛りあげる→監督は抑える」
このパターンで最終話まで続いていったようです。

# イ・スヨンも雨が好きですよね。
 今夕は、『会いたい』最終話(上)として
 先日アップした分を放送内容に沿って更新します。
 明朝につなげてください。

ところで、ソン・ジナさんは
小説の3~4巻執筆のために夏のニュージーランド滞在中。
ヨンの手の震え同様に
放送中はタイプの手が震えるくらいに大変だったそうですから、
季節が逆の南半球での執筆は良く分かりますね。

2212g_20130131173504.jpg

次は昨年9月のSBS発表(innolife news)。

SBS側が『神医』の日本版権契約完了を伝えた。
ドラマ局のキム・ヨンソプ特別企画局長は、
4日午後、仁川中区雲西洞のスタジオ・クムで開かれた
月火ドラマ『神医』の記者懇談会に参加して、
「『神医』と『花ざかりの君たちへ』の
日本版権契約が終了した」と明らかにした。

キム・ヨンソプ局長は
「『神医』の場合、すでに日本版権契約が完了した。
 制作費の投資も追加で行なわれている」とし、
「制作費などの様々な問題が解決した状態だ。
 今後は熱心に走ることだけが残った」と話した。
引き続き
「制作費の問題やあらすじ、俳優たちの演技が全て安定した。
 視聴率の面ではフュージョン史劇というジャンルが
 真正性を打ち破っているのではないかと考えている」とし、
「序盤でいろいろと問題があったが、
 収拾して全員が熱心に走っている」と。
また、
「海外への流通がうまくいっている」とし、
「日本版権契約も高価で終えたものと理解している」と。

(# 多くのドラマの場合、著作権・販売権は放送局に移ります。
 DVD売れそうですね。もうウダルチ隊では評判のよう…)

jina ssi
(ソン ジナさん)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ:
This page is brought to you by the Team Woodalchi.


信義/神醫 ウダルチ(23)作家との対話(12)

page 12
page12-a.jpg

Q71.視聴率が伸びなかった(the low ratings)が
    どう感じたか?
    最初の企画からストーリーがなぜ変わったのか?
    放映を見た後の感想は?

 A;hmm…、低視聴率については
   まず俳優に申し訳ないと思う。また、
   スタッフの
   メンブン(モチベーションの低下)を心配した。
   (メンブン:# ご存知ですか?
    この言葉の意味は最後に書いています)
   視聴率によるのではなく、
   放送が始まってから制作事情の違いに気づいて
   脚本を変更せざるをえなかった。
  “ショーは少なくとも放送が肝心”と
   気持ちを切り替えた。
  (脚本・計画の変更について、)
   実のところ、まだ分からない。
   プロとして
   脚本の変更をすべて受け入れるべきなのか、
   あるいは私のレベルの職人では
   ドラマが見合っていないのか、分からない。
   どのような理由であれ、
   自分がやるべき何かがあった。
   それはとにかく脚本を書くということであり、
   言われているように脚本は影響を受けた。
   言い訳はできない。
   どのような状況であっても、
   ベストの解決法を見いだすまでの技術は私にはない。
   これまで、
   年齢を飴玉と引き換えにして
   甘く過ごしてきたことを深く悲しんでいる。

# これまでの回答もそうですけど、ソン・ジナさんは
 とても控えめ。かつ、一歩引いた感じ。しかし、
 彼女の経歴は相当なもので(人名のリンクは右下)、
 芯もあり、自分の世界を持った人だと感じています。
 だから、
 脚本が勝手にアレンジされてしまったことを
 むしろ梃子・バネにして「小説」執筆のエネルギーに!
 そんな強い方だと思います。

Q.72.このQ&Aは以前にもあったもので
     第1話では雨が降っていなかったこと。

   # scatterd joonniのコメントは
   作家が最終第24話のエピローグで、
  “雨は降っていないある日、ヨンはケープを着て、
   王と王妃を高麗へと警護していた”と
   当初書いた脚本および公開された
  “雨が降っていない時のスチール写真(第1話)”
   のことに関するもの。
  
   私にはイマジネーションがないのですが、
   コメントでは
   ウンスの過去の過去(1251年)の旅からの帰還
   との関係で、
   当初作家は違った時間の流れを考えていたのではないか、
   との推測をしています。
   また他方では、同じ高麗への旅の
   別の晴れた日なのかもしれないと。
   そして、
   やはり本の出版を待って明らかにしましょうとのこと。
   放送では、
   ウンスは1251年から再会の1355年
  (最初の出会いから4年後)に帰る。
   もしも、エピローグが再度第1話のシーンであれば、
   ウンスは同じ1351年のある日に帰るが、
   この時のヨンはまだウンスの存在を知らない。
   したがって、
   また新しいラブストーリーが始まりますよ…。
   といったエンディングとなると思います。しかし、
   1351年の苦労が
   ちょっともったいない感じになりませんか?

12-3.jpg
(このスチールカット)

12-2.jpg
(放送時)

# 近年はCG時代ですから晴れの日に撮影して
 雨を合成するのも簡単では?
 もちろん
 馬車がぬかるみにはまるシーンだって…。

12-1.jpg

Q.73.どこでチェ・ヨンの
     キャラクターのインスピレーションを得たのか?
     ウンスは最近にないタイプで常に賢く行動する。
     もう少し静かでシリアスの方が視聴者には前向きに
    (現実味ある?)受けるのではないか?

 A;チェ・ヨンのキャラクターは、少なくとも
   一生に一度は出会いたい人として書いた。
   そしてキャラクターを完成したのがイ・ミンホ。
   ウンスは、私は好き。
   もしも静かでシリアスだったら
   ヨンとの組み合わせがあまりにも重くなる。

 # まったく同感なんです。
 以前、『発酵家族』ではパク・ジニと
 ソン・イルグクの組み合わせに「違和感」を覚え、
「動」と「動」が打ち消し合うと書きました。
 たとえば、『同伊』のトンイの「動」と
 スクチョンの「静」。
 あるいは『会いたい』でもスヨンの「静」を
 ジョンウの「動」が引っ張って行く。
 こうした組み合わせの方が良いと思っています。
 とくに、ジョイとハリーの「静」と「静」では
 暗く重苦しくなると思いませんか?

Q.74.ストーリーは当初の企画通りに流れたのか?

 A;第1話から第8話までは最初の脚本に沿っていた。
   しかし、それ以降は(なぜそうなったか?)
   本当に知らない。そこを明らかにしたい。

(以上:http://joonni.com/2012/12/14/faith-qa-part-5/)

# メンブン:メンタルと崩壊の合成新語のこと。
 メンタル+分裂でメン・ブンと発音でしょうか?
 日本では若い人たちが何かとヤバイといいますが、
 同様に韓国でもメンブーン、メンブンは流行り言葉。
 精神崩壊=パニックになった感じの状況の言葉です。
 表現がオーバーな人たちですからね。

そして、最終話のヨンとの会話。

そこでノックの大きな音!

「!」
3323d.jpg

ここからは次の動画
ヨンの登場!

# ふたりが抱き合う前の会話…

「ケンチャンスミカ?」

「んん」

「どこかケガは?」

「…」

「では今…、
 回復に向かっているのですか?」

「んん、ええ…」

「では、今…、これから、
 私と一緒にいますよね?」

「ええ…」

ようやく
寝床に就くことができたふたり

「明日でしょう?
 天の岩戸が開く日は?」

「ええ」
3323e.jpg

「それでもいいのですか?」

「…」

「あの岩戸の反対側には、
 別れの挨拶をしなくてはならない人たちは
 いないのですか…?」

「そうしてもいいかしら?」

「一緒に護衛して行きます」

「プオン宮も来るわ」

「知っています」

「彼と戦って負かすことができるの?」

「たぶん、私が勝ちます」
3323f.jpg

「どうしたの?」
3323g.jpg

「記憶に留めるためです。
 これからは、もう忘れる必要はない」
3323h.jpg

「…」

「休んでください」
3323k.jpg

「…」
3323m.jpg
# 手にキス。
 先ほどの抱き合うシーンでは、
 脚本ではキスです。抱き合った後はキス、
 そしてその夜なので、
 次のステージに進んでもいいんじゃない?

# 先日は第16話での疑問で、
 以下のように書きました。

「…いつか、
 あなたは遠くに行きます。
 しかし、その夜に誰かがあなたを探します。
 そして、あの人があなたに頼みます。
 あの人の願いを
 決して断ってはいけません。お願いですよ。
 その日(# の高麗)に
 あなたは帰らなくてはなりません


 これはおそらく最終話のことでは?
 キ・チョルに誘拐されたウンスを探してヨン!
 最後の対決の夜ではないでしょうか?
 ウダルチのみなさんはどう思いますか?」

私へのAPBコメ返は次のとおりでした。
が、特にこだわることもないのかも…。
それにしても分かりません。

APBも、ななさんと同意見だったんですが、
ユーモンさんの
#「これはおそらく最終話のことでは?」に、あ~なるほど!

台本翻訳のサイトです。アップがとても遅いのですが、
その分、訳は吟味されているようです。
(WITH S2 English Subtitles for Korean Dramas)

That day, you will have gone to some distant place.
That night, someone will come looking for you.
He will ask something of you.
You must not refuse his request.
You must not.
That day, you must return.
Only that way, can he live on.

 その日、あなたは遠くに行ってしまいます。
 その夜、誰かがあなたを探してやって来ます。
 彼はあなたに頼みます。
 彼の願いを 決して断ってはなりません。
 断ってはなりません。
 その日 あなたは帰らなくてはなりません。
 そうしてこそ、彼は生き続けるのです。
「あの人」が、「彼」になっていました。
 最後の1行は初見です。

# APBさん
 昨日scattered joonniを開きましたが、
 まだpart6は掲載されていないですね。
 これかれもウダルチ情報係りをよろしく!

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ:
This page is brought to you by the Team Woodalchi.


ウンスが「あの日に帰る」とはどの日?
などとセリフから探そうとすると、たぶん。
①逃避行で岩場でフィルムケースを見つけた日、
または
②ヨンがキ・チョルの内功で大きな木の下でダウンする日、
あるいは、
③もっと違う高麗のある日。
このどちらでも筋は通ると思います。

しかし、1251年に間違ってスリップしたものの、
ヨンとのふれあいは全部覚えているので、彼女は
“He”が一番危険な日。
彼のクリティカルな日に帰らないといけない
と思うのではないでしょうか?

もしも私が未来のウンスなら、
1251年の過去の過去の日記にはこう書きます。

あの日、毒からの回復に向かうあなたは
 騙されて誘拐されます。
 そして
 
 その日、あなたは遠くに行ってしまいます。
 その夜、誰かがあなたを探してやって来ます。
 だから、信じて待ちなさい。
 あの人は「ケンチャナヨ」を知っています。
 宿場の柱に書きなさい。

 彼はあなたに頼みます。
 彼の願いを 決して断ってはなりません。
 高麗に残るのです。
 断ってはなりません。
 翌日にはあの人が宿敵と対決します。
 麻薬で内功を増強した敵に彼は傷つくでしょう。

 その日 あなたはソウルに帰らなくてはなりません。
 彼にはアスピリンtabletも持って行きなさい。
 そうしてこそ、彼は生き続けるのです。
 ウンスや、サランへ。
 ファイティン!

 あなたの未来より
 @高麗1251


projector_20130202094038.jpg

# 今夕は『会いたい』の第20話です。
「会いたい」での
 ジョンウはミッチントッキ(狂ったウサギ)。

 以下はmakomakoさんからのお便りです。

 韓国語で「トライ또라이」というのが
 狂った奴とかいう意味です。
 その人「トライだからきにしない!」
 と言うように使います。
 この数日で一気に全16話をみた、
 パクシフとムングニョンの
 청담동앨리스(チョンダムドンエリス)という
 先週末に終わったラブコメのドラマで出てくる言葉です。

 ちなみにこのドラマ、
 すごく聞きやすいし、内容もシンプルだし、
 普段からよく聞く会話や表現が満載で、
 私、このドラマで日常用語を勉強することに決めました。
 時間があればぜひみてください。

 パクシフの演技のうまさと、ムングニョンの独特の雰囲気。
 よかったです。
 パクシフは前から何個かドラマ見てましたが、
 別に好みではなかったのに、今回で心臓撃ち抜かれました。
 私、なんか最近イミンホ、ユチョン、パクシフ…と
 次々に恋に落ちてます。

# 私はパク・シフでは『刑事プリンセス』見ました。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ:
This page is brought to you by the Team Woodalchi.
Special thanks for makomako.

信義/神醫 ウダルチ(22) 作家との対話(11)

page 11
page11.jpg

# 追記

昨日以下のことを書きました。

「彼女にはそんな考えはない。
 あの人には心もない」


 このセリフがどこかにあった気がしたのですが、
 この後のストーリーにはなかったと思います。


第16話(下)の初めのころにありました。
以下です。これは
実はウンスとチャン・ビン先生の会話の前に
既に使われているセリフです。
つまり、本来はチャン・ビン先生と
ウンスの会話をヨンが立ち聞きした後に
出てくるセリフだったのですが、
ト書きがカットされたので
セリフが先に回されたことになります。

ヨンとテマンが議員の集まりに行く場面

「医仙もチョナとワンビと一緒にいた方が
 良いと思いませんか?
 もしかして、
 二人はケンカしませんでしたか?」

「口に気をつけろ!」

「はい」

ふたりのケンカとは?

「王の医局に戻ると言うのですか?」

「ええ」

「でも、私は
 あなたを守るために逃げ出したのですよ…」

「言ったでしょう?
 これは“マタハリ”作戦なのよ」

「作戦ですか?
 逃げた後でまた帰るのが作戦ですか?」

「マタハリは違うわ」
1631_20121009145847.jpg
# マタ・ハリ(実在のスパイ:ダンサー)
 ウンスは残ったアイテムを
 探しに戻るのかも…?

「まったく考えていない。
 あの人には心が(その気)がない」
1630_20121009144817.jpg

ではQ&A

# Q&Aはpart4で70まで来ました。
 手元には79まで届いています。
(joonni/com/2012/12/02/faith-qa-part-4/)

Q65.作家が描くチェ・ヨンと
    イ・ミンホが演じるチェ・ヨンとは、
    どちらがよりチェ・ヨン将軍らしいのか?

 A;私が考えたチェ・ヨンは…
   hmmm、もう覚えていない。

Q66.もしも途中で降りなかったとすれば、
    チャン・ビン先生の役割は?

 A;毒をもって毒を制することを
   ウンスに教えることになっていた。

(# 代わりに研究日誌に記録・療法を残す形でした)

研究日誌

チャン先生の持ち物を整理している時に、
トギは「研究日誌」を見つけます。

2312a_20121105095137.jpg

「***」

「ちょっと待って!
 私は漢文が読めないから…」
2312b_20121105095137.jpg

「“毒を持って毒を制する”」

「***」

「待ってよ、邪魔しないで…」
2312c_20121105095136.jpg

「ピチュン毒には類似の毒を…、
 概要はこんなものだわ」

「似た毒なの?」

「ピチュン毒には
 同じ症状を生じる毒でもって
 治療する…。
 どういう意味かしら…?」

「同種療法のことらしいわ。
 類似の毒は何と書いてありますか?」

「ノクチュ毒と書いてあるわ」

「叔母さま(コモニム)」

「解毒剤ではありません。
 最初の毒と闘うために、
 また毒を与える方法だわ。
 だからチャン先生は、
 危険だから薦められる方法ではないと
 書いているわ」

「…」
2312e_20121105095725.jpg
# 「コモ」は父親の妹。つまり
 ヨンの父の妹のチェ尚宮のこと。
 ウンスが叔母さんと呼ぶのは、
 彼女の心の中の軸が
 既にヨンの家族となっているからそう呼べる…。
 すっかり身内の感じでいいですね。
 チェ尚宮だって暖かく感じるでしょうね。

Q67.エピローグが脚本通りにならなかったので、
    とても悲しい。
    脚本とは違っていたことを知っていたのか?
    この件で強く抗議するにはならなかったのか?

 A;自分も悲しい。

Q68.ウンスが
    チャン・ビン先生に告白する第16話。
    彼女は人を愛せないと告白するが、
    それは彼女が
   (現代に)帰らねばならなかったのではなく、
   「高麗のチェ・ヨン」を愛することになるからか?

 A;第8話と第16話で
  “季節”を変えることを考えていた。それで、
   第16話でウンスは
   自分の気持ちを素直に受け入れないといけない。
   しかし、ふたりの対話には一貫性がない。
   これは私の失敗。
   もっと対話を詳細に書く勉強をする必要がある。

(“季節”というのは
  ストーリーの進展・変化のこと(解説、joonni)。
   第8話でチェ・ヨンが再び真の戦士として目覚める。
   そして、チェ・ヨンは次の幕で(第2幕として)、
   ウンスを愛し始める。
   最後の幕(第3幕)でウンスが自分の感情を認める。
   したがって、
   第16話がウンスのチェ・ヨンへの気持ちを認める場面)

# 第16話の会話シーンは昨日の「第2部」でアップ済みです。

# 一貫性についての欠如は「信義/神醫 第2部」の後に
 考えてみます。
 
 何度か書きましたように、
 第8話までで「王とヨンの信義」の確立。
 ふたりはそこから徐々にお互いの存在を認識。

 第16話になるとウンスが
 自分の気持ちがヨンにあることを認める一方、
 その後も「高麗or現代」「残るか帰るか」で葛藤。
 歴史は変えられないので、自分が残る決心へと傾く。
 他方ヨンは、もっと早く第16話以前から
 彼女への気持ちが明確になっていたような気がします。
 このドラマは8話毎の3部作と思えばすっきりします。 
 それにしても最終第24話は物足りないです。
 次のQ&Aの72で
 雨降り(ヨンがケープを着た第1話)でなかったら?
 で、ますますそんな気がしています。

Q69.3番目のアイテム
   (プロジェクター)のことは回答済。

Q70.撮影はいつ終わったのか?

 A;火曜日までに撮影は終えたと思う。
   撮影終了のメールを貰った。監督とスタッフは
  (疲れて)ゾンビ状態だった。すまなく思った。

 (実際は水曜日の放送日まで撮影が続いたとのこと。
  韓国ドラマの“the live-shooting system(joonni)”
  # これは「生放送ドラマ」のことだと思います)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ

yuminn iris

「生放送ドラマ」の
 異名を持つ韓国ドラマ。
 放送当日まで
 撮影が続くこともあり、
 スタッフも俳優も
 体力を求められますね。
 笛木優子
(韓国ではユミン)は、

「放送の3時間前まで
 撮影したこともあった」と。
(『アイリス』より)


# それにしても今回は
 大切なセリフが後に来なかったのに驚きでした。

 この「あの人には心(マウム)もない」は、
 後に紹介しますが、Q&Aの75にもあります。
 作家の意図した意味は、
「ウンスが高麗に残る気がない」とヨンがこぼす…、
 大切なセリフだったらしいです。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ; photo by nana collection,
info. by APB
This page is brought to you by the Team Woodalchi.

信義/神醫 ウダルチ(21) 作家との対話(10)

page 10
KJas22.jpg

Q56.第17話のこと。
    ヨンはチェ尚宮の前を行ったり来たり、
   「自分はどうしたらいいのか分からない」と言います。
    なぜ?

 A; あの時は、ウンスが(自分の日記の残りを求めてトクソン、
    トクフン宮のところに)行っている。
    さらにヨンは(王の印を持ち出した罪人として)
    隊長の身分を剥奪されている。
    これまでは
    人あるいは物を守ってきたチェ・ヨンにとっては、
    人生で初めて、守るものがなかったから。

第17話より
チェ尚宮とヨン

「ああ、気分が悪い。何かが変だ」

「彼らはあんた達を閉じ込めて
 爆破しようとしたらしいわね!」

「もう少しで
 燃え殻になるところだったが、
 突然、敵がいなくなった。
 火薬もそのままに残されていた。なぜだ?」

「トクソン宮ブオン卿?」
1711.jpg

1711c_20121012094301.jpg
「ブオン卿が
 一握りの
 年寄りを殺すために、
 あんな込み入ったことを
 するのか?」

「では、
 トクフン宮でしょうね」

「単に
 玉璽を潰すためになのか?」

「そうでないならば、あんたが狙われたのね!」

「あ~、そうなのか?」

「年寄りたちは餌で、目的はあんただね」

「なぜ俺なのか?」

「だから、聞いているわよ」

「こんな場所で警護するのか?
 あ~、本当に嫌だ」

「チョナが街に出る時は注意が必要ね」

「どこにいらっしゃるのか?」

「王妃と一緒なら、どこにでも行くわ。
 ウダルチと私たちは死ぬ思いをしているわ。
 昨日も木の実狩りだったわ!
 あ~、アイゴ~」

「あ~、気にくわない」
1711b_20121012093401.jpg
「ところで、
 医仙はどこなの?」

「…」

「どうして
 あんたと一緒に来ないの?
 一緒だと思ったわ?!」

「!」

「どうしたの?」

「あ?! …。
 なんだろう…?次に何をすればいいのか…?
 わからない…」
1711a_20121012093402.jpg

Q57.オリジナルの脚本から変わったキャラクターは?
    またはどのキャラクターのことを描く機会がなかったのか?

 A; キ・チョルとその兄弟弟子たち。
    最初の計画の10分の1程度しか描けなかった。

Q58.脚本の分はすべて撮影されたのか?
    あるいは撮影もされなかったシーンは?

 A; TT TT TT、
    宝くじを買って、当たってお金が入ったら、
    俳優たちのところに行って、
   「もう一回撮影しませんか?」と求める。

Q59.DVDの発売は?

 A; その件に関しては何も分からない。
    でも発売されたら、1セット買いたい。

(# 韓国の場合、多くの著作権が放送局側に移るので、
  多くの利益は局側に残ります)

Q60.撮影が終わった今、俳優たちには何と声をかけますか?

 A;「お疲れ様でした。ありがとう。
    そして、ごめんなさい」

Q61.脚本と違った放送内容を見た時の本当の気持ちは?

 A; もう、死にそう!

Q62.ヨンがウンスを救い出すために
    キ・チョルの屋敷に行った際、
    ヨンはウンスの顔を見る前に、返り血を拭います。
    このシーンは
    多くの女性ファンからの反応があったのですが、
    もとより期待したのですか?

 A; このシーンを書いている時は、完全に
    ヨンのキャラクターにのめり込んでいたので、
    無意識に“私は血を拭った”。
    後になって、多くのミュージックビデオで
    そのシーンがフィーチャーされているのを見て、
    良かったと思った。

# このシーンは第5話で大切なシーンですね。
 ウンスはヨン「恋慕(ヨンモ)」の言葉にビックリ!
 多少の誤解ではあるものの、相手を意識し始めますね。

 先週に引き続きアップしますが、
 今日の視点は血を拭うところ。
「あなたは血の臭いがするわ」のウンスの言葉に対し、
 ヨンはとても気にしています。

Q63.脚本から抜けたシーンについて
    監督と作家の議論はあったのか?

 A; 私の脚本の仕上がりが遅く、
    舞台セット製作も難しかった。

Q64.ドラマで表現できなかったことを本にしますか?

A; そうしたい。
(joonni/com/2012/12/02/faith-qa-part-4/)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ:作家との対話


# ウダルチ隊のみなさまへ

 第2部・第15話から1週間が経ちました。
 この間は好きな第16話のアクションと
 チャン・ビン先生とウンスの会話を振り返っていました。
 また、
 明日の第2部「第16話」の最初の3動画では
 我らがウダルチ全員が大活躍。
 副長のチュンソク、no.3のチュソク
 トルベ、トンマン、テマン…。
 史実「チョ・イルシンの乱(1352年)」の模様です。

 そして、蝶のように舞い、蜂のように刺す!
 ワンビママを救うテジャンです。
 (チェ尚宮も女戦士を引き連れます)

 なお、第16話になるとウンスが
 自分の気持ちがヨンにあることを認める一方、
 その後は「高麗or現代」「残るか帰るか」で葛藤。
 歴史は変えられないので、自分が残る決心へと傾く。
 他方ヨンは、もっと早く第16話以前から
 彼女への気持ちが明確になっていたような気がします。
 明日も読んでください(内功を注入しています)。

531g_20120903145102.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ:
This page is brought to you by the Team Woodalchi.

信義/神醫 ウダルチ (20) 作家との対話(9)

page 9
page 999

48.マンボおじさん(スリバンの義理の叔父さん)は
   どこに行ったのか?

 A;TT…、
   途中で「個人的な理由で続けられない」と言って来た。

49.チェ・ヨンの役や個性の点で、
   イ・ミンホからの相談があったか?

 A;撮影前にキャラクターのことで2度協議を行った。
   脚本は6~8話までできていたので、
   セリフの詳細を詰めた。
   そして、俳優に合うように、
   一部脚本を修正してから撮影に入った。

50.第5話:ウンスは、
   ヨンが彼女を愛しているから、
   助けに来てくれると本当に信じていたのか?

 A;彼女は愛されていることにこだわると、
   ぎこちない態度になるので、冗談を飛ばすことで、
   無理して(恋愛感情を)無視しようとしていたと思う。
   少なくとも私はそのようにイメージしている。

第5話より
ヨンの陰になっていたのはテマン

531ff_20120903145103.jpg

「こちらです」

「…」

敵を倒しながら、テマンに案内されて…

531f_20120903145103.jpg

ヨンは鍵をやぶって!

531g_20120903145102.jpg

「!」
531h_20120903145101.jpg

「サイコ!」

「…、遅くなってすみません」

「生きているのね!」

「お元気でしたか?」

「…」
531k_20120903145101.jpg

「!」

「熱も下がったわね!」
531kk.jpg

ウンスはヨンの胸を叩きながら!

「サイコ!生き返ったわね!
 サイコ…!
 私が救ったのよ!」

「…」

「ところで、私はまた誘拐されたの?」

「ええ、そう聞いています」

「昨夜突然連れ出されて、
 ここにずっと…」
531m_20120903145701.jpg

キ・チョルとヨン

「ウダルチ、チェ・ヨン隊長!」

「また、お会いしました」

「それに、お前!」

「王様が御医に選ばれた方です。
 礼儀をわきまえてくださいませんか?」
531n_20120903145701.jpg

「では、この前会った時には、きっと
 お前にも礼儀があったということだな、
 チェ・ヨン!
 しかし、
 いつも命よりも礼儀を重んじる男なのか?」

「まさか、そんなことが可能ですか?
 礼儀を重んじたからといって、
 そんなことで時間稼ぎでもできますか?」

「何のために時間を稼ぐのか?」
531p_20120903145700.jpg

「私の後ろに隠れている人を
 連れて逃げだしたいからです」

「は~?
 お前はこの私の目の前で、しかも
 私の兄弟達の前で
 逃げられると思っているのか?
 その子を連れて…?」

「不可能だと思っているのですか?」

「では、お前はウダルチの誰かを
 私の屋敷に既に侵入させているのか?」

「いいえ、そんなことはないです。
 これは私が個人の目的で、
 自分で決めたことです。
 王の命令ではありません。
 王が知らないままに、
 ウダルチの隊員は動くことはありません」

「では個人的な目的で来たというのか?
 個人の目的は何だ?」
532_20120903145700.jpg

「“個人”の意味を知らないのですか?」

「…」

「私がここに来たのは、あの方のためです。
 私の後ろに隠れている
 あの方に対する恋慕(ヨンモ)のためです」
532a_20120903145659.jpg

「今、何と言ったのか?」

愛する女性が真夜中に連れ出されて、
 変な所に閉じ込められている。
 そんな時に男が黙っていられますか
?」

「!」
533_20120903145659.jpg

「それがここに来た理由です」

「…」

「ですから、誰も傷つかないうちに、
 私達を帰して頂けませんか?」

「…」
534_20120903150428.jpg

51.チェ・ヨンとファ・スインの関係は
   オリジナルとは違っていたようで、
   2人のストーリーが削除されていたようだ。
   この点で残念ですか?

 A;たくさんが削除された。
   チョ・ヨン、ファ・スインそしてチョン・ウムジャ
   この三角関係を楽しみにしていたが、
   あれこれの理由でカットされた。

第6話から

「もう寝ましたか?」

「…」

ウンスが寝入った隙に、
ファ・スイン

「ずっとそこで寝るのですか?」
623e_20120904161040.jpg

「きっと呼んでくれると思ったから、
 さっきから来ていたのよ」
623f_20120904161040.jpg

「用事を頼んだ子がまだ帰ってこない。
 お前達の仕業なのか?」

「知らないわ」

「あんた達を見ているのは楽しいわ。
 何にも束縛される必要はないのに…」

「ひとつ聞いていいか?」

「何でしょう?
 あんたの
 恋人が寝静まったあとの質問とは…?
 でも2人は本当に恋人同士なの?」
623g_20120904161039.jpg

「カンファ島に行くように命じた
 お前の主人は…」

「あんたは恋慕していると言ったけど、
 この女は
 あんたのことを殺人者だと言ったわ」

「お前の主人は本当に先王のことを
 心配しているのか?」

「でも、彼女はあんたの傍で
 安心しきって寝ているわ。
 これはどういうことなの?」

「彼は、俺と医仙を始末したいのに、
 なぜこんな複雑な手段を選ぶのか?」

「あんたという男の秘密は何なの?
 女性の信頼を得ることで何の得があるの?」

「もしかして、
 彼は王の後釜を狙っているのか?」

「ところで、
 あんたは私の信頼も欲しいの?」

「チョナから何が欲しいのか?」
623h_20120904161039.jpg

「これは何なの、チェ・ヨン。
 私は退屈だわ。
 王への忠誠だけにしか興味ないの?
 こんなにも素敵な夜なのに…」

「…」
623k_20120904161038.jpg

「では、何も知らないのか?」

「こっちを見てよ」

「お前は何も知らないまま、
 ただご主人の意志に従うのか?」

「…」

「それなら、興味ない」
623m_20120904161038.jpg

「ははは、あの人は私の兄 弟子だわ。
 それに私はお気に入りの妹 弟子なのよ。
 だから、私にも興味を持ってね」

「医仙が目を覚ます前に、
 黙って目を閉じて消えてくれ。
 彼女を驚かせないでくれ」

「明日の朝までに、兄は王に会うわ。
 そしてきっと、
“医仙の心を掴むには、
 あと5日しか残っていない”とね」

「…」
623p_20120904161717.jpg

「それに、
 あんたの名前も出すでしょうね」

「…」

「ますます、
 あんたを“欲しくなった”とね」

「…」
623pp.jpg

無題sg10
シン・ウンジョン

52.チェ・ヨンとテマンの裏話や、
   どうのようにしてウダルチ隊が
   チェ・ヨンのリーダーシップに従うようになったか?
   などのストーリーがなかった。
   時間が足りなかったからか?

 A;うんん~、最初は
   物語の中盤に裏話などを入れる予定だったが、
   序盤に入れなくてはならなくなり、
   その際の編集の過程で、十分に長いとされ、
   結局は違った方法で作られた。
   後になってどのように裏話を続けるか考えたが、
   どうしたらいいか分からず、諦めた。

(# 第1話では、もう少し挿入されるはずでした。
  また、テマンは最初から登場する予定ではなかった。
  しかし、
  第1話から情報係として活躍していましたね)

53.ネックレスの話は既に回答済み。

54.チェ・ヨンはどれくらい待ったか?
   また、ウンスは過去の過去(1251年)の滞在と
   占い師が1年と言ったこととの関係は?

 A;チェ・ヨンは4年待った。
   ウンスは過去の過去に1年いた。
   最初に高麗に行った時も同じくらい。
   占い師は自分の時間観念で、
   1年ほど遠くに出かけると言った。

55.どのようにして、チェ・ヨンのキャラが作られたか?

 A;私はセリフを書き、ト書を書いた。しかし、
   キャラクターを作り上げるのは俳優。
   チェ・ヨンという人のキャラクターを完成させたのは、
   イ・ミンホである。
   ^^だから、この質問は、イ・ミンホにしてください。

(joonni.com/2012/12/02 part-4)

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ2012


# ドラマとは関係なく、私は彼女の声が好きです。
 どなたかから「ハイハイ」と言われそうですが…。

 以前のことですが、シン・ウンジョンssiは
「『太王四神記』の中のダルビが、
 私の実際の姿と同じで演じやすかった」と。
「ソン・ジナ作家が
 最初から私の姿を描いて私をドラマに呼んでくれた。
 それで
 ドラマの中の言葉や行動が普段生活するのと同じです」
 チュムチ(パク・ソンウンssi)との
 実のラブラインがあり、結婚しましたね。

sinn_20130119002144.jpg

# 最初の絵もそうですが、それぞれのピースに
 それぞれのシーンが思い出されます。
 やはり「視聴率に負けてたまるか」と思います。
 まだまだQ&Aも「第2部」も続きますよ。
(PS ウダルチnanaさん
 写真提供ありがとうございました。
 宝の持ち腐れにならないように、
 また送ってください)
page 99

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ
This page is brought to you by the Team Woodalchi.

信義/神醫 ウダルチ (19) 作家との対話(8)



Q&A page8
page8.jpg
(photo by nana)

45.もしフィリップ・リーがケガしなかったら、
   ドラマの展開はどうなっていたのか?

 A;チャン・ビン先生のキャラクターは
   最初からオリジナルの脚本とは違っていた。
   私は医術の先生として
   ウンスに薬草のことなどを教えて欲しかったが、
   盗作問題などなどで放送局側は、
   医学関係の話とは違った方向に持って行った。
   いくつかの理由により、脚本から大幅に削られた。
   この点、私は悲しくもあり怒りもした。

   削られても、ドラマに熱心だった
   フィリップ・リーの名誉のためにも、
   たくさんの医術の話を期待したが、
   なぜかいつの間にか
   徐々に活躍の場が減っていったことが残念だ。
   華佗のアニメーションを先に作ってしまい、
   それを無駄にしたくなかったので、
   後にストーリーを変えざるを得なくなったのではないかと思う
  (アニメの制作に3か月もかけたそうだ)。
   でなければ、ドラマの後半とは関係のない
   華佗の伝説アニメに時間とエネルギーを
   かけすぎただけということになる。

46.視聴者へのメッセージは?

 A;それを話し始めると、3泊4日もかかる。

47.『信義』で、もっとも後悔した(または欠如した)点は?
   また、その後悔を本や映画で明らかにしないのか?

 A;本を書くことに勇気づけられているので、
   昨日までに9ページ書いた。
   どうも、私はとても悲しくもある
  (死にそうなくらいに)ようだ。

(以上joonni.com/2012/11/22 パート3より)
SINI 1

1.by maha

Q43.(ソウルの占い師に関する質問)に対する
   脚本家様の解答、目からうろこでした!

「過去に出逢った男」と言うのは、どうしても
 2012年のウンスを基準に考えてしまいがちでしたが・・・
 1251年に間違ってタイムスリップしたウンスにとって、
 1351年に出逢ったヨンは「過去に出逢った男」で解決!!
(by maha)

# そうですね。
 過去に出会った男に再会するから、そのことを
「Try to Remember!」との占いが的を得ていた。
 ちなみに、Q43は次のとおり。

Q43.(ある人の質問)
    ソウルの占い師は、
    ウンスが遠くに1年ほど旅をするとした。
    しかし、現在(2012年)では
    時間が経過していない。
    占い師が意味するところは何か?

 A;占い師は正しくもあり間違ってもいる。
   ウンスは過去の過去(1251年)に迷い込み、
   1年を過ごしている。そして、ヨンに再会する。
   私にはこれ以上何も言えない。
son jina
# 作家ソン・ジナさんとのサイン会

2.by APB
昨夜の妄想新年会の酔い覚ましに新春レポート。

紀の川のほとり
慈尊院、真田庵


女人高野 慈尊院にお参り。
ぜんざいのお接待を受けました。
小さな白玉団子が一つ入って、
ああ、おいしい!
食べることばかりです。
案内はYOUtubeにおまかせ。
http://www.youtube.com/watch?v=BoBgx48HcpU

次に真田庵に向かいました。
http://www.town.kudoyama.wakayama.jp/dd.aspx?menuid=1401
お隣のお蕎麦屋さんがとっても良い雰囲気なのですが、
お正月休みでした。残念!
真田庵のあたり、車一台がやっと通れる道幅で、
そこから更に細い路地が縦横に続きます。
散策にもってこいの風情のある小路です。
真田庵で見つけた額の一枚。

APB6.jpg
いつどこで 
だれとだれが 
どんな出逢いをするか
どういう
めぐり逢いをするか 
それが大事なんだなあ

時空を超えて出逢った 
チェ・ヨンとユ・ウンス。
ドラマ「信義」を通して
KJ Sky High に集った私達。

女人高野

初めての参詣で、慈尊院が乳がんのお守りで有名だと知りました。
華岡 青洲の春林軒(青洲の里)も近くにあります。
ウィキペディア華岡青洲(1760-1835) によると、

華岡 青洲(はなおか せいしゅう)は、江戸時代の外科医。
記録に残るものとして、世界で初めて全身麻酔を用いた手術(乳癌手術)を成功させた。
…青洲の医術
前述の通り、文化元年10月13日(1804年11月14日)、全身麻酔手術に成功している。
これは、1846年にアメリカで行われた、ウィリアム・T・G・モートンによるジエチルエーテルを用いた麻酔の手術よりも40年以上前のことであった。
それ以前にも、中国・三国時代の医師・華佗や、インカ帝国でコカを使った麻酔手術が行われたという伝承がある。
康熙28年(元禄2年)11月20日(1689年12月31日)に、王世孫であった後の尚益王の兎唇形成手術を成功させたという琉球国の高嶺徳明も、一説によれば全身麻酔を用いたという。
しかしいずれも詳細は不明であり、実例として証明されている全身麻酔手術は青洲の物が最古となる。
ただ、青洲が華佗の医術を意識していたのは事実であり、通仙散の別名・麻沸散とは、華佗が使ったとされる麻酔薬の名である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E5%B2%A1%E9%9D%92%E6%B4%B2

わあ、「華佗」につながる! この偶然に驚きました。

APB7.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ


「現代の韓国と高麗時代がまったく違うのは、
 街中の仏教寺院の有無です…
 李 成桂(ソンゲ)は仏教寺院が政治に介入することを警戒し、
 国教を仏教から儒教に変えました。
 その方針転換により、仏教寺院は…山中に…」

高麗時代と現代韓国との文化の違い。
<カン・ヒボン『古代朝鮮の歴史と英雄』
実業之日本社、2011年10月20日>

「赤唐辛子のキムチが好き…」(ウンス)

昨日、
唐辛子の伝来は16世紀末の朝鮮王朝であったと、
新しい発見に触れました。

「肉を食べない、キムチが辛くない」
と。


9日のキャンパス
Oberlin.jpg






そして
11日の
新年会。
new year pp
イスラム圏のアルジェリア、
旧社会主義圏のチェコ。
それに日本、韓国の学生と友人の社会人との宴会でしたが、

同じイスラム圏でも、
日が沈んだら「豚肉」(テジカルビ)だって平気だとか…。
ビールとマッコリ、焼酎もみんなで楽しみました。

文化の“呪縛”から開放された仲間たちでした。

そして旧正月がきます(2月10日)。
その後の『アイリスⅡ』の豪華キャスト。
2月13日からです。
とくに、私の好きなチャン・ヒョク
それに彼を尊敬するイ・ダへとの
息のあった演技を楽しみにしています。
この二人は義兄弟みたいな仲です。

カンボジア・アンコールワット
iris101.jpg

ハンガリー・ブタペスト
iris102.jpg

ニューヨーク・ブルックリン
iris100.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ:
This page is brought to you by the Team Woodalchi.

信義/神醫 ウダルチ(16) 作家との対話(7) と…

Q&A 7
page 7

(以下箇条書きで失礼します)

Q40.作家が最初に企画したエンディングと
    実際の放映とはどれくらい相違があるのか?
    それに作家が期待していたにもかかわらず
    カットされた部分は?

 A;エンディングのシーンの構成については
   第1話を書いているときに作っていたので、
   第24話で挿入してもらおうと思い、
   最初の第1話の撮影のときから撮影をお願いした。
   しかし、後になって実現しなかったのが分かった。
   なぜかと聞くと、
   あの時は後ほど撮影するつもりだったが、結局、
   時間が足りなくなってしまったのとのこと。
   あれは、補助的なシーンであったが、
   もし、実現していたら、みなさんが好きな
   チェ・ヨンがケープをかぶったシーンが見られた。
   しかも、雨は降っていなかった時の…。

(# 第1話の初めのヨンのシーンは、
  脚本では雨は降っていませんでした)

page7-2.jpg

Q41.(これは多くの質問が出ています)
    なぜ、多くのスキンシップのシーンが
    カットされたのか?
    キム・ヒソンさんのご主人が
    スキンシップを好まなかったとか、
    そんな配慮があったのか?

 A;へへへ、私も興味がある。
   私たちは心身ともに疲れたので、
   それが癒えた後には会う予定がある。
   その際に聞いてみる。

Q42.(ファンの次の質問のうち、作家は3つ回答)
    1)100年過去(1251年)のウンスは、
    天の扉がいつ開くのか知って待っていたのか?

    2)ヨンは“元気で生きているのよ”の
    約束を守るために、
    自ら治癒して、ウンスを待ったのか?

    3)ソン・ユはタイムトラベラーか?
    どの時代から来たのか?

    4)キ・チョルが持っていた華陀の遺品は
    ウンスが100年前に残したものか?
    天の扉を通るときに彼女が持っていた
    バッグの中に入っていたものか?

    5)チェ・ヨンを『信義』のドラマに入れるのは
    作家独自のアイデアか?
    チェ・ヨンが入ってくることで、最初の企画が
    ずいぶん変わったように見受けられる。
    なぜ、ドラマに実在の人物を導入したのか?

 A;
 1)いいえ。彼女は計算して待ったのではなく、
 “信義”で待った。

 2)ウンスが(大きな木の下に)残した
  アスピリンの瓶は、ヨンへの
  生きる希望を与えるメッセージ。言葉にすれば、
 “(ケンチャナヨ)私は生きている。
  あなたのところに戻るために頑張っているわよ”
  と…。

 5)私は歴史上のチェ・ヨン将軍と
  コンミン王のことが好きだったから、
  いつかは作品を書きたいと思っていた。
  しかし、今は少し後悔している。
  なぜかというと、史実どおりには
  描けなかったような気がするからです。

(# すでに回答済みですが、私の方から追記。
 3)は、「元」の国の人で、
   タイムトラベラーだと思わせるために
   挿入されたキャラでした。
 4)華陀の遺品は1251年にウンスが残したもの。
   しかし、これは一度ソウルに帰って
   医局と自分の事務室から持ち出したもの。
   カメラマンのバッグにいれますよね。
   ウンスとヨンの
  「最初のワープの時の手術用具」は
   ソン・ユと黒傘男の手で溶解されます。
   これはヨンが担いだ「ふろしき」の中でした。
   この中には、手術の際のヘッドランプ、
   器具、ガーゼパッド、アスピリンなど。
   ウンスのハンドバッグには手鏡や化粧品、
   それに携帯電話でした。
  (他に何が入っていたのか?)

Q43.(ある人の質問)
    ソウルの占い師は、
    ウンスが遠くに1年ほど旅をするとした。
    しかし、現在(2012年)では
    時間が経過していない。
    占い師が意味するところは何か?

 A;占い師は正しくもあり間違ってもいる。
   ウンスは過去の過去(1251年)に迷い込み、
   1年を過ごしている。そして、ヨンに再会する。
   私にはこれ以上何も言えない。

Q44.チュンジャン王が死んだときに、
    ヨンが目覚めたと思っているが、正しいか?

 A;おそらくそうでしょう。
   ヨンへの直接的な原因は彼の死です。

(joonni.com/2012/11/22) 

# Q44は忠定王の毒殺(されるシーン)

 第30代忠定(チュンジャン)王は14歳で
 1351年に亡くなっています(史実でも毒殺)。
 質問の「目覚める(wakes up)」は、
 敵と対峙する、ウンスを守るなど、
 生き方への内面の変化だと思います。が、
 むしろ、
 ドラマ最終でヨンが死にそうになって
 生き返る=1351年
 =チュンジョン王の事実の死とが、
 歴史的に重なって思えました。
(作家の意図なのか…?)

ドラマでは…。

「街は明かりがたくさんで…、
 天の国に輝いている物が多いので…」

「痛いぞ。  
 ヨン、痛い…」

「どんな暗い夜中でも
 道に迷うことはありません」
731_20120910114430.jpg

「とても痛い…」

「では、もう痛くないように、
 私が…、
 そうしてもいいですか?」
731a_20120910114430.jpg

「ああ、そうしてくれ」
731b_20120910114429.jpg

「!」
731c_20120910114915.jpg

「…」
731d_20120910114914.jpg

「あなたが殺したの?
 あなたがやったの?」
731e_20120910114914.jpg

「この家の主が我々を裏切った。
 すぐにここを出る…」

「…」

「待っていて下さい。
 外の様子を確かめます」

「は!」

「言うとおりにしてください。
 私の傍を離れないで下さい。
 守れるように…。
 何度も言わせないで下さい」
731f_20120910114913.jpg

「私に触れないで!」

「…」

「その汚れた手で触れないで」
731g_20120910114912.jpg

「外には行かないでください!」

「…」

「お願いだ!」

「…」
731h_20120910114912.jpg

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ2012


妄想 新年会

ここは1355年の高麗。
チェ・ヨン将軍やアン・ジュ将軍の活躍で、
元の国に占拠されていた北方の失地も回復。

大きな木は既に高麗の領地の中。
しかし、1月は寒い!

信義 ~1

そこで、2013年のソウルから天の扉を通って
少々小さなテントと大型ストーブが届いています。
発電機の音がやや耳障りですが、
待ち合わせの場所ですから、ご容赦のほど。

トッポギとおでんくらいしか食事はありませんが、
ウダルチ兵舎へのシャトル馬車がありますので、
適時、休憩して行ってください。

pm4.jpg

暖かいですよ。
黄菊も元気です。

pm6.jpg

togi.jpg
みなさま
タイムトラベル往復チケットを
買い求めになりましたか?
込み込みでも、ここ高麗では
500両と少々高いのですが、
“な~に、現在価値にすれば
日本円で5円よ”と
医仙が言ってましたよ。
(初詣の神社もすぐに
 返してくれるほどと。
 …本当ですか?)

この往復チケットは
GPS完備ですので、
天の国の英知の産物らしいです。

2013年1月13日、
あなたの場所に
確実に帰れます。
信じてくださいな。

トギ
  ps *********
    (「オッパ、薬草も集めて来ます」
            と言っています)

さて、ウダルチ兵舎の広場では大きなテント設営中。

pm2.jpg

こんな感じ

pm3.jpg

それに、メニューが
少しずつ届き始めています。

「マンボウ」や「クエ」の味も
apb5.jpg




おもてなしは

高麗と2013年の
イケメン ウダルチ達。

「お待ちしてます!」




順不同で、

(1)チュンソク

(2)チュソク

(3)テマン

(4)トルべ

(5)トンマン

(6)もちろんヨン



間違いなく名前を呼んで下さいね。
(ヨン以外はクイズですよ)

pm 2013 a

裏方の執事と尚宮も忙しそうです。

sanngunn.jpg

# SBSドラマ演技大賞
 編集中です。

sbs1_20130108162319.jpg

# 以上の写真の提供は
 今度 開示します。

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
「信義/神醫」ウダルチ2012
クリックありがとうございます。
This page is brought you by Team Woodalchi.

『信義/神醫』より 謹賀新年 


「ウダルチ(14)  歴史とか文化とか」

새해 복 많이 받으십시오!! 
(セへ プク マ~ニ パドゥシプシヨ
 新年 福をたくさん 受け取ってください!!)
心より みなさまの 
     新年のご多幸をお祈りします!


今年もウダルチ隊の兵舎の中のゴシップのように、
みなさまのお話で愉快なBログになれば幸いです。
MINO ssi 深刻そうな顔していますね。

「クェンチャナヨ~」
無題syii13

歴史のはなし
高麗と朝鮮王朝

少し前になりますがseiaさんとの「髭」談義。
私はコメ返で「儒教は哲学(フィロソフィー)で
その基礎の上に、宗教としての仏教などがある」
といった記述をしました。
しかし、これはあまりにも現代的な解釈だと気付き、
seiaさんには謝ります。
チェソンハムニダ。

というのも、
康 煕奉(カン ヒボン)
『朝鮮王朝の歴史と人物』実業之日本社、
2011年7月からの3冊
(10月『古代韓国の歴史と英雄』
 12月『朝鮮王宮 王妃たちの運命』)を
年末に読んでいたところ、さまざまな発見をしたからです。

seiaさんが言うように、
「高麗は仏教」で「朝鮮時代は儒教」。
両者とも同じ宗教として庶民の生活と文化に
根付いていたと考えるべきだと思います。

なお、現代の韓国では以下の統計なので、
私はこれに基づいていました。

「韓国の宗教別人口」
2531_img.jpg

統計庁によると、2005年現在、
韓国の宗教人口は全人口の約53%にあたる2,497万人。
最も信仰者の多い宗教は仏教で22.8%。
若干の差でプロテスタント18.3%が続き、
以下カトリック10.9%、儒教0.5%、
園(ウォン)仏教0.2%の順となっている。
注目すべきは、
儒教文化が生活の隅々に残る韓国だが、意外にも
儒教を信仰している人は少ないということだ。
宗教というよりは、一種の生活習慣、または社会常識として
国民の意識に定着していることが分かる。また、
キリスト教信者の多さも目立つ。
プロテスタントとカトリックを合わせると
宗教人口の3割近くを占めるが、これは
東アジアの中でもフィリピンに次いで高い割合だという。
その他0.6%にはイスラム教や天道教、
韓国正教会などが含まれる。
(http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=2531)

さて、
1.「宗教」での王建(ワンゴン)と李成桂(イ ソンゲ)

高麗の創始者は王建で、朝鮮王朝の創始者は李成桂。

ドラマでの描写からは、ワンゴンは根っからの仏教徒。
一方のイ・ソンゲは政治的に儒教を利用したとのこと。
ただし、どちらも庶民生活を安定させるために
宗教を利用する政策であることでは同じ。
このために、高麗時代には
大きな町にはたくさんのお寺があったそうです。しかし、
朝鮮王朝になると儒教が国教に制定されたので、
町からはお寺が排除されて、
近郊や山の中にお寺を移さざるをえなかった。
現在も山寺が多いのはそのためらしいです。
韓流ドラマのお寺は山の中が多いというのは
歴史的な背景なのですね。

それで、髭のこと。
科挙制度が導入されたのは中国からの制度をまねて高麗。
しかし当時は「去勢」ではなかったので、
睾丸ありの男性官僚には男性ホルモンの問題もなく、
王宮の執事や官僚たちにも髭はあった。
しかし、本格的な去勢は朝鮮王朝からだったらしく、
王朝の側近の宦官たちには髭が生えなかった由。
これがどうも、生理的・科学的な説明のようです。

2.歴史ドラマの盲点だったチェ・ヨン

チェ氏のころ。
高麗は北方の今の中国などからの脅威にさらされていた。
他方では(日本の)倭寇もありましたね。
そんな中で室町時代のように武家政治が台頭し、
中でも崔一族は高麗を実質統治するほどの
大きな勢力を持っていた時期があったようです。
これはウンスが1251年にワープしたころ。

本では崔(チェ)ファミリーが高麗を実質統治していた時代には、
外国(北方の遼や女真)からの浸入に耐えきれず
江華島(カンファド)に避難したことがあり、
そこから政治を動かしていたとのこと。
カンファドは
島流しになっていたキョンチャン先王の居場所でした。
(チェ・ヨンがウンスと一緒に治療に向かったのがカンファド)
ヨンは『名家』の末裔でゆかりの地がカンファドだったのですね。
(チェ ヨン、1316年 - 1388年)

SBS『大風水(テブンス)』はまだ中盤。
終りのころの1388年は
コンミン王の次の32代ウ王の時。
弱体化した元を支持するものと、
新しい明を支持するものとで政権内が分かれるのですが、
結局は元を支持することとなり、イ・ソンゲは明の討伐に。
ソンゲは、
・小国が大国にはむかうのはよくない。
・農耕の季節になので若者を徴兵するのは良くない。
・北方への集中は南方の守備が手薄になる。
・雨の季節には武器が錆び付き、伝染病の恐れもある。
と討伐には反対するものの、
王命で鴨緑江の下流へと出兵。

やはり雨に行く手を阻まれ、進退きわまるソンゲ。
軍を引き返す決断と共に、
逆に開城(開京:ケギョン)を陥落させます。
こうして政権を掌握。
1392年には朝鮮王朝の初代王に就きます。

こんな時代の流れの中でも
チェ・ヨンは王を守り通そうとします。
愚直なほどに将軍・ウダルチの隊長として生きた。
こんなチェ・ヨンのことを思うと、
『信義/神醫』は
歴史の盲点をついた秀作だったと思います。
性格の描写が素晴らしかった!

知れば知るほど面白いのが歴史。
もう少しこれから続けますね。

156617_l.jpg
# 『大風水』

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ


# 今夕は『会いたい』です。
 会い隊からは新たな展開の予想(情報)…。

photo1_20121229222924.jpg

# ウダルチバラック(Woodalchi Barrack:ウダルチの兵舎)

 2013年は何か新しいことを始めるか…
 などと考えてはいましたが、
 肩に力を入れないで、みんなの世界観とか
 歴史観とかを食事や日常生活の中から、
「小さな発見」をテーマにしていこうかと思っていたところ
 なんだかすでにワールドグルメとか地産地消へと
 すでに始まったようですね。
 いつも心が通っているようで、嬉しいです。
 
 幸いに海外生活の経験はあるのですが、
 北海道や東北には一度も行ったことがないので、
 国内でも小さな文化の違いはあると思います。
 知りたい(知り隊)ですネ。
 ということで、表題のウダルチバラックとして、
 兵舎内の話題もたくさんアップしていこうと思います。

そこで、まずは韓国のお雑煮(トック)を紹介しますね。
korean ozouni

 写真のように
 牛肉(すね)、
 卵焼き、長ネギ、
 もみ海苔が
 トッピング。
 その周りの
 白いところが餅。



 餅はうるち米で、日本と同じ。
 合わせ調味料(ヤンニョム(양념 / 약념)薬念)は
 韓国の醤油+おろしニンニク+塩
 おすまし風であっさり。ただしガーリック味ですよ。

では関西風
(APBさんの紀州です)
OSK201012220101_20130101011940.jpg


お雑煮
私は大阪市内で育ったので、丸もち白みそ仕立てです。
幼いころの思い出。
大きなお鍋の白みそ仕立てのお雑煮。
縁起を担いで、金時にんじん、雑煮大根は輪切りです。
小芋、お餅も入れてすこし煮込むので、お汁はどろっとしています。
ここで、椀からお餅を取り出し、小皿とって、
砂糖ときな粉をまぶしていただきます。
だから、お雑煮ときな粉がセットなのです。
OSK201012220102_20130101011940.jpg

つい数年前に「きな粉雑煮」というと知りました。





http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201012220109.html

にほんブログ村テレビブログ韓国ドラマへ
「にほんブログ村」ランキング。
『信義/神醫』ウダルチ:
This page is brought you by the Team Woodalchi
プロフィール

ユーモン

Author:ユーモン
ドラマは たくさんのことを 教えてくれます

最新記事
最新コメント
王朝用語・脚本家など
ドラマと映画・感想など

openclose